詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

両親からの結婚の承諾について

レス6
    (トピ主0
    青い鳥
    恋愛
    私は海外在住で、当地の男性と結婚を前提にお付き合いをしています。
    先日、彼と一緒に私の両親に結婚の承諾を得るために帰国しました。

その時が、私の両親と彼とは初対面だったのですが、好感の持てる彼の人柄を両親にすっかり気に入られ、肝心な話は何もしないまま、なし崩し的に認められたような形で当地に戻ってまいりました。(彼からのプロポーズを受けたことは、両親に事前に話してはいました。)

日本に行く前までは、結婚は来年の春、と考えていたのに、何日か前に彼から、今年の秋頃に結婚を早めたいと云われました。理由は、35歳の私を気遣ってくれたことと、彼自身が私と早く一緒になりたいからということです。

しかし、彼も私も仕事を簡単に休めませんし、飛行機代の出費も正直痛いです。
    こういう場合、電話で私の両親から結婚の承諾を得るというのはやはり非常識なのでしょうか。

小町の皆さんで、致し方ない事情により、ご両親に電話で結婚の挨拶をなさった方、いらっしゃいませんか?

ランキング

レス

それをそのまま手紙に書けば?

みこと
    おめでとうございます。
    小町なら「親の許可なんか不要」という考えも多そうだが、彼も貴女もご両親の気持ちを考える誠実な人柄なのですね。
    ご両親も事実上承諾なら問題ないかと思うが、ご両親の気持ちを大切に考えるなら、ここでおっしゃってることを誠意を持ってご両親に伝えられればどうでしょうか?まずは手紙で「本来なら帰国して改めて挨拶すべきところ、このような事情なので手紙で許してもらえないだろうか。それではあまりに失礼だろうか。追って電話します。」ということで、手紙が着いてから両親の間で話し合う2、3日の日にちをみて、こちらから電話すれば?
    彼が自分を大事に思って気遣った上で早めようと言ってくれてると彼が良い人だとアピールしつつ言うといいでしょう。
    その時の親の反応で「いいよいいよ」だったら「ありがとう、行けなくてごめんね」でいいし、「何言ってるんだ、帰って来てきちんと挨拶するのが筋だろう!」と激怒モードだったらその時点で改めてどうするか検討すればいいと思います。

トピ主です。

青い鳥
    みことさん、暖かいアドバイス、どうもありがとうございます。

両親のことを考えて・・・というのもありますし、私自身が物事によってはヘンに保守的に考えてしまうところがありまして・・・。

友人、知り合いの話を聞いたところではみんな、きちんと二人で両親を目の前にして挨拶をしたというんですよね。

なのでつい、小町で意見を求めてしまったわけですが、
    みことさんのように丁寧にお返事を下さる方がいらっしゃって、本当にありがたいと思いました。

両親に対して礼を欠くことなく、私たち自身のけじめも
    きちんとつけられるべく、上手く話を運んでいこうと思います。
    また何かありましたら、どうぞ宜しくお願いします。

電話でしました。

まふぃん
    青い鳥さん、ご婚約おめでとうございます。
    私はアメリカで、英国人と結婚しています。
    私の場合は、プロポーズされたときに、「できるだけ早く、自分の口から、ご両親にもお伝えしたいから」と、AT&Tの通訳サービスを使って、彼がひとりで私の両親へ国際電話をかけました(すでに4年ほど交際していて、お互いの家族にも紹介ずみでした)。私を仲介してではなくて、彼が「お嬢さんとの結婚を認めていただきたい」とお願いすることで、電話でも十分誠意は伝わりましたよ。
    私は別室の電話で会話を聞いていたのですが、通訳の方がとんでもない誤訳をして父をむっとさせたりしましたが、今になればそれもいい笑い話です(フォローアップがちょっと大変でした)。
    青い鳥さんのご両親は、プロポーズされてらっしゃることもご存知のようですし、外国に住んでらっしゃることで、電話でも理解していただけるのではないでしょうか。
    また、私たちはお互いの家族が海外に住んでいるため、希望よりもずっと後でお式をあげざるを得ませんでした。結婚式の日時については、ご家族の都合を配慮することも必要かと思います。
    どうぞお幸せに。

トピ主です。

青い鳥
    まふぃんさん、確認が遅くなったために返信が遅くなってしまい申し訳ありません。見ていただいてるでしょうか?
    上記のみことさんからのアドバイスもあり、いろいろ考えた末、私から両親に手紙を書き、追って彼から電話をすることにしました。

私の彼の性格なのですが、手紙じゃなくて電話で、自分がちゃんとご両親に話すから、と云ってはくれたのですが、
    私自身が、言葉で話すよりも手紙のほうが得意なもので(笑)、私からは手紙を書くことにしました。

国際結婚ということで、100%手ばなしで喜ぶことは出来ないようですが(両親の発言から)、でももういい歳をした娘が、大事にしてくれる相手を見つけて結婚したいと云っていることについては、認めてくれているようです。

良い報告をできる機会があればと思っています。
    温かいアドバイス、どうもありがとうございました。

私も婚約報告は電話でしました。

こあら
    両親は”本当に良かった!”と大喜びしてくれました。

その前の年に日本に一緒に帰り紹介済み、また両親が遊びに来てくれた時に主人(当時は彼ですね)の両親の家で会食をして顔合わせは済ませていましたが真剣にお付き合いしているという関係ならあたりまえな程度ですよね。実際にプロポーズを受けた時まず電話で私の喜び(笑)を伝えました。

彼を文句なしに気にいっていた両親はとても喜んでくれました。また私も30代半ばだった為すこしでも早い決断が父には非常に嬉しかったようです。(苦笑)

書類のことお式のプランなどはメールや時に電話でも進めました。お電話でまず伝えてみたらどうでしょうか?喜んで下さると思いますよ。

がんばってくださいね

まふぃん
    青い鳥さん、お返事をありがとうございました。

同じ言葉を話さなくても、人柄とか誠意というものは伝わるものだと思います。
    しっかりした考え方の婚約者さんと青い鳥さん、きっとお似合いのご夫婦になられることでしょう。ご両親のお許しをいただいて、ますますお幸せになられる日が、1日もはやく来ますように。