詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

元気付ける言葉ください。

レス3
    (トピ主0
    😨
    れお
    子供
    夫婦共々不妊治療をうけております。自分は無精子症と診断され、投薬で少しずつよくなり、妻は、子宮にホリープがあり切除する手術など二人で困難を乗り越えてきました。とはいうものの、自然妊娠は難しいということで、人工授精となります。来月にはいよいよ、受精卵を体内に戻そうというところまできております。

そんな中、妻の周りの友だちや職場の人たちが妊娠や出産をするたびに僻んでラインをブロックしたり、フェイスブックやインスタグラムを見たくないからとアンインストールしたりとマイナスな気持ちになってしまうようです。また、友だちだとおもって連絡が来るもんだと思ったらこない中でフェイスブックやインスタグラムにアップされてしまうことがショックだったようです。

もちろん、うらやましいとか、いいなとか、なんで自分のところは・・・とかへこんでしまう感情は誰にだってあるし、それ自体を否定するつもりはありません。

しかし、妻のとっている行動はそうではなく、相手を困らせる行為で、友だちは何もしていないのになんで?って気持ちになってしまうでしょう。

妻の気持ちも重々わかります。しかし、もつべきものは友達だと思うし、自分達が自然に出来なかったことと、友達が出産してしまったこととは全くの別問題だとお思います。おそらく、妻もそこは理解していると思いますが、うまく割り切れないようです。

自分も励ましてはいるものの、どの言葉をチョイスしようにも妻を否定しているようで言葉が見つかりません。

どうか、みなさんのお力を貸してください。そのマイナスな気持ちの妻をプラスの気持ちにさせたいのです。そして、ほんの少しだけでよいので、自分にも励ましの言葉をお願いします。

ランキング

レス

言葉はいらないかも

🐤
    nao
    私は結婚5年目の子供のいない夫婦の妻の立場です。奥様への言葉は…いらないかもしれない、と思いました。明るい気持ちになって欲しいな、と思い(願い)ながら、見守る.というのはどうでしょう。我が家では夫がそのようにしてくれていると感じます。私が笑顔で過ごせるように、笑わせてくれたり、日常的にバグしたりキスしたり「スキだよ~」って言葉をかけてくれたり、子供を授からなくて残念な私の気持ちを否定せずきいてくれます。感謝です。もう 色々された上での相談トピでお役に立てなかったらごめんなさい。主さんのところにも 我が家にも 元気でかわいい赤ちゃんが授かりますように!

レスします。

🙂
    たんたん
    不妊治療は辛い辛い、と思っていますか。
    ですが今時不妊治療してる人なんてごまんといます。
    私もしてましたし、妹も、義妹も、先輩も、友達もしてます。
    特別だと思わなくていいとおもいますよ。

つらいときのSNSは危険

😢
    すみれ
    奥さまもトピ主様も苦しいお気持ちと戦ってるんですね。
    独身で孤独な私からしたら支えあえる、思いあえる相手がいること自体が羨ましいです。

私は不妊治療の辛さはわかりませんが、奥さまの気持ちが分かる気がします。自分の人生がうまくいかないなと思ってしまってしんどいときに、SNSで友達の幸せそうな報告を見てしまうと心がぐさーっとなります。しかも、友達の幸せを素直に喜んであげられない自分にも悲しくなります。でも平気になるなんて無理なんです。私はFacebookもインスタもやめました。LINEも見ないようにしました。友達には申し訳ないけれど、集まりにも参加しませんでした。行っても負のオーラ出しちゃうだけだし。

それで離れてしまった人も多いです。でも一人だけ、「どんなあなたでも好きだよ、応援してる」と行ってくれた友達がいました。ほんとにありがたかった。今の私は外との繋がりは減ったけど、前より落ち込む時間が減り、自分のすべきことを考えられるようになりました。

奥様の心を変えようとするのは難しいかもしれません。それよりも、SNSや周りの人のことを考えないで過ごせる時間を作ってみては?気にするなって言われるほど気にしますから。
    たとえ友人が離れてしまったとしても、笑顔で生き生きと奥様が過ごせればよいのでは?そうなれば友人関係は戻るかもしれないし、新しい友人もできるかも。奥様の一番の理解者になってさしあげてください。