詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大阪から東京へ転勤

レス7
    (トピ主0
    😨
    りん
    仕事
    はじめまして。
    生粋の大阪人で生まれてこのかた大阪から
    出たことがない新婚妻です。

突然、主人の転勤が決まり東京都千代田区への異動が決まりました。職場の最寄り駅は
    千代田線「新御茶ノ水駅」
    ・都営新宿線「小川町駅」
    ・丸ノ内線「淡路町駅」
    ・銀座線「神田駅」
    ・半蔵門線,丸ノ内線,東西線,都営三田線,千代田線「大手町駅」

【JR】
    ・「神田駅」です。

通勤時間は1時間以内で家賃13万円以内で
    いいとこはありますでしょうか?
    東京都内ではこの家賃では難しい事は
    重々承知しております。

夫婦2人のみで子供はまだいませんので
    子育てのしやすい街などの希望はありません。

大阪の友人や家族が遊びに来るかと思うので
    1ldk以上が希望です。

目星が全く付かず、土地勘も皆無なので
    どなたかお力貸して頂けませんか。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

新宿線

くものす
    都営新宿線が使えるなら、東西に安いエリアにつながっているので、1時間とまで行かなくても、40分くらいで通える範囲にあると思います。

東は船堀以東、西は直通の京王線仙川以西なら、おそらく価格帯的には10万円程度からご希望の間取りであると思うので、情報サイトなどで検索してみてはどうでしょう?

土地柄的には、東は下町、西は近郊住宅街という雰囲気です。東のほうが、スカイツリーや東京ディズニーリゾート、お台場など、遊ぶ場所には近いと思います。

難点としては、東は江戸川・荒川沿いなので、沿岸部で地震があった場合や、大雨の場合などに、浸水の危険性が指摘されています。
    西はそれに比べると自然災害は少ないのですが、京王線が雪や大雨で時々とまるので、小田急やJRに出るバスが近くを通ってるところのほうがいいかもしれません。

また都営三田線の高島平方面もファミリー向けエリアですが予算内のところもあると思います。

ご参考になれば。

埼玉

通りすがり
    大手町から1時間以内、駅近で1LDKで10万以下の物件が山のようにあります。私が使った不動産検索サイトだと、トピ主さんの条件では都内に物件はないようです。

たくさんあります

🙂
    バナナ
    都内で13万円以内1LDK以上の賃貸物件いっぱいあります。
    おすすめはUR都市機構の物件です。新婚さんや35歳以下には家賃が割引になるプランもあるみたいですよ。
    葛飾区、墨田区あたりがおすすめです。台東区も荒川区も良いです。
    具体的な駅は亀有駅とか押上駅とか浅草周辺、町屋駅、南千住駅、北千住駅など。生活にも通勤にも便利で治安も良いです。
    亀有や押上は大きなショッピングモールもあって、買い物困らないですよ。
    大手町、神田近辺勤務でしたら、断然東東京をおすすめします。物件も安いです。物価も安いです。
    30分くらいの通勤時間です。大阪ご出身のトピ主さんでしたら、下町情緒たっぷりの東東京が良いと思いますよ。

2人暮らしなら思い切って大井町か青物横丁あたりは?

🙂
    隣人
    少々、築年数がかさみますが、
    JRの「大井町」近辺は、JR京浜東北線と東急大井町線とりんかい線の乗換駅ですが、ここをお勧めするのは、阪急大井町ガーデン・阪急百貨店大井食品館があるので関西の食材が手に入るかと。(以前横浜の港北にあった阪急にはいかなごのくぎ煮がありましたし)加えて、大阪との行き来は新幹線なら品川駅が近く、羽田空港も近いです。(タクシーを使ってもそうはかからない)
    通勤は大井町から京浜東北線で16分で神田駅に着きます。

家賃が高いなと思うのなら同じ品川区の京浜急行線沿線の「青物横丁駅」か「大森海岸駅」だと築年数は新しくなり物件も選べます。通勤は、京浜急行で品川駅に出てから山手線か京浜東北線になります。(トータル約30分程度)

もう20年ほど前、お茶の水に通勤していました

💤
    お茶の水博士
    懐かしいです。つい先日、たまたま所用で近くを通ったもので、お茶の水に寄ったところなんですよ。

当時、総武線「新小岩」に住んでいました。住所は東京都葛飾区になります(江戸川区との境界です)。東京の東側は家賃お安目です。通勤は自宅からの徒歩も入れて40分くらいだったかな?。お茶の水なら乗換なしの一本で行けるのが魅力ですね。

これで折り合わなければ、もうちょっと行って江戸川を渡れば千葉県になり、更にお家賃の相場が下がります。

せっかくだから

みつばち
    もう少し条件を絞って頂けるとありがたいです。
    何しろご主人の転勤先は東京の中心。
    ご存知の通り色々な路線が乗り入れしています。

例えば商店街があった方がいいとか。
    大きなショッピングモールが好きとか。
    下町がいいとか。

私はディズニーリゾートの近くに住んでますが
    東京に転勤で来ている間だけと言って、近く住んで年パス持っている人が
    意外に多いんです。

多すぎてもこまりますがもう少しご希望を言って頂けるといいな。

間取りと家賃は問題なし

都内在住
    ただし、関西と比較しても東京のラッシュは別物であることは知っておきましょう。
    「通勤ラッシュ 混雑率」で検索してください。
    首都圏と関西圏の数字の違いにびっくりすることは間違いありませんから。

多少でも数値の低めの路線を検討するのは1つの手段です。

あとは住む場所に求める条件でしょうね。
    駅から徒歩何分ぐらいまでの物件が望ましいのかも大切です。

徒歩5分程度の駅近は人気もあって家賃も高止まり。
    でも商店街を抜けた先などで取歩15分となると物件数は変わってくるものです。

あとは帰省や友人を招くなどを考慮して新幹線や羽田空港へのアクセスは優先するか。
    (考えないならそれも1つの形です)

最後に住む場所の地元だけではなくて、ちょっと洋服とか家電などを買いに行く
    大きな街がどんなところが良いかというのが夫婦で過ごす生活には重要です。

関西に住んでいてもTVなどで見聞きする街や駅があるでしょう。
    東京・銀座・秋葉原・上野、池袋・新宿・渋谷…といった街もあれば
    住みたい街ランキングなるものに載る街もあるわけです。

これはね、実際に休みをとってみてほしい部分なんだけど、
    雰囲気がそれぞれの街で違うので嗜好によって寄り付く人の棲み分けがされている。
    私は新宿が昔から馴染んでいるので新宿に出掛けやすい場所にしか住みません。
    東京育ちですが、私には渋谷が合わないんですね。

例えば大阪だって、梅田となんばならどっちが好み?というようなものです。