詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼の友達に嫌われてしまった。

レス27
    (トピ主0
    タカコ
    ひと
    私の彼は草野球のチームに入っていて、毎週土曜日は練習をしています。
    夜、みんなで飲み会をしているのですが、私にも来て欲しいと言われていました。

私は販売職なので、当然土・日は出勤で9時~20時過ぎまで仕事をしています。
    夜になるとヘトヘトに疲れてしまい、歩くのもやっとです。

最初は重い足を引きずりながら、出席していましたがチームに中々溶け込めないこともあって、
    だんだん足が遠のいていました。

すると、チームのある男の人から電話がかかってきて
    「なんでタカコさんは飲み会に来ないんだ?そんなに来たくないなら2度と来るな」と言われてしまいました。

酔っていたようですが、とてもショックを受けました。
    もともと気が合わないので、本当なら2度と行きたくない所ですが、
    彼のことを考えると友達付き合いもしなくちゃいけないかな・・・と思います。

みなさんなら彼の事を考えて飲み会に行きますか?
    それとも気の進まない飲み会は行かないですか?
    とても悩んでいます。アドバイス頂ければうれしいです。

ランキング

レス

元気出して~!

チャン
    2度と来るな!?

何様だよって感じですね。読んでいて腹が立ちました。相手の状況や気持ちを考えられない器の小さい男だな… トピ主さんは何も悪くないですから元気出して下さい!

私だったら二度と飲み会には行きません。だって彼の友人と付き合わなきゃならない義務なんて無いですから。それに、その飲み会にトピ主さんが参加する事で彼に何かメリットがあるのでしょうか?無いと思います。

つまらないから行かない。それで良いと思います。

無理に行くことはありませんよ

まるこ
     疲れているトピ主さんの身体も気遣わず自分の付き合いに強制参加だなんて、申し訳ないけれど彼に思い遣りがなさすぎですよ。

彼に無理をして参加して辛い気持ちを話しましょう。分かってくれないようであれば、今後も彼は自分の都合を優先するでしょうから、お付き合いは考えた方がいいと思います。

無理しなくていい

ひいらぎ
    あなたの彼は、あなたに来て欲しいのでしょうか?

その人たちは彼の友達であって、あなたの友達ではないのですから、疲れ果ててまで義理で顔を出す必要はないと思います。
    酔って電話してきた人に嫌われても、別に困らないじゃないですか?だいたい、そんなことをあなたに言う神経を疑います。

結婚しているわけでもないのだから、尚更そんなことにストレスを感じるのはバカバカしいと思います。

カドが立たないようにというのであれば、忘年会とか花見の時期とか、要所要所を押さえて、サラっとつきあえばいいと思いますよ。

なんてこと ! !

むん
    お気の毒です・・・。どうかあまり気に病まないでくださいね。
    まったく失礼な彼友です。
    (なんで電話番号知ってるのかしら、嫌だわ)
    トピ主さんがどうして出席できないのか、説明(?)するのは彼の役目だと思います。
    彼友はまず彼に聞いてみたのかしら。

彼友からわざわざ電話のあったこと、彼には伝えましたか?
    事情を話してもらって、もうトピ主さんは一切出席の必要なしだと思います。
    彼がトピ主さんを大切に思っているのなら、彼友に憤慨し、トピ主さんを守ってくれるはずです。

トピ主さん悪くないです ! 絶対気にする事ないです ! !

行かなくてよろしい

四郎
    そういう飲み会のことは自分中心で考えたほうがいいです。

彼のこととは関係ありません。

嫌われたなら、行くの止めるべきです。

気にしないで

こりき
    彼のためにも彼の友人とたまには会ったほうがいいと思いますが、毎週飲み会に出席する必要はないと思います。
    お仕事で疲れており、翌日も仕事があるんですから。

彼の友達はタカコさんが仕事があることを知っていて
    言っているのでしょうか?
    彼はタカコさんに毎週出て欲しいと思っているのですか?

タカコさんの事情を考えず「・・二度と来るな」と電話した友人が、酔っていたとはいえ失礼なのではないでしょうか?
    それについても彼は何と言っていたのですか?
    彼から一言釘をさしてもらったほうがいいと感じます。

勝手な友達ですね~

小鳥
    全員が彼女同伴の飲み会ですか?

彼は今の状況を理解してくれてますか?
    仕事で疲れている事が わかっていながら来てほしいと言う彼に優しさを感じません。

たか子さんに電話で勝手なことを言った友達に彼は何にも言ってくれないのでしょうか。その友達が彼にとって大事なのでしょうか?

彼の態度がわからないので 発言しにくですが
    体力的にしんどいなら無理して行く必要はないように思います。

彼氏が悪い

えりか
    私の彼も草野球をしています。
    毎週休日をつぶされて本当はイヤなのですが
    彼がやりたいことなので仕方なく
    私も飲み会だけ参加しています。
    幸い私は野球も飲み会も好きなので
    その辺は大丈夫ですがチームのなかには
    彼氏が野球をすることを好ましく思っていない子も
    たくさんいてそういう子は来ませんが
    それが普通だと思っています。
    たいていの選手は「ごめん彼女が待ってるから!」と
    試合後スグ帰ったりしますがそれでいいと思います。

彼氏がもう少し気をつかうべきだと思います。
    一度彼ときちっと話し合って(野球はしてもいいけど
    スグ帰ってきてとか)野球と彼女とうまく
    両立できるようにしてもらってください。
    じゃないと両方長続きしませんよ。

行く必要なし

yuria
    なんでそんな飲み会に行く必要があるの?
    彼は何て言ってるの?
    なんで友達が電話してくるの?
    疑問だらけです。

私なら彼に
    「仕事で疲れているのに、自分とかかわりのない人の集まりには行きたくない。」
    とハッキリ言いますけど。

「だったらあなた、私の女友達が大勢集る飲み会に毎回楽しく参加できる?」
    って聞いてみたらいかがでしょう。

うわ~っ!

るる
    絶対行かない!
    男ばっかりのもっさい飲み会で、ちょっと女手が欲しいとか酌してほしいとかそんな理由で呼ばれてるんじゃないですか?
    卑猥なこととか言われてませんか?
    飲み会の間彼は気遣ってくれますか?

何でそんな飲み会に付き合わないといけないのかわかりません!
    それに「二度と来るな」!?
    こっちから願い下げですよ! ふん!
    彼にもがつんと言ってやりましょう~!

気にしない!気にしない!

ぎゃん
    旦那の友達とアナタが仲良くならないと、旦那とその友達の友情にヒビが入るのでしょうか?

だとしたら、それは「エセ友情」です。

男の人にありがちな「仲良しごっこ」ですよね。

「俺たちの思い通りにならない嫁をもらいやがって」なんて考え方するなんて、自分勝手も良いところ。
    今まで奥さん抜きで遊んでたんだし、勝手に遊べばいいのに。

もしかして、飲み会に行くとお酌させられたり、使われたり、つまんない自慢話や関係がチンプンカンプンの身内話につき合わされていませんか?

奥さんはホステスじゃないって感じですよね。

私からみたら「男同士で楽しんで来てね」と送り出すだけでも、とても良い奥さんだと思いますよ。

酔っぱらいの言う事なんて気にしないで、もう二度と会わなければ良いと思います。

次に会うのはせいぜい、冠婚葬祭の内のどれかでしょう。

凄い

直樹
    友達もいたもんですね・・その彼氏。

俺だったら、自分の彼女にそんな事言われたら絶対許しませんね。トピ主さんの彼氏はなんで怒らないんだろ?せめて「お前が来るから彼女が来ねーんだよ!」ぐらいの軽口は叩いておかないと気が済みません。(笑)

別にどうしても会わなければいけない人じゃないから
    今後は行かなくてもOKでは?
    都合が良い日には一緒に遊んでもいいと思いますが。

彼女と男友達のどちらが大切?という質問には
    答えられない男ですが、今回はトピ主さんを守りたくなりました。

言われたとおりにしてあげましょう

言われたとおり
    悩む必要はありません。
    「それじゃ、お言葉の通りに」と思っていれば良いのです。

どこにでもわけのわからない人間はいるものです。
    いくことで、その人間にまた関わらなければいけないと考えれば、そんなことはできないでしょう?

いい機会じゃないですか。彼にそのことを言って、「だから行かない」と伝えれば、彼もわかってくれるでしょう。

結果オーライ。

彼は何か言ってますか?

momo
    ありますよね~。彼の友達付き合い。
    私はかなりオープンな性格なので、彼の男友達なら問題ないのですが、彼の友達の彼女や奥さんが含まれると凄く嫌です。

私は彼にその話をしたら、最初はわかってくれたのに、ふとした喧嘩の事で凄く根に持っていたことがわかりショックでした。
    トピ主さんの彼はなんて言ってます?それでも無理に来いって言ってますか?

その友達は非常識ですね。そんな事言われたら余計に行きたくなくなるに決まってるのに。

私は会社のフットサルチームのMGRをやっているのですが、やはり彼女を連れてくる人がいます。自分が嫌な思いをした事があるので、みんながコートにいる間は彼女にメンバーの説明や他愛ない話をしてなるべく溶け込めるようにと思っています。今は彼女と仲良しです。

そうやって誰か気を遣ってくれる人がいればいいんですけどね。
    勿論、トピ主さんも多少我慢して彼や友達を立ててあげることは必要だと思いますが。
    楽しくない飲み会に参加する必要はないと思いますよ。一度彼と話をしてみては?

男の意見

ひろい
     いや、そういう男がいる空間は危ないよ。

そもそもそういうことを当人に言うあたり、もうラインの向こう側行ってます。確かに男同士だと、「付き合い悪いな」とかカゲで言っていることはあります。しかしもう、これは付き合いとかそういう次元でなくて、ひどい揉め事がこの先起こるとしたらそいつのせいでしょうね。「ちょっとこわいからいかない」と彼氏に言って、行かないようにすべき。

私の経験では、そういうことを言う奴はチームを内面で私物化、オーナー気取りで、気に入らないことがあると平気で仲間を糾弾するタイプ。あるいはただの助平で、宴会の席とかに女性の姿が欲しいから来ないとすねてる。
     それと彼氏もそいつにちょっとなめられてませんか?「つれて来れないなんて尻に敷かれてる」とか彼氏をからかっている気がします。もし彼氏が「でてくれよ」などと言うようなら、間違いないです。

セクハラというか嫌がらせも、だいたいその手の非常識男が先陣を切り、残りの臆病者・無神経男たちがそれを追認するのが常です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そんなになる前に

ピンちゃん
      トピ主さんの彼氏さんは、お友達に、トピ主さんの事情を説明するなりのフォローアップなり、しなかったんでしょうか?。
      その電話って、飲み会の最中のようですね?。ということは、そこに彼氏さんはいたんですよね?、当然?。だとしたら、止めるのが普通じゃありません?。
      わたしがトピ主さんなら、彼氏さんに事情を確かめるし、ついでに彼氏さんの本心も聞き出したいところですね。

当然行かない

たい子
      彼氏に言われたってかなりむっとするセリフなのに、なんの事情もしらない彼の友達に言われたくないですよね。

私ならその友達の携帯の電話番号かメールアドレスでも聞き出して、事情を説明し、「あなたのような人がいる飲み会には出たくありません」と言ってしまうかも。
      でも、一番悪いのは彼氏でしょうね。

トピ主さんの状況をわかっていながらそんなこと言わせていたのでしょうか。
      それとも自分もその飲み会にトピ主さんが出てきて欲しい?

ちょっと思いやりや配慮がなさすぎます。

他の皆さんに同意です。

リンゴ酢
      そこまでがんばろうとしてるってことは、彼と結婚を考えているのでしょうか?もしそうだとしても無理していくことはないですよ。
      私だったら友達に「来るな!」と言われたらこれ幸いと「来るなっていわれたから行かな~い。」とにっこり笑って彼に言いますね。
      それでも彼が「でも来てほしい。」「自分の友達となんで仲良くやれないんだ。」とごねたとしたら、自分の休日で彼の仕事があるときに、自分の友達だけを集めた飲み会を設定して彼を呼び、さんざん気を遣って貰って彼がネをあげた頃に、「あなたも私に同じ事をしたよね?実体験したらそれがどんなにしんどいか、わかったんじゃない?」と教えてあげましょう。

私なら行かない

絶対
      2度と来るなと言われたんだから、2度と行かなければいいでしょ。彼は知っているんですか、あなたがそんなふうに言われた事。

仕事で体も疲れているのに、気の進まない場に何で行かなければならないの。仕事で忙しいからと断わればいいのに。

彼はあなたの仕事の事、どう考えてるのかしら。それとも、あなたがどんなに無理をしてでも彼の飲み会の方を優先して当然とでも思ってるのかな。

なんだか思いやりに欠ける彼氏ですね。

無理しないで下さいね

桜うさぎ
      ん~、自分が我慢しても、彼氏に迷惑かけたく無い気持ちわかります。
      でも、でもね。無理して飲み会に行っても、タカコさんがツライだけで、良い事が無いと思うの。
      そんなに思いつめてたら、体を壊しちゃうから。
      酔っ払いの戯言なんて気にしないで、タカコさんが行ける体調の時だけ参加すればいいのよ。
      ただ、ひとつ気になるのは彼氏の反応かな。
      だって、彼から言われたわけじゃなくて、飲み会の最中に彼の友達から電話が来たのでしょう?
      自分の彼女が友達から、言いがかりをつけられてるのに、そのままなのはダメだと思うの。
      だから、彼氏とゆっくり相談してみて下さい。
      例えば、彼がタカコさんのように土日休み無しで働いると想像してもらい、疲れてヘトヘトなのに、彼女の友達の飲み会に参加するのか?と考えてもらうとか。
      もちろん、自分の要求ばかりじゃなくて、彼がタカコさんに求めてるものを聞いた上で、自分もこうするから、彼もこうしてって話し合ってみて下さい。
      かく言う私も、旦那の一部の友達との飲み会には参加しません。
      参加しても友達の奥さんに無視されるから嫌ですと、はっきり話しました。

草野球かぁ

DD
      野球に限らず、群れてやる趣味のチームのごく一部には、ときとして「どうも頭のよくない人」が入ってくる場合がありますね。
      一部の地域のお祭りなんかもそうですが・・・

彼氏さん、そのチームでないと野球できないんですか?
      選べるならよそにいってもらいましょう。
      そんなヤカラとずーーっと付き合うとか、イヤでしょ?
      どうしてもそこで野球をしたい、お前も飲みについてこい!!といったら・・・
      あなたが染まるか、お付き合いを考え直すかしかないかもしれませんね。

え??

すい
      何で電話番号がわかるんですか?

彼が教えた(もしくは掛けて変わった)んですよね?
      何で隣で彼女が意味不明なこと言われてるのに怒らないんですか? 土日が仕事の販売職・・・いちばん忙しい日ですよね? へとへとなの、私でもわかります。なのに、まだ彼の友達のご機嫌取りに行かなきゃいけないなんて、私ならうんざりです。

まだ元気で、余裕もあるなら喜んで行きますが、そうじゃないなら早くお風呂入って寝ちゃいたいです。

それをわかってもくれず、ましてかばってもくれない。酔った勢いかもしれませんが、いくらなんでも失礼ですよ、彼も友達も。誰もたしなめないんですね。

本心は『別れちゃえ』と言いたい所ですが、彼と一度話し合われたらどうですか? そんな事を言われた後では、行くにしても行きにくいでしょう?

私なら、友達が何を言っても「あいつは土日仕事だし、疲れてるだろうし、無理強いしたくない」みたいな配慮してくれたら嬉しいです。

彼も友達もわかってくれるといいですね。

トピ主です

タカコ
      皆さんアドバイスありがとうございます!

彼はとても仲間意識が高く、他の人たちが彼女同伴しているので、
      とにかく私の出席を望みます。
      「疲れているなら1時間でもいいから」と言われますが、
      実際には1時間では帰れないことが多く、
      その1時間でご飯を食べてお風呂に入りたいと、
      ケンカになったりもしています。

何人かの方の言われる通り、飲み会ではホステスみたいです。
      彼のフォローは全く無いです。
      中でもひろいさんの発言には絶句。
      電話をかけてきた本人の性格まで本当にその通りで驚きました。

電話の件ですが、彼は知らないみたいです。
      それで余計にこのことを彼に相談できず、一人で悩んできました。
      「行かなくていい」という皆さんの意見、本当に助かりました。

自分に嘘をついて無理をしないで、彼に相談したいと思います。
      皆さん、本当にありがとうございます。

気に病むことは無いですよ♪

とぶ♂
      表題のとおりです。
      彼氏の友人とやらは、ただ単に酒癖が悪く幼稚なだけではないでしょうか。今後の誘いは無視しても問題無いでしょう。

ただ、トピ主さんの彼氏がどういったスタンスを取っているのかが見えてこないですね。
      彼氏がどういった話をしているかは分かりませんが、間に立つ人間の話によって、伝わり方や印象は変わってきます。それによっては、彼氏の友人のみに責任があるとは言い切れないのではないでしょうか。
      そもそもトピ主さんの電話番号をそうして彼氏の友人が知っているかも疑問ですし…。

まずは彼氏に直接話してみることが大事ではないでしょうか?

ギャラリーとして彼女を求めるアマスポーツ男は多い

テルミン
      身近に草野球・草サッカーをしているものが沢山いる環境にいます。

すばり言います。
      女を連れていきたい=ギャラリーが欲しいだけの馬鹿男、です。

草野球ってことはね、昔やってたけどプロにはなれなかった、とか、今も過去の栄光が忘れられない、とかいう劣等感を引きずってる人、かなりいるんですよ。
      ただ単に野球が好きだから!という爽やかさんは実は少ない。
      つまりアマスポーツ→劣等感をひきずっている→女(ギャラリー)に見られることで優越感を得たい、のですよ。

そもそも、自分のスポーツする姿をぼうっと彼女に眺めさせて満足、という時点で自己中心的。
      彼女が野球好き、もしくは経験者だとかいうのなら誘うのもオーケーですが、単に自己満足のギャラリー用に恋人よぶ馬鹿の相手はしないでおきましょう。
      その失礼な発言をかました彼のご友人はその最たる例です。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

今ごろはもう

きゃり
        トピ主さん、彼氏にご相談なさっているでしょうか。

横ですが私は過去、まさにひろいさんのご発言にあったとおりの
        男性と交際していたことがあります。

彼の友人たちとの付き合いを優先されていたので
        不満を言うと「オレの友達と仲良く付き合えないなら来るな!」と言われていました。

じゃあ別にいい、と私も知らん顔していましたが
        彼が二股をかけて私を振って別れたあと、何故か彼の
        男友達はみんな私に同情的になり
        ただでさえ新しい彼女と皆が仲良くしてくれないことに
        イラだっていた彼はそれを知って激怒し、
        友達全てが私と秘密裏に会っていないか
        常に彼らの携帯に連絡してチェックするようになりました。
        私は着信拒否でOKでしたが彼らがそれをすると更に厄介な出来事がまっていて・・・。

結局、今は彼らは彼と喧嘩で絶交状態になりました。
        それも私のせいにしてるそうで何だかなと思いますが
        そういう人って、友達に恩をうっているように見せかけて、
        実は何かあったら頼りたいのは自分なんだなぁと思いました。

〆後のようですが、似た環境でした。

かっつ
        夫の付き合いで出席していた、年に一回の楽しいお花見を、去年からやめました。

だって、酔っ払いばっかりで、全然面白くないし、つまらないんですもの。
        小さい子供づれで行くのに、トイレは交通量の多い道路を渡ってはるか遠くだし、雪解けで増水した川岸なので危ないし、酔っ払ったおじさんは子供にからむし、さんざんでした。酔ってふらふらした人に、ベビーカーを土手で持ち上げられた時には悲鳴をあげてしまいました。

トピ主さんも、自分の健康と、より良い精神状態のために、彼とお話し合いをすることにしたとのこと、良かったですね。
        うまくいきますように。