詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学生で対人恐怖症の疑い

レス19
    (トピ主0
    割箸
    ヘルス
    まだ中学生なのですが、
    自分でもわかるぐらい何かがおかしいのです。

過剰なまでに人の目を気にするようになったり
    何もかも自信が持てなくなったり
    何度も死にたくなったり
    ここには書き切れない程、最近悩み事が増える一向です。ネットなどで診断を受けると対人恐怖症の可能性が高いのです。

親に相談しても「恥ずかしがり」などの
    言葉で済まされてしまいます。

事が大きくならない内にしっかりと
    病院等の施設で診察を受けたいのですが
    具体的に何処で受けて良いのかがわかりません。

あとなるべく親に知られない様、一人で
    診察を受けたいので、どうすれば良いのか
    詳しい方、教えて下さい。お願い致します。

ps.もしかしたら鬱やパニック障害でもあるのかも知れません。是非ご協力下さい。

ランキング

レス

みんな、そうやって大人になる

菜の花
    今年高1になった子供の母です。
    ウチの息子もずっと悩んでますよ。最近になってようやく他人と視線を合わせられるようになってきました。

中学時代は部活で全国大会に出場したし、県内でもトップの進学校に入学したのに、自信が持てなくて何につけても他の人のほうができて、自分は何をやってもダメと思っています。遺書を書いていたこともあります。

対人恐怖症、なんて言わないで。自分が病気だと思い込むこともっともっとつらくなってしまいますよ。
    周りの友人たちだってきっと同じように悩んでいます。誰も口に出しては言わないだけです。
    私の場合は口の重い息子とたわいの無い話を繰り返すことで少しずつストレスを吐き出させ、弟の面倒を見させるなどして責任感を持たせ、支え続けています。
    中学校の先生方も担任や校長先生までもが一生懸命息子を支えてくれました。

貴女は心の優しい、繊細な女の子なのでしょう。きっと思いやりのある、素敵な女性に成長できますよ。貴女が信頼できる大人や、一緒に楽しく過ごせる友人を一人でも多く見つけられることを祈っています。

びっくり

P
    トピ主さんのしっかりした文章にびっくりしました。
    中学生とは思えないほど、すっきりとまとめて、自分の言いたい事をきちんと伝えておられるので、とても頭の良い子なんだなあ、と思います。
    また、ご両親に知られないように、診察を受けたいという事ですが、やっぱりとてもしっかりしている子なんでしょうね。
    いちど、学校のカウンセラー(いれば)または、診療内科で相談をしてみたらどうでしょう?
    早く原因がみつかって、ハッピーになれますように。
    じつは、私の中学生の息子も少々対人恐怖症気味なんですよ。
    彼の場合は、家から出たがらない、人の沢山いる場所に行きたがらない、店に一人で入れない。。。などですが、学校には行っています。

しっかりしてますね。

中学生だった私に見習わせたいぐらいです。(笑/ごめんなさいね…)
    私も中学高校と異常に人の目を気にしてましたが、バイトを始めたり、親以外の社会人と接する内に自然と治まってきました。
    中学生ぐらいだと、視野がまだまだ狭い(これは仕方がない事)上に、多感期真っ只中で精神も不安体だから不安な事も多いと思います。
    でも、文章もしっかりしてるし、自覚して自分で解決しようとしてる姿勢は素晴らしいと思います。病院に行く必要はないと思うけどな…

それに、親に黙って病院に行くのは難しいと思います。
    不安なら、手始めに保健室へ相談に行ってみては?

ご安心を。全然特別なことではありません。

まりん
    中学生や高校生で対人恐怖症はめずらしいものではありません。

しかもインターネット検索だけで診断するのは浅はかです。
    本当に心配なら心療内科(精神科)で診察を受けましょう。
    しかし家族には内緒というのも無理。精神系の治療はお金と
    協力が必要です。

ただ「パニック障害」?どのような症状があるのでしょうか?
    普通の親や先生があの症状を見たら本人が何も言わずとも
    「学校を休ませて病院へ!」になると思います。

不思議なレストラン

トラ猫
    割箸さんは今、とてもつらいお気持ちを抱えていらっしゃるのですね。

私は中学生の息子をもつ母親ですが、思春期に同じような経験をしたことがあります。またPTSDを持っているので今も時々うつ状態になることがあります。

地域の病院についての情報は、最寄の保健所に電話などで問い合わせるとよいでしょう。初診の際には保険証が必要になります。

ところで、心の相談室でお話を聞いてもらってはいかがでしょうか?保健所などで無料で行っているところもありますおすすめの心の相談室があります。

(次へ続きます)

不思議なレストラン

トラ猫
    調布に”クッキングハウス”という、心がやさしすぎて他では仕事につけない方々が働いているレストランがあるのですね。私は、3月7日の読売新聞の紙面に大きく紹介されていましたのをきっかけに行ってきましたが、心の苦しいときも不思議とホッとできる居場所になっています。

代表の松浦幸子さんの行っている”心の相談”が私にはとても有効でした。ひとり精神医学の本を読んでは堂々巡りの考えにはまってしまっていた私は「本を読んだりして自分を証明させなくてもいいんだよ。」とカウンセリングの最後に松浦さんに言われてすごく楽になりました。

思春期には多くの方が悩み事の嵐に吹き飛ばされそうになりますが、割箸さんが安心して相談できる方にめぐり合われることを願っています。

みんな、そうやって大人になる 2

菜の花
    文面から見て女の子だと思ったので貴女・・・と書いてしまいましたが、男の子だったらごめんなさい。

ウチの息子に話を戻しますが、人付き合いが苦手で中学校でトラブルばかり起こして、もうこの子はビョーキなんじゃないか・・・と悩んでいた頃、中学校の校長先生がおっしゃいました。「この子はおかしくなんかない。ほかの子よりもいろいろなことを考えている。だから苦しんでいる、だから悩んでいるんだ。つらいんですよ。だけど自分は決してこの子を見捨てない。必ず立派な人間に育ちます。育ててみせる。」
    この言葉に私たち親子がどれだけ励まされたかしれません。

トピ主さんは自分を対人恐怖症という病気だと思っているようですが、対人恐怖症というのは大人の心の病気で、トピ主さんのような思春期の心の乱れとは違うと思います。万が一心の病だとしても中学生がたった一人で治療できるはずがありません。親に秘密で治そうなんて思ってはいけません。

息子は徐々に明るさを取り戻し、前向きになっています。そのうち、息子にレスを書いてもらいますね。経験者の話のほうが説得力あるんじゃないかな。

経験者として

Tack
    こんにちは。僕は高校1年生ですが、実はあなたと同じことで悩んでいました。

周りの人はみんな敵だ。
    何で僕はこんなにできない奴なんだろう。
    もう死んでしまいたい。
    そう思っていました。だから、割箸さんの気持ちはよくわかります。「他人に判ってたまるかっ!」とお思いでしょうが、どうかお許しください。

でも、実は単なる「思い込み」なんですよ。僕だってそうでした。ある日、一人のクラスメイトから「ねえTack。お前ってどうしてそんなに音楽ができんの?」と言われました。確かに僕は吹奏楽部に所属し、トランペットの1stパートを担当していましたが、そんなに自信が無かったのです。でも、そのクラスメートは僕が思っている以上の評価をしてくれていたのです。

だから、あなたが自分に自信が無いと思っているとき、そこには自分の評価以上の自分がいるんです。あなたはあなたが思っている以上の人です。だから、自信を持ってください。

そして肝心の対人恐怖症ですが、そんなことはありません。だから、勇気を出して話しかけてみてください。きっとみんなは割箸さんのことを温かく受け入れてくれるはずです。

児童精神科

昭沼
    児童精神科というものもあります。
    一度カウンセリングをお奨めします。
    的確なアドバイスを頂けると思います。

学校にカウンセラーはいますか?

トランキライザー
     精神科で対人恐怖やうつやパニック障害として扱うような「普通じゃない」症状は、思春期には、病気でなくてもみられる(成長するにつれて特別な治療もなく症状がなくなる)ことがあります。ネットや本の「診断」は、基本的に成人が対象で、中学~高校生くらいの方の場合は、症状があてはまるからといって必ずしもその病気だとは限りません。
     お書きになられているような症状は、精神科で一般的に言う「対人恐怖症」や「パニック障害」ではないし、「欝」もちょっと違うかと。

ただ、つらいことには変わりないと思いますので、それは精神科医または臨床心理士、カウンセラーなどの人なら相談に乗れるかもしれません。
     親に知られずに、ということですので、保険証が必要になるメンタルクリニックなどは難しいかもしれませんね。学校にカウンセラーがいるのであれば、その人に相談してみるのも一手です。

絶対おすすめ

くろぽ
    ここ↓にアクセスしてみて下さい。

http://sky.ap.teacup.com/counseling1/

誰にも知られずよくなります。
    病院に行くより効きます。

スクールカウンセラー

るん
    地域によってはいらっしゃらないかもしれませんが、週に何日かスクールカウンセラーが来校していませんか?医療機関の前に一度相談してみてはどうでしょうか?カウンセラーさんが必要だと判断されたら、医療機関を紹介してくださるでしょう(専門家ですから)。

スクールカウンセラーの制度がないところでしたら、保健室の先生(養護教諭)もきっと親身に相談にのって下さいますよ。

私も

かなこ
    私も中学時代悩んでいました

過剰なまでに人の目を気にして自己評価が低くなり、自分に容姿を含めて自信がもてないとか、
    友人関係に絶望して自殺を考えたり・・
    、はさみの先などの先端が怖くなってり
    怖いことや恐怖ばかり考えたりふさぎこんだり・・
    と思うとはしゃいだり、幸せだと気持ちが高ぶったり、
    腹を立てると自分が抑えられないほどだったり・・

高校卒業するぐらいまで、自分は変であると思ってましたし悩んでいました・・

ある日、NHKの番組をぼーっとみていたら精神科の先生が、私が上記のように不安になっていたことなどを述べたあと
    「まあ思春期の中学から高校、大人になるまでの人はこういう人多いです」となんでもないかのように言いました、
    それを見て急に肩の力が抜けました・・
    思春期だからかなと思いました

今も先端恐怖症ですが、大人になるといろんな恐怖症を持ってる人がいます
    まだ気にしなくていいと思いますよ

パニックとは急に息苦しくなることがあるんですか?

私もそうだった・1

現在高三ですが、中学生のころあなたと同じ悩みを抱えていました(今も少なかれひきずっていますが)。私の場合、中学で酷いいじめを受けたので中学生の頃は先生からも生徒からも自信なんか全くもてなくなる程こてんぱんに罵られましたし、それこそ毎日家に帰ってくると「死にたい、どうして生まれてしまったんだろう」と等と思って部屋で泣いてました。自殺も何度も考えました。
    外に出たら出たで、周りが皆自分を嘲笑っているようでまっすぐ前を向いて人と向かい合うことはおろか、目を見て話が出来ませんでした。(これは今もそうです。中学の頃に比べればましになりましたが、それでも今でも人目が怖いし、人の目を見て話せません。)

そして私もこのままでは人生が駄目になる、と思い中二のころから今まで、3人のカウンセラーの方に診て貰いました。でもその内中学生の頃診て貰った2人には余り真剣に取り合って貰えませんでした。カウンセラーというのも自分と相性が合う・合わないがあるので、仕方が無いことだとは思いますが、本当にあの3年間は誰に言っても周りや自分の状況が改善するわけでもなく、自分を変えることもできず、毎日が本当に地獄のようでした。

私もそうだった・2

そして私の両親も比較的楽観的なたちで、カウンセリングには連れて行ってくれるものの、まず真面目には取り合ってもらえませんでした。そして結局何かそんな自分を変えられる糸口を見つけられるわけでもなく、中学を卒業しました。
    そして高校生になった今、中学の頃のことを思い出しては自己嫌悪に陥り、死にたくなったり、吐き気を催したりして何をするにも無気力です。結局そんな状態なので高校でもうまくいかず、今年辞めました。
    対人恐怖症も治っておらず、3人目のカウンセラーに見て貰ってます。
    中学のあの時、きちんと自分に合ったカウンセリングの人に出会って話を聞いて貰っていれば、高校になってからも苦しむことは無かったように思います。
    私の経験とトピ主さんの経験は違うかも知れませんが、トピ主さんには私のような思いは絶対、してほしくありません。
    最近、中学で何かとても辛い事がありませんでしたか?学校で無理をし続けていませんか?何かそうなったきっかけがあると思うんです。そうなったきっかけがあるならば改善できるよう、まずは学校のカウンセリングの先生でもいいので、早めに相談することをお勧めします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私もそうだった・3

トピ主さんは当時の私と違い、自分と真剣に向き合おうとしているので本当にすごいと思います。そして周りに真剣に取り合ってもらえない辛い気持ち、とてもよく分かります。

今はとても辛いでしょう。でも真剣に向き合っている限り、必ずその状況を脱せる機会がくると思います。私もこのトピを見て、再度自分と向き合ってみようという勇気が湧いてきました。

長々と書いてしまってごめんなさい、ご検討をお祈りします!

私もそうだったよ!!

ふる
      だいじょうぶ。
      あまりに自分の中学~高校時代に似ていたので、書かせてもらいます。
      私も、外を歩くとき、学校の中で、いつも人目が気になってドキドキしていました。朝来て自分が教室のドアを開けるとき、皆が一斉に見るんじゃないか?!とか、こちらが一人で、向こうから集団の女子(男子)高生とかが歩いてくると、もう「私のことなんか見てるかも?!言ってるかも?!」とパニックになってました。
      でも、大人になると、図々しくなるというか、「はんっ、人目とかどうだってええわ~」の境地に笑。そして、これは本当の話だけど、友人の間でこの話(私が人目意識してた…)を出すと、「私も!」という声が上がったよ。その子はいつも自信たっぷりで、明るい子だったけど。
      トピ主さんがどうしても気になるなら、何か独自の趣味に打ち込んで、それ以外どうでもいい!!って心境になるといいかもね? とにかく、あなたは一人じゃないから、心配しないで~~

それはね・・・

おばさん
      思春期と言います。
      今まで自分中心だった世界がだんだん外に向いたり、客観的に自分を外側から見ていたり・・・。
      「誰も自分のことをわかってくれない」
      「こんな風にしたら、見ている人はどう思うだろう?」
      「私なんか、ぜんぜんだめ!」
      とか・・・。
      みんなそうやって大人になっていきます。
      心配しないで。
      順調に、とっても順調に大人になっているのだと思います。
      そういう私も、中学生のころそうだったなあなんて、大学で心理を習ってから思いました。
      でも、どうしても心配だったら、保健室の先生、スクールカウンセラー、病院だったら思春期外来のある心療内科か精神科に相談するといいですよ。

同じ症状で今は元気になってきました

私も中学2年生のときに対人恐怖症に悩まされました。人が自分に対してどういう風に思っているんだろう・自分のしている行動1つ1つに自信が持てなくて・・
      部活のキャプテンをしていたせいか、多大なるプレッシャーが精神的に苦痛になってしまったのも原因の1つだと思います。ですが一番の原因は友達と、ちょっとしたことで揉め事になり、リーダー的存在の人に目を付けられ、イジメラレ・・
      私が人と接するのが怖くなってしまったのは、このことが原因だと思います。学校に何日か休んで、それで悩んで・・辛かったです。
      でも、相談室登校を始めて、皆の目も気にしなくなってきて精神的に楽になってきました。人は人生で物凄く悩むときがあります。
      ですが子供のうちに苦労や、思いやりの気持ちを分かれば、素晴らしい大人になれるはずです。不安になって悲しくなってしまった時は「困難はそれを乗り越えられる人だけにやってくる」この言葉を思い出してください。困難はずっと続きません。
      絶対に幸せになる時がやってきます。どうか、この言葉を忘れずにこれから一緒に人生を歩んで生きましょう。   中3になる女子より。