詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

孫差別とまではいかないけど。

レス5
    (トピ主0
    🙂
    トプかっぴ
    ひと
    以前義父さんから数人いる孫の中で一番可愛いのはAちゃんだと言われたことが未だに忘れることができません。

なぜ一番可愛いのかは、義父の手術前に当時赤ちゃんだったAちゃんが手術室への見送りをしたからだそうです。 私の子供も含めて他の孫は学校があるために手術日当日にはいきませんでした。 後にお見舞いには何度か行きましたが。

大病を患っての手術でしたので孫の見送りはさぞ心強かったと思います。
    ましてや当時一番小さい孫だったので尚更だとはわかりますが、私たちの前でハッキリとAちゃんだけ可愛いと言われてからはモヤモヤと心の中に残っています。

本来とても優しい義父さんで日帰り旅行などには我が家の子供達も誘ってくれます。
    が、基本Aちゃんと妹のBちゃんの要望を中心に行先や方法を決めています。

Aちゃんが新幹線に乗りたいと言えば新幹線を近場でも使う。
    船に乗りたいと言えばフェリーを使って遊びにいきます。 

年の離れた我が家の子供はAちゃんBちゃんの面倒をよくみています。
    本人も従姉妹たちが可愛いいので楽しんでいるようですが、やはり神経も体力も使っているようです。

私の考えがひねくれているのは解りますが、Aちゃんが一番可愛いと聞いてしまってからは、義両親はAちゃん達は可愛いけど面倒をみるのが大変だから、私の子供や私たちを連れて行ってくれるのかと思ってしまいます。

AちゃんBちゃんの両親は仕事で忙しいので、出かける時は両方いないか、もしくは1人だけついてきます。 ただ親がいても移動中は特に私の子供たちにまかせっきりで何もしません。

もちろん可愛がってくれてるのもわかっていますが、あまりに我が子達を都合の良いように
    使われているように思ってしまいます。

私もお義父さんのあの孫差別のような事を聞かなければここまで思わなかったでしょう。

なんか心がスッキリとはれません。

ランキング

レス

不満ならついていかない

🙂
    きんもくせい
    >ただ親がいても移動中は特に私の子供たちにまかせっきりで何もしません。

こういう不満を持ち始めると
    連れていってもらっている立場でも
    損している気分になり
    素直に感謝できないでしょ?
    ご厚意に甘えている立場なのに不満ばかりになりますよね
    ハッキリ言ってそれって醜いです

ご実家にたまに顔を出す程度にとどめておけばいいのではないですか?

日帰り旅行に誘われても
    その日は別の予定があるのでとやんわり辞退すればいいと思いますよ

うちの子だって行きたいだろうしそれは子供がかわいそうって思うのなら
    文句も言わないこと。

義父の配慮に欠けた一言が発端ではあったけど
    孫だから連れていってもらって当たり前というのも違うと思う
    いい気がしないなら辞退すればいいだけですよね

公平平等だと思わない方がいい

🐱
    ニャン
    人間同士ですから、あらゆる面に対して公平平等な人などいません。
    孫とだって相性もあるでしょう。
    子供嫌いな大人がいるように、子供嫌いな祖父母もいます。

利用されないように、立ち居振舞えばいいと思います。
    誘われても、行きたくなかったら都合が悪いと断ればいい。

私の祖父母も、私より従兄弟を可愛がっていたと幼い頃から感じていました。
    そういう人だと割り切っていたので、特にやきもちなどなかったです。
    子供だって、感じていると思います。
    機会があったらお子様にさりげなく聞いてみたらどうでしょうか?
    今後のお誘いの参考にするといいです。

そんなもん

cloud
     祖父母なんて自分の都合が最優先でしょう。親子だって時に合う・合わないなんて普遍的な話し。トピ主が孫差別と思うのはそれ以前に義両親に対して壁を作ってるからだよ。

それも不変的な話し。実子の孫だって同等にはならないと思うよ。

私の祖父もそういうタイプ

🙂
    かな
    あなたのもやもや、良く分かります。

義父さんは、結局自分が一番の人なんですよ。

優しいのは本当でしょう。
    でも、根底では、孫が好きというより孫に慕われている自分、というのが嬉しいのですよ。
    そうでないと、「大病を患った自分の手術の際に見送ってくれた孫だから」、という理由で同じ孫達への愛情に順位をつけるような考えに至りません、普通は。

年寄りにとって、成功した大手術は自分の武勇伝みたいなもので、その武勇伝をさらに美化する存在として、たまたま(大人たちの都合で)そこに居合わせることができただけのAちゃんが、あたかもAちゃん本人が祖父への強い愛着から自分の意志で祖父のもとに駆けつけた、みたいな感動物語に勝手に変換されてるのです。

これがまだ、ある程度大きくなった孫のうち、特定の孫だけがいつも手紙や電話をくれて自分を気にかけてくれた、とかなら、その孫が特別可愛く感じるのもわかりますが、赤ちゃんや小学生くらいの幼い孫の話なので、孫本人たちの自発的な意志はあまり関わっていません。

ま、つまり偶然その日お見舞いに来れたAちゃんを小道具に、自分の英雄譚に酔ってるだけです。
    自分の感動物語に不可欠な役割として、たまたまAちゃんなのです。

孫が純粋にかわいいというより、孫に愛される自分、という理想の自己像があるのです、はじめから。

そういう自分物語に酔うのはご勝手に、って感じですが、それを口にだして、Aちゃんが一番かわいいなどと言うところが、低レベルというか、年寄りのくせして人間が出来てないな、と思います。
    それを聞いて他の孫や親達がどう思うかという事よりも、自分の武勇伝とそれに花を添えるAちゃんのエピソードを周りに聴かせる快感を優先する、自分大好き人間ですね。

私なら心の中で軽蔑してしまいます。

本当に素敵な祖父は、幼い孫達に順位をつけるという発想自体がないですから。

高齢者にありがちな事

🐱
    ミーコ
    でも、それの何がいけないの?
    孫だからって平等に思う方がおかしいですよ。
    同じ孫でも娘の子、息子の子では違うんだから。
    同居の孫か別居の孫でも違うんだからさ。
    高齢者に平等を求める方が無意味。

私も祖父母が女の私より、従兄弟を可愛がったのも姑が娘の子を可愛がり
    私が生んだ子を抱こうともしなかった事がありましたが
    年寄なんてこんなもんだと親に言われてので時に何も思いませんね。

トピ主さんが差別で嫌だと思えば用事があるで、行かなければすむことでしょう?