詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姑との関係について

レス9
    (トピ主5
    😣
    さちこ
    恋愛
    初トピです。上手く伝わるか不安ですが、アドバイスいただけたら幸いです。
    よろしくお願いいたします。

3年前趣味を通じて知り合った夫と付き合い始め、半年前に結婚しましたが希望している妊娠、子育て、姑との関係について悩んでます。
    ※まだ妊娠してません。

姑は怒りっぽい性格で、怒り出すと人の都合関係なく連絡を取り文句を言い出す人で、今後極力関わりたく無いと考えてます。
    私は間もなく夫と結婚式を挙げ、その後妊娠を考えてます。但し出産後も共働きは必至になると思います。夫婦が仕事をしてる間は誰かが子供を見てないといけません。

私の母は私が学生の頃に他界しているため、姑から「妊娠したら(夫の)実家近くに住んでちょうだい。私が面倒を見なければいけないんだから。どうせ里帰りもできないんでしょ。あんたたちが働いてる間私が子供見てるから」と言われてしまいました。確かに実家にはまだ働いている父のみ。親戚は他県に住んでますが私が大人になってからロクに連絡も取らなかったので、今更すぎて頼れないです。結婚式には来てもらえるとのことです。

この後、姑の行動について記述しますが、この前結婚式の打ち合わせで夫の両親がこちらに来た時に姑から嫌味ばかりを言われ、私の心が姑のことを生理的に受け付けられない事を確信しました。

とにかく、姑に面倒を見させたくないです。かと言って私の親族には頼れません。しかし、マイホーム貯金や車のローンもあるので働きたいです。
    夫婦だけで親族に頼らずに働きながら子供を育てた方、どのようにされたのか経験を教えていただけませんか。また、何かそのような夫婦のための制度はあるのでしょうか。何よりも、子供の面倒を見る気でいる姑に私のこの考えをどのように伝えればいいのか悩んでます。

文字数超えますので、この後の続きに姑のこれまでの行動について記述します。

ランキング

レス

穏便に

🙂
    まき
    生活の質を保って働きたいのなら、お姑さんとはうまくやっといたほうが良いです。
    シッター頼んだりしたら、高くつきますよ。
    嫌味の一つくらい我慢して、お願いしたらいいじゃないですか。
    その前に、子供が出来てからの話なので今はスルーしてればいいんじゃない?
    何かあったら頼りにしてますって言っとけば満足なんでしょみたいにさ。

早まらない!

🐤
    はなこ
    アクの強いお姑さんでびっくりですね。
    わたしの義実家の方達も強烈で、あなたと同じような気持ちになったので他人事とは思えません。
    でも、若い時の自分に声をかけるとするなら、結婚や子供を持つことを早まるなと言いたいです。私の失敗を聞いて下さい。

あなたのトピ文と同様に、義母にショックを受けていた若い頃の私の心中にも、夫はどう感じているかという視点がまったく欠けています。
    旦那さんがお姑さんに同調していないから、自分寄りだと思うのはかなり早計でありました。残念ながらその強烈なお姑さんが育てたのが、現在の夫だということを忘れてはならないのです。
    旦那さんて、自分の親が嫌味を言いまくっていても、どことなく他人事と思っていませんか? あなたと一緒に怒ったり悲しんだりしてくれていますか?
    私、ある時気がついてしまったんです。私よりもっともっと強烈なお姑さんがいる友人がとても落ち着いていることに。その方の旦那さんは、奥さんの気持ちを察して寄り添い、ひとつひとつ一緒に対処してくれる人でした。
    私は結局、夫の態度にがっかりし、義母の言葉に傷ついたりこれから起こることに不安を感じたりしていたのです。

私には果たし得なかったことですが、夫婦だけで子供を育てている人なんていくらでもいます。二人が心底信頼しあっていれば大丈夫ではないのでしょうか?
    お姑さんのことは、旦那さんにまかせられませんか? 旦那さんにまかせきれない不安があるのならば、義家族の親子の間に問題があるということです。
    私の夫が母親にハッキリとものが言えないのは、親に支配され、妻の気持ちを軽んじてまでも逆らいたくないからだったのです。問題が無ければ、そもそもこういう姑が暴走する事態はないのです。
    これって、後々いつまでも尾を引きます。しっかり旦那さんと話し合って下さい。

仕事を続けるつもりなら・・・

かき氷
    そのおかあさんと円満にやることは必須です。
    保育所や学童があっても、そこに頼れない事が、小学校低学年くらいまでは絶えずある、と思わなければなりません。

毎月のように熱を出す子も多く、病児保育に頼ろうとしても、他の病児と混在して過ごすわけで、単に熱を出していただけの子が、他のインフルエンザのの子から移ったか、インフルエンザになったとか、O157の流行期とかは悲惨でした。

保育ママなどの制度がある場合もありますが、結構高額(1時間2500円)なのと、この制度では病児は預かりません。

友人が保育所から午前中に「高熱ですから、すぐ連れに来て」と連絡があったのですが、午後からのミィーテイィグは彼女が主にまとめなければならないため抜けられず、ご主人も担当が厳しく決まっている金融勤務で抜ける事など出来ません。

仕方なく前に数回お願いしていた保育ママに保育園へ引き取りに行って貰い、その方の家で午後6時までお願いしたそうです。
    保育ママが自宅から保育所往復するタクシー代、これは保育ママの車は認められていません。事故とかあった場合の補償のためだと思いますが、それに7時間余りの時間給でかなりの金額になり、翌日も重要な会議で半日抜けられず、微熱はあるので保育所は行けなくて、渋る保育ママを拝み倒してお願いしたそうです。

「何度もあったらもう私が辞めるしか・・」と悲鳴を上げています。

彼女の実家もご主人の実家も遠隔地で、ご両親達とも年1~2回顔を合わせるだけでとても頼れる雰囲気では無いそうです。

お姑さんがみて下さるなら、これほど頼りに出来る人はいない、とハッキリ腹を括る事です。お子さんを可愛いと思って下さるのも、極言すれば両親の他には祖父母だけです。
    性格に問題がありそうでも、あなたの大切なご主人を育てた方です。貴方が気を付けていればきっと大丈夫です。

続きです1

😨
    さちこ
    続き投稿遅くなり申し訳ございません。
    姑の行動について記述します。以降のような行動を起こす姑への対処方法等のアドバイスもいただけたら幸いです。

結婚前、まだ旦那と付き合ったばかりの頃、隣県に住む旦那両親が所用で私たちが住む町(当時はお互い1人暮らしで同棲はせず)に来るからとそこで初めて旦那の両親に紹介してもらいました。

始めて両親にお会いした時、私から自己紹介と挨拶をしたのですが、その後姑が「○○の母です。あのね、○○(旦那)君の部屋をさっき見たけど埃が溜まってたのよ。あなたそういうの見ても何とも思わないわけ?」と開口一番このような事を言われてビックリしました。

ちなみに、旦那の一人暮らしの部屋に何度も足を運んで一緒に掃除したりしてましたが、当時は私の長期出張があり、しばらく行ってない時期でした。

それからも、姑は私の学歴、職歴、家族構成、身内に犯罪者がいないか、親が死んだら遺産はどうなるのか、痩せる気は無いのか(身長150cm服のサイズ3Lです)等の質問しかせず、笑い話をすることもなく終わりました。舅もいましたが、姑に押されてばかりで何も話をすることができませんでした。舅は姑と違いとても優しく、私の過去など気にせず気さくに接してくださる方で、私たちが結婚した今は私の父とも仲良くしてくださり、毎月二人でゴルフに出かけてます。

初日の挨拶にしてこの内容・・・普通ではないなと思い、結婚したらこの母親もついてくるのかと思うと気が重くなり、旦那にもその旨伝えましたが旦那も子供の頃から神経質でヒステリックによくなる姑のことを快く思ってないようで、「あんな母親のせいでさちこと別れたくない」の一言が嬉しく思い入籍に至りました。

今となってはその頃の自分の頭を一発殴り結婚をストップさせたい・・・と後悔してます。

続きます。

続きです2

😨
    さちこ
    入籍後の事ですが、ある日残業で終電帰りの日が続き、毎日家に着くのがAM2時、そこからベッドに飛び込み眠りにつく・・・を繰り返してロクに睡眠も取れない中、至福の週末の事。もちろん前日の金曜日も終電まで仕事。AM6時に旦那の電話が鳴り、旦那も私も仕事で疲れ果て電話に出れず、起きて着信履歴を見たら旦那実家からの着信20件超え。もしかして不幸でもあったのでは・・・と旦那が折り返すも誰も出ず。なんだろうと思っていたところ姑が私たちの家に襲来してきました。

「何故電話に出ない」を激しく怒りながら問い詰められ、寝ていたことを告げ何事かと伺ったところ「さちこさん、○○大学出身よね?ネットで調べたところ何も出てこなかったわよ。」とのこと。ちなみに、その時に姑の目の前で私の出身大学について調べましたがちゃんと公式サイトが出てきました。もちろん、姑に私の学歴については嘘つかずに本当のことを教えてます。それなのに「怪しいから今すぐ実家に帰って卒業証書を全部持ってきて見せて」「あなたの実家の中をくまなく見せてちょうだい」と怒りで興奮しながら要求してくる姑。ここで、一度私はキレて「残業続きで終電で夜中に帰ってAM6時にしつこく電話したあげく乗り込んできてコレとは随分暴力的ですね。これが○○家のやり方なのですか!」と怒鳴りました。姑は一度動きが止まりましたが静かに「・・・今日はいいから、そのうち卒業証書やアルバムを見せてちょうだい」と言ってきましたので「結婚式でプロフィールムービーを流すんですからそれで充分じゃないですか?」と言ったら静まりました。また、その時も舅がいましたが、怒り狂った姑の言いなりになって姑をここまで連れてきた模様。後から聞きましたが、姑を諫められない舅にも旦那は愛想が尽きていたようです。

続きます。

続きです3

😨
    さちこ
    これは最近のことですが、姑から私たち夫婦に「抗体検査をしろ」との命令が下されました。なんでも自分たちも結婚した頃に受けたからだそうな。但し、私も旦那もそのために会社を休める状況でなく、週末も結婚式が近づいてるため何かと予定が入ってとても病院に行ける状態でなく、姑にもその事は伝えており、「いずれ行ける時に必ず行くから」と言い納得してくれてました。ところが、また平日ど真ん中のAM6時に私のケータイに姑から連絡が来て、怒りで息巻いた状態で「いい加減抗体検査受けろって言ってるじゃないの。結婚式で○○(旦那)君の写真を使うんだってね?病院の領収書を持ってきたら引き替えに写真渡すから。早く行きなさいよ」と一方的に言われました。しかも同じ話を延々と繰り返され、私から「仕事の準備があるからそろそろ切りたい」と伝えても電話を終わらせてくれず、一度無理に切電しましたがまた掛け直してくる始末・・・。電源切ればよかったなぁと後悔してます。旦那も私も健常者であり、目前の結婚式が優先なので検査はその後に行くつもりでした。旦那曰く「恐らく、何か他で(姑に)嫌なことがあって(姑の)頭がカーッとなってさちこに八つ当たりをしたんだと思う」とのこと。今後もこういうことがあると考えるともううんざり。

そこで本日、旦那に今回の件とこれまで姑からされたこと、今後の事を相談し、私から「今後姑とは極力関わりたくない。今後も非常識な接触を計られたら離婚を考えている。今度離婚届けを持ってくるから記入してくれる?」と聞きました。旦那からは「あんな母親のせいで離婚されるんだったら親と縁を切るよ」と言われました。

ホッと安心する反面、私よりも長年一緒に生きてきた家族の縁。そう簡単に切れるわけがないと、半分信用してない自分がいます。

続きます。

続きです4

😨
    さちこ
    以上が姑からされたことで最も酷いと思った内容です。

私の友達は数人ですが、結婚してる人もいます(子供はまだですが)。みんな各々の姑と仲良くしてる人もいれば「連絡取るのは旦那の帰省前ぐらいかな」って人もいます。しかし、みんな口を揃えて言うのは「さちこの旦那のお母さん、おかしくない?」でした。最初は「私だけが姑の行為を重く受け止めてるだけなのかな?」とも思いましたが、段々おかしいのでは?と疑問に思うようにもなりました。

今更ですが旦那が母親から受け継いだのは輪郭と目元だけで、優しいところ、押しに弱いところは父親そっくりです。私も初めて会った時母親の性格を一切引き継いでいない旦那に驚きました。

子供の件ですが、旦那にはまだ言ってないけれど私の中で考えてるのは以下の3点です。

1とにかく余裕が出る程貯金がたまるまで子供を作らない

2余裕がなくともある程度お金が溜まったら子供を作る。誰にも頼らず自分たちだけで育てる

3子供は諦める

3については、旦那が子供好きな事。仕事でツライことがあっても「家族のためなら」と思うと絶対頑張れると付き合う前に私に話してくれたことを今でも覚えてますので、避けたいです。

かと言って1は下手すると私の年齢の問題もありますので・・・。前もって念入りに子育て計画を立てて2を実行するのが良いのかなぁと考えたりとにかく姑との関わりの他、妊娠についても悩んでる毎日です。

父に結婚の報告をした時に「おめでとう!我慢も時には大事だからね」と伝えられました。しかし、姑の暴挙に我慢の限界でもあります。親に申し訳無く思ってます。

とにかく結婚式後は姑との関わりを最低限にしたいです。姑の頭に血が上った時の暴挙を二度と受けたくないのです。
    何もない平穏な日常でさえも、姑の襲来が突然くるのではと恐れる毎日です。

レスありがとうございます!

😀
    さちこ
    投稿後早速レスをくださりありがとうございます。

>まき様
    生活の質…それなんですよね。姑と関係を抑えられたら私の精神は落ち着きますが、生活が苦しくなる事は確かだと思います。姑は当然旦那実家の家計を握ってるわけですから、私たちが関係を断とうとするとお金関係の援助は当然、無くなるハズです。もちろん、旦那も私も中小企業の平社員で飛び切りいい給料を貰ってるわけではありません。子供の話が進められるまではまき様の仰る通り、「何かあったら頼りにしてます」でのらりくらりとかわそうと思います。ありがとうございます!

>はなこ様
    レスを読んで最初に思ったのが「タイムスリップができるのであれば、結婚前の私にはなこ様のレスを100回ぐらい読ませたい!」でした。私は頭の中で「姑と旦那は大違い」と、何かあったら私を助けてくれると思ってましたが、どこか自分の心の中で「あの母親の子だしな・・・」と思っている節があるのでと思います。その証拠に、旦那の母が話してる間(私に対する嫌味も含む)、旦那は口一文字で何も話そうともしません。すべて私が受け答えしてます。

> 私の夫が母親にハッキリとものが言えないのは、親に支配され、妻の気持ちを軽んじてまでも逆らいたくないからだったのです。問題が無ければ、そもそもこういう姑が暴走する事態はないのです。

私の旦那もまさにコレだと思いました。

これからも尾を引くのは困ります。ただ、旦那に対しては姑の件があってもまだ愛はあるので、まずは旦那としっかり話し合います。
    ありがとうございます!

嫁姑問題は、、

🙂
    coco
    いつの世も存在するものですよね。。
    アラフォー主婦です。

お姑さん、アクが強いですね。。笑
    でも、そんなもんかもですよ!!うちなんて、結婚する前に彼女として初めて旦那の実家に遊びに行った時(結婚話が出るずっと前です)、血液型を聞かれて、Aですと答えたら、「息子はBなのよ。AとBって合わないのよね」って言われました。結婚してからも、そりゃもう色々ありましたよ。
    でも、いちいち本気で受け止めてたら、やっていけないので、スルーして聞き流す事にしてます。
    子供が産まれてからの住む場所だって、別に、あれ??そうでしたっけ??的な感じで全然違うところに住めば良いです。お姑さんに頼らずに、シッターを雇ったら等で、どうにでもなる話です。

とにかく、距離感を大切に、近づき過ぎない事をオススメします。