詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚生活

レス18
    (トピ主1
    😑
    まる
    恋愛
    はじめまして。
    初めて投稿させていただきます。

まず初めに世帯は私 30歳 妻 29歳 子供1歳 です。

2年前に妻と結婚して去年子供を授かりました。

近頃妻に愛情を感じなくなり情で結婚生活を過ごしています。
    原因としては、私が我慢できない事を妻に改めて欲しい事を真剣に伝えているときに妻が入っていたTVを観て笑って私の話しを聞かなかったり
    洗濯物、掃除などをお互いにしたときにありがとう。迷惑をかけたなというときにごめん。という事をしっかり伝えていこうね。と話ししたときに
    そんなのいちいち言わなくてもいいでしょ?
    という風に言われた事。

他には友人に結婚式の二次会の幹事をお願いしていたときに、私の前で妻が妻側の幹事と電話をして私の友人の悪口を言って笑っていた事。

その他諸々とありますが私としてはとても不快であり、それを許せる懐の深さがあれば問題無いのですが…

今は全て注意をして改善に向かってくれているのですが、心に大きなモヤがかかってしまい妻の前で素直に笑ったりする事ができません。

妻は私の事を好きでいてくれているのですが、笑顔での問いかけにも笑えなくなってきました。

夜も子供を授かってから一度だけです。

子供の面倒をしっかりみてくれている妻には感謝をしています。私も子供は大好きです。
    家事は洗濯、掃除など出来る限りしています。

しかし私は上記の事や妻を愛せてなく、人生を生涯共に歩んで行くパートナーとして不安を感じています。

子供の将来のために離婚はダメだと頭ではわかっているのですが、この状態で子供に悪影響を及ぼさないかも不安です。

私自身がまた妻を愛せるようになるには、どのように努力すればよいでしょうか。

前向きな意見、厳しいご意見ともにいただければ嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ちっちゃい男だな

😉
    麦粉
    なんか、真面目なのかも知れないけど、ちっちゃい男だなー??
    ちっちゃいよ!
    主さんみたいな悩み(悩みとも思えない悩みだけどね)は、結婚した男性の半数以上は抱えているよ。
    ありがとうを伝えよう!とかさ、もうホントくだらない。いちいち言わないで欲しいわ。
    主さんがそう思うなら、ご自身がやれば良い話。
    そんな姿を見てたら嫁さんも気づくし、何より子供の教育にはとても良い。
    でも、男なら、そんなチマチマした事より大事な事あると思うよ?
    結婚なんて、幸せ半分、修行半分だよ。

少し細かすぎるのでは

常識親爺
    奥さんに「そんなのいちいち言わなくてもいいでしょ」と言われるように、少し細かすぎるのではないですか。

子供さんも授かったことですし、おおらかに行きましょう。

但し、夜の件は離婚理由にもなるし、希望をしっかりと伝えましょう。

難しいですね

🙂
    佐々
    私も夫に感じていました。
    (あなたは誰?)と。
    同じ感覚をあなたも感じているように思います。

かつて映画の同じ所で笑い、同じ出来事を理不尽と思い、同じ風景を見て「わぁ、素敵!」と感嘆した。それが崩れていくような感覚。

(私の中ではこれはいけない事ですが、あなたもいけない事と思っていますか。)
    (私はこうするのは当然と思いますが、あなたはそうは思いませんか。)
    一つ一つ確かめて行かなくては、何が共通認識か分からなくなった。

あなたが真剣に話しているのに、まともに聞いてくれない。

耐えられない存在の軽さ。

彼女は気が付いてくれないでしょう。
    あなたは壊れてしまいますよ。
    自分を理解してくれる人に側にいて欲しい。

残念ながら解決の道はないと思います。
    彼女の方に離婚する理由がない。

趣味やスポーツや他の事に生きがいを見つけるのがいいかも知れない。

覚悟が足りない

🙂
    たんたん
    相手は変えられません。
    自分が変わりましょう。

奥さんだって不満はあると思いますよ。
    ですがいちいち目くじら立てても仕方ないです。

それにまだお子さんは一歳ですよね?
    夜はまだ一回ですって出来るわけないじゃないですか。

トピ主はご自分のことしか考えていませんね。

肩の力を抜く。

🙂
    2児の父
    結婚5年目の35才夫です。

色々奥さんに不満があって、愛情も薄れてきているようですね。

また愛するにはどうすれば良いか。

今の不満な点は書かれていますが、子供を面倒みる部分以外で
    奥さんの抑々どこに魅力を感じて結婚されたのでしょうか。

私も妻と些細なことで喧嘩をします。

感情的になることもあります。

そんな時は妻の良い部分を、魅力的に感じている。

もしくは感じていたことを思い出すようにしています。

結婚5年になると、妻は私の話なんて聞きません。

TVの方が面白いから。

TVより興味がある話できない自分が、まだまだなんです。
    もっと向上するべきだと思ってます。

些細なことなんて水に流す器が男には必要でないでしょうか。

まずは奥さんことを多めに見てあげて下さい。

結婚すると今まで見えていない悪い面が見えてくるし
    無意識に見せてしまう。

怖い顔で、気になっていることを言うと相手も構えるので
    肩の力を抜いて、リラックスした雰囲気で
    思っていることを話す場をもったらいかがでしょうか。

時間はかかると思う

雷雨
    あなたの心に傷がついてしまってそれが癒えないわけですよね。辛いと思います。
    特に男性の心って繊細ですから、そういうのってあるんだろうなあ。お察しします。

夫婦としてやっていきたい、なんとかまた奥さんを愛せるようになりたいと強く願うなら、時間しかない気がするんですけどね。
    少しずつ改善はしてきているんでしょう?だったら。

でも。人間って本質は変わらないんですよね。そこを見抜けず結婚してしまったことは、あなたの責任であるとそこは認めないといけない。苦しいでしょうけど。
    お子さんも授かったので離婚も無理となれば、それさえも受け入れて、奥さんの良いところを探しながら半年、一年、それ以上、お子さんを交えて家族として共に過ごすことで、あなた自身が寛容になることしかないかもしれない。

そういうトピ主は完璧なの?

😠
    ポコン
    結婚して生活していれば あれ?と思うことや 違うな・・・と思うこと沢山あります
    あって当たり前です
    それまで 別々に生きてきた二人の考え方や行動が同じわけありません

ゴメンね ありがとう は トピ主さんが常に心がけて声かけしていれば 子供さんも自然とそうなるし いいと思いますょ

それに誰だって つい人のことを悪くいってしまうこと あると思います
    本気で話がしたいならテレビのついていない時にしましょう

金遣いが荒いとか 浮気しているとか 暴力的とか そんなことは全く無いわけなので そんな些細なことで愛が無くなったと言われてもね

申す少し大人になりましょう

尊敬すること

🙂
    ばる
    私も2年前に日本女性である妻と結婚し、1歳の娘がいます。
    私は29歳のカナダ人ですがあなたと同じ父親です。

文章を読むと奥さんのことがたくさん書かれていますね。
    そしてあなたの奥さんはあまりあなたのことを尊敬していないように見えます。
    結婚生活で大切なことは何だと思いますか?それを奥さんと真剣に話してみるといい。
    テレビも消して、ちゃんと机に座って家族会議をする。私の同僚も何か家族とトラブルがあるとこういう風にしています。日本の家族ではしませんか?

あなたの奥さんははじめはちょっと戸惑うかもしれません。でも真面目に雰囲気を出すと、きっと奥さんは「何があったかな」と怖くなると思う。
    その気持ちが奥さんには必要です。
    奥さんに本気を見せること、奥さんが思うよりも真剣に考えていることを示したほうがいい。そしてこれが愛情がなくなってしまう前の最後の警告になるかもしれないということ。

最初の質問に戻るけど、結婚生活は愛だけではなくて尊敬が大事と私は思います。
    私の妻は40歳です。日本人は「どうしてそんな年上と結婚する?笑」と聞いて来ます。
    私はいつもこう答えます、「それは彼女を尊敬しているし愛しているからです」と。これは当然のことと思います。
    日本人の29歳くらいの女の人は、年齢より精神年齢が若い人が多いと思います。
    私は私の両親に結婚することを聞いた時、「人生経験が多い人と結婚するんだから尊敬することは大事だよ」と言われました。

そしてこれも大事なこと、決して相手の友達の悪口は言ってはならない。
    聞こえてしまったのは仕方ない。でも私の友達は私の私生活のフィールドであり、プライベートでもある。男女関係なく、人間としてダメだと思う。

あなたに愛情がなくなったと知ってから奥さんは真剣に考え始めるかな?
    その前に二人で今後どうするかを家族会議したほうがいい。

いい部分もあるんじゃ?

🙂
    通りすがり
    結婚というか交際を始めた時に
    「この人いいな」と思った何かがあるんじゃ?

そこをもう一回思い出してみては?

それと…トピ主さんは神経質みたいですが
    奥さんはトピ主さんに文句言います?

トピ主さんが理想とするタイプの女性は
    相手の言動にも細かいですよ。

文句言わなくても、心にためて、のちのち切れたり。
    トピ主さんみたいに、すぐ愛情冷めたり、
    日常的に、くどくど説教したり。

そういうことされない、ストレスがない奥さん、いいと思いませんか?
    トピ主さんにくどくど言われても
    「好き」と言ってくれる今の奥さんのよさもあるんじゃないですかね。

とっても分かります!

😉
    にころん
    私も結婚、出産をしてからの夫の言動にガッカリさせられる事が多々あります!
    夫が笑顔で話してくる内容にイラッとして素っ気なく返事をしてしまう事も(笑)
    夫にもう冷めてしまったのかも?と思ってしまう事もありましたが、夫が子供と楽しそうに遊んでいる所をみたり 私達のために仕事を頑張ってくれているのかと思うと 怒っていた感情も薄れちゃいますね!
    それでもまたイライラさせられますが(笑)

私なりの解決法としては、夫と付き合い始めた頃の写真をみたり当時の思い出を振り返ったりすると その頃の感情が蘇ってきて やっぱり好きだなぁと再確認して乗り切っています。
    主さんの奥様のように、主さんの嫌な発言をしたりした時は その場でちゃんと嫌な思いをした事を伝えていますか?

ご自分の中で抱え込みすぎて、しんどくなっているのではないかと思いました!
    伝えればきっと喧嘩になると思いますが、伝える側も感情的になりすぎないように言葉を選びながら伝えれると主さんも楽になってお互いの為になるのでは。

子供を授かってか夜は1度との事ですが、
    女性の私からすると欲求は溜まりますし
    奥様も悩んでいるかもしれませんね。
    主さんに欲が湧かなくても少し抱き合ってみたりするといいかもしれませんね!
    行為がなくても女性はそれだけで満足します!

せっかく出会った2人に、授かったお子さん、
    3人が幸せになれるよう無理はしないよう
    頑張ってくださいね。

長々とすみませんでした!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示