詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

それでも時折無性に悲しくなる

レス17
    (トピ主0
    ベルガモット
    子供
    不妊治療中の38才です。

先日義妹から晴れて子供が生まれたと連絡を受けた朝に、私は生理になってしまいました。
    「子供なんて~、私なんてまだ相手も見つからないのに」と言っていた同級生二人が続けてできちゃった結婚をしました。

でも人の幸せを僻んでは子供も来てくれないだろしと思い、おめでた話も極力楽しく聞くようにしていました。仕事も遊びも楽しんで、子作りも頑張るってスタンスでやっています。
    義妹が妊娠したと聞いたときも嬉しかったし、胎児のビデオを一緒に見たり、赤ちゃん準備の買い物に一緒に行ったりもしました。

それでも時折無性に悲しくなります。

義妹の出産を聞いたときはトイレで生理の血を見ながら(あからさまな表現でごめんなさい)思わず声を出して泣いてしまいました。
    お祝いの品を包みながらも涙が止まりませんでした。

このまま子供ができなくても、こういう気持ちって、いつかなくなる事があるのかな? それとも子供ができない限りはずっと続くのかな? 

なんだかただの愚痴と独り言です。
    誰にも言えなくて、ついここに書いてしまいました。
    ごめんなさい。 

読んでくださってありがとうございました。

ランキング

レス

思いつめないで下さい

かし
    泣きたいときは思い切り泣いて、怒りたいときは思い切り大声で怒鳴って、おいしいもの食べて、きれいなものを見て感動して、心のままに動いてください。

今の悲しみも苦しみも辛さも、いつか必ず報われます。でないと世の中おかしいです。
    いつか、今を振り返って、あの時あんなに辛かったけど、そのおかげで今の幸せがあると、笑っていえるよう、一日も早くコウノトリが訪れてくれるようお祈りします。

泣きたいときは泣こう

わかりますよ、とっても。
    私は流産3回で子供をあきらめました。
    できるまでガンバレと言われたけれど、もうあんな思いはしたくない。
    3回目の流産の時、病院からの帰りのバスで妊婦さんに席を譲ったとき
    意識してないのに涙流していて自分でびっくりしました。
    夫と話し合って夫婦ふたりで暮らしていこうと決め、
    お互いの両親にもそうキッパリ言い、
    ゆったりと暮らしてただ今40歳。
    ちょっと落ち着いてきたところです。
    それでもたまに悲しくなることもありますよ。
    そんな時に夫と愛犬とふらふら散歩にでかけると
    とても気分が晴れます。
    こんな人生も悪くないなぁって思ってね。

言わせてください。

ブロッサム
    私の友人は不育症で数え切れないくらいの
    流産をくり返しています。
    けど私の子供たちをすごくかわいがってくれて
    子供たちも友人夫婦が大好きなのですが、
    内心、私たちといてはつらいんじゃないか、
    子供の顔なんてみたくないんじゃないかと
    思ったりもしていました。
    このトピを読んでその友人の心の声を聞いた気がして
    涙がでました。
    普段は言えないことあなたと友人に言わせて下さい。

つらいときは泣いてね。あなたの
    本音も愚痴もいつでも聞くよ!
    無責任にきっと授かるよ!なんて言えないけど、
    がんばれ!ともがんばらないで、とも言わないけど
    ためこまないでいて欲しい・・。
    いつも神社に行くと友人にコウノトリが
    来るようにこっそり祈ってたけど
    これからはベルガモットさんの分も
    祈らせてください。

“あなた”を生きて!

理穂子
    どうしようもないこと、叶わないこと、世の中にいっぱいあります。運命は天に任せ、この先どうなろうとも、あなたの人生を力強く進んでいかれることをお祈りしています。

気持ちと違う表情はしないほうがいい

ねね
    気持ちと違う表情を、意識的に作る必要は無いと思います。なぜなら、無理をした反動がくるから。

「他人の幸せを喜びたい気持ちはあるけれども、今は赤ちゃん誕生の嬉しい話を沢山聞ける余裕が無い。」
    こんなスタンスで不思議はありません。それでいいじゃありませんか。
    平気じゃない時には、平気な顔はしなくていいと思います。

諦めたころに妊娠したって話を時々聞きます。トピ主さんに早く嬉しい知らせがありますように。

泣かないで!

ひより
    赤ちゃんは来るかもしれないし、来ないかもしれない。どちらにしても、それがあなたの人生。淡々とあなたの日々をすごしてほしいと思います。赤ちゃんが来ても幸せになるとは限らないし、赤ちゃんが来なくても幸せに暮らしている素敵なご夫婦をたくさん知っています!

同じです

まひろ
    34歳不妊治療中で、最近妹が2人目を妊娠しました。
    周りの友達も軒並み妊婦or経産婦で、今年は例年になく妊娠ラッシュです。

他人の幸せが私に不幸をもたらしているわけではないけれど、「おめでとう!」と言ったその後・・・やはりふっとした時に(トピ主さん同様生理になった時など)悲しくて切なくて惨めで、涙が出ます。
    それはもうどうしようもありません。

努力や苦労はいつか報われる!
    ずっとそう信じて来たけれど、きっとそれは机上の空論なんだろうな、と最近諦めつつあります。
    (妊娠を諦めた訳ではないですけど)
    努力してもどれだけ苦しんでも、泣いても叫んでも・・・叶わない、報われないことは沢山あります。
    不妊なんかはその代表例かもしれないですよね。
    だから、きっとこういう気持ちは妊娠して無事に赤ちゃんを抱くまでつきまとう感情なんだと私は思っています。

なんだか上手く言えませんけど、とにかくそういう気持ちになってしまうのはトピ主さんだけではない、ということだけは分かって頂きたいと思いレスしました。
    いつかお互い可愛い赤ちゃんをこの手に抱ける日が来ることを願って☆”

私の体験

バンドエイド
    すみません、反発されるかもしれませんが、私の体験を書きます。

30代の女です。私は母親に育児を放棄されました。
    母親がそばにいながら、小さなころから故意に無視されました。もちろん現在まで一言も口をきいたことがありません。母は、なぜか弟のことは愛情一杯に育てていました。

10代のころは、毎日無性に悲しかったです。友人は皆母親に色々してもらっているのに、なぜ私はこんな目にあわなきゃいけないのか?

20代の時、ふと気づきました。
    私の心を苦しめていたのは、母親ではないんだと。
    自分にも優しい母親が欲しい、と執着する私の心自身が、私をずっと傷つけていたんです。

私は私。他人と比較して生きるのはバカバカしい。
    それに気付いた時、私は心安らかになりました。
    別の言い方だと「あきらめがついた」のかもしれません。
    今は、心が波立つこともなく、平穏で幸せな毎日です。

なるようになるさ...

tome
    子供は努力してなんとかなるものでなし、
    他所に子供が出来た話を聞けば、
    心がざわめくのもしようがない。

八つ当たりするわけにもいかず、
    ここに書き込み。
    我慢強い人、なんですね。

ただただ、淡々とやるべき事をやっていきましょう。
    一喜一憂しないで。

時折哀しくなってしまうこともある。
    先々考えると暗澹とすることもある。
    大泣きするのも悪く無いですね。

なるようになるさ!

お気持ちお察しします

ALLSEAS
    2年ほど子宝に恵まれず、つい最近、36歳で
    授かった命を完全流産という形でお空へ還した
    ばかりのALLSEASと申します。

どなたかも書かれていましたが、今年は
    出産ラッシュなのか(たまたま私の身近だけかも)、
    多くの妊婦さんが周りおり、また街などでも見かけます。

少し今の境遇は違いますが、自分の子供を授かりたい
    という気持ちは私もベルガモットさんと同じです。

喜ばしいことなのに、手放しで喜べない。

それはそれで仕方がない、またそうでいいのではないでしょうか?
    自然な当然な気持ちだと思いますよ。

私も流産直後の友達の妊娠報告メールを受け取り、
    「おめでとう。よかったね。」と偽りのない気持ちを
    返信しましたが、その一方、複雑な気持ちにもなりました。

でも自分に優しくしてあげてください。
    あまり責めないでください。

ベルガモットさんはとても優しい方ですね。
    でも辛くなったら、少し距離を置いてみても
    いいと思いますよ。

泣きたいときは泣いて、しなやかに強くなりましょう。
    そうしていつかそんなこともあったね、と子供を抱いて
    笑っている自分を思い描いてください。

無理しなくていいのでは?

おおだこ
    お祝いはともかく、

>義妹が妊娠したと聞いたときも嬉しかったし、胎児のビデオを一緒に見たり、赤ちゃん準備の買い物に一緒に行ったりもしました。

こういうこと、どうしてもしなくてはいけないのでしょうか?無理に感情を抑えてまでしなくてもいいと思います。

私は不妊ではありませんが、心疾患のため、妊娠・出産は無理だと言われています。子供は欲しいと思いますが、どうすることもできません。

実は子供にかかわる仕事していて、そういう子供たちはただひたすら「かわいい」のですが、肉親や友人の子供と会うのは、正直辛いときもあります。一度くらい顔を見に行ったあとは、無理せず、「忙しいのでまた連絡させて」と言っています。相手も忙しいので、それほど深く追及したりしないでくれています。

無理に笑っても、心の涙はいつか流れ出るもの。無理をしないで、自分のペースを保ってください。

無理はしない

突風
    気持ちが伝わってきてちょっと涙出ました。

同じ経験はないけど、無理だけはしないほうがいいと思って書いています。

おめでとうと言う、プレゼントを選ぶその他・・・その優しい気持ちがかえって苦しくしているのではないですか?

トピ主さんが悲しくておめでとうと言えなくていいと思います。当然でしょう。

それを「おめでとうと言わなくてはいけない」と無理してがんばってしまうから、余計きついんだと思います。

言えなかったら言わない、プレゼントもしない。選ぶのも悲しいでしょう?

優しい人だと言うのはわかるけど、無理してがんばってやりすぎてるという気がします。

自分をもっと大切に。

なぜわざわざ災いに近寄るかな?

こうのとり来ず
    倒れ掛かってる人の背中を蹴るようなことを言って申し訳ないのですが

> 胎児のビデオを一緒に見たり、赤ちゃん準備の買い物に一緒に行ったりもしました。

自分を追い詰めるようなことをなぜするのですか?
    いい人を演じたいのですか?
    ひょっとしたら自分に子供ができたときに、同じことをやってもらえる期待もしてるのでは?
    勇気をもって、この先子供ができなかったことも予想しておいてください。周囲はいいかげんに、がんばればあなたにも子供がやってくるとか、そのうち子供が授かればいいですねとか簡単に言います。でもその保証はないかもしれないのです。子供ができれば、辛いことは一切帳消しになりますが、そうでなければ、心に深い傷を負ったまま過ごすことなります。

人の幸せを喜ぶ前に自分をもっと守ってやりなさいよ。

私も昔、義理と愛想で姉の子供のオシメをかえていたら、親戚に「将来の練習になるわね」といわれました。あれから10数年ですが、私にはその可能性はなかったのです。赤ちゃんにまつわる辛い思い出だけがいつまでも残されています。あのとき赤ちゃん騒ぎから距離をおけばよかったと思ってますよ。

お気持ちよ~くわかります

ひよこ
    はじめまして。30代前半の主婦のひよこと申します。
    5年前に結婚して、その直後に病気を患い不妊となりました。医師からは妊娠は難しいといわれ、不妊治療をしていましたが、見事に撃沈・・・。疲れ果てて、ここ半年は休んでいます。最近、半年前に結婚した幼馴染が妊娠初期であることを教えてくれました。素直におめでとうという気持ちは、もちろんあるのですが、なぜか涙がでてきてしまい、その日いらい、神経性胃炎です(涙)生物として、基本的な妊娠をできない自分が惨めで仕方ないのです。別の友人が出産したときには、一番に病院へかけつけました。しかし、彼女の妊娠は何故か今までにないくらいの大きなダメージをうけました。夫はまた治療を再開しようと言ってくれていますが、このままの精神状態ではまた失敗も目に見えているし、もっと心身ともに健康にならないとと思っているのですが・・・。この文章を打ちながらも涙が止まりません。トピ主さんを励ますつもりが、自分の愚痴になってしまいました。ごめんなさい。
    お互い「私は私」とわが道を行きましょう。元気だしてくださいね。

トピ主です 1

ベルガモット
    突風さんまで読みました。結構前にあげたトピなので埋もれてしまったものだと思っていたらこんなに温かなレスをいただけてとても嬉しいです。

見ず知らずの私のために祈ってくれると言ってくれる人がいるなんて、、、今は不育症の治療も進んでいると聞きます。お友達にも元気な赤ちゃんが授かる事を祈らせてください。

そして多くの方がレスしてくださった通り、無理する事はないんだって気持ちではわかっています。でもできないんですよね。。。(苦笑)

義妹のおめでたの時も私に気遣ってなのかなかなか言ってくれなかったんです。明らかに妊婦さんだろうとわかる姿なのに。とても素直でいつも色々と話してくれた可愛い義妹にそういう気を使わせてしまった事が本当に申し訳なくて。。。
    それで大丈夫だからね、気にしていないからね、嬉しいと思っているからね。という事を義妹に伝えたくてついつい辛い気持ちを抑えつけてしまうんですよね。
    それにやっぱり義妹に子供ができるのは嬉しいんですよ。お友達におめでとうのメールした方と同じく、それは嘘の気持ちではないんですよね。

続きます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です 2

ベルガモット
      そういう気持ちとやはり悲しい気持ちとが上手くバランスが取れずに突然涙が出てきたりしてしまうのです。

でも、ここに書かせてもらったことで、そして皆さんから温かいレスをいただいた事で随分と気持ちが楽になりました。

泣きたいときには泣いて、強くしなやかになっていきたい。そしていつか子供を抱いて笑っている自分を思い描けるようになりたい。
      なかなか上手くできませんが、もう少し自分の悲しい気持ちに正直になれるようにしていきたいな。と思っています。

ほんとうに皆さんどうもありがとうございました。

私も一緒

あお
      私も治療中です。
      今偶然にも、トピ主さんと同じ状況です。

母の日に友人が母になりました。
      私は生理がきてしまい、母になれませんでした。。

私も泣きました(苦笑)
      実りがなかったお腹だけど、友人とは真逆の状況にそれはまるで流産でもしたかのような深い悲しみでした。。

同じ立場とはいえ、私はトピ主さんに何と声を掛けて良いのか分かりません。。
      何故なら何の保証のない将来に気安い言葉を掛けられない事を私は知ってるからです。

ただ・・・一つだけ。
      私が友人達に思う気持ちと同じように、ベルガモットさんも将来幸せになれますように、どんな未来が待っているか分からないけどきっと将来幸せになってることを心より願ってます。

ベルガモットさんも1人じゃないよ。
      お互い今を精一杯頑張りましょうね。