詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ファミレス滞在時間 2時間以内でも長い?

レス37
    (トピ主0
    ☆☆あき☆☆
    ひと
    10:30に駅前のファミレスでお客様と待ち合わせして商談をしていました。
    私を含め、お客様のお子様1人を合わせて4名。
    (土曜日でお子様を預ける人がいなかった為、同席を私が了承しました。)
    時間が早かった事もあり全員モーニングを注文し、食事をしながら仕事の話。途中、男性のお客様が山盛りポテトフライとお子様のデザートにアイスを追加注文。
    また、それを食べながら仕事の話。
    でももう12時を過ぎて店も混み始めて来たし、仕事の話も終わったので、店を出ようとしていたら店長らしき人がテーブルに来て
    「お食事おすみでしたら、他のお客様お待ちですので…」
    と退席をうながされました。
    私の中で、話が長くなっても昼時の忙しい時間にかかってしまうので、2時間以内には退店しようと思い、時計は気にしていたので正直それより早いタイミングで声をかけられた事に驚いてしまいました。
    確かに追加注文した分も食べ終わったところでしたが、間髪入れず声がかかった事にビックリでした。

……でも、私が非常識なのでしょうか?

こんな風に退店をうながされた事は初めてでした。追加注文したとはいえ、基本モーニングだったので金額が安いからですかね…(トータル3,000円くらいでした)もっと注文しなきゃいけなかったのでしょうか?

まぁ普段は15時過ぎくらいの空いている時間を利用する事が多いのですが、お客様に指定されれば、今回の様な時間帯に利用する事が今後もあると思うので、ご意見聞かせて下さい。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

うーん

🙂
    まき
    そこまでストレートはないですね。
    せいぜい、ご注文ございますか=ない場合は出てってね、という対応はするかもですか。
    それでも、空気が読めない人の場合、店長が言ったようなことを言う場合もあるかもです。
    二時間いて注文したものもすべて食べて、追加の注文もせず、待ってる人がいる場合、言われてびっくりだけども、黙ってますね。

12時過ぎたからでしょうね

🐱
    おだんご
    昼時は混みますしかき入れ時ですからね、ファミレスも。
    あなたも

>もう12時を過ぎて店も混み始めて来たし、仕事の話も終わったので、店を出ようとしていたら

と書いていますし、わかっていたなら「そうですよね、今、出ようと思っていたんです」ニッコリで済んだ話では?
    そこで「そこまで言われること?」なんて引きずっているのは、わかってるようでわかっていないのか、わかってるけど声をかけられた事でプライドが傷ついたのか。

何時間いたかとか、頼んだものの値段とかは関係ないと思う。食事が終わっている、時刻がお昼時になっている、お客さんが待ち始めた、その時点で、客の回転をよくするのは店側としては普通だと思いますよ。

元ファミレス従業員です

🙂
    うずらまま
    食事などを絡ませたとしても、商談をファミレスの店内でされている時点で
    実は退店を促されても致し方ありません。

ファミレスって飲食店ですので、食事と食事をする環境は提供していますが
    勉強、読書、商談といった、食事以外の目的で利用して頂けるだけの
    代金を頂戴していません。

最近は勉強目的でファミレスを利用する学生などが多く存在していますが
    それも土日のランチタイムといったファミレスにとっては、かき入れ時の
    時間帯には、退店を促す店舗は多く存在します。

「食事もするのだから、店内で商談などをするのは問題ないはず」では
    社会人としては意識が低いと感じますし「土日の混み合うであろうファミレスでは
    マズかろう」と思わないということも想像力が欠如していると思わざるを得ないと
    感じます。

滞在時間や注文金額などは関係ないのですよ。

ちなみに私の勤務してい店では、どんなに空いていようと、勉強道具や
    仕事道具を広げようとした時点で、丁重に退店を促させて頂いていました。
    勿論、そういった食事以外の行為をしていても、何も言われない店もあるはず
    ですが、それは許容しているだけであって、歓迎している訳ではありません。
    今迄も、大目に見てくれていただけだと思いますよ。

混んでいたから

🐱
    ニャン
    非常識でもなんでもないです。
    たまたま、混んでいて、食べ終わっていたから声をかけられたのだと思います。
    混んでなければ、もっと長くいられましたよ。
    土日でお昼の時間だったかたらでしょう。

土日のランチタイムで空いていたら、声掛けられていませんよ。
    気にしない事です。

想像力がない

😍
    匿名
    私は飲食店は2時間どころか30分も滞在しない
    だって他の客が並んで待ってたら
    可哀想だもの。早く食事と会計を済ませた方が
    他の客にとっても店側にとってもいいことだし

だから猶予が2時間も考えてる時点で長すぎでは?と感じて
    どれだけのんびり屋なのかとびっくりです

そもそも予約制や貸切でもない(?)飲食店で
    客と商談てところにびっくりです
    よほど格が低い会社なんですね…

それでも空いてる時間だけで済ませるなら
    問題ないけど10時半から開始で
    2時間見積もってることに2つの意味でびっくりです

話をまとめるのが下手なんだろうなー
    入店から1時間もすれば昼ごはん時に
    差し掛かり店が混むことくらい考えるまでもなく
    分かるでしょうに
    ランチタイムにかぶらないように配慮しませんか?

私なら30分~かかってもせいぜい1時間で終わらせるね。
    仕事で商談したことありますよ?
    お客や取引先に負担かけないためにも
    簡潔に要点だけ話してできる限り早く終わらせますって。
    そもそも貸切だから場所側に迷惑かけない。

トピ主さんは非常識…というか
    なんでもダラダラ時間かけて何かと無駄が多くて
    仕事できなさそう。想像力もないし
    頭良くなさそうって印象

駅前のファミレスの土日ランチ時間は稼ぎ時

紫陽花
    どう考えても声掛けられても仕方ないですよ。
    駅前のファミレスの土日ランチ時間なんて、稼ぎ時なんですから。
    二時間以内ならと、謎の自分ルールに驚きました。

トータル時間ではなく、12時過ぎたことが問題なのだと思う

サヤ
    >確かに追加注文した分も食べ終わったところでしたが、間髪入れず声がかかった事にビックリでした。

また追加注文されて居座られる可能性を危惧したのでしょう。

「店を出ようとしていた」といったって、すでに12時を回っているうえに、トピ主さん的には商談が終わってなければ居座るつもりだったのでしょう?

いくらなんでも12時前には出る予定にしましょうよ。

>お客様に指定されれば、今回の様な時間帯に利用する事が今後もあると思うので、ご意見聞かせて下さい。

お昼時にかかるのが確定ということであれば、商談のために会議室でもレンタルなさっては?
    あるいは個室のあるレストランを予約すれば2時間程度は確保できるでしょう。

状況次第

🐱
    ファミレスだからとか、いくら注文したから
    とかではなくて、
    次の人が待ってるなら、食事が済んだら席をあけます

いや・・

sao
    >私の中で、話が長くなっても昼時の忙しい時間にかかってしまうので、2時間以内には退店しようと思い、時計は気にしていたので正直それより早いタイミングで声をかけられた事に驚いてしまいました。

いや、そんなに大差ないじゃん(笑)
    「あ、今出ようと思ってたところ・・」それだけの話でしょ。
    「正直それより早いタイミングで驚いた」って・・
    そんなの言うほどの事でもないじゃない。
    自分がそろそろ出ようか~と思っていたら先に言われた。
    その程度の差です。

それに12時を回っていたのが一番の理由でしょう。
    あなたも自分で書いてるじゃない「店も混んできた」って・・
    その状態で居座ってる人は邪魔です。
    自分でもそうなるから出ようと思っていた、そのタイミングで言われた。
    それだけのことじゃん。

それにいくら長くいようとしてもどんどんお皿とかは片されていきますからね。

それもあったし、12時回って込んできたから・・
    食事が終わった人は出される。普通では?
    これから一番こむ時間なんですよ・・・

ちょっと失敗

💍
    山の上
    ファミレスで2時間以内なら常識の範囲内だと思いますよ
    ただ、もう少し気を使ったら良かったかも

モーニング+ポテト+アイスクリームって、安いメニューばかりで長居しようとしている様に見えます
    もしかしたらお客様は気を使って安い物を追加したのかもしれませんが、そこはモーニングではなくてオムレツとか、アイスクリームではなくてチョコレートパフェとか、ポテトではなくてチキンナゲットのような物とか、少し違った物が良かったかもしれません

また、待ち合わせ時間を10時半ではなくて10時にして、混み合う12時前には終わらせる様にした方が良かったですね

一番安いメニューで土曜日のランチタイムに居座られたから、お店の人もイラッと来たのでしょう

同じ所はもう行かない方が良いでしょうが、次回からは「長居する事を申し訳なく思っています」と言う気持ちが伝わる様なメニュー選び(笑)と、時間の配慮をする方が良いかと思います

若い頃は…。

まるる
    若いころは時間帯は夜でしたが、6時間くらい話してました。

空いていた時間帯だったからかも知れないけど、ちゃんと時々注文していたなら有りなんじゃないかなぁ。ファミレスには時間制限なんてないと思ってました。

食べ終えてドリンクバーだけでダラダラ喋ってるなら迷惑かも知れないけど、店員が言ってくるのはどうかなぁと思いました。ご協力お願いしますと言う言い方なら、有りかとも思いますが…。

ファミレスって長く話せる店だと思ってました。

店長がそんなんだからね

🐱
    ねこさん
    食べ終えると間髪入れずに皿を下げに来るファミレスは本当に不愉快ですよね。
    純粋に食事をしに行き、15~20分程度で食べ終えているからダラダラ長居しているわけでもないし、
    デザートやドリンクのセットメニューをオーダーしている。
    連れが食べるのが早いせいか私が食べ終えると即皿を下げに来たことが何度もあります。
    酷いと、まだ同じテーブルで食事している人がいるのに皿をどんどん下げに来る。
    そのくせ食後のデザートはなかなか来なかったりして。

一様にそういうマニュアルなんだと思っていつもがっかり。
    その割に、4人掛けのテーブルでとっくに食べ終わって1人でノートPC広げてる若い男性は放置だったりね。
    息子が頼んだ大盛りのオムライスを何も言わずに私の前にドン!と置かれた事もあるし、不愉快な思いをしたら2度と行かないので必然的にファミレスには行かなくなりました。
    客の質が悪いから店も悪くなったのか、そんな接客だから客が離れたのか分かりませんが。

ドリンクバーだけで長居しているわけでもなく商談ですら利用出来ないファミレスなんか価値を感じない。
    喫茶店に行った方がいいんじゃないでしょうか。
    私も最近は人と会うときは老舗の喫茶店にしています。

そもそもが

台風発生しすぎだから
    ファミレスで商談、というのがちょっと問題では?
    そういう店ではないと思いますよ。
    それならば、もっと腰を落ち着けて長居できるような喫茶店にすればよかったのに。
    ファミレスやファストフード、ラーメン屋など、回してなんぼの店で長居、商談する方がちょっと非常識かな。

もしあれば長い商談はホテルのラウンジで

🙂
    フレンチトースト

何時間居たかではなく、時刻の問題だと思います。ランチなら11時半から始まって(11時からのお店もある)、12時にはかなり混んできます。

もちろんお客様の指定時間は変えられませんが、10時スタート11時半には満席でなくても出るのがベストでしたね。話は一時間半以内にまとめられように。これが8時半のモーニングなら、二時間いても全然かまいません。

それとトピ主さんのお住まいにホテルがあれば、その時間の商談はホテルのラウンジがベストです。こちらは観光地でホテルがたくさんあるので、ラウンジで商談してる人はいろんな職種でたくさんいます。ラウンジが混むのは2時3時くらいですから。サンドイッチのような軽食はどこでもあり、コーヒーも価格はファミレスよりかなり高いですが、落ち着いた商談には適しています。

金額は関係ない

🙂
    るう
    時間帯が問題なんでしょ?

11時半以降はランチタイムで、どんな店も混みあう時間です。

ファミレスで1万以上使っても、いつまでも居座る客は迷惑でしょう。
    店長に言われたのはよほどですね。(一般のパ-ト従業員では対処できません)

飲食店はやはり「時間帯」が重要だと思います。

モーニングで…有り得無いかな

🙂
    は、
    たまにランチします。朝のみです。サッサと終了したら出ます。ランチも時間帯に区切りあります。さすがに、モーニング終了し昼のランチタイムは…。昼時のランチタイムは混みます。待っている人も。食べるの終了次第退席します。待っている人の為に。店の人に声かけられるとは絶句かな。有り得無いですね。

滞在時間ではなく昼食時間だから

🙂
    ゆに
    10時半に来店し安いモーニングで
    12時過ぎて客が込み始めても
    居座っているから言われたんだと思います。
    駅前のファミレスの土曜日のお昼は稼ぎ時でしょ。

仕方ない

つらら
    そんなストレートに言われたことはありませんし、そもそも長居もしないタイプですが、食べ終わったとほぼ同時に「お済みのお皿、お下げしま~す」と来られることはあります。
    2時間どころか、別に無駄話をしてたわけでもない、来た料理をもくもくと食べて終わったばかりで、です。
    同じお店でも、少しゆっくりしていて何も言われない時もあるので、お皿をとっとと片付けられたということは、まず間違いなく席をあけて欲しいアピールなのだと思います。
    食べたばかりであまり急かされるのは、確かに気分がいいものではないのですが、こればかりは事情もあるのでしょうから、仕方ないと思っています。

混雑時間帯に入り、飲食以外のことが主目的で長居になっていたのなら、注文量や値段は関係ないと思います。
    その時その店では、ご遠慮頂きたい状態だったということです。
    主さん達がそこで退店するつもりだったとは、お店の人には分からないですからね。更に追加で居座るつもりだと思われた可能性も十分ありますから。

ファミレス商談するくらいなら、カラオケボックスのほうがいいかも。
    最近はそれこそ歌目的以外のお客さんも多いようですよ。

一意見

🎶
    愛理
    書類をテーブルの上に置いていたとか、明らかに商談だと分かる様子だったのでしょうか?

だとすると、勉強をしている学生さんと同じ様なものですよね?

午前中から来て勉強を始め、昼時になってもまだ居座って勉強している学生さんを見たら「ここはあなたの勉強部屋ではない。ファミレスの一番の稼ぎ時なんです。帰って下さい」と言いたくなる気持ちも分かるなぁ…。
    もちろん、そんな風にあからさまには言えないでしょうけど。

同様に商談の延長で昼になっても居座る人達を見たら「ここはあなたの会社の会議室でもレンタルオフィスでもない。お引き取りください」と言いたくなると思います。

お客様にその様な本音をサクッと言ってしまうか、サービス業としてグッと我慢するかは、そのお店の責任者次第なのでしょうが、店側が迷惑だと感じる気持ちについてはトピ主さんも普通に理解出来ますよね?

>こんな風に退店をうながされた事は初めてでした。

サービス業ですから、言いたくてもなかなか言えないのが現状だと思います。
    特に今は「あの店は接客態度が最悪で最低の店だ!」など、直ぐにネットに書かれてしまう時代なので怖い。

私がファミレスの店長なら、本部からの指示でもない限りお客様に退店を促すことはしません。
    「客に向かってその態度はなんだ!」と、昼時にブチ切れられたら却って仕事に支障を来たします。

逆にお客の立場なら、商談の為に利用させてもらうことがあったとしても、昼前に退店します。

何が正しいかは自分で考えるしかないけど、私ならそうするという一意見です。

>お客様に指定されれば、今回の様な時間帯に利用する事が今後もあると思うので、ご意見聞かせて下さい。

少なくともランチの時間帯に差し掛かる商談は、そこの店ではもうやらない方が良いと思う。
    迷惑だとの意思表示を一度されてるのだから、次は「営業妨害だ!」と言われ兼ねない。

一度、その店の本部などに問い合わせてみて下さい

🙂
    うずらまま
    「土日の昼時に食事を兼ねた商談をする為に、店を使用することは可能か?」と。

おそらく、丁重に先に私がレスをした内容のようなことを説明されることと
    思いますよ。
    商談を行うことも可能である飲食店は、個室もあるような懐石料理屋や
    綺麗な御姉さんが脇で配膳してくれるような店であって、リーズナブルな
    価格で料理を提供しているような、ファミレスでは遠慮して頂くべきかと
    思います。

ちなみに大衆食堂や高級フレンチレストランでは食事はしても商談といったものは
    しませんよね?
    ファミレスって、その二つのタイプの飲食店の中間の位置づけを目指している
    存在だと思いますし、そのように考えて頂けば、商談はマズかろうということも
    理解頂けるのではないでしょうか?

その店の従業員は貴方が仕事の目的を果たすべく、店を利用していることに
    気が付いていたのですよ。
    それが今回、退店を促された一番の理由なのですし、ファミレスで食事以外の
    行為はNGであるということを認識していない方が多いことには驚きました。

入り口に「食事以外の目的云々」といった印刷された貼り紙をしている店舗も結構
    存在しているのですがね。

仕事してるくせにそういう考え?

🐱
    はっち
    ファミレスも利益をあげるために営業してんですよ。
    商談スペースじゃないし。

モーニング食べてダラダラして、
    ランチタイムに掛かって何を言ってんだか。

時間帯というものへの認識がないんですかね。
    お客様に指定されればって、
    それなら店に迷惑かけても仕方ないという認識でしょうか。
    談話室でも行ってやったら?

ランチタイムだからでしょ?

💔
    トクメーキボウ
    もっと注文するしないではなく、
    ランチタイムの書き入れ時に必要を要しない客がチンタラチンタラ居座っていたら
    必要に迫られているお客様が見て
    他へ移動しろよ
    と思うと思いますよ。
    常識か否かではなく、他者への配慮がない人だと感じます。
    それは
    店側へも他のお客様へも。
    ランチタイムってお店は回転率を上げたいし、
    お客様側も早く食べて早く帰りたい人が多いとは思いませんか?
    混んできたら移動すればいいのに。

はい、非常識です。

🙂
    snfkn
    お客様は小さい子供連れの家族?
    普通、来店して貰うか、その家にお邪魔して商談をするでしょ。

注文の量や金額ではなく、土日のファミレスに10時半に来店して12時過ぎてもまだ居るって、普通に迷惑です。

別に「今出ようとしていた所です」とさっさと退席すれば良いですし、そもそも
    最初に言ったように、会社同士はなくお客さんとなら、普通会社に来て貰うか、お客様のご自宅に行って商談しません?
    商談って、20分程度で終わりません?
    弁護士の相談時間も、30分で料金が設定されていますよね?
    病院の診察時間も、15分以内と決められています。
    1時間半も、見知らぬ他人さんと一体何を話していたのか。

常識で考えよう

じいさん
    ファミレスはファミリーで飲食が可能な場所。
    いつから長居をして良い場所になったの?

喫茶店だってコーヒー一杯で2時間居られたら迷惑。

どこだから長居をしていいとか決め付け無いで常識で考えようよ。
    食事して、終わって多少寛いだら店を出る。
    極論だが、金をろくに使わずにモーニング+αで商談しつつ2時間。ましてやランチタイム(店としては)11時30分過ぎたら席を空けて欲しいところを12時過ぎても我慢していたんだよ。

自分たちの権利だけ主張せずに経済を回す為に、賃金が上がる為に、本当のサービスを充実させる為に利用する側は支払った代金以上を求めすぎないように常識で考えて行動しようよ。

もし商談したかったり3時間でも4時間でも居座っていたかったら、それを見越した価格設定している場所を選んで欲しい。

じいさんは貧乏人だが基本的に金払いが悪い人間の方が対価以上のサービスを求める傾向が有るような気がする。

ホテルの喫茶室

🙂
    喫茶
    ファミレスに比べたらお茶一杯でも高いけど、ホテルの喫茶室だったらよかったかも。
    落ち着いて話せるよ。
    でも子供がいたら無理かな。

私がファミレスで隣の席にいたら、お店の人に言って席替えてもらうかも。
    仕事の話されると落ち着かないんだよね。

時間帯がね・・・

🐧
    果澄
    ファミレスのランチタイムは店によってまちまちですが、早いところは10時から、遅いところでも11時にはランチタイムに入っています。

トピ主さんは10時半の待ち合わせでモーニングを注文したとのことですから、その店はおそらく11時からランチタイムに入る店だったのでしょう。

私も時々友人とファミレスでランチしますが、待ち合わせるのは大概ランチタイムスタートの時間に合わせます。
    12時ですと、もう満席になってしまうことが目に見えていますので。

土曜の12時ですと、もう入り口には空き待ちの人が溢れていたのではありませんか?

「お食事おすみでしたら、他のお客様お待ちですので…」は確かに退店を促す言葉掛けであり、あまり気分の良いものではありませんが、乱暴な言い方をしている訳でもないので『ご協力のお願い』と捉えてはどうでしょう?

トピ主さんが商談という形で仕事を成功させたかった様に、ファミレスもランチタイムに売り上げを伸ばすという形で仕事を成功させたいのですよ。
    そこは理解してあげましょうよ。

他の方も書かれている様に、滞在時間の長さの問題ではなく、ファミレスにとって大切なランチタイムであったことがまずかったのだと思います。

>お客様に指定されれば、今回の様な時間帯に利用する事が今後もあると思うので

その場合はファミレス以外の場所を選びましょう。
    お店にも迷惑をかけますが、待っている人から見ても“食べ終わっているのに席を空けてくれない嫌な人達”となってしまいますよ。

昼ご飯を食べないならご遠慮くださいってことでしょ?

おぃちゃん
    モーニングにサイドメニューやデザートだけの注文でしょ?

あくまでランチタイム前までに提供して終わるような食事ですよね?

それなのに12時を過ぎても何とも思っていない客だったわけです。

どうして、タイミングを計ったように来たのか?
    細々とした注文で席に居座られないように、『もう注文しないで結構だから帰って欲しい』
    という意思表示をされたんですよ。

下手に時間をおいてしまうと、ドリンクバーとかちょっと何か頼んでもう少しなんてなる。
    そういったことになる前に先に手を打たれたって話です。

困った人ですね

🙂
    わからないかな
    4名席を占領して、モーニングとポテトで2時間近くも粘って、支払いたったの3000円。
    12時を過ぎて店は1番忙しい時間帯になります。
    声かけられてもしょうがないですよ。
    てか、質問しなきゃそんなこともわからないのかな?
    時間を気にせずゆっくり話しをしたいなら、ホテルのラウンジを利用されてはいかがですか。
    もしくはお客さま宅を訪問するか。

事務所のように使うのは非常識

チーズ
    ファミレスは食事をする場所。
    ファミレスのランチタイムは早い所だと10時から多くは11時から。11時30分も過ぎればお客も増えます。
    ランチタイムはサービスも充実して客の回転もよく稼ぎ時。
    モーニングとポテトで2時間以上4人席を占有されては困ります。しかも商談をしている様子だと迷惑。
    よく商談に利用していると店員も顔を覚えているでしょう。
    多少の長居は店も容認していると思いますが、滞在時間以上に利用時間帯の方が問題です。

商談なら30分を目安にしては?

🙂
    うんちく
    なぜ2時間ならOKと思ったのですか?その目安はどこから?
    2時間もかかる大きな商談は、ファミレスでするものではないと思うのですが。

書類の受け渡しとかサクサクとできる打ち合わせで立ち話もなんだから、という感じで30分ほど利用するのならわかります。
    しかも昼の12時とかびっくりです。

普段から利用されているようですし、入店の時からマークされていたんだと思います。
    どのようなお仕事をされているのか知りませんが、このトピックの内容の認識では、社会人として恥ずかしいと思った方がいいと思いますよ。

今後もお客様の希望で今回の様な時間帯があるかも、ってちょっとマイペースすぎやしませんか。

カラオケボックス

んー…
    二時間が長居かではなく、アイドルタイムに迫るまで本来の業務以外で卓を占領しているのはよくはないです。

今回は、何とか時間帯までに出られましたがそう成らない場合もありますよね。交渉であればレストランの都合を気にするトピ主さん側だけではなく、話を聴く(理解する)相手の都合もあります。

他の業種を利用して己の業種を行うならばWIN-WINでなければ、歪みが出てきますよ。

蛇足ではありますが
    お客様が了承するならば次回から、こちらタイトルの場所も交渉場所として提案してみてはいかがですか。

お客様の少ない時間帯を会議場所としての利用を推奨している店舗もありますし、占有空間を確保するのは悪くない選択だと思います。料金も場所代が基本ですから。

2時間は長い

🙂
    びっくり
    その2時間以内なのに追い出されたという感覚がそもそもがおかしいのでは?
    ファミレスは2時間までOKとは誰が決めたのですか?そのお店に書かれているのですか?

モーニングの客が12時過ぎて滞在し、他の客が待ち始めたら声はかかるでしょうね。
    居酒屋でも混雑時は2時間までというところがありますよ。ポテトとアイスを追加注文したのに、って発想がセコ過ぎます。

おそらくモーニングを食べてから1時間くらいで追加注文したのでしょう(11;30くらい)?その時点で非常識じゃないですか。
    その時間ならそろそろ帰らなきゃという時間だと思いますよ。

商談か何かしりませんが、だらだらし過ぎじゃないですか?そして周りが全く見えていない。
    2時間滞在ってかなり長いですよ。
    モーニングやランチなら1時間以内じゃないですか?

もう一つ言うなら資料広げての商談なら30分じゃないかな。本当に簡単な打ち合わせに場所を借りてますというい感覚を持たないと。

長いでしょう

🙂
    マサ
    そもそも、モーニングだけならまだしも、
    フライドポテトを食べながらの商談って
    よくわかりません。

お茶だけにすれば、2時間もかからなかったのでは?

常識がない

🙂
    うに
    モーニングの客がランチタイムに突入しているのに帰らないというのがおかしい。
    しかもランチタイムに入った頃にサイドメニューの追加注文とか、迷惑この上ない。

>追加注文した分も食べ終わったところでしたが、間髪入れず声がかかった

そりゃそうでしょう。驚く方がおかしいわ。
    2時間以内だったのに、なぜ?って2時間ってどこから来た数字なんですか?

見識が狭いかな

通行人A
    ファミレス側からすれば客単価から考えると随分としょっぱいお客さんですからね。
    さっさと引き取って欲しいのは間違いないでしょ。
    しかも休日のお昼時までかかってるわけだしなおさらでしょ。

そもそもファミレスで商談ってのがないかなー。
    そちらの職種は知りませんが、第三者に話が漏れる場所で商談とかしたくないです、私は。
    少なくとも個室のある店とかに変えますし、店の利用料として相応のお金を落とすように心がけますね。

大変、厳しいことを申し上げますが・・・・・

🐱
    ニャンと!
    トピ主様が非常識だと思います。

未成年の世間知らずならいざ知らず・・・・・

商談をなさる立場のお方なら・・・・・

コスト意識が必要不可欠であり・・・・・

ファミレス側の迷惑を理解できないようでは・・・・・

そもそも商談の成果にも悪影響が及ぶのではありませんか?

土日とか関係なく

🙂
    かじき
    ファミレスなら、ランチタイムは11時ぐらいから始まってませんか?
    遅くても11時半くらいから始まっているはずです。
    早い店なんて、10時からランチタイムです。

10時半にモーニングをオーダー可能な店なら、ランチタイムは11時からでしょうか。
    まぁ、30分でモーニングを食べ終えろとは言わないと思いますけど。

トピ主さん達は、ランチタイムのピーク時間が来るのにランチを頼まない客なんですから、言われても仕方ないと思いますが?
    2時間以内で帰ろうと思っていた、なんてエスパーじゃなければ分かりませんし、そもそも12時まで居座るつもりかと思われるだけです。
    カフェタイムは、立地にもよりますが、ガラガラより誰かいてくれた方が、客を呼び込むという考えも有るので、放置している店も有るとは思いますけど。混んでたら、長居する客は迷惑ですよ。

なんか、トピ主さんの考え方は、ズレているように思います。

10件ずつ表示