詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おもちゃのすくないわが家ですが・・・

レス5
    (トピ主0
    もきの
    子供
    先日あるママ友のお宅にはじめておよばれしました。テーブルにおやつやジュースをテンコ盛り出してくれ、おもちゃは最新のもの(カブト・ボウケンジャー・デジモンなどなど)が我が家の10倍くらいはありました。4歳と2歳のうちの子供たちは目の色を変えて遊びに集中、おかげでママたちもゆっくりお茶を楽しませてもらいました。

我が家はおもちゃは少なくて、ブロックで飛行機をつくったり、空き箱で工作したり、レゴ、積み木・・など、それか外遊び。おもちゃのすくないうちの家に反対に招いたら、子供たちは「なーんもないじゃん、早く帰りたいよ~」なんて言われないかな~と不安になってしまいました。

おもちゃのジャンルや数のまったく違う家でも子供たちは遊べるもんでしょうか?またそんな時に子供を飽きさせないよい遊びや方法があったら教えてほしいです。

ランキング

レス

大丈夫

うちも少ない
    子供は臨機応変です。
    おもちゃなんてなくてもいいのです。
    トピ主さんのように自分で創意工夫して作れば良いのですから。
    そして、そうでなければいけないと思います。
    既存のおもちゃばかりで遊んでても良いことないでしょ。
    お友達の家はおもちゃがたくさんあるそうですから、
    逆にトピ主さんの家で遊べばまた違った面白さがあるでしょう。
    みんなと一緒に外遊びも楽しいですよね!

うちは女の子ですが(5歳&2歳)

猫丸
    似たような家だったもので^^
    我が家にあるおもちゃと言えば着せ替え人形とレゴ、ままごとセットかな。
    おもちゃで遊ばない日は外で自転車やボール遊びしたり雨の日は広告やプレゼントの包装紙を使っての折り紙や落書き、空きダンボールがあればそれで部屋を作ったりしていました。
    団地内に同じくらいの子供を持つ家にお邪魔した時トピ主さん同様子供達はたくさんのおもちゃ&大型テレビでのアニメ放映(笑)に大興奮。
    でも幼稚園に通いだしてからはお友達が我が家に来るようになったのですが別に「つまんない」って言われた事ないですよ。
    小さい子供達はままごとセットで遊んだり、うちの娘の同級生は私の折った折り紙に大興奮。最近では折り方教えて~と折り紙を持って遊びに来ます。
    たぶん自分の家にない遊びを見つけると興奮して夢中になるみたいです。
    なので今ではおもちゃで思いっきり遊びたいときは○○チャンの家、工作?をしたい時は我が家と子供達が決めて遊びに来ますよ。
    なのでトピ主さんも子供達が来たとき普段通り空き箱でこんなの出来るんだよ~と言って一緒に工作してみては?意外と家にない遊びで食いつくと思いますよ♪

子どもって創造力がすごいんですよ

若造
    子どもってなんでもおもちゃにしてしまう天才です。おもちゃがなくてもなんでも遊びにしてしまう天才です。
    大人からみたら何が楽しいのだろう?と思ってしまうことを楽しくやります。

そのために大人が用意するものは安全な遊び場と、最低限のやってはいけないことのルール(お友達を傷つけない。はさみなどを使う時にはふざけないなど)をきちんと教えること。たったそれだけです。
    そしてルールを守れば後は自由にさせてあげること。

私はトピ主さんのおうちのおもちゃの方が素敵だとおもいますよ。

家も少なかったです。

ふーさん
     4歳と2歳のお子さんがいらっしゃるとのこと。
    我が家は広告(裏が白紙)をいっぱい取ってあり、それで好きなだけ お絵かきや折り紙(正方形にする)剣や玉(パチンコ)を作ったりして遊んでいました。小麦粉粘土も大人気でしたよ。あとは シャボン玉も常時置いてあったかなぁ。
     夏になると小さなプールを出して、外で水遊び。水鉄砲でベタベタになるまで庭を走りあって打ち合う事もしょっちゅう。
     体使って いっぱい遊べるといいですね。
    大きくなると(いま中学生)その経験が大切だったな~。と思います。

うらやましい

ウスイ
     トビ主さんはできれば、キャラ物は持たしたくない派でしょうか?
     私の息子はキャラが大好きでした。
     しかし、そういった玩具は一年任期商品で、しかも育児書では、想像力が育たないとも謳われていますものね。
     後楽園遊園地やOO祭で戦隊ショーがあると芸能人に会ったかのように感激している息子を見ていると、ついつい、買いあたえていたのですが・・。
     それに、歴代物が溜まっていくと「どうするのさ!このおもちゃ」と処分するのも一苦労です。
     私としてはその点が一番悩みどころでした。

トビ主さんが、「うちは買わない」という姿勢だけではなく、ある程度ごっこ遊びに働きかけてあげれば、お子さんとしては、ブロックや箱で十分満足だと思います。
     他のお子さんは、その点なければ、ないで何とかして子供同士で遊ぶと思いますよ。