詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ピアノレッスン 先生の都合で休みの場合

レス40
    (トピ主0
    とっこ
    話題
    娘が習っているピアノレッスンのことでご相談申し上げます。

先生の個人宅で習うスタイルなのですが、何かと先生のご都合(子どもさんの病気やご自分の用事など)でのお休みが多いのです。もちろんそれ自体は仕方のないことで納得しています。

お尋ねしたいのは、こういう場合は、レッスンの振り替えをお願いしてもよろしいのでしょうか、ということです。先生の方からは振り替えの提案はありません。月4回のレッスンですが、2~3回という月がほとんどです、もう何年も。
    また、お休みの連絡の際に「すみません」の一言もないことも気になっています。当たり前のように「じゃまた来週でーす」という感じです。
    お子さんの病気と聞けばお見舞いにも行きますが、お礼を言われたこともありません。よく言えばこだわりのない方なのだと思います。

特に上手でも熱心でもない子ではありますが、ピアノの世界というのはこれで普通なのですか?疎い者です。一般的にはどうなのか、教えていただけませんか?(ちなみに年2回の贈り物や、コンクール後の御礼等はしています。他の生徒さんにはちょっと聞けません、先生のお友達が多いので)

ランキング

レス

30件ずつ表示

月謝制なの?

みずほ
    「毎週○曜日、月4回のレッスンで○円。○曜日が月に5回ある時は、第5○曜日は休み」などのようになっている場合が多いと思いますが、トピ主さんのケースはどうなのでしょう?

もし「月4回で○円」という月謝制で、にもかかわらず2、3回しかレッスンが無かったのなら振り替えを頼んでもいいかも?とも思います。お金の話をせずに、「子どもが楽しみにしていたので出来れば振り替えで」という風に尋ねてみてもいいかも。

ただ、何年もそのままだったのなら、今さら言いにくい、また、先生も病み上がりで疲れてられるところに詰めてレッスンはきつい、また、ピアノは練習して行かないと意味が無いので、2、3日で詰めて行ってもあまり意味が無いのかも?とも思います。

振り替えは普通ですよ。

ぱふぱふ
    ウチの子もピアノは個人レッスンをうけてます。
    先生の都合でお休みになった場合、振り替えの日の提示が先生の方からありますよ。
    月4回で月謝が幾らなのですから、振替要求は当然の権利だと思います。

普通ではないと思いますが

スタンウェイ
    1回○○分月○回でいくらとか、そういうお月謝の払い方ではないのですか?そういう場合先生都合で休まれた場合振り替えてもらうべきだと思います。
    自分が一方的に休んだのなら仕方ないですが。
    振り替えられないなら、通った日の分だけお月謝を払うとか次月で清算するという形をとったらどうですか?

それにしても年に2回贈り物やコンクール後の御礼、先生のお子さんのお見舞いって凄いですね。トピ主さんも先生を敬いすぎなのでは?
    有名音大やコンクール等に生徒を輩出されてるような有能で人気な先生に習われてるのですか?
    そういう先生なら周りから持ち上げられて多少お稽古を休んでも大きな顔してそうですね(笑)
    どうしてもその先生でなくてはいけないなら仕方ありませんが、そうでないなら他の教室に通ったほうがいいと思います。

レッスン形態による。

るる
    その先生のお教室のシステムはどうなっているのでしょうか?例えば、月4回レッスンで1万円となっていれば、先生の都合で休講になれば当然振替レッスンが必要になります。そうではなく、「月謝1万円」とだけ決まっていて、レッスン回数が決まっていない(月によって3回のこともあるし4回のこともある)のだとすると、先生は振替レッスンは考えてらっしゃらないのかもしれませんね。その辺のことは何か規約がないですか?

ふつうじゃありません

ららら
    ぜったいに振り替えてもらえるべきです。
    私も個人で楽器を習っています。
    先生は講師兼演奏家ということもあり、オーディション、演奏の仕事などが入ると、個人レッスンの生徒さんたちは即効キャンセルとなります。なので、その分は後日、ということを必ずしていただいています。
    演奏会がなど不確定要素が多い先生たちは、はじめから月謝という扱いではなく、ワンレッスンいくら、という形態をとっていることも多いです。

振り替えレッスンを要求すべき

天狼
     最初の条件が月4回で1回当たり○○分ということですよね。ならば、予定されていたレッスンを講師の都合で休むならば、他の日に振り替えるよう要求すべきです。当然のことだと思いますよ、先方の都合で休むのですから。

と言うか、先方から貴女のお子さんの都合を聞いた上で、いついつ振り替えのレッスンをさせてくださいと申し出てるべきところですね。私のチビのところはそうしていますよ(月4回のレッスンです)。

ひょっとして、これまで、レッスンに穴を空けたままでレッスン料の返還(減額)もなしですか?だったら言葉は悪いですが「やらずぼったくり」ですよ。信じられないし許し難い対応だと思います。

これまで休んだレッスンを記録してあるなら、今からでも振り替えを要求してみてはいかがですか?レッスン料の返還でもいいですし。これからも通い続けるなら、少しは先方も悔い改めるのでは。

ありえません・・

ドレミ
    トピ主さん、初めまして。
    私自身、学生時代にピアノを習っていましたが
    先生の都合でお休みすることも殆どありませんでしたし、
    お休みするときは先生の方から「申し訳ありません」の言葉と共に振り替えの申し出がありました。(大きい所と個人のピアノ教室に通った経験がありますが両方そうでした)周りの友人も同じだったと思います。ちょっといい加減な感じがします、お月謝ただ払いしてるということになりますよね。振り替えはもちろんしてもらうべきだと思いますし、ピアノ教室を変えることも検討した方がいいのでは?

同じことがありました

ピアピア
    うちはそれが原因の一つとなり、先生を変えました。
    例えば先生が有名なピアニストで”演奏旅行”などでレッスンをお休みされるなど、契約の時点でわかっていることなどの場合は別ですが、そうではない個人的なご都合やお子様の病気であれば振り替え、もしくは欠席分を翌月のお月謝で相殺などは当然だと私は考えます。

これまで4人のピアノ講師に娘をつかせましたが、先生のご都合で休まれて振り替えなどの対応のなかった方は一人だけでした。ピアノ科専門卒の方でしたから、それくらい我慢しなさいよ~というお考えだったのかもしれません。
    とはいえ、こちら側からそのことについては切り出しにくいですよね。

あとはトピ主さんの考え方次第。
    振り替えをお願いしてみるかこのまま我慢するか思い切って先生を変えるか。
    先生の教師としての技量とお子さんがどれだけ先生を気に入っていらっしゃるかで検討してみては?

しっかりして!

ピアノ科卒
    ・先生が勝手にお休みを連絡してきた場合←替わりのレッスンをしてほしいといっても構いません。「娘がお休みを残念がっている。ぜひレッスンしてほしいといっている」と工夫して伝えたらどうでしょう。

・先生の子供のお見舞い←お見舞いに行く必要なんて全然ないと思います。ピアノ教師と生徒の親の間柄でわざわざここまでするものでしょうか?

・特に上手でも熱心でもないが~コンクール後のお礼はしている←ここが理解できません。上手でも熱心でもないのにコンクールに出れるものなのでしょうか???コンクール出場は先生の意向ですか?熱心でも上手でもない子を出場させる先生がいるんですね。

一般常識のない先生になぜついていこうとするのか、トピ主さんの意図がわかりません。音大の教授で力のある人ですか?高名な先生は底意地の悪い人が多いのはこの世界の定説ですが、レッスンには真剣な先生がほとんどだと思います。

私のピアノの先生にもこういう人がいましたが、生徒に嫌われて他の先生に移っていかれて、生徒募集しては辞められていくのくり返しでした。生徒だって先生を見ています。ピアノ技術+人間性の総合基準で先生を選ぶことが大切と思います。

お願いしていいと思います。

かっち
    「月4回」という事でレッスン代を払っているのですから、トピ主さん側の都合で休みになったのでない限り、4回レッスンして頂く権利があると思います。

うちの子も個人の先生にピアノを習っていますが、先生の都合でお休みになった時は、その分の振り替えを「○日の何時からはどうでしょう?」と先生の方から聞いてくれます。
    また、他の習い事でも先生側の都合で規定回数に満たない場合は振り替えがあります。

トピ主さんの文からお見受けする限りでは、確かにあまりこだわらない性格の先生なのかもしれませんね。「お金をもらっている」=「それ相当のレッスンをする義務がある」という事に気づいていないのかもしれません。生徒さんにお友達のお子さんが多いことも、そのような緊張感に欠ける(失礼)原因になっているのかも…。
    やんわりとお願いしてみて、先生が気づいてくれるといいですね。

一般的もなにもない。

ノクターン
    その先生は非常識です。
    ピアノの先生としてではなく人としてです。
    私は、相手の方がどんな職業の人でも有難う、ごめんなさい、
    を言わない人は大嫌いですし、自分の世界に
    置きたくありません。
    私の子供のお稽古先では、先生の都合で休みの場合
    お月謝は一回分差し引いてくれます。
    最初の契約が月4回と決められていたので。

お月謝は?

でもしか先生
    お月謝は、お休みがあってもなくても、同じですか?返却はないのでしょうか。

私は、小さな学習教室を開いておりますが、当方の都合によるお休みに関しては、お月謝をお返ししています。私は1人で「センセー」をやっていますし、こちらからお休みをお願いすることもあります。少人数相手だからできることだと思いますが、ピアノのレッスンも、一対一ですよね?

月4回でいくら、と決まっているのでしょうから、お正月やお盆のようなイレギュラーな休みはともかく、先生の都合で月2,3回になってしまう、しかしお月謝の返還もない、まして、振り替えもなし、ときたら、私だったらやめることを考えると思います。

振り替え or 返金

どるちぇ
    うちの子がみて頂いている先生は、先生の都合であろうと、生徒側の都合であろうと、レッスン日に休日が重なった場合であろうと、必ず振り替えて下さいます。振り替えが不可能な場合は、その分の金額を返金して下さいます。こちらの都合でお休みして返金して頂くのはとても心苦しいので、どうぞお納めください、と再度お渡ししていますが。

ピアノ教室を主宰する姉も、振り替えか返金をしているそうです。返金までする先生は少ないようですが、陰で何か言われたらいやだから明朗会計にするのよ~、と笑っていました。

某大手音楽教室で別の楽器を習っている下の子の場合、自己都合で欠席した場合は振り替えも返金もありません。でも、先生のご都合の場合はきちんと振り替えてくださいます。

大人のピアノですが・・・

よく晴れた日
    個人でやっている先生のところへレッスンに通っています。先生の都合でレッスンが休みになった場合、先生の方から振替のレッスン日を後日連絡してきてくれますよ。

トピ主さん方からさらりと「振替のレッスンはいつですか?」と聞きましょうよ。先生が「振替は考えていない」と答えれば、「じゃあお月謝はどうなりますかね…?」とさらにつっこんで聞きましょう。この質問にイヤな顔をする先生なら、教室を変えたほうが良いかもしれませんね。

良い先生というのはまずレッスンを極力休みにしない、また自分の都合でよく休むと分かっているのなら最初から月謝制ではなくチケット制にすると思いますよ。

ちょっと気遣いすぎ??

のんの
    うちも長年ピアノを習ってますが割り切ってますよ。
    先生自身の都合なら振り替えてもらっても当然ですし謝礼もそこそこにされたほうが・・・しなかったからと言って手を抜くような先生なら習う価値ありませんし出来れば○○センターのほうが気は楽ですよ。
    うちは発表会は一切出ませんでした。グレードは確実に習得していってます。
    お礼はお歳暮のみにしてましたけど差別無く教えてくださり今、上達してるらしく引き合い会などにも呼ばれるぐらいになりました。音大志望でもあり目をかけてくれているようですけど特別なお礼は一切していません。
    もう少し気楽に子供が楽しめるようにピアノが習えたらいいですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

娘の先生

うひょっひょ
      ご近所の若いママ先生です。

先月、お子さんがぜんそくで緊急入院のため、急に1回お休みとなりました。

次の月謝袋に○円(レッスン1回分)が入ってました。

なかなか振り替えの時間が取れないので、返金します、とのこと。

盆暮れは、ちょっとした箱菓子を私が持って行きます。

提案ですが

まり
      ワンレッスン制にさせてもらったらいかがでしょう。
      先生も、その方がありがたいかもしれませんよ。
      その月末に、回数分精算って形で・・・
      どうでしょうか?

振り替えできると思いますよ

sapi
      我家は先生のお宅でのレッスンと、自宅にきていただいてのレッスンと両方経験があります。どの先生も年間40回というような教え方でした。そして先生の都合でおやすみになるときは振り替えでレッスンしていただいていましたよ。そして、何人かの先生におせわになったのですが、体調のよくない、休みが多い先生は、子供もやる気をなくし、結局そこを辞めました。先生との相性もあったりするので、ピアノ教室を変えてもいいかもしれませんね。

それは

ユキ
      無頓着すぎる先生ですね。自分の都合優先でおそらく振り替えなど頭に浮かばないのでしょう。
      さらに年2回の贈り物ですか?
      個人教室の先生ですよね?私なら速攻よそへ移ります。
      遠慮することがらではありませんよ。

おかしいと思います

ロッキー
      私も10年間ほどピアノを習っていました。
      わりと家から近いところで、ご自宅で数名の生徒をとって教えている先生でした。
      とても優しい方で、ご自分の都合で休まれるなんてことは10年間でも数えられるくらいでしたし、当然振り替えも先生の方からお話してくださる、という感じでした。

月4回のレッスンなのですが、私の都合で2回以上いけなかったときなどは、「申し訳ないので半分お返しします」と月謝を返してくださったほどです。
      もちろん、これは先生が特別にしてくださったことだとは思いますが、講師側の都合で休みになったときの対応は普通はどこでも振り替えを用意すると思います。

ちょっとトピ主さんのところはおかしいのでは?と思いました。
      それに、謝罪の言葉もお礼の言葉もいえないような方は、ピアノの講師以前に社会人としてどうなの?とも思います。
      とくにこだわりがないのでしたら、教室を変えてみてはいかがでしょうか?

普通、プロなら振り替えますよ

ぎんねこ
      子供の頃、渋谷の本部でエレクトーンのレッスンを受けていましたが、個人レッスンの時の音大の作曲科出身の先生は、自宅でレッスンをしてまで、振り替えていました。
      あくまで、先生のご都合での場合です。まだ、中学生でしたが、洗足池の先生のお宅に尋ねていって、三十分の個人レッスンをしていただいた思い出があります。先生という職業にプロ意識を持っていらしたのでしょう。そういう部分は、きちんとしていましたよ。
      そんなに熱心な生徒ではなかったのに、申し訳なかったですが、いつも、学校のテストは、報告すると「私が教えているのだから、百点じゃなくちゃダメよ」言われていました。
      教え方も一本筋が通っていましたし、最初お会いした時に、音大受験ができるように教えます、と約束してくださった方でした。
      トピ主さんも、お子さんの上達を望むのなら、真剣に振り替えていただくことをお願いされてもいいのですよ。
      あれから、勉強の方に大学は進みますからと中学二年で断念しましたが、お別れに英語のノートを下さった知性的な先生でした。

レッスン形態ってイロイロあると思いますが

ケンバーン
      最初にご説明はなかったんでしょうか

月謝制で月4回とか、
      月謝制で年間40回とか44回とか・・・
      もし年間●●回というタイプでしたら
      そうすると曜日によってはレッスン回数が3回の月が3~4回1年のうちにあるはずですよ

でもそうでないのならば、振り替えをお願いしてみるのは
      正当な権利だと思いますよ。

ただ今までお願いしたことないのでしたら、頼みづらいですよねー

私の場合

M
      私のピアノ教師としての経験からお話します。基本的には月謝、月四回のレッスンを基本としていました。事前に自分の都合でレッスンができない場合は、振り替えレッスンを必ずしていました。又、どうしても振り替えが難しかった場合は、他の生徒さんに影響が出ない範囲で、レッスンを延長することもありました。自分の都合により、レッスンを月に二度キャンセルした場合は、月謝の一部を返済、または翌月の月謝を減額するなどして調整もしました。これらのことは、誰から教わった云々というのではなく、私自身の先生が良心的にしてくれたことを、そのまま受け継いでしていただけです。ただし、生徒の都合で休んだ場合は振り替えはしませんでした。ピアノ教師の立場からすれば、生徒からの月謝に生活を頼っている部分もあり、安易に収入に関わるような調整をしないのかもしれませんが、公平さを保つ意味ででもレッスンの振り替えに関しては、はっきりと先生と相談することをお薦めします。満足の得られない場合は、先生を変わることも仕方ないのではないでしょうか。

私の場合。

ピアノ
      ピアノを3歳から28歳まで習っていました。
      幼い頃の記憶は定かではありませんし
      一ヶ月にレッスンの日が5回ある日(5週)は一回お休みになりましたけど
      そうでなくて、先生の都合でレッスンができないときは、先生の方からいつの日なら都合がつくか聞かれて、振り替えしてもらってましたよ。
      逆に私が都合悪いときは、別の日にしてもらってました。
      お願いしたらいいと思いますよ。
      ピアノのレッスン料って他の習い事と比べると
      かなり割り高ですし・・。

ピアノ講師してました

ちらりん
      今、ピアノ講師は余っています。つまり生徒さんは教室を選びたい放題です。誠意の無い先生は切り捨てて、他の先生を探された方がいいと思います。
      普通なら「年間○○回レッスン/お月謝は○○/」等、会則のような物を設けていると思います。
      生徒さんの都合によるお休みの振替は原則的にしませんが、講師側の都合によるお休みは、振替えるか、その回数分の金額を返金すべきです。
      同業者としてちょっと許せません。仕事という物をなめているし、社会人としてのマナーにも欠けていると思います。(そういうピアノ講師がいるという話は残念ながら何度か聞いたことがあります。)
      良心的で誠実な講師は他に沢山いるはずです。
      どうか、もっといい先生を見つけて下さい。
      (熱くなって申し訳ありません!!)

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

教師としての姿勢に問題がある

まこ
        振り替えレッスン云々以前に、教える側の姿勢が問われるべき問題だと思いますが・・・。

お月謝で月4回なら、振り替えレッスン又は日割り計算して返還するのが当然と思います。
        例えば某大手のピアノ教室では、月謝制・年間44回のレッスン形態で、講師側の都合でやむを得ず休講した場合、振り替えレッスンは必須です。

お金をとって教える以上は「契約ごと」ですから、レッスン回数や時間などの基本的な約束事を守る、金銭のやり取りを明確にする、といったことは最低限度の義務であるはずです。

もちろん1回ごとの謝礼であったとしても、「自己都合」で休講を重ねていいことにはならないはず。そこに問題意識をもたないとしたら、教師としてのポリシーが問われるべきだと思います。

「師弟関係」の観点から見ても、生徒たちをよい方向へ引っ張って行く気持ちがあるのかしら・・・と疑問を感じますね。私なら。

人からお金を貰うという意識

生徒だった
        トピ主さんの場合も生徒の父兄は先生の友達が多いようですが、私が通っていたとある趣味の教室も
        元々は幼稚園児のお母さん方の中で「今度ぜひ教えて」と始まった物だったようです。
        その後、メンバーが増えても、何となくズルズルとお友達感覚のまま続いている教室になっていた
        ようです。

幼稚園関係で加わったのではない私は、とても戸惑いました。他のメンバーも同じに感じていたよう
        ですが、「子供同士が知り合いだし」と言いたいことが言えないようでした。

トピ主さんのお子さんの先生は、こだわりの無い方と言うより「人からお金を取る事」に対する認識が
        ちょっと甘い方ですね。

芸術系だとかなんとか、そんなことは関係ないですよ。トピ主さんは迷惑がる先生に
        「そこを何とか」と拝み倒して教えて貰っているのではないですよね。

人からお金を取る以上、自己都合によるキャンセルは当然振り替えを考慮すべきでしょう。

ところで、他の生徒の父兄は何とも思っていないのでしょうか?たぶん私が通っていた所と同じで
        「実は言いたいが言えない」状況なのでは?

振り替えは当然。

Mina
        子供がピアノを習っている頃、先生の個人的な事情でよく休みになりました。でも必ず振り替えはして貰ってました。個人教授ではなく、音楽メーカーの教室だったので、ドタキャンとも言えそうな休みが続いた時は、先生を替えてもらった覚えもあります。

その後娘が成人してから、声楽のレッスンに通いましたが、先生の都合でお休みの時は、必ずこちらの都合を聞いて振り替えてくれてました。その先生は、かなり有名な声楽家ですが、きちんとしてました。

うちの娘のピアノ教室は

ママはピアノ下手

年間レッスン日数が決まっています。
        もし先生の都合でお休みになる場合は、別の曜日に振り
        替えるか、延長レッスン(30分→60分)にするか、協議
        して決めます。

お月謝は月4回のレッスンに対する先生への報酬なわけ
        ですよね。
        にも関わらず、その辺あいまいにしてしまう先生って、
        ピアノを教えること自体も責任を持っていないような、
        ルーズな気がして、私は信用できません。
        (言い過ぎでしたら、ごめんなさい。。。)
        どうしてもその先生でないとダメというのでないのなら、
        他の先生に替わられたほうがいいのではないかと思い
        ます。

明朗会計に!

1500円
        月謝の払い方は、

1年回数が決まっている。(36回、40回など)
         大手音楽教室に多い。
         夏休み等は月2回の事もあるが、一年で必ず決め
         られた回数のレッスンが行われる。
         先生の都合でできない時は、他の先生の代講制度
         などがある。

2月回数が決まっている。(月4回など)

3ワンレッスン制。
         ピアニスト、大学の先生等はこのパターン。
         ワンレッスン1万円以上の事が多い。

だいたいこの3つだと思います。
        その先生は大変非常識です。今までそんなやり方でレッスンしていて、誰も苦情を言わないのでしょうか?生徒さんは多いですか?他の御父兄を相談して、先生に話されてみてはいかがでしょうか。

きちんとしよう。

あきれ蛙
        月に4回で月謝がいくらと決めてあるんでしょうか?
        先生の都合なら振り替えを必ず要求すべきです。

あるいは、中止になった時間を残った回数で割って時間延長してもらうべきです。じゃないとお金の無駄ですよ。ここら辺は計算してきちんとしておきましょう。

また普通なら先生のほうから言うんだけどな、こういうことって。

振替レッスンは当然

Jean Paul
        先生の都合でレッスンが休講になった場合、Make-UP レッスンを頼まれなくても先生の方がスケジュールするのが当然です。放っておくと何もしてくれないというのがおかしい。ちゃんとスケジュールしてもらって下さい。

コンクールの御礼というのもおかしいと言えばおかしい。コンクールは先生の側から言えば宣伝活動なわけで生徒は宣伝活動に協力している訳ですので更に御礼に幾らか包むというのはかえって不思議なくらいです。買い手市場である習い事の世界ではレッスンを受ける側が主体であることをお忘れなく。

先生の立場から言えば・・・

ピアノの先生
        音大を出てからずっとピアノを教えております。

私は自分の都合でどうしても休みにせねばならないときは振り替えしております。
        それはお月謝をいただいている以上当然だと思っております。

が、生徒さん側からの振り替え要求はしないほうがいいと思います。
        この先生は少し常識に欠けているのではないでしょうか?
        ほかの先生をお考えになられてはいかがなものでしょうか?

今は生徒側の都合で休んでもお月謝がもったないから振り替え要求と言ったとんでもないご家庭が多いです。

これも考え物なのですが・・・
        常識ある親御さんのもとで育ったご家庭の方は自分の都合で休んでも振り替え要求は絶対になさいません。

当然といえば当然なのですが、それができないご家庭が増えているのが現状です。

先生は普通ではないと思います・・・・・・

ひらめ
        私の娘も先生のお宅でレッスンを受ける形式をとっています。

最初に先生からレッスンについて説明(月謝や1レッスンの時間、使用しているピアノの種類まで丁寧に)して頂きました。

それに、先生の都合で日時を変更せざるを得なくなった時なども事前に電話をくれますよ。もちろん振り替えもしてもらえます。

また、月によっては週5回になる時もあるのですが、同じ月謝でレッスンをして頂くので、本当にありがたいです。

トビ主さんの文面を拝見すると、先生はお金をもらって教えているという意識が低いと思います。何年もこういう状態が続いているというのが信じられません。最初にレッスンをお願いする時、どういう契約だったのですか?

先生に振り替えなどをお願いして今の状況が改善されなければ、もっと責任を持って教える先生に替えた方がいいのでは?と思ってしまいます。

月謝はおいくらですか?

エビアン
        私の推測ですが、そのピアノの先生は、もしかして趣味で教えているのではないですか?

その先生は音大出で、ピアノを弾けるので、「だったらうちの子に教えて」というお友達の要望でピアノの先生をされているのかも?他のピアノ教室よりも格安のお月謝で教えているのであれば、振替えなんて考えないかも。

私も子供の頃、趣味でピアノを教えている先生のところへ習いに行ってました。毎週土曜日の午後で、月4回の日もあれば、5回の日もあり、8月は夏休み(先生の)で3回のお稽古のときもあり、お稽古日が少ないと喜んでいました。

小さい手帳に、カレンダーを書いて、お稽古した日に、毎月違ったかわいい絵の判子を押してくれました。

何で?

たかし
        先生都合でお休みされているんですから当然振り替えですよ。
        それとも月3回とかに決まっているとかではないですよね?

差し当たりない程度に「子どもが楽しみにしているんで…」と先生に聞いてみてもいいのではないでしょうか?先生の方も何も言わないからと思っているのかもしれませんしね。
        もしそれで「出来ない」とか嫌な顔されたら他の教室に変えるなりしても全然良いと思いますよ。

その先生がとても優秀だったりしても、月のレッスンをちゃんとやってくれないのであればお子さんにとって何もプラスになりません。

うちの子も習っていますが、うちは自分の家の都合で時々休みます。
        それでも時間の大丈夫な時には「振り替えお願いします」とお願いしちゃいます。

教育上よろしくないのでは

MD
        Mさまのコメントについて

>これらのことは、誰から教わった云々というのではなく、
        >私自身の先生が良心的にしてくれたことを、そのまま受
        >け継いでしていただけです

内容はまったくOKだと思いますが、それは世間では最低限の
        義務で、『良心的』とはいいませんよ。音楽でお金を取る
        世界でそんなに甘いんですか?と思われちゃいます。

トピ主さんへ

そういう金銭面にいい加減で社会常識に欠ける先生に子供
        を習わせるのは、そもそもお子さんの教育上良くないと思
        いますが。そっちのほうがピアノの教育より大事では?

他の生徒は先生の友達。。。

素人
        月謝おいくらなのでしょうか?

先生の小遣い価格ですごく安いとか。。
        だったら、振り替えなしでも仕方ないような。

それはちょっと。。。

ゆみみん♪
        私は自宅で「学習教室」を営んでおります。私の都合でレッスンができなかった場合、振り替えレッスンを早急にさせていただくか、もしくは一回分のレッスン代を返金させていただいております。
        トピ主さんのピアノの先生は少し非常識のように思われますね。仕事の姿勢とレッスンの質は比例するような気がします。
        私でしたら、他の教室をさがしますね。

たかし様

よこですが
        ご家庭のご事情でお休みをなさった場合、「振り替えをお願いしちゃいます」って、それは失礼ながら、厚かましいかと。

細々と学習教室をやっておりますが、ムカッとくるのが、こういうご依頼です。
        「すみませーん、○日は行けないので、×日にして下さい」
        「ごめんなさーい、今日1時間ほど遅れちゃうんですけど、その分1時間延ばしてもらえませんかー?」
        他の方の指導時間に影響しない程度でしたらなんとか組み込むようにしていますが、かなり負担です。私の場合は、お断りすることも多いです。

勿論、当方の都合でのお休みは、その分の返金も振り替えもしております。
        それは、お子さんをお預かりして、まがりなりにも「指導」をしている者として、当然です。

30件ずつ表示