詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 教えてください 幼稚園の親子遠足 父親参加は?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教えてください 幼稚園の親子遠足 父親参加は?

レス9
    (トピ主0
    さんさ
    子供
    3歳の息子がこのたび幼稚園に入園しました。
    半年前に引っ越したので、それまでのママ友達とは別の幼稚園に通わせることになりました。
    入園前から何度か未収園児の交流の会がありましたが
    仲良し同士のママ達の輪の中に、なかなかはいれません。(努力はしたんですが・・)
    来月親子遠足があって、両親ともに参加可能です。そして夫の休みの日と重なりました。
    夫は一緒に行こう、と参加に乗り気です。
    子供は夫が大好きなので、夫も一緒だととても喜ぶと思います。
    ただ、平日に父親も参加だとかなり浮いてしまうのかな~?
    私だけ参加して、一緒にお弁当食べられるお友達を捜した方が良いのかな?と。
    自宅まで迎えに来てくれるバス通園なので、遠足までに
    新しくママ友達を作る!というにも時間が足りないのです。
    なにしろ初めてなので勝手が分からなくて。
    みなさんならどうしますか?ご意見お願いします。

ランキング

レス

そればっかりはパパの性格にもよるかも

くり
    新しくママ友を作るためにも親子遠足は参加するべきと思いますが…

ママだって億劫なのに、それに参加させられるパパの気持ちはどうなのかしら?「かまわないよ」という人ならいいですが…パパの方だって誰か男性が来るというのが確実でなければあんまり気が進まないのではないでしょうか。

ママが妊娠しているとか出産したとかで連絡とりあって4人ほどまとまってパパが参加した年がありました。仲間がいるのでパパたちも楽しそうでしたよ。

大丈夫じゃないかなぁ

とまとま
    長男が通っている幼稚園では、遠足の参加申し込みには同行する家族の名前を記入する欄が複数あります。赤ちゃん連れのご家庭も多いですし、お父さんも結構参加されています。お母さんが妊娠中で、お父さん一人で付き添いというお家もありましたし。付き添いは一人だけとか,そのような決まりがなければ、お父さんもご一緒に行かれてはいかがでしょう?楽しんで来てくださいね。

一緒でいいのでは??

元幼児母
    優しいパパですね。
    まずは一緒に参加でいいのでは?パパも一緒だと当日は家族中心になるでしょうが、友達作りに時間がないということなので、さびしく二人でお弁当食べるよりは絶対いいですよ。
     そして、運動会とか学芸会とかその後の交流の時に、お友達を少しずつ作ればいいですよ。反対に「旦那様と来てた方ね。うらやましい~」なんて印象も強いですよ。(そこで うらやんで意地悪する方は波長が違うと思えばいいのです)
     パパが参加できる日はこれからもほんの数回。休みが合うのであれば、一緒に子育て参加を私は勧めます。
     横ですが・・・学校などで「主に育てた人」の欄に我が家は「両親」としっかり書いてます。 

古いハナシで申し訳ないですが…

SACO
    うちの父は日曜日が一番忙しくて運動会や参観日には絶対に来られなかったので、遠足によく来てくれました。
    確かに周りはお母さんだけのところが多かったけど、すごく嬉しい思い出として残っています。

今回はご主人のお仕事がたまたまお休みなんですよね?だったらご主人が参加できる遠足もこの先ないかもしれないし、休みが合っても子ども自身に仲良しの友達が出来るとお父さんが一緒に行っても友達とばっかり遊ぶようになるかもしれないし。

「ママ友作りの遠足」ではなく「家族の思い出作りの遠足」にするのもいいのではないですか。

トピ主です

さんさ
    皆さん、温かいレスを本当にありがとうございました。
    読んでいてとても嬉しくなりました。
    もう一度夫に確認したら「参加するよ」と言ってくれたので
    今日、申込用紙を息子に渡しました。
    息子もとても喜んでいました。
    実は私もホッとしてます。

今までの経験から、仲良しさん達が大人数で食べてる横で
    親子2人きりでお弁当を食べる姿が目に浮かんでいたので。
    月に一度は幼稚園に通う役員になったので、これからゆっくりママ友を作れると良いな~と思っています。
    アドバイスをありがとうございました。

誰か誘ってくれるよー!

ピクニック
    みんなグループで食べてるのに、お子さんと二人きりで食べてたら、どこかのグループで気づいた人が「一緒に食べない?」って誘ってくれると思うのですが。私はいつもそうしてますし、他の方もそうする方が多いです。

ただ目を全く合わせようとしない方は、誘うきっかけがつかめなくて、困ります。だからママ友を作りたいけど、自分から混ざる勇気がないなら、目をあわせる機会を多くして、目が合ったら、にこっとするといいですよ。

良かった♪

まき
    〆後ですがお父さんも参加することになったんですね。
    引越し、入園とまだお友達がいないようですが大丈夫ですよ!
    家族で参加して「引っ越してきたばかりで~何も分からないので教えてください」と素直に話せばすぐに仲良くなれると思いますよ。

ちなみに平日行事の父親参加についてですが
    幼稚園、学校共結構いらっしゃいます。
    懇談会にもちゃんと参加しているお父さんがいて、かなり好印象ですよ。

楽しんできてくださいね♪

浮きまくりませんか?

卒園児母
    父親とお子さん じゃないですよね? 父親 母親 子供 ですよね?

自分からお友達作る機会逃がしてませんか?
    みんながみんなお母さん友達がいる訳じゃないですよ

それこそ 誰かと仲良くなれるチャンスなくなりますよ?

バスで行かれると思いますが その際の座席数などは大丈夫ですか? トピ主さん夫婦で並んで座って他の
    方が補助椅子になってしまう って言う事もあるんですよ

もしクラスに夫婦でいらっしゃる方がいたら正直
    「家族旅行は他でやってくれよ~」って考えてしまう
    と思います

トピずれですみません

るかりお
    保育園児母です。

やたら行事の多い保育園なのですが・・。

父親参加は当たり前なのでびっくりしてしまいました。父親が来たら他の人の席がなくなるとか家族旅行じゃないんだとか浮いちゃうとかそういう意見もあったので・・。

保育園のクラス役員はほとんど父親の名前ですし、懇談会も半分はお父さんが来ます。親子遠足でもお父さんがつれている人も夫婦で出席の人も多いし。

ほほえましくていいと思ってましたけど・・。お父さんとお母さん同士もなじんでいて。
    幼稚園だと、専業のひとが多いから「父親の仕事を休ませて!」ってなっちゃうんでしょうね。でも、なんだかさびしいなあ。。お父さんだって保護者なのに。

小学校の行事に父親参加にしたらいろいろ言われるんだろうか・・ちょっと心配になってしまいました。