詳細検索

• ホーム
    • 太っている私の写真をとらないで欲しいのですが・・・
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

太っている私の写真をとらないで欲しいのですが・・・

レス8
    (トピ主0
    ぷー
    学生時代よりかれこれ10年たち、私は20kg以上太りました。正直とっても外見は変わったし、久しぶりの人には本当にびっくりされます。(病気等で太ったわけではありません)

久しぶりの人に会うのはとても億劫だし、反面そんな風に思う自分自身も嫌になったり・・・。と、書いていると私がとてもネガティブな人間に考えてしまうと思いますが、性格は普通に明るいし、周りの人は私がこのように考えていることを知らないと思います。

ご相談したいのは、友達と写真をとるのがとても嫌なのですが、結婚式等記念にとらなければいけないときを除いて、あまり私の写真をとらないで欲しいのですが、どう伝えて良いのか分かりません。何かの会等で集まったときにその写真を仲間内のブログにアップしたりする友達がいるのですが、そういう写真を見る事にとても落ち込みます。

友達も悪気があって写している訳では決してないので、自分の写真はあまりとらないでほしいと面と向かっていえず・・・。きっと私のこういう思いは外見にコンプレックスがある人しかわからないとは思うのですが、何か上手く気持ちを伝える方法があったら教えてください!

ランキング

レス

面と向かって言っても大丈夫ですよ

デジ亀
    人の顔を判別できる画像をブログやホームページにアップするのってルール違反です
    この件は面と向かってやめて欲しいといえばわかってくれると思います(似たようなトビが小町にもあるので参考にしてみては?)

そうですね、個人的なスナップに関しては相手に嫌だと言う事を伝えてもいいと思うのですが、理由がキチンとあるほうが納得しやすいですよ

私の友達で一緒にバスツアー等に出かけてもデジカメ持ってきたから撮ろうと言うと「いやいや~」と言ってはぐらかされて撮らせてくれません
    私はせっかく旅行に来たんだし名所の前で一緒に撮りたいと思うのですが…なんでか断られます…友達が誘ってきた旅行なのになぁと残念ですが、友達は基本的に写真に写るのが嫌いみたいです
    中にはそういう人もいるのであまり悩まれないで気持ちを伝えてみてはいかがですか?

ハッキリきっぱり「写真は嫌いだから」と言う

私も
     だいたい首をかしげながらも、渋々分かってくれますよ。

私も写真が嫌いです。今の自分が好きではないのでそれが残るのが嫌なんです。しかも他人の手元にまで残るのが。写真好きは「せっかく集まったんだから」っていうけれど、集まったことは覚えているから写真は別にとってくれなくてもいいです。偏屈だといわれようが嫌なものは嫌なんです(笑)。

嫌だと言っても逆に面白がってカメラを向けてくるフトドキモノもいますから、カメラを撮る雰囲気になってきたらなるべく自分が写す側になって、撮った後に自分が入って取り直しということがないように「はいお疲れさん」とか言って強制的に終了させます。

それが無理な時はトイレへ行くフリでもしてコッソリその場から離れて、撮影が終了した頃に戻ってきます。

お気持ちよくわかります

私もでぶ
    こんにちは。私も社会人になってから太った者です。
    久々の友達には会いたくありません。
    そりゃ、痩せて会えるようになるのが一番いいのはわかっていますが、早々簡単に痩せないですよね・・・。
    そういうわけで私はなんとなく友達と疎遠になってしまいました。寂しいことですよね。

写真断る前にこれを。。。

フォトジェニック
    私も最近かなり太ってしまいました。太る前は写真写りが良くて写真を撮られるのが嬉しかったのですが、最近は惨めでカメラを向けられると逃げてばかりいました。でも逃げてばかりはいられないのでどうしたら良いか工夫をしました。鏡をよく見てどの角度が自分の一番綺麗に見えるか覚えておく。顔を下げると二重顎が見えるので顔は上げ気味にする。数人写真だったら真中にならず横向き(斜め向き)に撮られる様に端による。目を大きく開ける。片足を心持ちカメラ寄りにする。お腹を引っ込める。ペタンコの靴はなるべく履かない。
    両腕も後ろに引く。それでシャッターを待ちます。
    あ、それからいつもお化粧をしておいた方が良いです。
    座った写真の場合も同様ですが、足を組んだ場合はモデルさんがやる様に組む、組めない場合はカメラ寄りに足を出す。スカート丈は少し引っ張り上げて足肌を出す方が足が長く見えます。一度これでやって見てください。結構写真撮られ好きになれるかも知れません。私は何とか再び写真に収まれる様になりました。

私は

30?増し
    逃げます。
    とにかく逃げます。

カメラが向いた時「私は入れないでいいよ~」と逃げます。
    「痩せたら写るから今の私は撮らないでいいからね☆っていうか、撮らないで~」ともその都度言ってはカメラから逃げています。
    元々写真を撮るのが好きなので(下手だけど)、写真を撮る側にまわってます。
    これで撮られる心配なし!
    集合写真はそうはいかないので、なるべく後ろで写るようにしてます。

もし撮られてその写真を貰っても、(貰ったものだから捨てないで)封印するだけ。
    開き直っているので撮られるのは好きじゃないけど、苦痛には感じていません。
    (主人は言う「いや・・・開き直っちゃダメでしょ~。気にしてれば少しは痩せるんじゃない?」と)

魂が抜けるから

はとさぶろう
     昔、写真が入ってきたばかりの頃、「写真を撮ると魂が抜ける」と信じている人たちがいたそうで、私は自分が写真を撮られそうになると「魂が抜けちゃうから嫌!」って言って、逃げ出します。冗談ぽく言ってすごく遠くに逃げちゃうのがポイントかな。

撮られる前に撮る

だるま
    その場にいるのに写真に写らない人は誰でしょう?
    はい、「カメラマン」ですね。

私も撮られるのがあまり好きではないんですが、撮るのは好きで、よくカメラマンします。
    「撮ってあげるから入りなよ」と申し出てくれる親切な人もいますが、「いいからいいから、並んで~♪」でかわしてしまうので、自分が写ってる写真は少ないです。

さらに、一眼レフを持っていくと最強。
    初心者用AFだろうが上手そうに見えるし(実際は下手なんですが(笑))、「代わりに撮ってあげたいけど、ムリ~」って言われるので、カメラマン確定です。

ありがとうございます!

ぷー
    皆様、よきアドバイスありがとうございます。
    そうですよね、撮られ上手にならないとだめですよね。ただ、その友達は集合写真以外にも勝手にその風景とともに私の写真もとるんです・・・。
     今度、そういうことがあったら直接言おうかなぁと思います。きっと考えてもいないんだと思います。私の気持ちを。いちいち言うのもなんか惨めだなぁと思ってやめていましたが、モンモンとしている方がもっと体に悪いですよね。
     色々とアドバイスありがとうございます!!