詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 1歳子連れの友人家族とのランチに相応しいお店は?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1歳子連れの友人家族とのランチに相応しいお店は?

レス33
    (トピ主0
    🍴
    うじゅ
    子供
    初めまして。
    初投稿なので、不手際がありましたらごめんなさい。
    ちょっとした相談なのですが、先輩方のアドバイスが欲しいです。

私は地元を離れて地方に住んでいる既婚者の女です。
    今度、地元の友人が奥さん&娘さんを連れて遊びに来ます。
    娘さんは1歳になったばかり。
    私は旦那と一緒に行きます。

待ち合わせ場所は、私も旦那も友人もその奥さんもよく知らない土地で、特にどこで食べようとは決めていません。
    (私の住んでいるとこと、友人の帰省先の実家との中間を選びました。お互い車で1時間といったところでしょうか)

車なので東京のように歩いてフラッとお店に入るという事は難しいよなーと思って、あらかじめ私の方でいくつかお店をピックアップしておき、その中から友人と奥さんに選んでもらおうかなー、とGoogle先生に訊いてみようと思ったのですが…

私は子供がいない&友人の子供と一緒にランチという経験が生まれて初めてです。
    奥さん&娘さんとも面識が無く、SNSの写真でチラッと見たぐらいで、どんな人なのかも全く聞いた事がありません。

そこで、1歳の女の子を連れてランチに行くなら、どんなお店が良いのか教えていただけませんか?
    例えば、お座敷の方が良いよ、とか。
    鉄板系が危ないからNG!みたいなのでも構いません。
    あえてチェーンのファミレスとかの方が良かったりするのかな…?

また、娘さんと初対面なので、小さなプチギフトでも用意しとこうかなと思うのですが、1歳の女の子だとどんなのが喜ぶでしょうか?
    大人の都合に付き合わせるんだからと思うので、何か用意したいのですが…。
    (一応、大人向けに菓子折りは用意しています。)

長くなってすみません。
    アドバイスお待ちしております。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

個室が取れればベスト

🙂
    ミックスベリー
    鉄板や火元が無いのはもちろん、お座敷個室が取れれば、ベスト
    1歳の子は、ウロウロしますので、座っていてくれると思わない方が良いです。
    そこまで用意しても、愚図って泣き続けるようなら、店を出て、子供を遊ばせる場所に行った方が良いかもしれません。
    大人は長く座って食事しながら喋りたいのですが、子供は、ウロウロしたいので
    でも、そこも、お友達に確認した方が良いかも、子どもによって個性が違いますので。

チェーンでも個室お座敷のところにしています。

🙂
    ちい
    一歳になりたてでプチギフトというと娘さん向けにはあまりないですね。
    ぬいぐるみ、パズル、、、でしょうか。

楽しいお食事会になりますように!

それは

甘梅
    そのご友人夫婦に率直に聞いた方が良いと思います。

同じ1歳児でも、1歳になりたてと2歳を目前にした1歳児じゃ全然様子は違いますし、その子の性格によってもまるで違います。
    「1歳の女の子」という大きな括りで広く意見を募っても、あまり意味はないように思います。

うちにも子どもが2人いますが、どういうお店にしたら良いかと聞いてくれたらそれだけでとても嬉しいです。
    こちらとしては、子どもを理由にこちらにばかり合わせてもらうのも申し訳ないという気持ちもありますから。

あとその子に何かプレゼントするのであれば、誤飲してしまいそうな小さな物など危険なものは避けた方が良いでしょう。

ご友人にきいたほうが

もも
    お子さんだけでなく奥さんにもアレルギーなどあるかもしれないので
    ご友人にまずざっくりきいてみたほうがいいとは思います。

でもご友人は男性なんですよね。
    それだとそれ以上の情報はでてこないような気がするので
    あとはトピ主さんがあたりをつけておけるといいですね。

待ち合わせ場所は、それなりに栄えているのでしょうか?
    あまり選択肢がないような街ならその中から選択するしかありませんが
    基本的に個室をとっておけば間違いないのでは。

なぜあなたが?

🙂
    豆ちゃん
    なぜ知識のないあなたがお店を探すの?
    お子さんの性格にもよりけりでしょうし 生活リズムもよくわからない相手でしょ?
    相手に探してもらったほうが無難じゃないのですか?
    例えあなたがここで質問の回答をもとに探しても
    それが相手家族に合うとは限らないですけれど・・・
    選択肢をわざわざ狭める必要ってありますか?

どうしても探しておきたいのならば 周りのお客に迷惑をかけないような
    個室などがあるおみせが無難じゃないですか?

参考になるかわかりませんが…

🙂
    はな
    ふたりの女の子を育ててる者です。
    正直娘さんの性格にも寄ると思いますが、一歳であればちょうど動き始める時期です。
    つかまり立ち、早い子は歩くのが上手になる頃。
    じっとしていられない子も多くなるときかなと。
    なので、お座敷よりチャイルドチェアー(体が固定できる紐付き)があるか、そのままベビーカーをつけられるテーブル席がいいと思います。
    お店の雰囲気としては静より活気がある方がいいと思いますよ。
    もしも個室がとれるなら、そちらのが気を使わなくていいと思います。

プチギフトですが…よくあるスタイのプレゼントは避けた方が無難かと思います。
    と言うのは、女の子は唾液がそこまででない子が多く、うちの娘たちもそうだったのですがたくさんいただいてもあまり使うことがなかったです。
    例えばですが、お菓子をいれるケースや、良く使うタオルなど実用的なかわいらしいプレゼントは喜ばれると思います。
    娘さんに喜んでもらえるものとしたら、この年齢だとシールを張ったりするのが好きな子も多いと思います。
    可愛いシールをあげてみるか、もしお食事の際飽きずにいられるものだとしたら本屋さんで売ってるようなシールブックは重宝かと思います。
    アンパンマングッズは通らない子供がいないものですので、おもちゃでもなんでもアンパンマンのものを選んでいくのは間違いないかなと。

楽しい時間になるといいですね。
    乱文で失礼します。

個室

🙂
    こればかりは
    個室があって子供歓迎のお店でしょうね。
    そういうお店ならお子様メニューもいろいろあって食育という意味でもおすすめ。

以下は体験談です。
    友人家族と個室でないお店で食事したら幼児がいつのまにか
    外に出てしまって大騒ぎになりました。
    さいわいすぐに確保されましたが…
    意外に、普段と違う環境では目が行き届かないものです。
    一歳ですか…
    もしよく動き回る子供さんなら
    目が届くという意味でも個室は欠かせない条件かと。

個室、座敷、できればキッズスペース

🙂
    なな
    最初に言っておくと、食事時間はそれほど取れないと思ってください。
    寝てくれれば御の字ですが、どうかな~?
    おそらくハイハイで動き回る月齢なので、何を渡しても時間が持たないと思います。

予想は相手の旦那さんはしゃべって、奥さんは子守で外かな~。

よければキッズカフェがいいなあと思います。メニューは味重視ではないですが…
    次に個室で座敷。個室ならハイハイしてもいいので安心。でも個室だと予約が必須なので事前に相手に確認したほうがいいでしょうね。

プチギフトはその場をもたせるおもちゃがいいのでは?
    風船は結構遊べます。100円均一ショップのバネのおもちゃとか、うちの子ははまっていたけど、ギフトではないか。
    赤ちゃん本舗やデパートで1歳用のおもちゃはどれ?と聞けば、確実です。フィッシャーマンプライスの1歳用のおもちゃをさがせば手ごろで1000円くらいのものもありいいかも。

聞いてみるのがいいと思います。

🙂
    ゆっき
    1歳の子という事ですが、もう歩き出しているのでしょうか?
    できればお座敷の方がいいと思いますけれど、もしベビーカーなどでお昼寝する時間ならベビーカーを横付けできる場所がいいと思います。
    動かなくじっとしている子ならいいですが、歩き出したばかりの活発な子は椅子にじっとしていなかったりするので、椅子の席だと大変だったりします。
    でも歩く子は靴を履かせてちょっと歩かせたりできるのですが、歩けない子だとできませんからね。
    まだつかまり立ちの子ならお座敷がいいです。

それとカフェなどで料理が運ばれてくるのに、時間がかかる所はあまりオススメはしません。
    お子様のお昼も用意してくるのか、それともレストランでお子様ランチか取り分けするのか聞いてみた方がいいと思います。
    私はその頃はおうどんなどを取り分けしていました。

それとプチギフトは予算によると思いますが、本やお洋服でもいいと思います。おもちゃは直ぐに飽きちゃうと思いますし、1歳代でやっと自分の好みのおもちゃが分かってくると思います。
    デュプロはまだ遊ばなくても長く遊べるし、あまりかさばらないのでいいです。空間認識能力を高める玩具としていいですよ。
    ただ満1歳ではまだ楽しめないかもしれません。
    親としては頂いて嬉しい玩具でした。
    (ぬいぐるみは一杯あったり、大きいおもちゃは置き場所も困るかな)
    でも何をあげても気持ちなので、あちらとしては嬉しいと思います。

うちは一歳半ですが、

🙂
    一歳半の娘の母
    私だったら、
    お子さまランチがあり子供椅子がある店が
    嬉しいです
    反個室だったり、個室だったりすると尚嬉しいです。
    ただ、一歳といっても
    一歳になったばかりから2歳前まで
    食事も成長も違うので。
    お店なので、音が出ない本や
    指先使うおもちゃやぬいぐるみは
    どうでしょうか。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33