詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

22歳の方に質問です。!!

レス21
    (トピ主0
    ひなこ
    話題
    わたしは今22歳です。

高校を卒業して、1年間専門に行き就職。

2年間、ある店で働きました。やめてから、1年はフリーターでバイトを色々しまして、今年から資格取得のために学校通い。

といった感じですが、ほかの22歳の方はどういった人生をおくっているのか、、?気になってます。

いま一番興味があること、悩み、将来の夢、趣味なども教えて下さい!!

ランキング

レス

ワタシの生きるミチ

リング
    ワタシまだ19歳なんですけど発言イイですか?ワタシも今の自分の進路とかすごく悩んでいて・・・いろいろお話したいです!

おすすめ本

みー
    『二十歳(はたち)のころ』 立花ゼミ『調べて書く』共同製作 新潮社文庫

をお読みになってみるのもいいかもしれません。
    東大・立花隆ゼミの学生が、各界の有名人から自分の親まで、ありとあらゆる人の「二十歳の頃」について話を聞き、まとめた本です。
    人生の先輩達が、二十歳くらいの頃に何を思い、何をしていたか。とても参考になると思いますよ。

あと2ヶ月…

で、22歳になります。早いなぁ…
    私は短大卒業後、1年間働いて、今は父の自営の手伝いをしています。それに必要な簿記を勉強中。

>一番興味があること→ネットオークション。出店したいなー。
    >悩み→特にないです(笑)
    >将来の夢→図書館で働きたい…
    >趣味など→読書。ミステリ系大好きです。

結婚に憧れてます(笑)

学生してます。

カリフォルニアン
    高校卒業後、2年半、3年の前期まで日本の大学に通い、おとどしの夏の渡米。以来ロスで大学生です。日本で取った単位も移行できるものは移行してあと2年弱で卒業予定です。私は幼稚園の頃から英語を習っていて、高校卒業後すぐに留学したかったのですが、たまたま受けたセンターで国立に受かり、2年半通いましたが、やはり留学の思いが強く、こちらに来ました。同じ年の友人達はこの春から社会人になりました。大手企業などそれぞれ進路が決まり、新しい生活の始まった、夢と希望に満ちた友人達を見て、少しだけ不安になった自分がいました。友人達には「強い私」が写ってるようで、***なら大丈夫だよ~と言われますが。。私も「夢」に向かって頑張っています。

旦那ともに22歳

ぷよ
    北海道在住です。彼とは専門学校で出会い、卒業と同時に同棲・来月には結婚です。
    赤ちゃんもできてダブルハッピー★お互い資格持ちなのでなんとか北海道の安い賃金でもやっていけると思います。家を買うため、ワーキングマザー、頑張りますよ!

もうそろそろ結婚の第一次ラッシュ来てませんか? 私の周りでも今年すでに3組、これからまた1組入籍の予定です。そのうちの1組もまた、でき婚らしくこれからがとっても楽しみです。
    それ以外の同い年も、資格取得に転職、あるいは大きな買い物をしていたりと充実しているようです。
    大卒友達はこの時期就職したてであまり遊んでもらえてません。

こんな感じです。

私も22歳。

ふっとんだ~!
    今22歳です。

高校卒業してから、一年英語の専門に行って、それから米大学に留学。

病気で帰国。治って、また大学再開。

今も留学中です。ってことは学生で、まだ親のすねかじってる自分にイライラ。でも途中でやめたらほんっとに意味がないので、卒業まではしっかり勉強するつもりです。

でも、周り(日本の友達)がどんどん就職して行ってるから、かなり内心あせっているし、最近の悩みはそのことについてばっかりかな~。まだ若いっていう人と、もうそんな年なんだから・・・って言う人がいて、なんだか中途半端な時期のような気がします、22歳って。

お互いいろいろがんばりましょう。先は長いしね~。

大学生です。

こあらのまぁち
    トピ主さんと私が同じ学年かどうかわかりませんが、(浪人しなかった)同級生は今春大学を卒業したというのに、いまだ大学生です。今年3年生です。

22歳って、「まぁ」若いのかもしれませんが、もう「そんなに」若くないような気がするので、いろいろあせってしまいます。でもあせったところで明日大学を卒業できるわけでもなし、毎日勉強に打ち込んでいます。

本当、大方の22歳ってなにしてるんでしょうね??浪人しないで「きちんと」大学に行っていれば就職しているのかもしれないけど、今は進路が多様化しているから、一概にこう、とは言えませんしねぇ。ちなみに私のまわりではフリーター、学生、社会人の22歳がそれぞれ同じような割合でいます。

おっとっと

こあらのまぁち
    >いま一番興味があること、悩み、将来の夢、趣味
    興味があることはこの夏休み、どこへ旅行に行こうか(某国に留学中なので滞在中に観光しておきたいのです)、ということと、就職活動は現地でするか、日本でするか・・・などです。結構地味ですね。

悩みは、いろいろありますよ~。彼氏のこと、授業のこと、友達のこと、これからのこと・・・。毎日悩んでばっかりです。

将来の夢はビッグになること!(ぷぷぷっ)と、勉強を続けてPh.Dまで取ること・・・です。なんか子供じみてますね。

趣味は読書と一人旅です。これまた地味ですね。

長々と失礼しました。私もみなさんのレスが楽しみです。

1983年生まれの22歳です

sun
    私はアメリカで学生してますよ。日本にいる友達はもうこの春大学を卒業して就職しました。でも、私はこの6月に短大を卒業し、秋から4大のほうに編入です。就職するまで最低2年くらいはかかるし、院もいってみたいなぁって考えているので、20代後半になってようやく就職って感じですかね?
    確かに日本にいる友達はもう就職して偉いなぁって思うけど、アメリカにきて、こっちでしかできない体験とかあるし、今の生活に充実してるから、自分はとても幸せな人だなって思ってます。
    でも、まだ自立できないってことで親には申し訳ないですけど・・・。でも、将来恩返しはしたいです。
    将来は生物関係バイオテクノロジー関係の仕事につけたらいいなあって思ってます。

同じ22歳でももっと違った経験をしてる人はいっぱいいます。私的に、人は辛いことも含めいろいろ経験すべきだと思います。それが人生に役立つ思うんで。

平凡かもしれませんが…

えみみ
    私も今22歳です。

高校卒業後、短大に行き20歳で就職し、今は都内でOLをしています。

高校を卒業してから付き合いだした彼(25歳)も今年で社会人2年目になるので来年あたり結婚資金も貯まりお互いに結婚を考えています。結婚をしたら彼の勤務先の関係で会社は辞めないといけませんが。。

今の仕事は事務職なのでコツコツと一日中デスクワーク。自分にはあまり向いているようにも思えなくて。しかし、何が自分に向いているかなんて分からないので最初は何でもやってみようと思い、今は日々今の環境で精一杯頑張っています。

しかし、学生の時の接客のバイトが楽しかったので結婚したら今度は気分一転そっちで友達も増やし、カツ生活資金にも貢献してやっていきたいと思っています。

こんな平凡な生活ですが毎日は充実しています。
    幸せなんて感じたもん勝ちです!
    22歳で今自分のしたいこと、すべきことを悩みながらでも色々やってみていいと思います。

来月22になります。

暇人
    高校を卒業し、すぐに就職(仕事量の少ない気楽な事務職)。
    職場で出会った彼と付き合う。
    それからはなんの変化もなく今に至る・・・という感じですねぇ。
    友達もみんな地元を離れ、遠方にいるためなかなか会えず、本当につまらない毎日を送っています。。
    職場に若い女性がいないことと、元々老け顔なこともあり、気分はもう28歳くらいです笑。
    彼とは普通にうまくいっているので早く結婚して子供が欲しいな~と思ってます。
    特に趣味もなく、買い物は好きだけど出掛けるのがめんどくさいのでせっかく買った服などが着ないでどんどん溜まっていきます笑。
    子供が大好きなので子育てに夢をもってその時を楽しみに生きてるって感じです~。

とぴ主です。

ひなこ
    返答ありがとうございます。

みなさんの話聞けて嬉しいです!

わたしは今、栄養士の資格を取るために学校に行ってます。しかし栄養士の資格は持ってても意味がない、みたいなので将来に不安がよぎってます。就職頑張らなきゃ、、と悩んでます。

クラスメイトはさまざまな年齢の人ばかりですが、なぜか同い年の人がいません。学校も女性が多く高校みたいな感じで馴染むのに苦労してます、、。

まわりの友達は銀行や建築士、看護士など立派に自立して給料もらって働いている、、すごく歯がゆいです。早く働いて家族を安心させて、自分も安定したい。。!!

でもいま始まったばかりなのでプラス思考でやっていこうと思います!!

主婦です

チョコ大好きl
    早生まれの21歳です。
    8歳上の旦那と結婚して3年目、1歳半の娘がいます。周りの友人はみんな大学生・社会人です。留学したり、国家試験受けたり、忙しそうなので、邪魔しないようメールでのやり取りが殆どです。
    今月から子供を保育園に預けて、以前から大好きだったカフェで働いています。まだまだペーペーで、勉強と家事・育児に追われる毎日ですが、好きな事をしているという充実感があります。先輩に注意され落ち込む事もあるし、子供が熱を出すと全くと言っていい程眠れず、「もうダメ~」と思う事もありますが、自分にしか出来ない事なんだと思うと頑張れます。

ちなみに趣味は買い物・読書・保育園で使うゴミ袋に毎日変な絵を描く事。
    悩みは2人目をいつ産むか(仕事したいし、陣痛痛いし、5年は生みたくないです)、今晩の夕飯。
    興味ある事は、アインシュタインの世界(量子力学とか、宇宙の年齢とか)と、未だ未知の深海の世界。
    将来の夢は、今働いている店で責任ある立場まで上り詰める事です!
    お互い立場は違いますが、頑張っていきましょうね☆

3月生まれです

きらっきら
    大学卒業後に22歳となり 新社員となりました。

仕事に慣れるのに精一杯です。

必要に迫られて 自分の車を持つことになり 今日 中古車を決めて来ました。ローンを組むのに 実印の印鑑証明が必要となりましたが 100円ショップの三文判しか持っていないので 至急マシな印鑑を作る事にしました。初めてのことだらけですが 自分の健康保険証を貰い 給与明細書を貰い 徐々に社会人になりつつあるのを実感しています。早く一人前になりたいです。

今は 少々疲れ気味の22歳、明日からまた頑張ろう!と 自分に気合を入れています。

21歳です。

いろは
    高校卒業後、2年間専門学校に行き、それから就職。
    2年目です。事務職をしています。

旦那(予定)が、年上なのですが、大卒のため社会人1年目。
    そして、勤務地が遠く離れてしまいました…

1年間はそれぞれがんばって、来年、彼氏のもとに引越しする予定です。

引越し後は専業主婦にはなれなさそうなので
    パート勤めかなぁと思ってます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

すでにへとへと22歳

オレンジ
      私もみなさんと同じ22歳ですよ。

今は1歳になった息子と暮らしています。。

でも、ちょっと最近お疲れ気味です!!
      あ~遊びに行きたい~。

まだ21歳ですが

咲子
      今年22歳になります。
      友達は皆、現在大学4年生です。

私は高校卒業後短大へ入学、卒業後学生時代から行っていたバイト先の社員になりましたが、体調を崩し入院し、退院後、現在は派遣で事務をしております。

高校時代から付き合っている5歳上の彼氏を数ヵ月後に結婚します。

遠方に引っ越す為今の仕事はやめますが、また派遣でフルタイムで働きたいと思ってます。
      結婚後、出産後も使える資格を取得しようと現在勉強中です!!

●いま一番興味があること
      やはり、結婚のことかな。結婚式が楽しみ!

●悩み
      新生活のなじめるか

●将来の夢
      数年後には子供も生んで家族で幸せに暮らしたい

●趣味
      料理の研究、ピアノ、読書

野望抱いて・・・

腹減り娘
      漫画家とかイラストレーターとか絵関係の仕事に就くことを夢見てるフリーターです。
      でも夢を追うのも25歳くらいまでかな、と思いながら日々焦っています。
      周りの友達が会社に就職した話とか聞くと更に焦りますね。

あー早く安心したいよー。親の無言のプレッシャーもつらい(笑)

23歳ですが

よっしー
      私は高校を卒業したあと、
      約一年間ニートをして
      約二年間ファーストフードのアルバイトをして
      残り二年間は事務のバイトをしていました。
      今年の春から公務員やってます。
      事務のバイトのときに勉強していました。
      ファーストフードのバイトのころに

このままじゃダメだっと思ったのです。
      でも、楽しかったし
      仕事をするうえで接客の基本的マナーを
      叩き込まれたのでとても役に立っています。

人生に寄り道も遠回りも無駄もありません!

1983年生まれです。

ままレモン
      今年新卒で卒業して、今福祉施設で働いています。

まだ一ヶ月弱ですが、毎日が戦いの日々です。
      知的障害者の施設なのですが、軽度の人から重度
      の人など様々なので、コミュニケーションがとれ
      ない利用者さんから噛まれたり、比較的軽度の利用者
      さんからは、新職という事で馬鹿にされたり。

家に帰れば家族に愚痴を言う日々です(苦笑)
      悩みといえば、やっぱり仕事のことですかねぇ。

ここのレスを見て、学生として頑張っていたり、
      結婚を控えている方などもいて、自分と同じ年齢
      の人たちが、いろいろな所で頑張っているんだな
      と思いました。

今は慣れない仕事で、こんなに大変なのは自分だ
      けかな・・・。と、気分が落ち込むことのほうが
      多いのですが、なんだかいろんな方の人生の道を
      知って、ちょっと勇気付けられました。

さーて、今日は午後から出勤で、私の腕にあざが
      できるくらい噛んでくれた利用者さんの食事介助
      があるぞ!!たくさん食べてもらえるようがんば
      ろう!!

22歳のみなさん、頑張りましょうね☆

昭和58年生まれの22歳です。

marin
      脱○専用サロンで正社員として働いています。
      ↑「脱」ぬぐ専用サロンみたいで怪しいですね・・
      ○毛です。いぁ、これも字だけ見ると怪しいか・・・

通勤時間は片道1時間、お店は朝10時~夜8時まで。
      閉め作業やら掃除やらあるので帰宅時間は毎日夜10時時を過ぎます。
      なので次の日も仕事だと仕事帰りに羽目を外して派手にお酒を飲む事もできませんし(次の日もお酒が体に残る体質)
      休みの日であっても連休が取れる事など滅多にないので
      翌日の仕事に備えて早目に就寝します。
      次の日が休みという日は大抵オーストラリア人の彼氏の家にお泊りして
      二人で映画見に行ったりしてまったりとした休日を過ごします。

最近なぜ自分はここ(職場)にいるのだろうと考えています。
      元々神経質なタイプなのですが、ストレスを感じる人間関係や
      首を傾げる事が多い会社の体制。募集要項とまるで話が違うじゃないか!という感じです。
      やっぱり9時~5時の仕事にしようかと考え中です。