詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場での聞こえよがしの嫌味

レス7
    (トピ主0
    😠
    あきこさん
    仕事
    40代半ばです。

1月から半年の紹介予定派遣を経て地方の団体の正職員になりました。
    女性1人(定年後再任用)と男性10人ほどの職場です。
    定年になる女性の後任という話しでした。
    経理でもう一人50歳の男性がリーダーです。
    仕事の指示がなく「何かすることありませんか?」と聞いても下を向かれてしまい、放置された日が続いていましたがパソコンに入っているエクセルみたり、支給された特殊会計の本を読んだりしていました。

リーダーに請求書の処理方法だけ教えてもらいそれが唯一の仕事となりました。
    1ヶ月くらい経ったころから「なんであんな人雇ったのだろう。知識や経験なんていらないのに」とその女性がリーダーや他の人に向かって私のいる前でそういう発言をしてきました。

最初は私のことではないかもと聞き流していましたが、最近すごい剣幕で聞こえるように嫌味を言っています。
    正職員になり始めてした仕事もろくに教えてももらえず間違えてしまったら、
    ずっとそのことで「こんなこともできないなんて頭おかしいんじゃない。課長に言いつけてやれば」」などリーダーに大声で言っています。

不注意に間違えてしまったことは反省していますがそのことを直接言ってくれれば良いのに何でそういう言い方するのか不思議です。
    辞めさせたいのかなとは感じていますがこのまま引き下がるのもちょっと悔しい気がします。
    職場にはまだ馴染めず、派遣のうちに辞めようかと思いましたが派遣担当に「もう経理の正社員なんてないですよ」と言われ、頷いたら話がどんどん進んで断る状況ではなくなっていました。

明日は何を言われるか怖くて仕方ありません。朝の挨拶もしてくれません。
    もう辞めたいと思ったとき録音はしましたがまだ頑張りたいです。
    社内に相談相手もいません。
    どうしたら嫌味が止まるでしょうか?

ランキング

レス

負けない 

🙂
    han
    ついこの間までそういう状況でした。
    私の場合は言われる自分も悪いのだと思うところがありましたが、でも辞められなかった。
    ただ、そんなことをする相手が正しいとも思えなかったので、心の中で「なんだこのやろう、けんかならいつでも買ってやるぞ」とにらんでいました。

主さんと同じように辛かったけれど、状況が変わって言われなくなりました。
    いつまでも続かないと思いますよ。
    がんばれ・・・!!!

私の同僚からの一言

あぁ年増さ
    同じ目にあったことがあります。
    「もっと分かる人を取ってくれればよかったのに」と。
    教えてもらおうにも後で、とか今はもうちょっととか。
    そのうち、私の積極性が足りないとやらで私が異動になりました。

同僚に相談したら
    「仕事が好きな人からは仕事は奪えない」

なるほどなぁ、と思いました。
    自分は仕事を続けるつもりなのに後任なんて入れられたら穏やかではないでしょう。
    あの年代の方、なかなかしぶといです。
    放り出されたら次がないのですから必死です。

あなたには時間という味方が付いている。
    かたや、相手は時間は敵。
    絶対的に有利なのはあなたです。

目の前のことを一つ一つ成果を出していきましょう。
    見ている人は見ています。

嫌味程度に負けるな!!

金魚
    たぶん、仕事を奪われる危機感からでしょう。上司から何か云われたら、業務を何も教えてもらってない事を云うべきです。経理のリーダーにも [仕事を教えるな]と手が回っています。だから、うつ向いたのでしょう。

トピ主さんもしがみつこう

🙂
    ゆうき
    教えてもらえない・・・ではなく,自分から動きましょう!
    教えて下さい,確認して下さい,これで合っていますか?
    自分でできたとその仕事を完了させる前に,必ず聞くのです。

できました。。。って持って行けば,間違っていますと怒られるだけですが,これでいいですか?と聞けば,間違っていても教えてもらえばいいのです。

あと,そんなちょっと残念な職場の場合は,仕事日記をつけましょう。
    〇〇さんに尋ねた,という証拠を自分で作っておくのです。
    例えば,見てもらう書類に付箋メモつけて,○月○日第一回校正提出とか書いておくのです。
    仕事を教えてもらえてないなら,それを証明することが大事。

再雇用なんてあと数ヶ月したらいなくなるんだし,経理の正社員なんてほんとにないと思いますよ。
    肉体労働をしたくないなら,その仕事にしがみつきましょう。

共感します

😢
    まりえ
    私の職場も似た環境なので共感します。
    5年目ですが、その嫌がらせ(仕事を教えずに、何故か私と競争するように仕事を与えれず仕事を取られてしまう、無視する等)に、始めのうちはあからさまに私は反抗的な態度を取りました。
    そんな嫌がらせをした人は、私とペアを組む女性でした。その後2年たち、だんだんと諦めて、周りの遅刻も世間話も少しは私も妥協して加わりことも増やしました。つまり、その女性だけではなく、周り全員が田舎の役場みたいに新人のあら探しをするんです。
    20代ならやられませんが、大人の新人イビりが伝統のようです。
    今はお金のためガマンしてペコペコ、馬鹿のふりしてます。あなた方より私のほうが世の中知ってるわ!と心でバカにしてます毎日。
    ほんと忍耐忍耐の毎日です、わたしも。

嫌味を止めたいなら懐に飛び込む

アンカー
    辞めたくないのなら、その女性と少し仲良くならないと駄目なんだと思います。
    そこまでしてでも辞めたくない?

かなり問題ありありのおばさんみたいですけど、あなたより職歴が長く、職場がその彼女を容認しているなら仕方ありません。

事務処理能力の高さと人間力って別物なんですよね。
    そういう厄介な人がいる職場では後者がものすごく影響すると思います。
    どんな人であっても臨機応変に上手に気に入られるようなスキル。
    多分あなたにそれが足りなくてこじれちゃってるんでしょう。

挨拶をしてくれなくてもこちらから挨拶する。
    「これ、もし良かったら」とかって何か差し入れる。
    一朝一夕にはそういうタイプは変わらないかもしれませんが、対立していたってあなたの分が悪くなるだけです。

そんなことをしてまで、、ってバカらしく思うなら辞めるしかないでしょうね。

あなたの方が立場が強い

💰
    経理リーダー
    同じような経験をしたことがあります。
    よく考えてみてください。その方は再雇用の期間契約社員、あなたは正社員です。(新人とはいえ、研修期間は終わって正規に雇用されていますよね?)
    あなたの方が立場が強いのです。立場をわきまえた言動をしてほしいと思いますが、その年代の方には無理でしょう。

引き継ぎがないなら、リーダーに、リーダーも動かないなら、その上のマネージャー(課長)に相談しましょう。これ見よがしな嫌み、周りの人はわかっています。ただ今までその方が仕事を抱え込んでいたため、ブラックボックスになっていて助けられないのでしょうね。工数が本当に余っているなら、マネージャーに相談して改善されないようなら、それこそ部署異動させてもらって、他の仕事をした方がいい。

再雇用になって、給料が今までの1/3になっても、慣れた仕事をそのまま続けたい、という人も中にはいると思うので、それならばそうしてもらって(何かあったときのリスクは会社で持ってもらって)、正社員が必要な業務に回してもらってたほうが会社にとっても主さんにとってもよいと思います。

私の場合、前任者が再雇用後4ヶ月で退職したかたちで決着しました(その人しか出来ない!と自他共に認識していた業務も私が普通にこなせたため)が、メンタルを崩してしまいました。戦うか逃げるか、どちらでもよいと思いますが、お身体にはどうぞご自愛ください。