詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母の日(義母)

レス15
    (トピ主0
    ポンコ
    恋愛
    去年旦那と買い物のついでに母の日が近かったので
    「お母さんになにか見ていく?」と私から言いました。

すると旦那は、これはお母さん(自分の)趣味だとか、この色は・・といった具合にいろいろ機嫌よく商品を悩んで探しておりました。(ちなみにプレゼント代は諸事情で私の給料からでました)

結婚して初めての母の日でしたので、私も自分の母親に二人から何か送りたかったのですが、夫の口からは私の母に対する「母の日」は頭になく、自分の母親の事ばっかり。結局、「ポンコのお母さんのはどうする?」と言う言葉は全くありませんでした。実母には、私から「母の日」はしました。

夫って、こんなものなんでしょうか?なんだか悲しいです。
    義母は大嫌いな存在です。昨年の事もあり、気持ちがもやもやしてしまって、今年は何もしないでおこうかと思います。義母に「母の日」は絶対何かしないといけないのでしょうか?

ランキング

レス

例え旦那でも

花火
    妻の思うようにはいきません。
    ですから素直に「じゃあうちの母にはこれでいいかな?」と言えば良かったんだと思います。
    「私が義母のこと気にかけてるんだからあなたも私の母を気にかけて」というのは理想ですが無理でしょう。

今年に関しては実母にプレゼントするなら義母にもあげるのが”平等”でご主人も納得するのではないでしょうか?

とはいえ、うちは色々ありまして義母にはあげず実母にだけあげます。
    これについてはだんなも義母自身も了解済みです。

男性って、そんなものですよ

かのこ
    私の夫もイベントには疎くて、「母の日のプレゼント」とかも私が言い出さない限り、何も考えませんよ。
    新婚当時、私は気を遣って義母へのプレゼントを、夫と一緒にあれこれ考えたのに、夫は私の母のことなど、考えもしませんでした。
    ちょっといらつきましたが、結局は義母にも実母にも同じだけのことをしましたよ。
    夫は私の母をないがしろにしているつもりはなく、単に気が付かないのです。
    イベント好きの女性と、男性の違いですよ。

義母と実母は、極力平等にした方が良いと思います。
    少なくとも、旦那さまにはそう見えるように、気を遣いましょう。
    そして堂々と、実母さんにも義母さんと同じくらいの額のプレゼントをすればいいんですよ。
    負担は「夫婦平等」でね。
    そうすれば、うまくいきます。

ウチの場合

駄嫁
    義父母とは仲は悪くないですが、同じ市内に居るのに何があっても全く干渉されません。事故にあって怪我をしても何の一言もありません。こちらから遊びに行ったとしてもそうで、お茶を飲んだら帰るってカンジ。
    実親は遠くに住んでるけど私や夫を常々心配しててくれ、病気の時も駆けつけたり季節の野菜を送ってくれたり、夫にまでも洋服などを買ってくれます。

義父母とは余計な干渉がないのだからトラブルが無いことに感謝しなくてはならないのですが。。

ウチも母の日・父の日は私から提案しないと、旦那からは何のアクションもありません。というか、親がどうのこうのというよりイベント自体に関心がないみたいですね。
    しかしトピ主さんのように、用意するとなると私の親以上にプレゼントしたがるので、なんか納得いきませんね。。

でも男と言うものは奥さんに自分の親を気に掛けて貰うのは物凄く嬉しい、と聞いたことが有るので、まっ、旦那の為にしてやってんだと諦めてます(苦笑)

悩みの種ですよ~

茶色い猫
    ああ、もうこの時期が来てしまったのね・・・。
    はっきりいって私も憂鬱ですよ。姑とは合わないもので。

さて、ご主人がトピ主さんのご両親の事には全然ふれなかったとの事ですが、うちも一緒です!誕生日も同じですね。男の人ってそんなものだと割り切っていますが、ちょっぴり寂しくもあります。
    私は姑には散々暴言はかれるわ意地悪されるわと散々な目に合ってきました。そんな相手に贈り物をするなんて正直苦痛です。
    でも、夫の顔を立てるつもりで母の日には贈り物を続ける予定です。(今のところは)
    全然心がこもってないので矛盾を感じますが・・・。

義母は取引先と思う

aya
    義母の「孫は?」でできる限り避け続けている嫁です。
    深入りしたくないし、邪険なムードにもしたくない。

送りますよー
    母の日の花と菓子のセット。
    必ず生花とお菓子。
    鉢植えやモノなど後々形に残るようなものは絶対送りません。せっかくあげたのに、好み云々いわれるより、自然消滅するほうがよい思い出だけが残ると思うので。

義母は得意先くらいの感覚でいますよ。
    今後の付き合いがあるから、送る
    ただそれだけです。

それで関係が良好に保てれば、安い投資だと思ってます。

義母には義母の周りの人間関係があるでしょうし、
    義母の友人たちが皆嫁から母の日の祝いがあるのに
    自分だけないとなったら、義母の立場も辛いだろうでしょうから、形だけでも平均並程度のことはしておいたほうが・・・と思う私はかなりドライなのでしょうかね。

母の日なんてなくなって欲しい

桜子
    ウワ~。うちも同じです。
    いつも義理の両親に母の日・父の日にプレゼントを買い、家に持って行きます。
    それだけではありません。それぞれの誕生日、敬老のも同等です。

そのとき、旦那から私の両親へのプレゼントの話などは出ません。
    初めは、「いったいどんな神経しているのだろう。」とホンと腹が立ちました。でももう慣れてしまいました。

あたしも義理の両親が嫌いです。とてもうるさく、プレゼントをしても「ありがとう」何て言いませんし、玄関先で受け取るだけで、お茶のひとつも出ないです。とってもくやしい~。
    でもだからこそ文句言われないためにプレゼントをします。
    しかし、実の両親には心から感謝の気持ち込めて、プレゼントします。

男ってそんなもんかも。

ひなっぺ
    うちのダンナ、自分の両親の誕生日も忘れてるし(義姉から言われて思い出すことが多い)、母の日父の日もワタシから言い出さなければきっとどうでもいいって感じです。 義父母の趣味なんてよく分からないからどうする?って言っても「任す」だし、色々探してくれるご主人のほうがマシじゃないかと思っちゃいますよ~。

ただやっぱり自分の親のほうが大事だし趣味もよく分かっているので、どうしても費用のかけかたとか吟味のしかたに差が出ますよね。 去年のお中元なんて、ワタシの両親には大奮発して幻の大田原牛なんて送っちゃいましたもん。 ダンナの両親にはビール1ケースだったのに! だからワタシとしては、自分の親のものはコッソリ自分で買う方がいいかなぁ。 いちいちダンナに「何買う?」とか「何買った?」「いくらだった?」とか聞かれると差があるのバレちゃうから・・・。

当然のように言っちゃう!

こおによめ
     ははははは…我が家の結婚後初めての「父の日」の出来事を思い出してしまいました。
     夫と二人、お酒を選んでそれぞれ自分の実家に発送伝票を書くことに。私が夫と自分の名を書き終えてふと隣をみると、夫は自分の名前だけ書いて涼しい顔してました(笑)。
    で、苦笑しながら「・・・できたら私の名前も連名にして欲しいなー」と言ったら夫「・・・えっ?!」。自分の名が書かれた私の伝票を見て、夫の実家の分も書き足してくれました。

それに先立つ母の日は、たまたま帰省中だったので二人で両家分のカーネーションを買いました。お財布がどちらから出るにせよ、「私の実家の分もね」って当然のようにさらっと一緒に買っちゃうのが手だと思います。
     男の人って、悪気はないんだけどそこまで気を遣えないことありますものね。次は上手くいくといいですね。

免罪符と潤滑油

へろりん
    転勤族で年一度の帰省だけで何もしないので免罪符と潤滑油の役割を兼ねて毎年贈っています。(笑)
    近くには長男家族に三男家族もいるので次男夫婦のウチが出る幕もなく、気楽ですがこの時期は悩みます。
    もちろん実家の両親にもしてますが好みがはっきりしてるので選ぶのも気分的にもラクです。

やっぱり自分の母(姑)には思いもあるので話題を出すとあれこれと言いますが、過ぎるとキレイに忘れていて「お義母さんはどうする?」と聞くと「えっ?まだ送ってなかったの?」といわれ結局私が買いに行くハメになるんです。でも花・スカーフや籠バッグ・ストールなど「次男夫婦から贈られた」証になるモノでないと気が済まないようなのでその辺だけはきっちりと押えています。
    頻繁に会っている三男嫁は母の日と姑の誕生日に電話で済ませているそうです。

そんなモンです。

ごんごん
    そんなもんですよ。昨年結婚しましたが、うちなんかは
    彼は、いままで、お父さんとお母さんの誕生日、父の日、母の日したことないっていってましたよ。
    で、私は転職してちょっと良いお給料がもらえるようになった、社会人二年目からお父さんとお母さんの誕生日、父の日、母の日ちゃんとやっていたので、あげないことがすごい不思議で、勝手におくっておくよ!
    といって、送っちゃいました。今年ももう既に、誕生日は送付済みです。母の日も予約済みです。
    自分の両親は当然 やりますが母の分は父と共同でいつも送ってます。そのほうがいいものあげられるし♪
    父の時も、そのときほしそうなものを予算内で母と共同で買ったり、別々にかったりしてますよ。
    やっぱり、人それぞれ。キモチの問題ですよ。

便乗質問

こぶこぶ
     便乗質問させてください。

今婚約中で、結婚届け提出はまだしていない♀です。母の日に将来義母となる人に何かしたほうが良いのでしょうか?義母は九州に住んでいて私は東京なので、特に会う予定もなく一緒に食事をする機会もありません。彼は、義母がコーヒーが好きということで、昨年の母のに日にはコーヒー豆を送っていました。

恐らく、今年も彼は似たような予算で何か送るのではないかな、と思うので、もし何かやる場合は連名で何か送ろうかな、と思っています(ちなみにまだ学生なので予算は数千円になると思います)。

まだ、結婚もしていないのに、そのようなことをするのは出すぎな行為なのか、それとも仮に結婚後でも、義母へのそのような行為は控えるべきなのか、婚約しているのであればした方が良いのか、みなさんのご意見をよろしくお願いします。

割り切らないと

古女房
    たとえ夫婦でもテレパシーのように何でも以心伝心なんてわけにはいかないものです。ご主人がお姑さんのプレゼントを探している間に、「じゃ私はうちのお母さんの探そうーっと」っていうんじゃだめなんでしょうか。どうせ自分のお母さんのプレゼント選びに口を挟まれたら「うちのお母さんの好みじゃない」って思うに違いありませんし。それはご主人も同じでしょう。それぞれの親の分は自分で探す。それでいいんじゃないでしょうか。

また費用はトピ主さんが出されたようですから、尚のこと、自分でさっさと買えばいいんじゃないでしょうか。ご主人にしても自分の財布でもないのにそんなこと言いづらいのかも知れないし、自分の母親の分を自分に選ばせてくれるくらいだから、奥さんだって自分の母親の分は自分で選ぶんだろう、とか思ってるんじゃないですか。二人で自分の親にプレゼントを選ぶ図を描いていたのかもしれませんが、勝手に期待されてもご主人も気の毒かと。

私も義母苦手です。

にん
    私は結婚6年目になりますが、去年うちの夫の母親は
    母の日の夜に夫と私が花とケーキを持っていった時に
    「あーきたきた。これがなくっちゃね。」とにやりと
    笑ってケーキを受け取ったんですよーーーーー。

しかもそれをみんなで食べようという気もなく、
    (18センチのホールです)すぐにしまいこむ始末。
    チャイムを押しても玄関先にさえ出てこないし、
    居間でふんぞりかえっているんですから。。

実家の母は、なにを贈っても無邪気に大喜びして涙を
    浮かべて可愛いったらないのに。。

私 常々思ってます。
    「あなた(夫)の母親と私の母を一緒にしないで!」と。
    ・・・もちろん口では言いません^^;
    なんていうか個性と育ち方が違うだけで、義母も決して
    悪い人ではないとわかっているので。。

嫁業がんばりましょ!

多分

一児の母
    旦那さんはほっとかれたら、「母の日」の存在も忘れていたでしょうし、トピ主さんに誘われなかったら、贈らなかったでしょう。
    どうせ選ぶなら、お母さんの好きな色・好きな趣味と考えるのは、ある意味誠意があると思います。「何でもいいや~。あげることに意味がある!」って言われた方が悲しくないですか?

それと、トピ主さんのお母さんのことに波及しないのは、別に意地悪でもなくそういった思考回路に乏しいのかと思います。
    私の旦那は、私の両親をとても大切に思ってくれていますし、何かあったら面倒さえ見てもいいとさえ思ってくれているようですが、日々の感謝の気持ち(例えば誕生日など)などには全く無頓着です。
    私が旦那の家族の誕生日などを気遣いさえしますから、私の両親のことなんて尚更あてにしてません。
    逆にそれが私の役目?とさえ思っています。

そんなもの。

ゆう
    たいていのオトコはそんなもんです。
    イベント系弱いから。
    決して、あなたのお母様を軽んじてるわけでは
    ないのよ。
    逆に好きにさせてもらえるからいいんじゃないかな?
    うちは毎年両方の親に母の日用でエステ。
    好評です。

ちなみに私の友人のだんななんて、
    金額をチェックするんだって。
    「おまえんちの方がちょっと高くないか?」って。
    サイテー!!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る