詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毎日のメールだけの付き合い

レス27
    (トピ主0
    シャチ
    恋愛
    朝の通勤時間にほとんど毎日メールをします。ほぼ私(女性)からですが、返信は必ず一言程度ですが、くれます。とても感謝しています。

超激務(システム系SE)のため、本当に休日もなく働いています。仕事を一緒にしたことで二人で会うようになったので、仕事の状況の理解を求められることが時々ありますが、理解しているつもりです。仕事の話はメールでも、めったにつながらない電話でもしたがりません。この半年で会えたのは7,8回ぐらい、しかも仕事の合間だったりでした。

このまま5年ぐらいあっという間に過ぎてしまいそうです。彼は30才ぐらい、かなり年下ですがまったく差を意識したことはありません。でもメールだけでやっとこさっとこつながっている感じがとてもいやだし不自然に思うのですが、今の時代では当たり前の付き合いでしょうか?

ランキング

レス

質問。

JK
    相手の男性とはどういうお付き合いの仲なのですか?

この文章を読んでいる限りでは、『異性の友達・異性のメル友』としか感じられません。

どれだけ激務でも、どうにかしてあなたに会いに来たり、誘ったり、自分の気持ちを打ち明けたりするのでは?っと思うのは私だけでしょうか。

もっと彼と近づきたいと思うのなら、会う事、電話をする事ですね。

当たり前ではありません

さくら婆ちゃん
    当たり前では有りません。付き合っているのかと言われる方がおかしいのでは?メールだけで、相手の本心がわかりますか?相手が自分の前にいて、目を見て話して、喧嘩して、笑っって、泣いて初めて本当に付き合っていると言えるのではないでしょうか?相手も見えない、ただ画面を見ながら、夢を見て、相手が居ると想像してメールを書き込んで楽しいですか?いまどきの若い方々は何でも携帯電話、メールで済ませようとしますが、大いなる弊害もあると思います。
    ご自身も心配なさっていますが、本当にあっという間に5年10年過ぎてしまいます。30代以上と思われますが、メールはお友達との楽しみだけにして、目の前に人間の形で現れる方を捜されたら如何でしょうか。(でも好きならそれはそれで結構でしょうけど。)

いろんな意見があると思いますが

ひいらぎ
    お二人が、どのような会話をして、どうやってお互いを理解しあおうとしているかわかりませんが、最初にしっかり心が通じ合っていて、信頼と愛情が底辺にあるなら、月に1度程度のデートとメールだけでも、別に問題ないのではと思います。

30分でもいいから会いに来れるはず、電話ぐらいできるはず、それだけしか会えないなら、つきあってるとはいえない、という人もいます。実際、私も以前はそうでしたから・・・

でも、本当に激務で、たまの休みも疲れて寝ていたいし、私以外の付き合いも無論あるわけで、「~してくれなきゃ愛じゃない」という考えは、捨てざるを得ませんでした。

私はそれでも彼のことが大好きだったからです。
    愛されている確信があるから、つきあっていけるのだと思います。

今の二人が不安であるなら、その気持ちを伝えてみるべきです。会えないなら手紙でもいいのです。

毎日のメールだけの付き合い=メル友

みちる
    >でもメールだけでやっとこさっとこつながっている感じがとてもいやだし不自然に思うのですが、今の時代では当たり前の付き合いでしょうか?

今の時代メールだけでつながっている人はメル友といいます。大昔なら文通相手のペンパル(古っ!)です。恋人としてのお付き合いならメールの他にも自然発生的に当然いろいろあります。

お二人がメル友なら当たり前の付き合いだと思います。不自然だと思うのはそれ以上の関係を求めているからでしょう?会ったのがわずかな時間で7~8回、メールするのはトピ主さんからで返信は一言程度、というならすべてはこれからだと思います。

私の場合

ぺこちゃん
    半年で7~8回会えるだけいいですよ。
    私は半年に1度でした。
    遠距離恋愛でもありましたけど。
    同じくSEの彼。ほんと忙しい様子でした。
    おっしゃる通りあっという間に5年が過ぎ、毎日メールだけだと話すこともなくなり、ピリオドをうちましたけどね。
    何が悲しくて彼氏と毎日お天気の話しをメールでしなきゃいけないんだーと最後は思いました。

年下の彼なら

私もSEが好き
    尚更、心配になりませんか?一概に言えないのかも
    知れないけれど、男性は若い女性のほうが好き
    だったりすることが多いんじゃないでしょうか?
    私は特にヤキモチ妬きな女なので、彼の行動一つ一つ
    が気になってしょうがありません。メールだけの
    付き合いだったら余計気になりませんか?
    自分と会ってない時に彼は、どこで?誰と?って。
    トピ主さんを余計悩ませてしまったら申し訳ない
    ですけど、どんなに多忙でも何とかして時間作って
    彼に会いにいこう!って思いませんか?
    そして彼にも同じことを求めませんか?
    もう熱が冷めつつあるのかな?私だったら、何が何でも
    会いに行くし、何でもしてあげたい!精神が働いて
    しまいます・・・。とにかく、会いに行くべきです!
    疲れている彼に栄養ドリンクの差し入れしてあげてね。
    ガンバレ!!

気持ちお察しします

みのり
    私もメールだけの付き合いの人がいます
    仕事を通じて知り合いメール開始
    だいたい朝、昼、晩が習慣になっています
    たまに電話で話す程度
    何度か一緒に食事もしましたが遠距離の為
    なかなか会うことは出来ません

今の中高生ならば、
    メル友は当然の存在で、
    感情移入なんかしないのでしょうが…
    三十代には、無理なのかもしれない

最初は感情移入なんかしていませんでしたが
    さすがに一年も続くと感情が入ってしまいましたね

きっと男性は
    メールに感情移入なんかしないんでしょうね

恋人として付き合っているのですか?

つな
    お互いに告白し、彼のあなたに対する恋愛感情など、はっきり聞いた上でのお付き合いでしょうか?

文章を読むと、相手の方の年齢もはっきりわからない(30歳位というのは、どうやって判断されたのでしょうか?)
    メールの内容も付き合って半年位のラブラブムードが感じられないばかりか
    発信はいつもこちらからで返信も簡単なものばかり。
    ということで、彼の方は付き合っいる恋人に対しての対応ではないと思うのですが・・。

それなら メールで挨拶したり時々会う友人ということで
    全然不自然でもなく、当たり前といえば当たり前の付き合いだと思います。

この状態からの突破口として
    こちらからの毎日のメールをいったん辞めてみてはいかがでしょうか?
    彼からの何らかのアクションで状況がはっきりするかと思います。
    彼が あなたを大事な恋人と思っているなら たとえ忙しくても電話やメールがあると思います。

2人の間に温度差

ら・らー
    文章だけからすると、ただのメル友にしか思えないのですが・・・。失礼な質問かもしれませんが、「この半年で会えたのは7,8回ぐらい」というのは、深いお付き合いだったのでしょうか?

確かに超多忙な人はいますし、私も超遠距離恋愛(北半球と南半球)を経験しているので、会う頻度が恋愛がうまくいっているかどうかを示すとは思っていません。でもこういう場合、どちらかに不満や不安があり、それを伝えられない、または伝えても相手にされない、というのはかなり問題だと思います。

ご自身と相手の方の間に温度差があるように見受けられます。一度はっきりと問いただしたほうがいいのではないでしょうか。

しあわせですか

ヒメ
    メールだけで幸せですか?不安になったりしませんか?避けられているとは思いませんか?メールをくれるからって安心できるんでしょうか? ?ばかりになってしまいました。 きっと結論は出ているのではないでしょうか。 時間が解決することってあると思います。

朝だけ??

みき
    メールですが、朝の通勤時間だけなのですか??

それなら危険信号!!

わたしは、朝の通勤時間がひまなので、
    メールの時間にしてます。

でも、そんな時間にメールのやりとりしてくれる
    (時間の余裕のあるひとがないので)
    人がいないので、テキトウなメルトモを作りました。

わたしにとっては、朝の通勤時間のメールは暇つぶしなんです。

トピさんの相手は大丈夫ですか??

SEだけどデートもたくさんしますよ。

通りすがり
    外資系のSEやってます。外資と日本企業だとどうかわからないのですが、うちはデートする時間くらいありますよ。日本企業のSEの友達もいますが(業界では大手のほうだと思います)、合コンやデートなど、時間は捻出して元気に遊んでますよ。もちろん使えないSEではなく、きっちり仕事できる男達ばかりですが。SEというと、休日もまったくないほど忙しい、という職場も多いほうですがそれって給料に反映されてますかねえ。もしそうでないんだったらデートの時間もなく、給料にも半値されないのだったら転職して自分時間がとれる会社に転勤なされたほうがいいかと思います。もっと世間のSEの現状をしらないと、いつまでもSEどまりで使われる立場になっちゃいますよ。

発展させましょう!

てんし
    シャチさん、
    「このまま」5年くらいあっという間に過ぎてしまっては、時間がもったいないですよ~(笑

できれば、違う形で未来を過ごしてほしいです。
    こうしてトピを立てたということは、今のままメル友でいるのに不満を感じているからですよね。

シャチさんは彼のことを好きで、付き合いたいと思っていると判断していいですね?
    かなり年下ということは、もしかしたら彼の方が、
    年上女性との関係をどう発展させたらよいか、とまどっているのかも。

毎日忙しくて、お休みのことなんか考えられないかもしれませんが、GWです♪
    ダメもとで、もし少しでも時間あるならお昼でも~とお誘いしてみてはいかがですか?
    今のままだと、ただのメル友から抜けられないかも・・・

メル友

だっくす
     それって付き合っているのですか?

書き込みを読む限りでは、ただのメル友にしか見えないのですが。
     しかも男性がかなり年下とのこと。ちゃんと若い彼女がいるのでは?

SEの彼女は大変!

私もSEの彼女
    私の彼もSEです。
    連日深夜残業で、帰宅するのは0時30分ごろ。
    私は別業種で仕事をしていますが、私も帰宅が
    同じ時間帯です。なので、お互い家に帰って、
    ご飯食べて、お風呂入った後、1時過ぎから2時
    ぐらいまでほぼ毎日電話してます。
    体には良くないけど、仕事でたまったストレスを
    お互い電話で解消している気がします。
    私達の場合は、週末はなるべく会う努力を
    していますよ。会って一緒にご飯作ったりする
    ぐらいだけど、仕事が忙しいからこそ癒しの時間が
    必要ですから。
    トピ主さんも、今のままではストレスたまってしまいますよね。。。彼の気持ちをちゃんと確認したほうが良いかも。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

同じです!

はなこ
      まさに同じような感じ。こんな人って多いんでしょうか?近頃の付き合いって思えば本当に希薄。

寂しいこともありますけど、携帯っていつも「つながっていられる」という安心感と、いつも持ってるはずなのに「どうして返事くれないの、電話に出ないの」という不安を両立させてしまいますね。

でも返事くれるだけいいじゃないですか。くれなくなったら本当に寂しいかも?でもそのうち他に素敵な人が現れるかも・・・もちろんお互いにですが。

とにかく忙しい人には自分の時間も与えてあげないと本当に精神的にまいってしまうんじゃないでしょうか。
      がんばりましょう。

私なら

レモングラス
      自分からの一方通行なやりとりには限界がありますね。
      私なら、まず毎朝mailを送るのはやめて相手の出方をみます。
      相手がそのまま何も連絡してこなかったら、残念ですがそれまでの関係だったと思います。
      相手が何かアクションを起こしてきたら、その時にこちらの対応を決めます。

失われた時代

ヒロ
      パソコン通信からネットに、そして時代は携帯でのメールに向かいました。パソコン通信の時代はニフティぐらいしかなくて、本当にネットで意思疎通をとる人が限られていました。当時メールは書いているとき、少し自分の性格が変わっている気がしました。チャットでは独特な言い回しがあるし、別の言語の「メール語」を話しているような気がします。メール専用のキャラクターを作っているように思え、始めて数年で嫌になりました。今はもうすっかり慣れて、自分でいられますけれど。メールはうそをつけるという事実は今もかわりません。ホリエモンぽい印象を与えたあの怪文書がいい例です。公表された時は国民のほとんどが信じたのではないでしょうか。薄い付き合いを本命にするのは辛いし、ストレスたまります。次の人へ行ってはどうでしょうか。

そんなわけないない

ORACLE_DBA
      テレ○ム系、主にデータベースのお守りをしている8年目のまぁ、SEです。(SEって便利な言葉ですね)

ヘビーな障害が発生すると休みどころか、何時間も便所すら行けません。(プロジェクト全員ではないですけどね)

で、忙しさにはヤマがあります。
      忙しいときはまず、帰れません。
      ただ、障害がないときは早めに帰ります。
      残業は大体月50~80時間くらいですね。週に2回は休めてます。

女の子とも遊んでますよ~。元々仕事より遊びの方が好きなので・・。
      ま、飲む・打つ・買うのどれか(どれも?)にハマるのはSEに限らず同じかも。

トビ主さんのその彼は単に他に女性がいるだけなのでは?
      一般的に(金融系を含めて)SEは忙しい職種かもですが、常時忙しいってことはないですよ。
      障害発生時以外は人並みの生活ができるってのは断言できると思います。

一番理由にしたくない事

max
      僕は「忙しい」を理由にするのが一番嫌いな男です。好きな人と会うためなら何としてでも都合つけます。会う時間も作れない職場ならとっとと辞めます。疲れ果て、後に残るのは使うヒマが無かったお金だけだから。
      激務に麻痺した人間は悲しいと思いませんか?僕は「情緒」だけは失いたくないと思っています。あくまで個人的な考えですが、こんなヤツも世の中にはいると思いますよ。ご自愛下さい。

ご意見もっともです

トピ主です
      ある会社の社長がメール禁止デーを作りたいと言ってました。メールはいつでもどこでも送ったり受けたりできますよね。便利なものでもあるけど、不便の中に豊かさはある。本当のコミュニケーションになっているか疑問なんだと思います。
      メールだけってよくないしどんどん関係が会わなければそれだけ希薄になってしまいうそっぽい関係しか作れなくなってしまいますね。つらかったり寂しかったりですがきっと時間の問題ですね、実感しました。皆様のご意見を聞いて。 

メル友でしょ?

ぶちゆー
      文章を読む限りメル友でしかもランクが下のほうだと思います。
      彼氏だったら、食事の時間やトイレの時間に些細なメールでもしてくれます。
      もちろんメールや電話は面倒と言う人でも彼女が淋しがっている状況を知ったならば、夜中でもかけてくるでしょうし。
      まず、愛されてないと思います。必要とされていないと思います。そして彼女彼氏という関係ではないと思います。

それに、彼は30歳くらいって・・・。
      彼氏の年齢もちゃんと知らないんですか?
      もう驚きです。

教えて欲しい

ぺけぽん
      その彼とは恋人として付き合った時代があるのでしょうか。トピ主さんの文章だけだと、本当にただのメル友です。
      出会い方やそれから短い期間でもラブラブで、離れられない時期、というものがあったのでしょうか。もしあったならもう少し感想が違うと思いますけど、、。

なんだかレスの文章も独特な雰囲気があって、もしかしてもう諦めムードなのかな、、と思いました。

質問

プーさん
      トピ主さんと彼とは体の関係はあるのですか?
       あるのであれば、恋人という間柄だと思いますが、
      ないのであれば、単なるメル友、メシ友なんじゃないですかね。
      読む限り、トピ主さんの一人相撲みたいに見えるので。

単純

とく
      プーさんの体の関係があったら彼氏という考え方も
      ちょっとっという感じがしますが・・・
      体の関係以外に判定する基準がないのでしょうかね。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

状況がよく分かりません

紅茶の葉っぱ
        相手の方の事を「30歳くらい」と書かれていますが、年齢を知らないんですか!?
        二人の間に「付き合って下さい」みたいな、はっきりした言葉はあったのでしょうか。
        会えない以前に、そこが一番の問題だと思います。

私は結婚前提、お互いの両親にも紹介済みの恋人がいますが、会うのは月に一度でも平気です(休日の曜日が違いますし)。
        「それで恋人なんて信じられない!」と言う人もいますが、ものすごいバカップルですよ。

会社によるかもしれませんが、SEは普通のOLには想像を絶する激務です。
        「そんなこんなの日々」という、マンガ&文章の日記サイトがあります。
        この管理人の方は元SEで、現在はフリーのイラストレーター&ライターです。
        パソコンやSEの仕事に関する本を、何冊か書かれています。
        このサイトの中に「IT業界の勘違いクリニック」というコーナーがあり、そこに「SEが忙しいのは彼女も分かってくれるよね?」という実話マンガがあります。
        参考に読んでみて下さい。
        http://www.rsfactory.com/

メル友でも

まぐろ
         メル友でもシャチさんが幸せならそれでいいじゃないですか。
         結婚となると変わるかも知れませんけどね。
         毎日メールを交換しているなんて、メル友とはいえ、かなり根気がいると思いますよ。嫌いならできないんじゃないですかね。そんなこと面倒くさくて。
        なかなか会えなければ、今の時代メールが一番ですよ。
        付き合ってるつもりはきっとぜんぜんないんだと思うけど、でも手放せない、そんな感じなんじゃない。ただし相手に本気になれる彼女ができちゃったらお終いかも。そうならないためには、告るか会いに行くかしかないんちゃうかな。現状どうですか?