詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

手料理、おいていきますか?

レス35
    (トピ主2
    🙂
    なめこ
    話題
    今月入籍したばかりの共働き夫婦です。
    夫が平日休みのため、職場の仲のいい同僚を私がいない間に家に呼びたいと言い出しました。
    男性一人と女性二人の予定だったのですが、男性の方が来れなくなってしまい女性二人でくると言われ、突然のことだったので断れず来ることになってしまいました。

私も嫌だと伝えればよかったなと一日もやもやしていて、帰宅すると同僚の方は昼間遊びに来てすでに帰ったようで、夫がいつもどおり夕飯を準備してくれていたのですが…

密閉容器できんぴらや昆布の煮物などの和食が出てきて、お土産でもらったと言われました。
    正直、夫も夫ですが妻不在の新婚夫婦の家に女性だけでふつう来る?と思っていたのに、わざわざ手料理のお土産まで持ってくるなんてどういうこと?と思いその日は夫とほとんど話さず寝てしまいました。

みんなで食べるための持ち寄りならまだわかるのですが、それとは別にお土産としてうちのぶんを持ってきてくれていたそうです。
    私は共働きで、夫のほうが休みが多いくらいなことと、一人暮らし経験がないため(夫は10年近くしていました)、料理を含めた家事も分担してもらってしまっているし、料理も頑張りたいとは思っていますが冷蔵庫のものでぱぱっと作ったりはできません。

夫が悪びれもなく、煮物とか家で出てこないって言ってたから和食にしてくれたみたい!と言っていて、本当に悲しくなりました。
    それと同時に、だからって新婚夫婦の家に関係のない女性が手作り料理をおいていくって、流石に無神経ではないのか、と言う方向に怒りが行ってしまっています。

煮物や和食が苦手な私も、無神経な夫も悪いのはわかっています。でも、その女性の行動は普通ですか?
    私の醜い嫉妬なのでしょうか。アドバイスお願いします。。。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ありがたくもらう

🎂
    もちむぎ
    男性ってきんぴらや煮物が大好きという人が多いです。

そういうものってたくさん出来てしまうのでお裾分けだったんでしょ。

ありがたくいただきましょうよ。

嫌なら全部捨ててあなたが作ればいい。

新婚夫婦の家だからって何か特別なの?

つまらない嫉妬心で彼の株を下げないようにしましょう。

なぜ夫だけ?

🐧
    白クマ
    トピ文を読ませて頂いて一番変だと思ったのは、手料理を置いていったことでも、女性だけで来たことでもなく、新婚の夫が一人だけで同僚を接待したことです。
    普通、新婚家庭に同僚を招待するのは、配偶者のお披露目が一番の目的ではないでしょうか?
    結婚式で容姿は披露していても「俺の奥さん(旦那さん)、性格もいいでしょ?」という自慢をしたいのだと思っていました。

夫だけで同僚を接待するというのは、仲間うちのパーティで会場が借りられない場合などに限ると思います。
    よほど夫婦仲が悪くない限り、普通は奥様も参加するでしょ?
    ましてや新婚だし。
    なので、私がトピ主様の立場だったら「同僚をお招きするなら、私と休みが合う時にして」と夫に頼むと思います。

それはきっと

😒
    アキカゼコオリ
    軽めの挑戦状だ。
    旦那さん、モテるというか、皆に好かれるタイプでしょ。
    そんでもって、それに対して、まんざらではないと。
    暫くしてから、何かの話の端に可愛くイヤミを付けてみてはどうですか?

今回は主さんの嫉妬ではなく、同僚の嫉妬。
    手料理土産は非常識だと思います。不愉快ですよね。

それは嫌

🙂
    茶葉
    トピ主さんと同じ感覚です。

二人が家に来た経緯はなんとも言えないので一概に批判はできませんが、その”手土産”は無しです。

これが持ち寄りの手作り料理が余ったとか、手作りのお菓子だったらOKだったでしょう。でもいかにも「ザ・家庭料理」みたいなものを手土産として置いて行くって、奥さんに対してケンカを売っているようにしか見えません。

もしかすると純粋に、日頃和食食べたいって言ってたし奥さんも忙しそうだから、おうちを借りたお礼につくって言ってあげよう!という好意なのかもしれませんが、まあ友人がそんな事を言い出したら全力で止めますね。
    誤解されても仕方ないです。

既婚者の男性の誕生日にワイシャツをプレゼントするのと同種の嫌らしさを感じます。

何か意図がありそうに感じるし、もし本当に純粋な好意だったら、結構ズレた感覚の人ではないでしょうか。

年配の女性ですか?

🙂
    40代
    来たのは年配の女性ですか?
    それだったら煮物も仕方ないかな、と思いますが。
    これが若い女性だったら私もイヤかな。
    まだ、お昼にみんなで食べるためのカレーを作ってそれが余った、とかならいいけれどわざわざ容器にいれて煮物を持ってきたならイヤだな。
    そんなことをしようと思う同僚女性がおかしいと思います。

彼女たちは既婚ですか?

🐱
    お昼寝コロコロ
    彼女たちは既婚なら、自分たちの方がお料理ベテランと思っての自慢事かなぁと思います。独身の彼女たちなら現実を知らないままなのかなぁと。

私も昔 結婚15年ほどの時に独身30代女性が、”お料理教えてあげようか?”と言われ驚愕しました。 勿論 私はお料理上手とは言いませんが、専業主婦で毎日食事を作ってます。ですが、彼女は独身の実家住まいの30代(当時の私と同年代です)女性、お料理は年に数回休みの時作るそうですが、その女性に言われたときは衝撃でした。
    毎日の家事の現実を知らないままの女性もいるんですよね・・。

その書かれている同僚女性は、自慢であっても無知であっても、どちらにしてもきっと自分のお料理上手を知って欲しくて作ってきたんだと思いますが、
    それに対して一家の主婦・妻が腹が立つのは普通でとても理解できます。

気持ちの悪い女性達です、気を付けようがなかなか思いつきませんが、家には入って欲しくないですよね。これからは細心の注意を。
    男性は気が付きにくいですが、彼女たちの行為は親切というよりその逆に思います。

苦手を克服してみよう。

🛳
    ぷ~にゃんぱん
    これで旦那さんは、和食や煮物が食べたがっていたとわかったんじゃない??

女性たちには有難迷惑だけど、旦那さんがこういうのが食べたいと思っていたなら。
    作ってあげればいいと思うよ。

和食でも、お肉を焼いて醤油とみりんだけの味付けのもあるし。
    コトコト煮るだけが和食じゃないからね。

きんぴらなんて炒めですからね。調味料さえわかれば簡単ですよ

レシピなんてネットみればわかるし 頑張ってみればいいと思うよ。

もちむぎさんのレスにあるように
    ごぼう1本と人参1本で作るととたくさん出来るんですよね。だからお裾分けだと思うよ。

和食の場合少量で作るより大量に煮た方が美味しいからね。
    そんな感じかと。

でもこれが好意でだったら、余計トピ主さん頑張って和食を作ればいいと思うよ

だし、砂糖、酒、しょうゆ、みりんさえあればできる
    面倒なら、めんつゆと砂糖と酒でも出来るよ。

ただ女子の方達が既婚者か独身者かがわからないね。
    既婚者ならお裾分けの可能性大。独身者だと・・・。すこし警戒した方がいいかもね。

持っていく側の心理

奥さんが留守の間にお邪魔しちゃって悪いなあー
    昼間宅飲みさせてもらったので、仕事帰りの奥さんが料理しなくていいようにすぐ食べられる料理持っていこうよ。
    なめこ夫さん!何がいいかなあ?
    え、煮物はおうちで出てこないから奥さんも食べたいんじゃないかなって?じゃ和食にするね。奥さんが帰られたらお土産だよ。今日はありがとうございました。て渡してね。

…こんなとこだと思いますよ。

トピ主のなめこです

🙂
    なめこ
    レスありがとうございます。
    追記させていただくと、同僚は夫と同い年の31歳です。私は28歳で、もともとは同僚のみんなと仲がいいのでなめこにも紹介するね!と言われていたのですが、台風の影響で延期になったりして急遽提案されたのが私が仕事の日でした。
    結婚と同時に新築の家を買ったので、私よりも家のお披露目と言う感じだったのだと思います。

夫は和食が好きです。でも、平日は交代で夕飯を作っているのでまだまだ料理初心者の私は手際よく煮ものなどが作れず、レシピを確認しながらの状態なのでそういうものはつい週末になってしまっています。

夫は以前から他の女性の料理を悪気なく褒めるので、今回も深い意味は無いのだと思っています。
    夫の友人の彼女や奥さんの料理をよく褒めています。
    食べることが大好きなので、私と付き合う前からいろんな人にて料理をごちそうになっているみたいです。

今回、密閉容器5つ分も頂いてしまいました。
    形だけでも御礼をしたほうがいいのでしょうか?
    恥ずかしながら悲しくて姉に相談したところ、妻からだって言ってお礼渡してもらったほうがいい、手づくり料理のやり取りがその二人のものになったら嫌でしょう、存在アピールしておきなさいと言われました。

夫にお礼は何がいいかなというと、何もいらないんじゃない?と言われましたが、料理ができない妻のレッテルを貼られている可能性を考えると、たしかにここでお礼もしないのはどうかなという気持ちもあります。

みなさんならお礼を渡しますか?あまり時間が立ってもおかしいので悩んでいます。

嫉妬かどうかは置いといて、覚悟は必要だと思う

🙂
    もももこ
    男性の友人が来られなくなった時点で普通は断ると思います。
    新婚夫婦の妻がいない自宅に女性二人(おそらく若い?)を呼ぶとか…
    伝えたから良いってもんでもないですよ。

別に夫婦のことですから外野がどうこう言う権利もないんですが、今回の件が嫉妬かどうかは正直どうでもいいと思います。
    こういうことが普通に起きた以上、今後も旦那さんは同様のことを普通にしますよ。
    最強事案としては、友人同士の旅行に男性友人が行けなくなったから女性友人二人と行ってくるね、なんてことも起きる可能性があります。
    今回のように悪びれもせず、しれっと「別に変なことはしないよ?」とか言われればあなたもそれ以上突っ込むのはなかなか難しいでしょう。

つまりあなたが今回のようなことを嫌だと思うなら、今後何度も同じ気持ちを経験しなくてはならないということです。
    それを回避するには、慣れる(許容する)か別れるかの二択しかないですよね。

頑張って下さい。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示