詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実母が苦手になりました

レス1
    (トピ主0
    🐧
    ピエロ
    ひと
    こんにちは。アラサー女性、結婚2年目、子なし、共働き、ピエロと申します。

現在、夫の転勤の都合で両親が住む市内で生活しています。
    それ以前(大学卒業~結婚まで)は親元を離れ都内で生活をしていました。
    数年ぶりに娘が近くで生活することを両親は大いに喜び、よく食事や実家への泊まりに誘われ、月に1度は応じるのですが、ものすごく疲れます。
    理由は主に母の言動、です。

最近、よく私の小さい頃の話をします。それも1~2歳の記憶がないレベルの頃の話。
    「〇〇は昔、池に落ちたことがあったんだけど泣かなくてほんとに偉かった、覚えてる?」
    過去に何度も話題に出ている話です。夫も何度か聞いています。
    同席している夫も、若干リアクションに困り、無口な父はリアクションなし。
    たいして面白くない母だけが知る私のエピソードを楽しそうに話します。

一方、今度皆で良く近場の旅行の話を振ると、
    「えーわかんない。どこでもいいよ○○が行きたいところなら。合わせるよ~」
    私が予約し事前に家族ラインで送った店について聞いても、
    「えー見てない」
    両親がどこかに行きたいと行ったから、調べて予約したのですが、肝心な話題はスルーし、また昔話に移ります。

更に私のネガティブキャンペーン。
    夫に対し、「ごめんね~、〇〇のこと、甘やかしすぎちゃって、家事もろくに教えなかったから何もできないでしょ、迷惑かけてない?」等。

正直、私の母ってこんな人だっけ?
    話がポンポン移るし、自分の話題に持っていくし、同意を求めるし。こんな人友達いたら絶対仲良くできない、そんなタイプ。
    実家暮らしだった頃の母の印象は「パートも家事もこなす働き者のお母さん」でした。
    実家を出て、母を客観的に見るようになり、更に夫が実家の空間にいることで、母との関係がなんだか難しいものになってしまいました。
    皆さんは結婚後、母との関係上手くいっていますか?

ランキング

レス

悪気がないから困るのよね~

🐤
    りんご
    関東地方に住む母。
    関西地方に住む私(関西弁で、最近は関東出身と思われません)

夫は関西出身。でもあんまりおしゃべりではありません(聞かれたことには答えます)
    で、関西弁をテレビでしか聞かない母には理解できないのでしょうが、
    実家に帰省するたびに、夫に
    「この子は、言葉がキツくて、、ホントごめんなさいね~」って毎回(一日に何度もいいます)

私は普通にしゃべっていますし、言葉がキツイなんて言われたことなんてありません。
    どちらかというと、おっとりしてる方です。
    で、いくら説明しても「ごめんなさいね~。自分では分からないのね~」
    って夫に言います。

夫は何も言いませんが、私はいつもモヤモヤしてます。

母は私から見ると少し変わっているっていうか、空気を読まずに思っていることをすぐ口にするタイプで、
    小学生の孫からも「おばあちゃん、空気読んでね」って言われた。って笑い話にして、私や夫に言うくらいで、全く反省とか恥ずかしいとか感じないみたいです。

あんまり私のネガティブキャンペーンをされ、我慢できなくなったら、
    孫たち、夫のいる前で、過去の母のやらかした事件(笑えない、信じられない出来事)を公表しますが、
    自分の事は、笑って言い訳ばかり(言い訳も人に話せばかなりのブーイングものです)

>話がポンポン移るし、自分の話題に持っていくし、同意を求めるし。こんな人友達いたら絶対仲良くできない、そんなタイプ。

私の母もまさにそのタイプです。
    しかも、悪気がなくてもっとひどいかも(苦笑)

でも、主人には自分の気持ちを伝えています。主人も理解しています。
    主様も旦那様を味方につけてがんばって!