詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の仕事が忙しい時、どうしてますか?

レス5
    (トピ主0
    🙂
    Vivi
    恋愛
    私の夫は夜間の仕事をしています。
    夜間といっても飲み屋の経営です。
    半年程前に出産をし、第一子が誕生しました。
    丁度その頃に夫の経営しているお店が新店を出すことになり、バタバタと忙しく昼夜動き回って家に帰ってくるのは食事かお風呂か睡眠という日々が続いていました。
    私的には初めての子育ては夫婦協力をして...というイメージがあったので夜泣きや理由の分からないグズりなどがあった時は気持ち的にしんどい事もありました。
    それでも夫は子供が産まれて家族のために必死になって仕事をしているのも分かるし理解しなくちゃ、と思い我慢していたのですが私も段々と不満が募っていたみたいで
    イライラしているのを態度に出してしまい、喧嘩の絶えない日々が続いていました。
    夫は子育てに協力をしないわけではないし私自身子育てをもっと協力してほしいという訳ではないのですが、家に居ない時間の長さに耐えれなくなってきています。
    最近は自分のイライラが抑えれなくなってくると実家へ帰って落ち着くようにしているのですが、そうすると夫に会えない寂しさでしんどくなってきます。
    それがワガママなのかもしれないと思うのですが、何か解決する方法はないでしょうか?

ランキング

レス

内助の功

😀
    新婚夫婦
    余計な言葉だったら、ごめんなさいね

夫さんのお仕事(水商売)は、景気の波が、、いつかはきます。

奥様j自身の生活力を身に付けるべく、備えることがいいでしょう
    今の時間を有効にしましょう

まぁそんなもんでしょ 実家が近いだけマシ

🙂
    ハナ
    うちも夫が激務、また両実家が飛行機の距離だったのでほとんど一人で育児しました。年子だったのでかなり大変ではありましたが、まぁ夫の仕事は理解していましたので、特にイライラする事もなかったです。それぞれの家庭によりますからね、父親の育児参加率は。
    私は育児にどっぷりはまりたかったタイプなので夫は不在だけど好きに出来るこのスタイルは悪くなかったですよ。たっぷり稼いできてくれたし。

うーむ、でもまぁひとつ言えることは、自分だけが大変と思わない事ですかね。そう考えると色んな事がうまくいかなくなります、本当に。
    気をつけてね

応援

🐱
    おだんご
    そうですね、ご主人に会えない寂しさは、会えている時にそれを伝えて思いっきり甘えさせてもらうしかないと思う。

私も我が子を出産時、そんな感じでした。夫は激務で毎日午前様、あるいは明け方の帰還。
    一週間くらい帰ってこられない日もありました。
    そしてそんな時はトピ主さんと同じ、頼っていたのは実家です。
    本当によく世話になったなあ。

夫に会えなくて寂しいという気持ちは、なくはなかったですけど、さほど辛くはなかったですね。そこがトピ主さんと違うのでお気持ちには添えないかもしれませんが、思い返せば、その分、一緒に過ごせる時が新鮮で幸せだった記憶があります。

あなたが寂しいということをご主人にわかってもらっていること。これは大事かな。
    もちろんそこでしつこくして彼の負担になるようでは駄目ですが、可愛く言うくらいならきっと愛しく思ってくれると思うんですよ、そんな妻を。

今度帰ってきたら「あー会いたかったー」って可愛く言ってみたら。

夫が安らげるように思案していますよ

🙂
    主婦A子
    子育てってあやしておしめ換えてミルク与えてだけじゃないでしょ。
    そのおしめやミルクを買ってくるお金や雨風しのげる家は誰がどうやって確保しているの?
    お子さんが産まれれば教育費もなにもかももっともっと生活費がかかるようになるのです。
    その日のためにご主人が頑張っているのは頭では理解なさっているのですよね?

とくに自営業とのこと、失敗すれば保証もない世界でしょ。真剣勝負よ。
    ご主人の戦いの場が仕事なら、トピ主の戦いの場っていうか持ち場は家庭じゃないのかしら。
    妻に安心して家を任せられないとご主人も外で力が発揮できませんよね。
    ご主人の頑張りに比例して自分も頑張ろうって気にならないのが不思議。
    たまに実家に帰って羽を伸ばさせてもらえば十分でしょう。
    自分の恵まれた環境に感謝をする以上の解決方法なんてないですよ。

自営って、良い所も悪いところもあるからね

🙂
    ぱんだ
    自営を選んだって事は、収入は割とあるほうでしょ?

厚生年金や失業保険やボーナス、福利厚生や有給が無い分、稼ぎでカバーしてるって事だから。

なので、便利家電や一時保育、買い物はネットスーパー、
    余裕があればシッターや家事代行で余裕を持ちましょう。

夫の替わりにある程度、お金で解決して、余裕をつくり、
    夫が在宅してる時はm夫婦の時間や子供との交流の時間を優先出来る様に算段しましょう。

そうすれば、あなたもイライラしないし、楽になると思いますよ。
    (夫の在宅時間はどうしようも無いですが)

今はその分の貯金が減るでしょうけど、子育てが楽になり、夫が一段落すれば、
    元に戻るでしょうから。

自営の夫を選んだのは、あなたの選択でもあるのですから、上手く廻せるように
    努力するのも、当たり前というか、致し方ない事だと思いますよ。
    (二人で協力ってのは、時間的にそう出来る仕事を持ってる人の前提)

子供が沢山寝てくれるようになるまで、あともう少しの辛抱です。
    赤ちゃんは、泣くのも仕事の内、異変や病気でないなら、ちょっとぐらい泣かせておいても
    どーって事ないですよ。(戸締りして近隣にかかる迷惑を最小限にしてるなら仕方ないよ)
    気を楽に持って頑張ってね。