詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3000万円あったら

レス7
    (トピ主1
    🙂
    エッグプラント
    話題
    諸事情により所有不動産を3000万円で売却することになりました。
    売値は購入価格より下がっているので赤字です(泣)

ただ損とはいえ3000万円の臨時収入には違いないので、どうするか思案中です。
    条件としては

・さしあたり使い道がない
    ・銀行定期は低金利すぎてバカらしい
    ・相続税の節税効果があるものがよい

とりあえず証券会社で相談するつもりですが
    小町は詳しい方が多い印象ですので
    お聞きしたくトピを上げました。

ランキング

レス

バカらしい定期預金がお勧め

🐧
    鴨ネギさん
    ネット定期預金の金利は、高いとこでは0.2x%ぐらいですね。3000万円ならば実質、約5万円程度/年間のバカらしい利息が貰えますのでお勧めです。

証券会社が手数料で儲ける商品は、必ずしも顧客が得するものではありません。
    仮に投資なら知識を付けてからよね。

私も定期預金をお勧めします

リリカ
    この夏、私が見つけたある銀行の定期預金は、最高1000万までで3か月なのですが、金利が1.15%と抜群によかったです。三ヵ月後は違う種類の定期に預け替えができるようになっていて、それは確か金利が年間0.3%とまあまあでした。

あと、相続の関係で1年間のみで0.2%なんていうのもありました。

探せば比較的いい金利の定期預金があるのではないでしょうか。それか、1000万ずつ3カ所の銀行の普通預金にするか・・。証券会社の担当者には聞かないほうがいいと私は思います。

私だったら短期の定期預金

🙂
    パ好き
    使い道が決まっていないなら、ネット銀行の短期定期に分散させます。
    普通に考えたら元本保証、ちょっとだけでも増えますし、必要に応じておろせます。
    よほどのことが無ければ、今日明日中にまとまったお金が手元に必要!って事態は無いでしょう。

証券会社で相談って、まさかの店舗型でしょうか。
    高額な手数料と、スズメの涙ほどの定期の利息と、果たしてどちらがバカらしいかは、人それぞれなんですね。

そうですね・・・

🐱
    BKNY
    まず証券会社なんて行くのはやめた方がいいです。金融関係は全て手数料やらなんやらのお金で行員の給料やボーナスを出しているんですよ。もと銀行員だからよく理解しています・・・銀行だってそういうものでお給料戴いていましたから。

金融関係の雑誌とか本とか、まずご自分で勉強されるのが肝要かと。自分である程度勉強しないと『餅屋は餅屋』とかいう理論を持ち出したり、持ち出されて最終的に損するんですよ。

知り合いが200万、証券会社に『絶対儲かりますよ!』と言われて買った投資信託でまるまる損してましたよ、200万円。

これから株は下がっていきますよ、今もう既にピークなんですから。山でも頂上に登ればあとは下がるだけですしね。

私だったらとりあえず普通預金か少し利率がいいところにおいておいて、株価がドーンとさがったらインデックスファウンドを買いますね、少しずつ。あくまでもすぐに現金を動かせるところに置いておきます。で、5年とか10年とかず~っと買い足して。

で、下がったものはまた上がりますから。上がり続けてピーク近くになったら利益確定のために売るですかね。

株とか投信とか金融て、そんなに難しいものではないんですよ。ただ、本人が勉強しているのかいないのか、情報を収集しているのかいないのかが大きな鍵なんです。あと忍耐ですね、忍耐。かの有名なウオーレンバフェットも言っています。

今回大きなお金が手元にある訳ですから。是非、勉強を始められることをお薦め致します。

専門的なことはわからないのですが、仮に宝くじの高額当選として

🙂
    貴妃
    考えると、その金額が当たることじたいが奇跡だと思います。私ならば、まず地に足がついてない状態になるでしょうから、とりあえずは自分が契約している銀行に転送という形で振り込みます。宝くじは、当選が確定しても、手続きをしてから受け取りまでは一週間くらいはかかるそうなので、そこは宝くじが掲げている注意事項に従って行動します。売った土地の価値が下落しても、そこまでのお金になるなら、すごいことですよ。迂闊によそへ言わないほうがいいでしょうが、嬉しくて言ってしまいそうになるかもしれないですし、いずれにしても、慎重に動いたほうがいいと思います。宝くじの高額当選でも、当選してからいい人生を歩む人と、そうでない人がいますよね?宝くじは、あぶく銭かもしれませんが、そのあぶく銭の使い方を誤ってとんでもないことになったっていうふうになる前に、そのあぶく銭を如何に自分の生活に運用するかだと思います。現実的な方法としては、まずは半額かそれより多い金額は貯金に回したいですね。そして、家族に何らかの形でプレゼントを用意したいですし、今の家は市営住宅なので、引っ越しをしたいです。山を切り開いた土地ですが、豪雨災害や老後を考えると、交通の足が不便なので、平地に降りて生活ですね。
    もちろん貯金は、定期預金にして、普段は利用しない銀行口座にします。今、自分の口座は、ゆうちょを含めて三個あるので、一番利用率の少ない口座に貯金です。
    普段の衣食住に於ては、いきなり身の丈に合わない物をたくさん買っても、事故や病気、災害が起きて大変なことになったら、笑われてしまうかもしれないので、いきなり生活水準を上げないようにしたいですね。いずれにしろ、大きなお金を握ったら冷静ではいられない可能性があるので、何事も慎重にします。

私も定期預金をすすめます

🙂
    月のうさぎ
    長期でなく短期のものかな。
    その間、ゆっくりどうするか考えてください。

証券会社に相談する予定とありましたが、
    ある程度、投資に知識があって判断力がないと大変なことになりますよ。
    担当者はお客様の利益よりも会社の利益を優先ですからね。

私は3か月前にトルコリラの商品を証券会社にイチオシだと
    すごく薦められ、自分の判断でお断りましたが、
    薦められるがままに購入していたら、今頃大変なことになっていました。

低金利の時代なので、少しでも増やしたい気持ちはわかります。
    しかし、大金なので慎重に行動されることをおすすめします。

トピ主です

🙂
    エッグプラント
    アドバイスありがとうございました。
    確かに証券会社の手数料は高すぎますね。
    親の代から付き合いのある証券会社に相談する空気が何となく出来上がってるんですが
    ちょっと考えてみます。
    ありがとうございました。