詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供中心で育てられた娘がいい

レス43
    (トピ主1
    日の出
    話題
    パート先で息子のお嫁さんにはどんな人がいいのか、
    話題になりました。

私は「子供中心で育てられた娘がいい」と答えたのですが、
    反論が多くて意外に感じました。

子供中心で育てられた娘はわがままとか、自己中とか・・・。

我が家は平均的な世帯収入の四人家族ですが、これまで
    子供中心の生活を送ってきました。

子供には、お友達と同じように習い事、進学塾へ通わせて
    大学進学までは親の責任ですべて準備してきました。

家計も、まず子供に必要な費用を差し引いて、残ったお金の
    中から夫婦で必要な物に使うような生活です。

将来、息子のお嫁さんにも我が家と同じような子供中心で
    育てられた娘がいいと思っています。

例えば親が贅沢して奨学金を使うような家庭で育った娘は
    遠慮したいです。

子供には責任はありませんが、結婚とは家族間の付き合いでも
    ありますから。

もちろん選ぶのは息子ですし、性格や気立てが良いことは
    言うまでもありません。

子供中心で育ててきたご家庭なら、お相手もお同じように
    育てられた子がいいと思いませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

老後の世話を子供に期待しないなら

すなめり
    お子さん優先の家計の結果、親御さんの老後の準備は大丈夫なのでしょうか?
    奨学金なしで進学結果、親が存命する限り仕送り含め依存される親より、老後の世話なしで奨学金のありのお子さんのほうがありがたいです。
    奨学金は返済すれば終わりですから。
    もちろん、親の老後の不安なし&奨学金もなしのお子さんがベストです。

言葉の選び方

ベルガモット
    子供中心というとわがままなイメージですが
    とぴ主さんの仰っているのは、大切に育てられたお子さんということではないでしょうか?

以前にあった別とぴで
    食事も子供中心で、残り物を親が食べる
    子供にはセール品ですら買わず定価のブランド品で、親はフリマの洋服
    子供にはスマホを持たせているが、父親にはガラケー等々
    子供中心の極端な感じでしょうか

奨学金を背負わせたくないとか
    子供が望む教育を与えたいとか
    そういうのは、子供中心ではなく、ごくごく当然のことなのではないですか?
    親が望んで子供を産んだのだから、子供の幸せを追求するのは当たり前です。
    子供中心というより、子育てに重きを置く、子育て中心で家計も生活も成り立てる。

子育て中心は、しつけも含めての家庭生活
    親の遊びたいとか贅沢したいなどの気持ちを極力我慢して、子育に時間もお金も割く
    子供中心は、子供のわがままも通す

私が、言葉から受ける印象はそんな感じです。

貴女の息子じゃない子がいい

🙂
    ムーミンぱぱ
    「お友達と同じように」習い事?進学塾?
    鳥肌ものですなあ。個性とか人格とか、そういう観点でないことが主眼で育てられたなんて。少なくとも、うちの娘に絶対添わせたくないわ。
    まあ、似た者同士がくっつくものだからご安心を。

当然です

50女
    私も主さんと同じように考えているし、自分の子もそのように育てるように努力しているつもりです。

ただ、主さんの「子ども中心で育てられた」という言い方が周りの方に「ん?」と思われたのかもしれません。
    これでは善悪の区別もない子どもの言うことでも全部言う通りにしてわがまま放題に育てたようにもとられてしまいます。
    実際は子どもの将来を見据えて悪いことは悪いで許さない、ただ本人が幸せに育つように親は物理的(金銭的)にも精神的にも自分の欲求を抑えて「親として」振る舞って育てる、という感じですよね。

本音を言うと、子どもとして親に愛されて許されて育った人間の方が他人に愛を与えることができると思ってます。子ども時代に妙な大人扱いされて愛されたなかった人は(その人の責任じゃないけど)いつまでも子どものような無償の愛を求めて人を試したがる。
    だから子どもには普通に愛を受けて育って、普通に愛を与えられる人と結婚して欲しいなと思います。大体うちの子は無償の愛を求めて人を試す人に対応できるような人格者じゃないし。

嫁と波風立てない姑がいい

natu
    いやいや、冗談です。

当方、娘、息子を育てています。

娘は大学生ですが、奨学金は使っていません。在学中の国民年金は完済しております。海外留学も2回させております。(1回目は高校の時)自慢のようですが、自動車免許をとらせ、成人式には3ポーズの記念写真をとっております。

子供の時から、家庭教師、個別指導塾、英会話、ピアノ、水泳、書道、進学の際は某大手予備校通い(浪人はしておりません)、娘は現在、エクセル、ワード他の資格を持っています。トーイックは900点台(自慢なる??)現在の資格はいわゆる就活の為に取ったものですが。。。

自分としては出来る限りの事が出来たかな。。。と思います。娘が結婚するなら、若夫婦を見守って下さる賢明なお姑さん希望です。

そんなことを声を大にして言う親御さんはちょっと…

🙂
    疾風
    子どもを中心に考えてやってきたと思いますが、タイトルのように言われると違和感があります。
    私は大事に育てられつつも「親の考えややり方が正しいとは限らない」と親を客観的に見ることができる人がいいです。

書かれている事全て当然では?

🙂
    通りすがり
    子供中心というから、何かと思えば。
    書かれていることは、どこの家庭でもやっている事ですよ。
    一般家庭だと思います。

子供中心、という言葉から私が連想したのは以下です。

テレビは常に子供が見たい番組。親は見たいものあっても遠慮する。
    献立は全て子供の好物。親の好きなものは並ばず親が我慢。
    外食も子供が行きたい店ばかり。
    旅行先も子供が行きたい所、行程の中にも親が行きたいスポットは省かれる。
    子供の小遣いために、大人の小遣いはなし。親は好きなものを買えない。
    生活の中で、子供がアレしたい、これ欲しい、と言ったら、親は全力でそれに合わせる。

どうでしょう?
    おそらく自己中でわがままと言った方々も、こんな想像をしていたのでは。

トピ主さんが言う子供中心って、単に大人になるまでの生活費と学費を責任持って貯めるという事でしょう。
    それはある程度の収入がある家では当然していますよ。

また、親が贅沢して子供は奨学金の家庭、と言っていますが、
    贅沢とは何ですか?
    親が稼いだお金を、ある程度の親の使いたい様に使い、
    大学からの学費は子供が自分で稼いで、自ら払うという家庭も、
    それなりに色々と理由があるものです。
    贅沢、と一言で表せません。
    もしかしたら、介護で迷惑をかけないために老後資金を貯めてるとか、
    しっかりと自分のお金で学んでいると自覚して欲しいからとか。
    一概に奨学金使っている家庭のお嬢さんが、駄目、とは限りませんよ。

そろそろ息切れ

🙂
    ウサギ
    我が家も私が主導して、娘中心に育ててきました。

幼稚園から高校までの一貫校。
    音楽、語学、運動系の習い事に塾。
    有料の0限にある部活は週4日。本人の希望で、高校3年間続けました。
    朝、5時過ぎに起きて、お弁当を作り、娘を叩き起こして、車で駅まで送って。
    取って帰って、夫の朝食を作り、また駅まで運転。
    放課後も別の部活で毎日練習。週に1回は、かなりの遠方まで遠征試合。車を出して、応援に行くのも必須。
    家に戻ると、ほっとして、とてもじゃないけど、パートで働く元気など残っていなくて、ずっと専業主婦。
    大学も学費が高いところに受かり、交換留学もさせて、留学中は、あちこち、旅行行きまくり。
    万が一のために、クレジットカードも2枚渡していたので、旅費は「ごめんね、カードで払った~」がしばしば。

おかげで、3ヶ国語は堪能になり、これで親の役目はそろそろ終わり、と思っていたら、
    大学院にも行きたい、と言い出すし。

結婚や新居のための費用を親が出すご家庭もあるだろうけど、うちは教育費が嵩みすぎて、
    自分たちの老後も危ないぐらいで、幸い、私も夫も親からの遺産があるけど、どちらの親もまだ元気で、
    いつ相続できるかわからない・・・・

この子に何かを我慢させた記憶はあまりなく、せいぜい、ゲーム機を買い与えるのが一番最後だったとか、
    まわりがみんなiphoneを使い始めていたのに、ガラケーだった、とか、そのぐらい。
    我慢させられた!なんて言われたら、グーで殴る自信があります。

まあ、親にしてもらったことを親に返さなくていいから、自分が子供を持ったら、
    その子供にも精一杯のことをしてやりなさい、って言っています。
    今までの彼氏もみな、教育はプライベートスクールの裕福なご家庭ばかりですからね。

しかし、流石に疲れてきたので、早く自立してほしい。

多分 内容が違うのでは?

🐱
    お昼寝コロコロ
    ご自身が書いてられる

>子供には、お友達と同じように習い事、進学塾へ通わせて
    大学進学まで

塾や習い事や大学などは普通は当たり前の事で、取り立てて人に言える範囲ではないかと感じます。
    他の方が言われているのは、それ以上に子供の事を考えたという感じではなく、子供に害悪であるにも関わらず行うような事を指しているのでは?と考えます。

例えば 犯罪を犯しても子供が懇願すれば庇ってしまう、遊興の借金を親が勝手に肩代わりして払ってしまう等々。何かと話題の裏口入学などもそのように感じます。
    ですから、ご自身が書いてらっしゃる範囲は、普通に育てられた子供・
    娘さんの範囲なので ”子供中心”という言い方が誤解を招くのではないかと感じます。

普通の一般的なお嬢様さんが希望とおっしゃると誤解を招かないと思います。

子供中心というよりも

😉
    なおなお
    自分達が不自由することなく生活を楽しめ、子供にも、特に教育に潤沢な資金を投入出来たご家庭が良いです。

子供にお金を掛けたのは良いけれど、自分達の老後資金がすっからかんでは後々迷惑の種になりそうですから。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示