詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

言葉づかいと性格

レス9
    (トピ主0
    🙂
    りりこ
    ひと
    みなさんこんにちは。ご意見いただきたく書かせていただきました。
    私は自分はお嬢様ではないのですが、お嬢様(私が思うに高飛車な)発言をしていると彼氏に言われました。

別にお金持ちとか育ちがいいなんて思ったことはありません。ただ、言葉づかいで嫌な思いをさせているようです。

これは周りにはあまり言ってはいないのですが、家系図をみても、いまの私の実家および親族はそれなりの社会的地位のある人たちで、その中で過ごしてきてしまいました。
    また自分の出身校も就職先も自分と生活レベルが同等~それ以上の人たちばかりで、今、考えれば友達や歴代彼氏のちょい自慢話っぽいことも、そうなんだ!すごーい!で終わってました。

本題は今の彼氏。発端は「あのお店は安ウマ」というので、心から行きたいと思い「今までそういうとこ行ったことないから行きたい」と言ったのが始まりです。どういう意味と聞かれたので、今まで、●●みたいなとこしか行ったことないから、そういうとこ新鮮だし、ずっと行ってみたかったと思っただけと言ったのですが、どうやらそれ以外でも節々でお門違いな発言をしているようです。
    しまいには彼氏はバカにしているように聞こえるとも…
    そんなこと本当に思ってなく、どう弁明していいか分かりません。弁明というより、振る舞いを直す努力をしないといけないのかなと思っています。
    どうぞご助言をお願い致します。

ランキング

レス

同様のレスが付くかもしれませんが

🐶
    かしみや
    >これは周りにはあまり言ってはいないのですが、家系図をみても、いまの私の実家および親族はそれなりの社会的地位のある人たちで、その中で過ごしてきてしまいました。また自分の出身校も就職先も自分と生活レベルが同等~それ以上の人たちばかりで、今、考えれば友達や歴代彼氏のちょい自慢話っぽいことも、そうなんだ!すごーい!で終わってました。

あなたは自分はお嬢様では無い、と最初に書いている。だったら上のくだり。要らないでしょう。上のくだりをいれた事で、結局あなた自身が、結構自分はお嬢様育ちだと宣言しているようなものです。

だから、弁明なんて出来ないのです。

感覚が違う相手とは長続きしませんよ。

十分お嬢様では?

🙂
    通りすがり
    >これは周りにはあまり言ってはいないのですが、家系図をみても、いまの私の実家および親族はそれなりの社会的地位のある人たちで、その中で過ごしてきてしまいました。
    また自分の出身校も就職先も自分と生活レベルが同等~それ以上の人たちばかり

そういう人と付き合った方がいいですよ。どっちが悪いとかそういうことじゃなくて、やはり育ってきた環境って同じ方がいいですよ。

お嬢様と言うより

🐤
    みりん
    トンチンカンな人という印象です。

お嬢様ではないと言った直後の実家ハイレベル披露はズッコケますよ。

まず、自分のことをお嬢様だと思ってるのに、お嬢様じゃないと言うのはやめましょう。
    抜群のプロポーションなのに、太ってる太ってるって言う人みたいな感じ。
    違う違うって言って実はお嬢様を強調したいんじゃないですか?

でも彼が言ってるのはお嬢様ってところじゃないと思いますよ。
    貴方、言葉のチョイスが微妙におかしいんです。
    言葉づかいって言うから、ございますとか言っちゃうのかと思ったら、言い方だし。
    お門違いとか弁明とか、シーンに合ったセリフを選べてないんですよ。

そこはもう直らないと思うので、気になってしまう彼とは合わないってことですね。

いろんな人がいるんですよ

🍴
    カルーアミルク
    >別にお金持ちとか育ちがいいなんて思ったことはありません。

あなたはそう思うんでしょうが、そう思わない人も世の中たくさんいるということです。
    まさにあなたの彼氏さんがそれ。
    そこに気づかないところが、やっぱり多少世間知らずのお嬢さんなんじゃないのかな。

そんな莫大な資産があるとか大豪邸に住んでいるとかそういうことだけじゃないんですよ、お嬢さんって。
    あなたと同じ感じの育ちな男性とつきあったら、きっと、もっと素のままでいられてラクなんじゃないかな。

うん・・

sao
    その彼氏とは合わないでしょう。
    あっちが引け目に感じてどんどん卑屈になる。
    多分相性悪いと思うよ。

あなたの言った言葉。
    たとえば友達の狭い家に行った時に、「わぁ、こんな可愛らしい小さい家はじめて入った~。狭いのもいいわね!」って言った感じ(笑)
    「わぁ、狭いって掃除が楽でいいね!」

トンチンカンな褒め方になっちゃってるのわかります?
    相手が「褒めてるようでその前に一度貶してますよ」って思う言い回し。

あなたのその状況を知って「お嬢様だし知らないよね。確かに君からしたらそうだよね~」って言える男性なら良いけど彼はそうじゃない。
    いちいちあなたの無邪気な言葉を無神経と感じてイラつくタイプ。
    相性悪いよね、
    多分あなたは直せないですよ。もうしみついちゃってる感じ。
    今までの友達みたいに同類と付き合うのが一番でしょう。お互いに。

お嬢様だと言っている

🙂
    サンショウウオ
    言葉遣いのせいだと思っているようですが、単語の選択が悪いという問題ではないように思います。今回のようにトラブルになった時に「私が世間とずれているのは、親戚なども社会的地位が高くて、生活レベルも低くないから」と思うその発想が、トピ主さんの返事に見え隠れしているのだと思います。

私は焼肉屋さんも回転寿司屋さんも行ったことがありません。行ったことがないというと驚かれますが、人付き合いが悪いか、出不精なんだろうとおそらく思われているようで、お嬢様発言とは言われません。たぶん主として見た目からお嬢様じゃないことがわかるのと、「今まで○○のような店に行っていた」と推測ですがお高めの店を引き合いに出したりせず「行くチャンスがなかった」と言っているからだと思います。まあ実際、人付き合いが悪いから行ったことがないんですけど。

トピ主さんの場合、お嬢様とまで言えなくても、本当に彼氏とはちょっと生活スタイルが違うのだろうと思われます。自分にとっての普通を引き合いに出すのを止めてみるのが第一歩かもしれません。それとも自分と似たような生活をしている人と付き合うことにする方がずっと楽ですよ。

別れたほうがお互いが幸せでは?

🙂
    お匿さん
    いわゆる『住む世界が違った人』なんだと思います。

食事の件ですが、それ単体ならば悪い意味に捉えることはないでしょうが、
    ご自身でも書いているように何度も「ん?」って感じる発言が多かったんでしょう。

だからこそ、自分が知っている生活環境で生きていける人と交際したほうが良いよ。

だって、もうその彼氏の前で何を言ってよいかすらわからないでしょ?
    もうその時点で先はないんだよ。

だからこそ、トピ主さんは同レベルか、「そうなんだ!すごーい!」といえる人と
    付き合えることが幸せなんじゃないのかな?

もしくは単に彼が卑屈なだけというケースもあり得ます。
    それならば次の彼氏から同じようなことは言われないと思います。

ただし、上のほうにも書いたがお店の件はいろいろあっての話ですから
    それまでの付き合いでどんな言葉を使っていたかがわからない以上は
    彼とトピ主さんのどっちが問題ありかは判断できません。

お嬢様というより

🙂
    主婦
    想像力が無いだけでは?

「そういうとこ」って「どういうとこ?」って考えてしまう人がいることくらい想像できないでしょうか。

「そういうとこ」という言葉を使ってしまうとトピの例では「安い店」「ウマい店」「安くてウマい店」の三択になってしまいます。

「安い店=貧乏人」「ウマい店=美食家」「安くてウマい店=情報通」
    曖昧な言い方をするとこのように、聞き手がどの単語に重きを置くかで解釈が違ってきます。
    想像力がある人は相手がどう思うかを前提に話すので曖昧な言い方は避けます。

振る舞いをなおすとしたら自分が思ったことを言うのではなく、聞いた相手がどう感じるかを考えて言うといいです。

具体的には受け取り方が複数ある言い方は避ける。
    人によって感じ方が違う内容の話題は避けるなどです。

トピの例なら「そのお店には行ったことが無いから行ってみたい」がいいと思います。
    この言い方なら「そのお店に行ったことが無いのだな」「そのお店に興味を持ったのだな」とそのまんま受け取ってもらえるはずです。

ぼんやりした言葉(そういうとこ)は避けて、はっきりした言葉(そのお店)を使うのです。

ある程度は

😑
    hhh
    同じくらいの人の方が楽ですよ・・・

うちは、母が言葉使いに厳しくて、新人の時、所長から褒められました。
    私としては、それが普通で育ったので、何とも思っていなかったし、公団住宅にすんでいたので、一軒家のお友達がお嬢様だと思っていました。

夫は、銀行役員の息子だったので、やはりそれなりの育ちで、話していて楽でした。

飲食店の店員にも、丁寧にお礼を言うし、どんな相手にも、汚い言葉を使うことが無く、やはり、一緒にいて楽しかったです。

大人になってから、ああ、親戚は、とんでもない人がいたのね、とわかりましたが、あなたも、自分はお嬢様だ、と自覚して、同じような人の方が楽だと思います。