詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

留学

レス10
    (トピ主0
    未里
    話題
    大学2回生です。将来の夢は客室乗務員ですが、最近受けたTOEICでは点数は散々でした。

今はラジオで勉強中です。
    3~5ヶ月の留学を考えています。
    もちろん、行ったから喋れるようになるわけではないことはわかってます。
    語学学校でも勉強する覚悟です。

短期のホームステイは過去に何度もしているのですが苦手なので、ルームシェアがいいと思っています。

留学先をオーストラリアとハワイで迷っています。
    ハワイの雰囲気は大好きだし、すごく楽しそうだと思います。
    でも日本人も多いし日本語も通じる所が多いので留学には不向きかと心配しています。
    また、留学では日本人の友達を作りたいとも思っています。

経験談など、聞かせてください。
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

留学サポートエージェントです。

T
    ブリスベンですが、語学学校はたくさんあり、最近は日本人は少数派になってきています。
    それから、学校によれば校内で英語以外の言語をしゃべったら、忠告カードをわたされ、3回でレッドカードになり、退学というきびしい学校もあります。
    本当に語学力を伸ばしたいなら、それくらいの覚悟の学校もいいかもしれませんね。
    ルームシェアは、学校で紹介してもらうか、現地エージェントに紹介してもらうか、新聞などで探す事ができます。
    自分がエージェントで、こういうのもなんですが、
    大学生くらいだったら、エージェントを通さずに、ご自分で決めるのも良いかと思います。
    楽しく、また有意義な留学になるように願っています。

何にポイントを絞りたいのかな?

アメリカの主婦
    言葉の学習は、読む・書く・聞く・話すが連動しているものだとは思いますが、TOEICは聞く・読むのテストですよね?そのスコアを上げたければ、留学より、ラジオ講座や英字新聞を読んだりして訓練した方が良いです。

短期の留学は(1年以下なら私のイメージでは短期)、学習の動機付けにはなっても、即戦力にはなりにくいと思います。

>短期のホームステイは過去に何度もしているのですが苦手なので、ルームシェアがいいと思っています。

何が苦手なのかがよくわかりませんが、日本人の多い所だと、ルームメイトが日本人しか見つからないことがあるかも。

留学先で、日本人のお友達を作るのはよいことだと思います。
    アメリカやオーストラリアの語学学校だと、日本人のいない学校を探すのは無理なくらい、日本人はいると思います。そんなある意味「ラク」な環境の中で、きっちりと宿題や授業をこなしていく、強い意志が必要でしょうね。

目的

ひよこ
    留学なら日本人のいないところ、
    遊楽ならハワイやNYなどの大都市がいいと思います。

?

およ
    >>語学学校でも勉強する覚悟です。

これは、国内の語学学校で勉強するということでしょうか?

>>3~5ヶ月の留学を考えています。
     それでいて、この3~5ヶ月というのが妙に短いんですが。この期間だと、向こうの語学学校で勉強する程度の期間です。

まず大事なのは、何が何でも身につけたいと真剣に思って、死にものぐるいで、今すぐ勉強を始めることです。
     語学習得で一番、大事なのは「根性」です。時間や労を惜しんでは絶対に身に付きません。お手軽に効率よく身に付く方法もありません。
     しかし、真剣に自分のものにしたいと、必死で勉強すれば、大学生ぐらいの年齢からでも十分に習得可能です。
     英語を毎日2~3時間聞き、毎日英字新聞や雑誌を何ページも読んでいれば、1年あまりでTOEIC程度なら満点に近い点数を取れるようになります。

3~5ヶ月程度、留学しても、その間に真剣にやらなければ、向上しませんし、その後も継続的にレベルを落とさず、向上させる努力を続けなければ、簡単に忘れてしまってまったく無駄になってしまいますよ。

だから、今できることを、今すぐに真剣に取り組み始めることです。

TOEIC点数は語学学校では伸びない

SAYA
    相談内容を読んでも何がしたいのかよくわかりません。

>もちろん、行ったから喋れるようになるわけではないことはわかってます。
    >語学学校でも勉強する覚悟です。

はい、全くその通りです。行ったからといって英語がペラペラになるわけではありません。
    英会話とTOEICスコアは別物です。TOEICスコア800点以上取っていても話すとめちゃくちゃという人は結構いますし、逆に話すのは得意なのにTOEICスコアは低いという人も結構います。貴女は英会話を勉強したいのでしょうか?それともTOEICスコアの伸ばしたいのですか?

>でも日本人も多いし日本語も通じる所が多いので留学には不向きかと心配しています。
    >また、留学では日本人の友達を作りたいとも思っています。

何故英語を勉強しに行くのに日本人の友達を作りたいの?留学という名目で遊びに行きたいだけとしか思えません。環境がどんなところであれ、勉強する気さえあればできます。逆に環境を理由に自分を甘やかしてしまう人は日本だろうが、外国だろうが勉強はできないでしょう。

インターンシップ

chiku
    帰国子女や長期海外留学生が多いこのご時世、ハッキリ言って、3~5ヶ月の語学留学で伸ばせる英語はたいしたこと無いと思います。

私も10年前、9ヶ月の予定で語学留学しましたが、3ヶ月で英語で英語を学ぶことに飽き、1年頑張ったところで、ペラペラにならない現実も悟り、将来を真剣に考えて、5ヶ月目から夜間の専門課程に入りました。朝から夕方まで英語の勉強と予復習に専念し、留学期間も1年に延長して、それなりに納得はして帰りました。

その後、海外ボランティアに参加したりして、現在は海外で仕事しています。初の留学から15年。海外在住間もなく5年。でも、ネイティブのようには話せません。

長くなりましたが、お伝えしたかったのは、中途半端に短期間語学留学するよりも、グランドホステスのインターンシップやコースに行った方が、いいのでは?私が知る限りでも、UAがインターンを取ってるし、Air NZも短いコースを設けています。英語が話せるよりも、英語で何ができるか?それを考えて留学先やん内容を選ぶ方がよいと思いました。

CAに必要な総合的能力を

匿名
    「短期のホームステイでも苦手だった」とおっしゃっていますが、将来トピ主さんが客室乗務員になったら、様々な国籍・幅広い年齢の乗客に対して「丁寧な英語と落ち着いた物腰で」応接しなくてはならないのでしょう?
    それも狭い機内で長時間、他のクルーともうまくやりながら…。

同年代のシェアメイトどうし、しかも英語を母国語としてない者どうしで、ざっくばらんな若者言葉で意志疎通をし、慣れるにつれて部屋の中が散らかってきたり、生活がだらしなく不規則になってきたり…しませんか?
    言葉遣い・生活態度・マナー等のしっかりしたホームステイ先を探して、そこのホストファミリーに数ヶ月間みっちりと鍛えていただいたら?

皆さんがおっしゃっている通り、単にTOEICの点数を上げるだけなら、日本で独学すれば十分だと思うんですよ。
    せっかく海外に留学するなら、いろんな国の人が集まる都市を選んで、放課後は街に出て積極的に人と会話する機会を作り、教科書の明瞭な発音とは異なるクセのある英語に触れてみては。
    現地に日本人が多いかどうかは、本人が流されないとの覚悟を持っていれば、あまり関係ないのでは?

何処に行っても日本人はいる・・・

フユ
    私は留学中です。日本人がかなり多いところにいます。でも日本人が沢山いることで留学に不向きだとは思いませんよ。

なぜなら自分次第ですから。本当に身に付けたい人は自分に厳しくやっていくものです。

私は沢山日本人のお友達もいますし、現地のお友達もいます。

勉強するということ

real
    日本の若い女性で、英語圏先進国への短期(1~2年以内)の海外『留学』経験が履歴書に書いてある人おおいですね。でも英語能力がぜんぜん足りなくて仕事には役に立たないのが大部分。学生どうしの日常会話の英語なんてまったく評価外。

英語なら日本国内に必要な手段や情報はあります。

>行ったから喋れるようになるわけではないことはわかってます。

なら何故行くの?

>語学学校でも勉強する覚悟です。

何故日本の語学学校ではダメ?
    短期留学のお金があるなら、日本で良い教師に個人レッスンを受ける方が効果あります。

外国語の習得は、自分の時間と労力を他の事に優先して投入しないと、人よりできるようにはなりません。

どなたかが書いていましたが、TOEICなんて職業の世界では満点近くで当たり前の試験。

自分の『夢』?のため勉強する話に、ハワイの雰囲気が好きなんて話題が出てくるのかさっぱりわかりません。
    一定の禁欲を自らに課して努力しなければ、社会で武器にできる特技なんて身に付きません。

大学生は勉学が本分なのだから、厳しく書かせていただきました。でも努力すれば報われるのも語学です。

語学留学は薦めない

元アンジェリーナ
    まず、最近、アメリカのヴィザの審査は大変厳しくなっているので、短期の語学留学ではヴィザが下りにくいと思います。

仮に下りたとしても、1年の語学留学で話せるようにはなりません。学校内で、発音がハッキリしている先生が質問したことには、答えられるようになる程度だと思います。ビジネス英語コースをとっても、似たり寄ったりです。

CAになるのが最終目標なら、日本で、CA受験のための学校に行ったほうが手っ取り早いのではないでしょうか。TOEICも、CAになるためにどのくらい必要なのか知りませんが、700~750点(英検準1級程度)くらいまでは独学でなんとかなると思います。TOEIC用の問題集や単語集はいろいろあるので、気に入ったものをしっかりやればいいでしょうし、模試を受けたりするのも有効です。

私は大学付属の語学学校に3ヶ月通い、大学に入学しましたが、実際に「外」でも使える語学力がついてきたのは、膨大な量のリーディングやエッセイ書きを2学期くらい終えたあとでした。もしどうしても留学してみたいのなら、カレッジで秘書学などを専攻されみてはいかがでしょうか。