詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 1歳子連れの友人家族とのランチに相応しいお店は?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1歳子連れの友人家族とのランチに相応しいお店は?

レス33
    (トピ主0
    うじゅ
    子供
    初めまして。
    初投稿なので、不手際がありましたらごめんなさい。
    ちょっとした相談なのですが、先輩方のアドバイスが欲しいです。

私は地元を離れて地方に住んでいる既婚者の女です。
    今度、地元の友人が奥さん&娘さんを連れて遊びに来ます。
    娘さんは1歳になったばかり。
    私は旦那と一緒に行きます。

待ち合わせ場所は、私も旦那も友人もその奥さんもよく知らない土地で、特にどこで食べようとは決めていません。
    (私の住んでいるとこと、友人の帰省先の実家との中間を選びました。お互い車で1時間といったところでしょうか)

車なので東京のように歩いてフラッとお店に入るという事は難しいよなーと思って、あらかじめ私の方でいくつかお店をピックアップしておき、その中から友人と奥さんに選んでもらおうかなー、とGoogle先生に訊いてみようと思ったのですが…

私は子供がいない&友人の子供と一緒にランチという経験が生まれて初めてです。
    奥さん&娘さんとも面識が無く、SNSの写真でチラッと見たぐらいで、どんな人なのかも全く聞いた事がありません。

そこで、1歳の女の子を連れてランチに行くなら、どんなお店が良いのか教えていただけませんか?
    例えば、お座敷の方が良いよ、とか。
    鉄板系が危ないからNG!みたいなのでも構いません。
    あえてチェーンのファミレスとかの方が良かったりするのかな…?

また、娘さんと初対面なので、小さなプチギフトでも用意しとこうかなと思うのですが、1歳の女の子だとどんなのが喜ぶでしょうか?
    大人の都合に付き合わせるんだからと思うので、何か用意したいのですが…。
    (一応、大人向けに菓子折りは用意しています。)

長くなってすみません。
    アドバイスお待ちしております。

ランキング

レス

10件ずつ表示

個室が取れればベスト

🙂
    ミックスベリー
    鉄板や火元が無いのはもちろん、お座敷個室が取れれば、ベスト
    1歳の子は、ウロウロしますので、座っていてくれると思わない方が良いです。
    そこまで用意しても、愚図って泣き続けるようなら、店を出て、子供を遊ばせる場所に行った方が良いかもしれません。
    大人は長く座って食事しながら喋りたいのですが、子供は、ウロウロしたいので
    でも、そこも、お友達に確認した方が良いかも、子どもによって個性が違いますので。

チェーンでも個室お座敷のところにしています。

🙂
    ちい
    一歳になりたてでプチギフトというと娘さん向けにはあまりないですね。
    ぬいぐるみ、パズル、、、でしょうか。

楽しいお食事会になりますように!

それは

甘梅
    そのご友人夫婦に率直に聞いた方が良いと思います。

同じ1歳児でも、1歳になりたてと2歳を目前にした1歳児じゃ全然様子は違いますし、その子の性格によってもまるで違います。
    「1歳の女の子」という大きな括りで広く意見を募っても、あまり意味はないように思います。

うちにも子どもが2人いますが、どういうお店にしたら良いかと聞いてくれたらそれだけでとても嬉しいです。
    こちらとしては、子どもを理由にこちらにばかり合わせてもらうのも申し訳ないという気持ちもありますから。

あとその子に何かプレゼントするのであれば、誤飲してしまいそうな小さな物など危険なものは避けた方が良いでしょう。

ご友人にきいたほうが

もも
    お子さんだけでなく奥さんにもアレルギーなどあるかもしれないので
    ご友人にまずざっくりきいてみたほうがいいとは思います。

でもご友人は男性なんですよね。
    それだとそれ以上の情報はでてこないような気がするので
    あとはトピ主さんがあたりをつけておけるといいですね。

待ち合わせ場所は、それなりに栄えているのでしょうか?
    あまり選択肢がないような街ならその中から選択するしかありませんが
    基本的に個室をとっておけば間違いないのでは。

なぜあなたが?

🙂
    豆ちゃん
    なぜ知識のないあなたがお店を探すの?
    お子さんの性格にもよりけりでしょうし 生活リズムもよくわからない相手でしょ?
    相手に探してもらったほうが無難じゃないのですか?
    例えあなたがここで質問の回答をもとに探しても
    それが相手家族に合うとは限らないですけれど・・・
    選択肢をわざわざ狭める必要ってありますか?

どうしても探しておきたいのならば 周りのお客に迷惑をかけないような
    個室などがあるおみせが無難じゃないですか?

参考になるかわかりませんが…

🙂
    はな
    ふたりの女の子を育ててる者です。
    正直娘さんの性格にも寄ると思いますが、一歳であればちょうど動き始める時期です。
    つかまり立ち、早い子は歩くのが上手になる頃。
    じっとしていられない子も多くなるときかなと。
    なので、お座敷よりチャイルドチェアー(体が固定できる紐付き)があるか、そのままベビーカーをつけられるテーブル席がいいと思います。
    お店の雰囲気としては静より活気がある方がいいと思いますよ。
    もしも個室がとれるなら、そちらのが気を使わなくていいと思います。

プチギフトですが…よくあるスタイのプレゼントは避けた方が無難かと思います。
    と言うのは、女の子は唾液がそこまででない子が多く、うちの娘たちもそうだったのですがたくさんいただいてもあまり使うことがなかったです。
    例えばですが、お菓子をいれるケースや、良く使うタオルなど実用的なかわいらしいプレゼントは喜ばれると思います。
    娘さんに喜んでもらえるものとしたら、この年齢だとシールを張ったりするのが好きな子も多いと思います。
    可愛いシールをあげてみるか、もしお食事の際飽きずにいられるものだとしたら本屋さんで売ってるようなシールブックは重宝かと思います。
    アンパンマングッズは通らない子供がいないものですので、おもちゃでもなんでもアンパンマンのものを選んでいくのは間違いないかなと。

楽しい時間になるといいですね。
    乱文で失礼します。

個室

🙂
    こればかりは
    個室があって子供歓迎のお店でしょうね。
    そういうお店ならお子様メニューもいろいろあって食育という意味でもおすすめ。

以下は体験談です。
    友人家族と個室でないお店で食事したら幼児がいつのまにか
    外に出てしまって大騒ぎになりました。
    さいわいすぐに確保されましたが…
    意外に、普段と違う環境では目が行き届かないものです。
    一歳ですか…
    もしよく動き回る子供さんなら
    目が届くという意味でも個室は欠かせない条件かと。

個室、座敷、できればキッズスペース

🙂
    なな
    最初に言っておくと、食事時間はそれほど取れないと思ってください。
    寝てくれれば御の字ですが、どうかな~?
    おそらくハイハイで動き回る月齢なので、何を渡しても時間が持たないと思います。

予想は相手の旦那さんはしゃべって、奥さんは子守で外かな~。

よければキッズカフェがいいなあと思います。メニューは味重視ではないですが…
    次に個室で座敷。個室ならハイハイしてもいいので安心。でも個室だと予約が必須なので事前に相手に確認したほうがいいでしょうね。

プチギフトはその場をもたせるおもちゃがいいのでは?
    風船は結構遊べます。100円均一ショップのバネのおもちゃとか、うちの子ははまっていたけど、ギフトではないか。
    赤ちゃん本舗やデパートで1歳用のおもちゃはどれ?と聞けば、確実です。フィッシャーマンプライスの1歳用のおもちゃをさがせば手ごろで1000円くらいのものもありいいかも。

聞いてみるのがいいと思います。

🙂
    ゆっき
    1歳の子という事ですが、もう歩き出しているのでしょうか?
    できればお座敷の方がいいと思いますけれど、もしベビーカーなどでお昼寝する時間ならベビーカーを横付けできる場所がいいと思います。
    動かなくじっとしている子ならいいですが、歩き出したばかりの活発な子は椅子にじっとしていなかったりするので、椅子の席だと大変だったりします。
    でも歩く子は靴を履かせてちょっと歩かせたりできるのですが、歩けない子だとできませんからね。
    まだつかまり立ちの子ならお座敷がいいです。

それとカフェなどで料理が運ばれてくるのに、時間がかかる所はあまりオススメはしません。
    お子様のお昼も用意してくるのか、それともレストランでお子様ランチか取り分けするのか聞いてみた方がいいと思います。
    私はその頃はおうどんなどを取り分けしていました。

それとプチギフトは予算によると思いますが、本やお洋服でもいいと思います。おもちゃは直ぐに飽きちゃうと思いますし、1歳代でやっと自分の好みのおもちゃが分かってくると思います。
    デュプロはまだ遊ばなくても長く遊べるし、あまりかさばらないのでいいです。空間認識能力を高める玩具としていいですよ。
    ただ満1歳ではまだ楽しめないかもしれません。
    親としては頂いて嬉しい玩具でした。
    (ぬいぐるみは一杯あったり、大きいおもちゃは置き場所も困るかな)
    でも何をあげても気持ちなので、あちらとしては嬉しいと思います。

うちは一歳半ですが、

🙂
    一歳半の娘の母
    私だったら、
    お子さまランチがあり子供椅子がある店が
    嬉しいです
    反個室だったり、個室だったりすると尚嬉しいです。
    ただ、一歳といっても
    一歳になったばかりから2歳前まで
    食事も成長も違うので。
    お店なので、音が出ない本や
    指先使うおもちゃやぬいぐるみは
    どうでしょうか。

旅行ならそれらしい店を

🙂
    もよこ
    2歳男児の親です。

ファミレスとかだとやはり子供連れには何かと便利(子供用椅子が使いやすかったりおもちゃをくれたり等)なのですが、
    普段いかない土地での食事なら、ファミレスはナシかなと思います。

「どんなお店が良いのか」というより、「お店側が子連れを歓迎しているか」で選んだほうが良いですよ。
    一見子連れ向けの店でも、子供用の椅子を用意していなかったり、
    また、その逆もありますから。
    お店に「赤ちゃん連れでも大丈夫ですか?」と電話で聞くと、その対応でだいたい子連れ歓迎かはわかると思います。
    (「子ども」というと小学生くらいを想像される人も多いので、
    1歳なら「子ども」ではなく「赤ちゃん」と聞くのがポイント)

高級ホテルとかだと意外と子連れには便利です。
    おむつ替えの場所もきちんとあったりしますから。

でも何といっても「個室」であることが最も重要かも。
    個室は基本要予約でしょうから、ピックアップしておいて当日選んでもらうのではなく、
    あらかじめそのリストを連絡して選んでもらい、個室を予約したほうがベターかと思います。

プチギフトは、1歳ならまだ走り回って困るというよりつまらなくて愚図って困る
    という感じが多いので、
    つまらなくなった時に遊べるように、
    小さな飛び出す絵本や、音の出る遊べる絵本(←個室なら)だと良いかもしれないです。
    かさばらないし、1000円~2000円で買えます。

ファミレスもグーです。

🙂
    ゆゆ
    1才の子と食事するとなると、事前準備がないと心配ですよね。
    リストアップするポイントは、以下がお勧めです。
    ・赤ちゃん大歓迎で、口コミに「赤ちゃんがいても快適だった」という内容が多い店
    ・幼児用の椅子がある店
    ・幼児用メニューのある店
    ・オムツ替えしやすい店
    (ショッピングモールは便利)
    ・子供関係なく素敵なお店

正直、子供の性格に寄るところが大きいです。
    私の1才の子供は、ふざけて親のお皿に手を突っ込んでみたり、食事が終わると騒いだり大泣きしたりと大変な騒ぎです。さらに大食いなので、1才児向けの食事を用意しているお店でなければいけません。そのためファミレスや、全席赤ちゃんか幼児連れのレストランに行くことが多いです。

でもお洒落なお店でも、長時間大人しく座っている1才児を見ることがあります。さらに小食なようで、親のパンを数口食べて満足していたりします。こういう子なら、幼児歓迎のお店でなくても大丈夫です。

プレゼント、絵本はどうでしょうか。「だるまさん」などのベストセラーの絵本はプレゼントされる事が多いので、避けるのが無難です。

楽しい食事会になるといいですね。

イオンなどの大型ショッピングモール

麦チョコ
    店舗によるのかもしれませんし、たぶんやや割高になるかもしれませんが、乳幼児の遊び場と食事を食べるところが一緒の店があったりします。

そういうお店が無くても、乳幼児に慣れている飲食店が多く並んでいますし、
    一歳でもう授乳の必要ないかもしれませんが、オムツ替えもできるミルクルームもあります。

休日だと混むかもしれませんが、予約できればいいのかもしれません。

1歳なのか1歳6ヶ月なのか

もうアラカン
    1歳というのは丁度1歳ですか?
    それとも1歳と何ヶ月とかですか?

乳幼児というのは数ヶ月の違いで大きく状況が違います。
    もっと言えば固体差もとても大きいです。

もしかしたらまだ普通食つまり外食が出来ないかもしれないし
    逆にお子様ランチなら食べられるのかもしれない。
    歩きまわる子なのか、まだそれほど歩けないかもしれない。

そういう意味ではファミレスは小さいお子さんに対してかなり柔軟です。
    が、せっかく大人が集まるのにファミレスでいいのかという事もあります。

また1歳ならまだオムツをしている可能性が高いわけです。
    そういう対応も必要かどうかということです。

一番いいのは相手にどういう状況がちゃんと聞くことです。
    本当ならお相手に店を探してもらうのが一番いいと思うんですが。

家に来てもらわないの?

🙂
    ゆず
    友人はあなたにとって異性となる男性なんですよね?
    その男性が実家に帰省するついでに
    せっかくだから会おうかって話になったってことでしょうか?
    (友人一家はいつでも会える距離ではなくて帰省した時ぐらいしか会えないってこと?)

1歳のお子さん連れて車で会いに来られるのなら
    家にあがっていただいたほうが
    おむつの交換などやりやすそうだけど・・・。

あくまでも外でちょっと食事してすぐ別れるつもりでの約束なのなら
    それでいいのでしょうけど
    それでも車で1時間かかるんでしょ?
    せっかく会いに来ようと思ってくれてるのなら
    お互いによくわからない土地で待ち合わせするよりは
    時間あるのなら2時間かけて家まできてもらって
    ゆっくりしてってもらったほうがいいんじゃないかなーと思いました

まぁ外で会うってことでいいのなら
    チェーン店でも「梅の花」のような畳の個室を予約できるお店にするか
    大きめのモール内のレストランにして
    トイレにおむつ交換できる清潔な場所が確保できたり
    子供がたいくつしたときに連れていける遊び場などが隣接されてるようなところを選んでみては?

プレゼントも1歳なら口に入れてしまったときに飲み込んでしまわない大きさの
    ぬいぐるみか飛び出す系の絵本などがいいかと思います
    すでに持っているものと被る可能性もありますけど・・・。

個室の予約が望ましい

🙂
    サビ子
    1歳だと、じっとしてない、しつけも効かない時期ですよ。

適当になんて考えて、店を探すのに手間取ったら、お腹が空いて泣いたり、落ち着かなくなったり、手を焼く行動に出ます。
    我慢できなくって、オヤツや飲み物を与えちゃったら、今度は食事をあまり食べず、他に気がいってウロウロしだします。
    食べ終わっても同じ事がおこります。

逆に、お腹が空いてない時に食事に行くと、オヤツをあげちゃった時と同じ状態に。
    親もゆっくり食べていられません。

なので一番良いのは、時間を決めて、ウロウロしても迷惑が掛からない場所。
    おもちゃを持参して遊ばせながら、親もゆっくり出来る場所。

個室で予約がベストでしょうね。
    時間が決まっているし、それにあわせて、朝ごはんの時間を決めれるので。

あと適当スタイルで行きたいのなら、プレイルームのある、某ファストフードとかならありかな。
    親が交代でみるのと、食べれるのはファストフードですが、会食は出来ます。

ファミレスも悪くは無いんですが、説明のとおりですので、ゆっくりは出来ないと思いますよ。
    (ファミレスだからといって、ウロウロさせたり騒ぐのはNGですから)

いっそのこと、カラオケBOXでフードのメニューが沢山ある所とかでも良いかもしれませんね。
    私は子育て中、ファミレス感覚で気軽に使っていましたよ。

1歳かぁ~

🍴
    通りすがり
    正直その時期は外食なんて苦行でしかなく行きたくなかったです
    じっとしてられないんですもの…
    うちの子はもう歩いてましたし。

1歳ならつたい歩きだってしててもおかしくないし、ハイハイは高速です

というわけで、
    お座敷・個室がまだマシかな
    お座敷なら万が一寝ちゃっても転がしておけるし。
    授乳室は期待薄ですが、個室ならなんとかなるような気がするし。

離乳食メニューがあればなおよしだけど、
    なければ麺類なら食べられるものあるかも?

しかし子供は本当にそのこによって全然違うので、
    ご本人に聞いてみるのもいいかと思います。

1歳くらいで喜ぶおもちゃ…
    大きめの本屋に行くと
    赤ちゃん向けの音のなる絵本が売っています。
    絵本を嫌がるお母さんって少ないと思うのでいかがでしょうか

先方近くという選択も

🙂
    posuyumi
    座敷がいいです。
    できれば個室。しかも部屋内につい立てぽいのがあるのがいいです。授乳するとしたとき、夫以外の男性がいては出来ない。ついたてがあれば授乳やトイレでおむつ替え台がない場合のおむつ替えもしたいから。
    勿論、鉄板はだめ。
    ファミレスもせいぜい40分くらいの家族で食事してすぐ出るのでなければ無理。
    お店のHPでメニューの価格を見てせいぜいランチなら3000円程度、ディナーでも6000円程度までのお店にしておくほうが無難です。
    あまり高いお店だと他のお客さんは落ち着いた雰囲気を期待して来店しているはずで、それをぶち壊しにしかねませんから。
    お店に電話をし、1歳の子どもを連れて行くが大丈夫か?と確認してから予約をしましょう。

常にテーブル上にある皿、グラスに手を伸ばされ、落とされたり倒されたりの可能性があるので基本、ゆっくり食べられないと思ってお出かけください。
    持って行くミニプレゼントは赤ちゃんが手にしても誤飲の心配のない、持って遊べるものがいいと思います。
    よくベビーカーにつけてるようなぬいぐるみ?ぐらいのが大きさ、値段でもちょうどいいかな?

ところで、中間地点で会う約束をされていますが、大人二人のあなた方のほうが先方の街まで行ってあげるという選択はいかがですか?
    子どもの片道1時間の車移動は結構大変です。
    こちらが出向くことで特にミニプレゼントなくても、赤ちゃんいる家庭に配慮してる感あるし。
    先方の街ということでお店選択も先方にお願いすれば、「このお店で良かったからしら」とあなたがやきもきすることなく過ごせますよ。(どんなに配慮しても赤ちゃんの気質、成長具合とその日のぐずり加減でこのお店じゃなかったかあ、という結果がありうるので。)

たまたまぐっすり寝てくれれば違いますが、動いている間は話題のほとんどが赤ちゃんのことになるという心づもりでお出かけくださいね。

ファミレスにして下さい

🙂
    ドラママ
    先日、ちょっと落ち着くホテルで、軽くランチをしようと思い出かけました。軽食でいいと、ラウンジに座りました。近くに、ベビーカー(結構大きい)の赤ちゃん連れの夫婦がいました。ずっーと泣きっぱなし、騒ぎっぱなし!母親、平気で食事中!父親も、同じ。先に食べ終えた父親が抱き上げたら、静かになりました。もっと早くあやしてよ!!私達は、場所も選んだし、泣き出したら、すぐに対応しました。この頃、自分たちの行きたい所は、どこでも連れて行く人たちが多いですね。
    3000円超えのランチ。久しぶりに楽しみにしたのですが、食べてすぐ出ようとしたら、通路にベビーカー斜めにどーんと鎮座!!
    お願い!しばらくは、ファミレスにして下さい。

周りに迷惑

🐱
    minon
    本人に聞くのが一番だと思いますけどね。
    ちょっとよいレストランだったりすると、一歳の子供が泣いたりしたら周りに迷惑です。
    私なら本人に「ファミレスでもいいか」って聞くかな。女の子だとおとなしくしてるんですかね? 私が子供のいる友人宅に行ったときには大概「ファミレスでいい?騒がないようにはするけどどうしても泣いちゃったりすることはあるから周りに迷惑かけたくない」と。
    個室のとこ取ろうか?と言っても「個室でもおむつしてる状態の子供を制御するのは気を使う、んだそうです。
    子供もそれぞれだから本人にどのようなどころがいいのか、ファミレスのほうが気兼ねなく行けるのか聞けませんかね。

普通に

🐶
    さと
    普通にファミレスかファストフードで

それか回転寿司のボックス席

宜しくお願いします

ファミレスか個室ありレストラン

🙂
    ファジー
    トピ主さんと友人男性以外は全員初対面で、トピ主夫さんもいる。
    知らない土地で行ったことのないお店に行く。

この条件で、1歳になったばかりの子ならおむつ替えや授乳やぐずり泣き、
    ベビーカーなど、様々なことに対応しやすいのはファミレスだと思います。

友人奥さんにしてみれば、あまりくつろげる状態とは思えません。
    初対面の夫友人夫婦(子供なし)と同席して、気を遣って会話しつつ
    1歳児の面倒を見て、ゆっくりご飯を味わえるのかな?

個室レストランでも、必ずしも乳児連れに便利ではないから
    1歳児連れならお店に授乳室やおむつ替えスペースがあるか、
    ベビーカーで来た場合の置き場所はどうか、子供がぐずった時暑い外に
    出ないでもあやせる場所があるのかとか、まずはそっちが大事です。

1歳児にプレゼント、難しいですよね。
    家にあるかもしれないけど、1歳でも喜ぶ絵本はどうかな?

本人に確認を

🙂
    ご友人と同じくらいの1歳すぎの子どもがいます。

まずご友人に確認するところといえば

・座敷がいいのか、ベビーカーごと入れるお店の方がいいのか
    →ベビーカーの方が大人しい子もまれにいます

・キッズメニューがあるお店がいいのか
    →これはアレルギーや食べられるものは何かという確認

でしょうか。
    基本的には個室がある座敷の方がいい気がしますが…。
    そして和食系なら間違いないかも。

お店に確認することといえば
    ・ベビーカーで入店可能なのか
    ・1歳の子どもは可能か(おむつ替えスペース等)
    ・離乳食等の持ち込みは可能か
    ・ランチタイムの予約は出来るか
    →個室の場合コースのみ(数千円以上~)なども場合もありますので
    その場合は再度ご友人に確認すべきだと思います

ですかね。
    事前に予約出来ていた方が無難かなと思います。

1歳くらいだと、まだ場所見知りや人見知りで泣く場合もあります。
    普段はおとなしいのになんで?という場合もありますので。

プレゼントはそうですね…何がいいでしょう…。
    飛び出す絵本とか尾とのなる絵本なら増えてもいいかなぁ。
    小さすぎず遊べるおもちゃならいいかな?
    髪を結んでる子ならかわいいヘアゴムとかは嬉しいかもしれません。
    おもちゃはくちに入ってしまいそうなものは避けた方がいいと思います。

キッズスペースで遊ぶかな?

🙂
    私も母親ですが
    1歳になりたてくらいの頃だと歩いていない子もいるのでキッズスペースで遊ぶかな?と思います。スペースにはいるかもしれませんが、遊ぶというより破壊しまくるだけかも。
    友人は男性の方なんですよね?それだと奥さんの方が子供が愚図ると席を外して・・がとても多くなるかもしれませんね。
    男性があやすタイプだと中断されて話なんかほとんど出来ないかも。
    私だったらあやして外に出る間、孤独なのでそのとき軽くお話しでも出来るとうれしいかも。でも子供がいないと抱っこも怖いかな。
    ギフトに関してはうちの子が小さいとき、遊びに来る人がいると絵本が多かったかな。
    そのときは読めなくても近いうちに絵本を読むようになるのでまあ重宝すると思います。

個室で座敷

ねこ
    1歳は歩くか歩かないかでも差はありますが、お座敷のほうが無難ですね。
    出来れば個室で広めのお座敷で。
    レストランやカフェのような椅子席の場合、長居はほぼ出来ないと思います。ご飯もなるべく早く出てくる所。さぁ食べようと思ったら飽きてぐずぐずになるのが定番ですから…
    食べ放題や鉄板系やバイキングは不向きです。一ヶ所に長居は出来ないので。

もしも食事メインで考えていないならフードコートやファミレスが一番楽なんですが…旅行気分も兼ねているならなしですよね。
    食事はさっと済ませて、大人が語り合いたいならキッズスペースがある場所や大きな公園(天候次第)やショッピングモールがいいですね。
    子守りをするであろう奥様が楽な場所がいいと思います。

土地柄にもよりますが、旅館のお座敷で食事出来るような場所などはどうでしょう?
    広い場所だと気兼ねなく子供も歩かせたり出来るので(歩けるなら)

個室でしょうね

🙂
    え?
    よく動くお子さんなのかしら?
    そのあたり状況把握していないなら個室にしておいたら?

お店決めは主さんなのですか?
    食べ物など制限があるときは予約時に聞かれますので
    親に確認しておいたほうがいいですね
    手土産も同様ですね

うーーん

香る恋
    まずは計画変更可能であれば、中間点ではなくて、ご友人の実家の方までトピ主さん夫婦が行ってあげたらどうですか?
    そしてご友人にお店を指定してもらい現地集合で良いのではないかと思います。

授乳はどうするのかな

🙂
    ちゃうちゃう
    個室の座敷派が多く、ひっそりと驚きました

歩き始めだと思いますが、座敷だった場合
    ・テーブルにぶつかる
    ・テーブルの上の料理は全て破壊される
    ・テーブルの上にそもそも何も置けない
    ・掘りごたつ式だったらもう最悪
    ・隣の個室との扉をガンガン叩いたり開ける
    ・誰かがずっと抱っこしていなければならない
    ・豆イスがあったとしても、テーブル付きとも限らないので結局食べさせるときは抱っこしていなきゃいけない
    こんな感じですよ

テーブル席でベビーカーか固定ベルトのあるイスが良いと思います
    テーブル席の個室か、フードコートのような場所もザワザワしているし奇麗なおむつ替えの場所や【授乳する場所】が近くに有って宜しいかと思います

プレゼントは何でも嬉しいけれど、私は「引き車」が良かったです
    木でできたかわいい物で、今はプルトイとも呼ばれているみたいです

オムツ交換台と駐車場が有る所

🙂
    生姜紅茶
    お昼は何処でも混むでしょうから予約が出来る所が宜しいです。
    和風料理店の個室、中華のお座敷個室で和風テーブルセットの所は良かったです。

NHK Eテレの幼児向け番組『 いないいないばあっ!』に登場する うーたんの小さめのぬいぐるみとかは喜ばれるかも知れません。
    後はアンパンマンかなぁ、でも少し早いかも。 知育オモチャも喜ばれるかも知れませんが、手持ちの物とダブってしまうかも。
    蜂蜜料理って特別に出て来ないと思いますが、1歳過ぎでも蜂蜜は用心して、やめた方が宜しいです。
    離乳食の缶詰やレトルトを持参しているかも知れませんが、外食ではうどん類等は離乳食ハサミで短く切ったりスプーンで潰したりして食べさせている頃だと思います。

相手に選ばせる

🙂
    ももた
    相手に選ばせるか
    ショッピングモールのフードコートにする

ひとつ 気になるのは
    あなたは女性で、お友達は地元の男友達
    ご主人は、男友達とは共通の友達?

今回、会いたいと言い出したのは
    貴方から?
    男友達から?

貴方や男友達にとってただの幼馴染の関係でも
    貴方のご主人や 男友達の妻からは
    異性の友達って良い気はしないものです。
    (過去に体の関係があったんじゃないかと疑惑を持つケースも)

普段から連絡取り合ってると思われないこと
    「いやー 久しぶりで驚いたよ」
    というスタンスとってなきゃ
    下手すれば夫婦関係が拗れるかと。

プレゼント

😀
    かな
    予算1000円ほどとして、音が出て光る絵本的なものはほとんどの子どもが喜びます。
    私のまわりではアンパンマンの音楽が鳴るものが大人気です。

1歳半の男の子がいます。

😢
    ける
    トピ主さん、凄く優しいですね。
    先日、学生時代の友達と久しぶりに会った時に頂いた物が『わらべきみかのあいうえおカード』と『絵本』です。カードも絵本も子供が楽しんでます。

私も友達の子供には絵本をお土産で渡した事があります!

個人的におもちゃよりも知育のものが嬉しいかな?
    人それぞれなので何とも言えないが…

ランチは座敷の個室は嬉しいですね。
    でも堀がない方が嬉しいです。
    狭すぎると子供が動けないので狭すぎないところがいいな!
    寝かせたり、オムツ替えが楽だし。
    周りに気を使わせなくてすむかな?
    ↑私の地元周辺では和食やさんがあります。

後はキッズスペースがあるところかな?

場所選びは大変だとは思うけど頑張って

そこまでおぜん立てしなくても

🙂
    mwk
    主さんは優しいんですね。
    確かに、誰も知らない土地で食事、相手は赤ちゃん連れとなれば、
    先方も下調べの時間が取れないだろうな…とは私も案じます。

ただ、主さんはお子さんがまだいないのだし、
    あまりにもわからないことだらけだと思います。
    また、先方が母親としてどういうタイプなのか、
    また子供の性格や育てやすさなどにも違いがあるので、
    ここで聞いた一般論が当人にとっては見当違い、という事もあるでしょう。
    母親として、すごく拘りの強いタイプだったら、
    主さんが一生懸命探したお店でも不平があったりしますから。

なので私だったらお店の目星は先方につけてもらうと思います。
    ある意味あえて、です。
    自分が子連れだったら、相手にそこまでの配慮を求めないというのもあるし、
    夫婦二人いれば、どちらかがグルメサイトを見るのも難しくはないはず。
    しれっと、お店どうしようか?赤ちゃん連れでわからないこともあるので、
    探してもらった方が安心かもー、と言ってしまっては?

で、わからないのでお任せしますと言われたら、
    開き直ってファミレスでいいと思いますよ!

ベースは主さんが背負わず、今考えているプチギフトなどの部分で
    気遣いを見せれば十分だと思います。

やりすぎも(いろんな意味で)逆効果。ほどほどにね!

10件ずつ表示