詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自慢してくる女友達

レス10
    (トピ主0
    🙂
    はなこ
    ひと
    自慢してくる人の心理って何ですかね…。
    すみません、愚痴を吐かせてください。

家族旅行をしている最中に高校の友達から久しぶりのメールがありました。
    メールの内容は雑談で急用でもなかったので、旅行から帰ってから返信しようと思ってたら、メールが来た次の日の夜にまたメールがきました。

内容は、今まで言ってなかったけど実は旦那は最難関国立大卒で大手の企業勤務で、義理の両親からも大切にされてるし、家のローンももうすぐ完済(具体的な金額記載)金銭に全く困ってないので、借金の無心ではなく、私はとても幸せです。でした。
    ちなみに、私、結婚していて子供あり。

正直言って、ムカつきました。
    自慢してきてるのもそうだし、私の事を馬鹿にしているんだなとも思いました。
    本当にこのメール何なんですかね?

うちは裕福でもなくローンも色々とのこってます。
    一応、私と大人なので当たり障りのない返信をしましたが、二度と関わりたくないです。

自慢してくる人って何なんですかね…。
    愚痴ですみません。

ランキング

レス

いいじゃないですか~。

😑
    まんごー

私は好きですよ。 
    誰にでも自慢できる事柄で、自慢してくる若しくは自慢するネタのある友達。

昔、DV彼氏と付き合って何度も揉め事相談してくる友人が
    いましたが、それもある種の自慢である事に気が付き、
    ぞっとした事があります。

当時、彼氏のいなかった私に対して、ろくでなしでも
    彼氏のいる自分が自慢だった様です。
    こういう歪んだ優越感の持ち主とは、語るべき言葉がありません。
    そこまで認識が歪んだ経緯など、知る由もありませんし。

それに引き替え「まあ~いいわね~。すごいわ~」と相槌を打っていれば
    良いだけの 学歴自慢や経済的自慢なんて気楽なもんですよ。
    実際 幸せだろうが、不幸だろうが勝手に生きてくれるし。

ちなみに、なぜお友達がこんなメールを送るかというと
    その理由は一つ。

「あなたとは違うのよ」この一言が言いたいのです。

なので「ほんとー”私たち”幸せで良かったわよね~」と一緒くたに
    幸せをかみしめてあげると、彼女の自慢をあっさり無碍にする事が
    できます。

もし、トピ主さんが、何らかの理由で 人前で彼女の旦那さんを貶したことが
    ある、若しくは彼女の家は火の車等と経済事情を揶揄したことがあるので
    あれば、彼女の言動は特に不思議なものではありせんが。

なにか傷ついた

くものす
    それはたぶん、そのお友達は最近の生活の中で、何かプライドを傷つけられるようなことがあったか、自分が十分に幸せではないと感じることがあったのではないでしょうか。

だから、自分が人に自慢できるような境遇であり幸せであると、誰かに宣言することで、自身のプライドを満足させ、心の傷を修復したかったのでしょう。
    でも、常日頃付き合いのある人や、親族などにそんなことをして、波風が立ったり、変な人と思われても困る。だから、知人ではあるけれど少し距離があって、何か変なことを言っても当たり障りのない関係でいられるトピ主さんに、唐突にそんなことをメールしてきたのだと思います。

お友達はきっと、気の毒な境遇にいるのでしょう。
    トピ主さんが大人の態度で、当たり障りなく返信して差し上げたので、きっと少しは心が安らいだろうと思います。
    トピ主さんはムカついたかもしれませんが、いいことをしたと思いますよ。

>本当にこのメール何なんですかね?

わかめ
    意味がわからな過ぎて、フリーズしますね。

でも
    >借金の無心ではなく

ここの部分が鍵なのかなとも思いました。
    最初のメールが「借金の申入れ」だと思われたと、相手は思ったのでしょうかね?
    まあ、それも意味不明ですが。

で、主さんは何と返事をしたんですか?

私だったら「>借金の無心ではなく←これ、どういう意味?」と、とりあえず相手に聞いてみます。

あと、たぶん、自慢ではないし(借金の申入れではないという、言い訳。)
    私だったら「???」と思うだけで、ムカつきはしませんが、
    意思の疎通が取れない相手だとは思うので、
    私ももう関わらないと思います。
    (だから結果は、主さんと同じです。)

反動では?

🐶
    BLACK
    私はそのお友達は、本当は真逆の状況にいるんじゃないかなと思いました。

書いてある事が本当なら、わざわざメールなんてしてこないと思います。

自慢って思われるし、本当に満たされていたらそれだけで十分満足だから。

今が不幸だからそんな妄想メールを送りつけてきたんじゃないかなと。

人間てそういう現実とは違う行動を取って、現実逃避をしたがったり、バランス取る生き物だと思います。

だからよっぽど今が辛いんだろうな、気の毒にって自分なら思います。

大人な返信で無難にかわしたトピ主様が本当に幸せな人だと思います。

最初のメールに返信しないからですね

ポチ
    久しぶりにメールしたのに返事がないから
    借金のお願いと取られたかもって思ったんでしょう。

最初のメールで返事してたら女友達の態度も違ってたと思います。

ご主人の学歴やお仕事は嘘じゃないかもしれないけど
    私はとても幸せですって言うのはきっと違うんじゃないかな、
    お盆休みで家族で過ごしている人が多い中
    高校時代の友人に雑談のメールなんて普通送らないです、
    寂しかったんじゃないのかな、
    でメールしたのにトピ主さんからの返事がないから
    イラッとして幸せアピールのメールを送りつけたとかね。

私ならこの女友達のメールにはムカつかないです
    ローンがあっても裕福じゃなくても
    家族で旅行にいけるほうがずっと幸せですよ。

まあ疎遠にはしますけどね。

うんうん、自慢人いますよね。

😣
    バウム
    自慢してくる友人、いました。
    というか、自慢しかしてこない!

そんな、彼女とは長年の付き合いでしたが
    キッパリ切れて、今は清々しています!

みんな、環境が変われば、つきあい方やその人の見方も変わってくるものだと思います。

特に、私の場合は、結婚を期に大きく変わりました。
    その友人A子よりも1年早く私が結婚しました。
    そこから彼女の本性が見えた気がします。

彼女の結婚が決まったとき、わざわざ私の家までブランド物の指輪を見せに来たり、

彼女の新婚旅行は、私よりも更に上のグレードの場所へ。
    そのビデオを永遠と見せられ、

私が夫の親戚関係で悩みを打ち明ければ、
    彼女は、自分はこんなに義両親とも、親戚とも仲良くやっていると、
    ラインで家族旅行の写真を30枚くらい送ってくる。

次は、彼女の妊娠です。
    私は彼女より早く不妊治療に取りかかっていました。でも、いまだに出来ずです。
    彼女からの電話で、嬉し泣きされながらの妊娠報告。
    泣いてる間も電話に付き合いました。

でも、もう、私は限界です。

このままでは、出産、育児、何十枚と写真を送られてくるのも目に見えてわかります。

出産祝いもあげてないし、
    その後、連絡も取っていません。
    距離を取って正解でした。(私にとっては)

自慢したい人は、自慢して、
    自分の幸せを確かめたいはず。
    そんな事に付き合ってられません。

はなこさんも、そんな人に無理して関わらなくてもいいと思いますよ!

ビジネスや宗教のお誘いかも

🎂
    プチ自慢
    わざわざ「お金の無心じゃないよ」と言うあたり、ちょっとやましいのかなって思いました。
    「私のように幸せになりたかったら〇〇(ビジネス、宗教、セミナー等)を試してみたら?」と誘いやすいように、幸せアピールしたのかも。
    なんとなく、自慢やマウンティングが目的じゃないように思いました。
    自慢したい人ってジワジワ小出しに幸せエピソードを出しますからね。

最初のメールの内容は?

🙂
    暇人
    それは確かにいらっとくるけど、話の流れでいうのではなく、わざわざメールで書いてくるという事は、何かしら不満・不安があるのでは?
    私ならそれもスルーですね。もしくは「だから何?」と返信。
    主の対応でいいと思いますよ

ただのマウンティング

😉
    小豆洗い
    >借金の無心ではなく

ここに鍵があるのでは?

その前の雑談メールで何かほのめかしていませんか?
    そして貴女からの返信がすぐに来なかったから、「ひょっとして(お金を借りたいと)誤解されたか?」と案じ、ここは立場をハッキリさせておかなければ、はなこごときに舐められてたまるか、と幸せアピールメールで釘を刺した、と。

私の方が立場は上、と思っているのは間違いないところでしょう。

でも、この程度の自慢でムカついてはトピ主さんも同じ穴の狢ですよ。
    だって、彼女何一つ自分で成し遂げていませんよね?
    学歴も家もご主人のものでしょ? 彼女は養われているだけ。

これが、「私が企画した一大プロジェクトが成功しました」とか、「初めて書いた長編が芥川賞候補になりました」とか言うなら、さすがだなーと感心もしますが(まぁ、そういう方は自慢せずとも、人の噂でちゃんと耳に入ります)、亭主や子供の自慢を聴いたところで、羨ましくも何ともありません。

二度と関わりたくないなら、心理を探ったところで時間の無駄です。

亭主の褌で相撲を取り、狭い世界で上下を競っているような女性は、自分には何もない、と言ってるようなもの。
    本当のところ、さして幸せではないのかもしれません。

お気の毒な方ね、と鼻で笑ってやればいいのです。

自慢のメールにも読めますが…

ttt
    いきなり「借金の無心ではなく」と書いてあるところを読むと、久しぶりのメールだったという点、丸1日ぐらい返信をしなかった、という点がポイントなのでは?と思います。

昔の友人知人が、ものすごく久しぶりに連絡をくれたと思ったら、保険の勧誘、宝石を買わないか、などの要件だったということがよくありますよね。
    丸1日ぐらい返信がなかったために、トピ主さんがこれを疑ったのではないかと思ったのでは?
    「何の勧誘するつもり??」と思ってメールの返信をためらっているのでは、と思われたのでは?
    そして、何だかちょっと喧嘩腰のような文面にも読めるので、「そんなんじゃないから!!!」と疑われた(と相手は思っている)ことに対してちょっと怒りを感じてしまっていたのかもしれませんね。

今回のことは、トピ主さんが旅行中に久しぶりにメールを送ってみようと思い立ってしまったお友達と、急用でもないみたいだから返信は帰ってからでいいかと後回しにしてしまったトピ主さんの、すれ違いが生んだ不幸な出来事だったのではないか?と思いました。

もしそうでなく、「久しぶりのメール」が1ヶ月ぶりのメールなのだとしたら、お友達はお金には困っていないけれど、お金に困っていないというだけで幸せではないのでしょう。