詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 他人と自分を比べるほうがいいのか、比べないほうがいいのか
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

他人と自分を比べるほうがいいのか、比べないほうがいいのか

レス10
    (トピ主0
    🙂
    しおり
    ひと
    トピを開いて頂きありがとうございます。
    人間というものは、他人と自分を比べるほど不幸になり、劣等感に苛まれてしまう生き物だと思います。

他人の幸せそうな人生を見てばかりいると、自分は不幸で恵まれていない人間なのだと思い込んでしまい、苦しくて抑うつ的になり、焦りから空回りし、自分を見失い、自分らしい人生がどんどん奪われていくのだと思います。

このような不幸の元凶を断ち切って自由になるためには、他人と自分を比較せず、地に足を着けて、「他人は他人、自分は自分」と割り切るしかないと思います。そうでなければ、人間は身の丈以上の背伸びを永久に求めて足掻くことになり、絶対に幸せになれないのだと思います。

そう考えて、私はこれまで他人と自分と比べないように努力してきました。しかし、気がついてみると、今現在私は幸せではありません。

私は他者への興味をなくし、どんどん自分の殻に閉じこもって、孤独が好きな人間になっているように思います。そもそも他人と全く競争しなくなると、欲がなくなり、情報に疎くなり、どんどん世の中から遅れて落ちこぼれている感じです。他人のことに興味がなくなり、世の中の流れについていけず、脱落している状況です。

しかし、一度孤独が好きになってしまうと、私はますます厭世的になり、1人で行動するのが好きになり、気がつけば友達もいない生活になっています。いつも心のどこかが苦しく、精神は抑うつ的になっています。

もっとも、私がこのような精神状態になったのは、他人と自分を比較しようとする心情が劣等感やコンプレックスを生む危険を避け、苦しみが原因で抑うつ的になることから自由になりたいという動機が最初でした。

ですので、一体どうしたらいいのか心が混乱しています。
    他人と自分を比べるほうがいいのか、比べないほうがいいのか、アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

極端過ぎた。

まるる
    人と自分を比べないようにするのと、他人に興味なくなるのとは別問題というか、極端すぎると思います。

やっぱり何事も適度が一番です。

人と関係を持っていて自分は自分と割りきって人と比べないって筈が、トピ主さんの場合、他者を排除して見ないようにしているだけなんで、全然割りきってないと思います。逃げてるだけ。
    それに私は別に孤独が不幸だとは思いません。それで心穏やかにいられるなら、それで良いと思う。ただ、トピ主さんは孤独が苦痛なのだから、人と関わった方が良いと思いますよ。

人と関わっていけば、また興味も持つようになるだろうと思います。

ほどほど

🙂
    tete
    なんでもほどほどがいい、といいますが
    これにも当てはまると思います

他人と自分を比べすぎてはいけません
    そればかり気にしていては、苦しい
    具体的には、全てにおいて世の中の平均よりだいぶ上のあたりを
    常に目指すことになるわけですから、苦しいのは当たり前ですね

他人を全く気にしないのもいけません
    別に世の中の平均よりだいぶ高い
    優越感を得られるようなポジションじゃ無くてもいいですが
    最低限生きていくための競争力は必要です
    競争力を得るには、他の人を参考にするのが一番なのです

別に孤独でも、1人行動でもかまわないと思いますよ
    友達が居ないのも珍しいことではないですよ
    まぁまぁの年齢になれば知人はいるけど
    友人っていうほど付き合いをする人あまり居ないって人多いですよ
    そもそも、どういう付き合い方を「友達」と呼ぶのか、人それぞれ曖昧です

ただ、必要なことについては、他の人から情報収集しましょう
    偶然一緒になった人にも朗らかに接しましょう

他人との比較のしかたで幸せにも不幸にもなる

チュン夫
    >人間というものは、他人と自分を比べるほど不幸になり、劣等感に苛まれてしまう生き物だと思います。

その考えが間違いです。

その証拠に、ワガママを言うと、「ウチより貧しくて満足に食べられない人もいる。ウチはまだ恵まれている」といった類いの言葉があります。

これは良い比較とは思いませんが、「アレが欲しい、コレが欲しい」と思っても得られない場合に「持ってない人もたくさんいる」と思えば欲望を抑えることが可能です。

だからといって、下を見て満足してしまえば、その人は成長しなくなるどころか、転落する可能性が高いです。

上と比べて、自分のあのようになりたいと思えば努力もして向上します。

「身の丈以上の背伸び」を行わないと自分の成長はありません。自分の実力がどのくらいなのか、今が限度なのか、もっと伸びる可能性があるのかは、「背伸び」してみないと分かりません。

金メダルが目標なら、他人との比較が必須です。努力して金メダルを取る人もいれば予選敗退の人もいます。でも自分で限界まで努力し、自分の実力が納得できれば幸せなハズです。

見た目が「幸せそうな人」も、裏では苦労していたり、苦痛・不幸な面も必ず伴っています。全部が幸せな人はいません。

そういった「いろんな角度」で考えずに「幸せそうな人」と比べ、根拠もなく「自分は不幸だ」と思い込んでしまえば、不幸になるに決まっています。

「自分は不幸だ」と思っている人も「幸せそうな人」から見たら、うらやましく思う面もあるはずです。そういった角度かも知るべきです。

孤独好きで、一人で行動し、友だちも凄く少ない人はある程度いると思いますが、望んでそうなった人はそれで幸せなのです。

トピ主さんは「ほどほど」で自分と他人と比べましょう。

自分より「ほどほど」上や下の人と比べれば、やる気が出たり努力する励みになり、幸せにつながります。

人と比べないほうがいいけど

ララララ
    なんでも比較してばかりで、周りのことばかり気にしてる人は不幸になるというか、幸せになれない人ですね。多分。
    ただ比較しないことで幸せになれるわけではないと思う。
    私が思うのは 比較することじたいは自然なことだし、羨むことは人間当たり前にしてしまう事だから、その気持ちは良しとして、
    だけど、私の幸せは?? の答えがきちんと最終的にわかる人。自分自身の幸せはコレだとわかっていること。
    トピ主さんは人と関わるのが嫌いで孤独が好きって事だけど、どこかに理想の自分がいるのでは?それは人と関わるとかじゃないにしても
    あるんではないですか? つまらない毎日を過ごしているなら何かを変えるのは自分自身です。
    人の幸せは4つあるみたいですよ。
    これは比較した幸せではなく、人間が幸せに感じる4つだそうです。
    調べて見てください。

何でも比べているよ

🐧
    知育玩具
    他人や世間と自分自身を比べることは、たびたびあります。それは、私にとっては自分の"立ち位置"を認識して確認する為なんです。

比べてみれば、優劣は付きものですが。義務教育時代のテスト結果の順位や平均点なんかで、自分の能力や努力を振り返ったものです。成績通知は相対評価から絶対評価になっちゃって比較できなくなりましたね。

また、何かを認識し評価するには、比べるのが一番分かりやすい。そこに感情は絡めないです。

たぶん、このトピの主旨とはずれていると思うけれど、参考までに記しました。

「比べない」の意味が違う

せいくらべ
    うーん。トピ主さんは、「比べない」をちょっと間違ったかたちで実践してしまっている感じがします。
    比べないというのは、他人を視界に入れないようにすることではないんですよ。比べないとは、言ってみれば、他人も自分も重んじることです。他人に何らかのすばらしさがあるように自分にも何らかのすばらしいものがあること、他人に何らかの役割があるように自分にも自分だけの役割があることを自負し、「自分と他人の存在価値は人間である限り変わらない」と理解する。そういうことだと思います。

例えばとても頭がいい人は、頭がいいという一点で人より優れているだろうし、美人さんはその一点で人より優れているかもしれません。
    けれど、だからといって、「他の誰か」より「その人」の方が価値の高い存在だということはありません。「他の誰か」にも、その人だけの役割や能力や立場があるからです。

だからトピ主さんがすべきことは、まず自分の価値を認めることだと思います。「私にもできることがある」と実感できること、何かありませんか? まずそういうものを見つけ出し、自分自身に誇りを持つこと、そして他人を尊敬すること(尊敬するとは、単にある人のすばらしさを認めることです。「あの人は凄い、それにひきかえ私は…」というのは比べることです。それはやっても意味がないので念のため)が重要ではないでしょうか。

他人と自分を比べない。とは、

🙂
    みやん
    ありのままの自分を受け入れる。ことだと思います。

ここいら辺、言葉マジックで勘違いしやすいです。

他人と比較する自分を辞めて、
    他人と比較しないように努力をするのではなく、

最初は、自分をまず認めてあげて、
    自分が出来る範囲で、何をしたら幸せなんかな?
    と考えたらどうでしょうか?

自己満でいいんですよ。

友達と遊びたければ、楽しくいられる子と遊べばいい。楽しかったー。満足。
    美味しいもの食べたければ、たくさん食べればいい。美味しかったー。満足。
    それで太って、よしダイエット頑張ろう。頑張った。
    入らなかった洋服が着られた。楽しい!幸せ!

そういう些細な幸せを感じていくうちに、自分の中でどんどん欲が出てきます。

今度はこうしたら、もっと自分が楽しいんじゃないかな。
    少しずつ何か出来ていく自分が楽しくて、後少し、
    もう少しと、何かを前向きに努力していくのではないでしょうか?

自分が嫌なら、少しでも自分が楽しくなるように変わる努力をしましょう。

そんなことをしていたら、他人と比べることが馬鹿らしくなると思います。

自然と比べても仕方ない。と感じてきます。
    だって、自分の人生が一番楽しいもん!と。

自分の欲求に、素直になってください。
    これ、やりたい!と、素直に思ったまんま、行動してください。
    思い込みだけで、線を引かないことです。

あなたの努力の仕方が、ちょっと違うだけかと。
    自分を大事にしてあげてくださいな。

比べなくても・・

🙂
    なす
    人と比べなくても 人に興味を持つことは出来ますよ。トピ主さんの場合、周りに興味が無いから、自分が好きだから、だから人と比べないのでは?

私は周りと比べませんからハッピーです。

そして 周りに興味があるし、友達が頑張ったり良い事があったりすると 励まされたり凄いなあと思ったりします。
    羨んだり比べたりという気持ちは そこにはありません。

一人でいることも気楽で楽しいし、だけど 友達と出会う事で得られる情報も繋がりもきっかけもとても多い。だから友達も沢山います。

人と話すときに自分に置き換えたりしない事。相手は相手、自分は自分なのだから 代わりになりえっこないんです。
    人を好きになること。そうしたら自分の事ももう少し楽に見つめることができるのでは?

比較=劣等感、ではないと思う

たろすけ
    自分で変えられないことを比べたら、辛いこともあると思います。

自分で変えられることなら、比較することで励みになる場合もある。

自分で選んだことなら、納得して満足できるかもしれない。
    与えられたものなら、たとえ人よりそれが恵まれて見えたとしても不満かも。

トピさんが、比較を避け、一人が好きなのに苦しいのは、
    「どうせ」というような投げやりなあきらめをもって、消極的に選択した現状だからではないですか?

極端

🙂
    ラララ
    他の方も言ってますがそれは、極端だと思いますよ。
    不幸になるのは他者との比較からうまれるんだそうです。
    人生って正解は無いし、理不尽なんですよ。
    犯罪を犯すのはダメですけどね。

人って弱い生き物で、隣の芝生は青いし、他人がよく見えるんです。
    無意識に比較はしてると思います。
    でも人生って流動的だから、その時その時変化していくものだと思うんです。
    実は色んな気づきがあるんです。

私は虐待とか兄弟の事で、あまりにもショックな経験をして若い頃まで辛かったです。
    本当に卑屈でしか無かった。
    自分の運命を恨んで、自分や他人や世間を型にはめ込みすぎたステレオタイプでした。

色んな人がいます、色んな人生があります。
    感謝の心や人を許す、自分を許す、その気持ちは忘れずにいたら自分の負の心に振り回されず前を向いて生きれるんじゃないでしょうか?

完璧な人なんていません、完璧な人生なんてありませんよ。
    死んだように生きていた頃、幸せっていっぱい笑うこと!って言われましたね。
    穏やかに過ごせるって幸せなんですよ。