詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外小町の皆さま 手作りしてますか?

レス9
    (トピ主0
    😀
    れおん
    話題
    海外小町の皆さまにおたずねします。
    どんな食べ物を手作りしていらっしゃいますか?

ちなみに私は香港に住んでいて、
    日本の食材は高いお金を出せば、ほぼなんでも
    手に入ります。
    ただし近くに日系デパートがないため、
    作れるものは手作りしちゃいます。

梅干、新生姜でがり、生姜やニンニクの醤油漬けなど。
    この間、納豆に挑戦したのですが、見事失敗でした。

ランキング

レス

40年でいろいろ作りました

この地に住んでもうすぐ40年ですので、色々作ってみましたね。全部は思い出せないけど、いくつか挙げますね。

がり、沢庵、梅干し、切り干し大根、干し芋、納豆、そば、うどん、豆腐、ピーナツみそ、凍み豆腐(豆腐を凍らせて)、干ししいたけ、ふりかけ、餃子の皮など。

日本の物以外に広げると、ピーナツバター、ザワークラウト、パニア、グラノーラ、パン、パスタ(スパゲッティやラザニア生地など)。

また思い出したらレスします。ほかの方の投稿も楽しみ。作ってないのがあったら作ってみたいです。

手つくり頑張ってます。

🙂
    アラカン
    私は豪州在住です。

色々と手つくりしてます。

ジャムはイチゴの安い時期に1年分、味噌も1年分ぐらい大量に作ります。(味噌は日本からの輸入の市販のものとは比べ物にならないほど自家製味噌は美味しいです)
    梅酒も今年は作りました。
    キンカンの甘煮、ニンニクの醤油つけ、はちみつレモン、納豆、煮豆、五目豆、海苔の佃煮、三五八漬け、ココナツミルクヨーグルト、食パン

コスパがよいかわかりませんが自分で作ったものは添加物なしなので安心して食べられます。

挑戦して手つくりしてみたいのは醤油ですがこれはハードルが高そうなので、試案中です。

さつま揚げを作ります

玉藻の前
    冷凍ものが手に入るのですが、自分で作った物の方が断然美味しいです。私が作ってもこれだけ美味しいのならお料理上手な方が作れば本当に凄いんじゃないでしょうか。

白身の魚で作るのですが、とにかくひたすらに余分な水分を抜くのがコツです。揚げたてを山葵醤油でいただくと、たとえお店で簡単に買えたとしてもこっちの方が良い!って思います。

納豆も作ってみましたが、結構上手くできました。でもあれは上質の大豆でないと美味しくないのでそういう大豆が手元にある時しかできません。

レスします

ミル
    欧州在住です。

定番ですが、お味噌、納豆を手作りしています。餃子の皮やうどん、日本風のドレッシングやゆかり、パン床でぬか漬けもどき。
    それ以外に日本の野菜がないので、紫蘇、ニラ、小松菜、日本のキュウリや茄子などを庭で育てています。調味料は在住国の大都市からネットで注文し郵送してもらっているので、日本食を毎日食べれています。日本の甘いものが恋しくなったときは、どら焼き、プリンやおはぎなども作ります。日本のように思い立ってもすぐに食べれずに労力がかかるので、まだ体重が抑えられてるかな(笑)

要らない派

ぴっちー
    欧州在住20年。

最近でこそ、和食の材料を買える店ができ、どうしてもというなら日本から通販で購入できるようになりましたが、20年前はお店もとても少なく、通販も今ほど便利ではありませんでした。

当時は、長くても5年を目途に帰国するつもりだったし、毎日とても忙しかったので、とくに日本の味を恋しいと思わないで生活していました。

結果として在住期間が20年を超えましたが、食事に関しては、基本的にこの国の食材を使い、この国で一般的な料理を作っています。工夫すれば、この国で簡単に手に入る材料で手作りできるものがあるかもしれませんし、たまに出会う日本人の方たちは実際手作りなさっているみたいですが、私はわざわざ手作りしません。というか、別に要らないのです。

日本に行くと何を食べてもおいしくて、こちらに戻る時には梅干しやふりかけをいくつか買ってきました。ところが、こちらに戻ってくると、それらを食べる機会がありません。食べないのが通常になってしまっているのでしょうね。いつまでも冷蔵庫に入ったままの梅干しを見ては「ご飯を炊いて、ほかほかご飯に梅干しで食べよう!」と思いつつ2年が経過、先日見たらかっぴかぴに乾燥しきっていました。

30年、食欲の導くままに作りましたねぇ

🙂
    コナン
    桜の葉とついでに花の塩漬(道明寺の為)、道明寺、大福、苺大福(ついでに)、みたらし団子、そば、うどん、豆乳、豆腐、湯葉、納豆、醤油、味噌、食べるラー油(!)、餃子の皮、薩摩揚げ(これは、体力要ります!)。
    特に甘党では無いのですが、甘い物と、大豆原料の物に集中しています。ニンニクや大葉の醤油漬けは常備しています。
    麺類は、面白半分に作っただけで、特に凝らなくても、乾麺で満足!

出張から帰ったら、おにぎりにシソの葉の醤油付けを巻きつけて、食べると幸せな気分になります!
    私も他の方の作ったもの、楽しみです!

干し椎茸、良いですね!でも、椎茸自体がなかなか売っていなくて、、、

美味しいですよ。

🐱
    手作り派
    ヨーロッパの大都市です。
     日本のものはなんでもあります。
     でもだからこそ、自家製にこだわっています。

糠味噌の漬物、味噌作り(毎年5キロ仕込む)納豆、時々、お豆腐。
    梅干しも挑戦して、大成功でした。
     安い特売のお醤油に、北海道の根昆布を浸して冷蔵庫に。
     お刺身も、煮物も、この根昆布醤油で美味しいです。

新ショウガを薄くカットして甘酢に浸して、お寿司のガリにも。

お正月のお節も全部手製できれいに重箱に詰めて、みなさんに喜ばれてます。

私にとっては簡単に買うよりも、手間暇かけて美味しいものを、という価値観です。
     結局、とても経済的でもあるのです。

色々作ります!

😢
    万年肩凝り
    和食恋しいですよね。

味噌、餃子の皮、さつま揚げ、ぬか漬けなどを作ります。

そして!市販品は絶対買わないのは豆腐です!
    こちらの豆腐どちらかというとチーズに近くありませんか?
    どうしても苦手で食べられず豆腐はずっと手作りしてます。

あと、これは手作りとは違いますがしゃぶしゃぶ用の肉を家でスライスしてます。
    当初は精肉店で「薄く!これでもかってくらい薄く切って」とお願いしてましたがどんなに頑張っても日本の生姜焼きレベルが限界なことに気がつきました。
    それ以上にしてもらうと破れてることしばしば。そして破れててもいいから!とお願いしても細切れくらいの厚さが限界。

なので生ハム用のスライサーを高かったけど購入して自分で塊肉をしゃぶしゃぶ用にスライスしてます。
    今では現地の友人招いた時は必ずと行って良いほどしゃぶしゃぶでおもてなしです。
    長く住むならスライサーオススメです!

味醂

🙂
    スズラン
    北欧のへき地在住です。

アジア食材店で日本の食品はわずかに売られていますが、とても高く、パッケージに書かれている日本語も怪しいので買いません。賞味期限の上に、現地語訳のシールが貼ってあったりもします。

もう何年も恒例になっているのは味醂です。日本から送ってもらった乾燥米麹と、現地調達のタイのもち米(カオニャオ)とウォッカで仕込んでます。酒税法が日本と違うので、塩を入れる必要のない甘い味醂です。

米酢が作れないか調べたことがありますが、材料入手が難しすぎ。リンゴ酢で代用してます。

スーパーで売られている中国産のショウガは辛いです。甘酢に漬けて美味しいガリになるかしら。市販のガリ(例えば、青龍)も辛みが強いので、湯がいて甘酢に漬けなおしてます。