詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那が分からない

レス16
    (トピ主4
    😨
    かおる
    恋愛
    40代夫婦です。

近くにい過ぎて判断できないので、客観的に見て感じたことを教えて頂きたいです。

結婚20年位です。
    子供3人います。

旦那が嘘をつきます。
    最近も、会社の飲み会でお別れ会があるといっていましたが、お別れ会ではなくただの3対3の飲み会でした。
    知り合いから情報が入っていたので知っていたのですが、それとなく旦那に聞くと女性が1人いるけど、それは〇〇さんの彼女だから、と言ってました。
    帰ってから私が知ってたよと追及したら、黙って行ったわけではわけではないし、女性も最初からいると言ってたしと逆ギレ。
    それまで散々嘘を重ねてるのに。

その後、話し合いをしたら私が素っ気ないからもう感情がないのかと思ってた、と。
    私はまだ変わってないと伝え、2人の時間が足りなかったね、だからこれからは子供のいない2人の時間を作ろうと、朝少し早く起きて時間を作るようにしました。
    それから、毎朝30分位ですが、2人の時間を持ちイチャイチャするようになりました。
    私としては、話が出来たりちょっと寄り添ったりくらいで良かったのですが、何となく旦那からくるので、ズルズルと…。

そんな中、先日私の誕生日がありました。
    去年も旦那が誕生日プレゼントを忘れていて、来年は絶対に!とか、今年に入ってからもそろそろ誕生日だね、とか2週間前の旦那の誕生日の日にも何にしようかな、とか言ってたのに、当日何もなく…。
    そこまで煽っておいて何もないって…。

期待してただけに泣いてしまいました。
    旦那は忘れてごめんと言って、次の日に焼き菓子?を買って来てくれましたがそれだけ。
    愛情もないみたいだし、これからは親になって夫婦関係は終わろうかと言うと、そうしようと。
    本当にそれでいいの?というと、今は私の方が強いから言われた通りにするしかないと。
    私が離婚するって言ったら了解しそうだねというと、うんと。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ミッドライフクライシス

🐱
    しましま
    う~ん、傷ついてしまうかもしれないけれど、
    旦那さんから見たらあなたは中年女性なんだと思う。

妻であることは変わりがないけれど
    誕生日プレゼントがないから泣いちゃうとか
    愛情がないなら夫婦関係は終わろうとか
    年齢にそぐわないと思っているんじゃないかな?

旦那さんも合コンとかいい年してと思いますが
    ミッドライフクライシス、中年の危機ってやつですかね?
    ご夫婦で迷走なのかな~と感じました。

残念ながら

😨
    いち
    ご主人はもう冷めてしまったのだと思います。
    浮気もしてそうですが…してなくてもチャンスがあればするのでは?

離婚してもしなくても、仮面夫婦でもそうじゃなくても、どちらでもいいんじゃないですか?
    要するに無関心なんだと思いました。

朝から何してんだか。

🐴
    アクアブルー
    これポチで「びっくり」に次ぎ「面白い」が押されてますね、面白がられてるみたいですよ。

とりあえず、ご主人の名称に「旦那」はやめましょうよ、夫とか主人が普通です。
    大人としてきちんとした表現をすることは大事です、子供さんもいらっしゃるなら尚更、また面白がられたくないでしょう?

とは言え、嘘つきなあなたのご主人もなんだか大人げない人ですね。
    朝の二人の時間の件も、朝から関係を持つ流れなんですか?
    話しをしてお互いの絆を深めるのが目的だったんですよね?なんだか安易で深みの無いご夫婦ですね。

誕生日のことも、離婚のことも、ご主人からしたら重要ではなさそうに感じます。
    あまり考えてないんでしょう、適当なんですよ、他人事ですもん。

生活が出来るなら離婚もアリでしょうけど大丈夫ですか?
    本気でないなら離婚なんて安易に言わない方がいいですよ、子供達も居るんだし。

まずは自分の気持ちを整理して自分が変わる事が先決な気がします。
    ご主人の人格は簡単には変わらない、もっと賢くなりましょうよ。

旦那さん、なんだか可哀想

すなめり
    誕生日を忘れられたのはお気の毒でしたが。

>私としては、話が出来たりちょっと寄り添ったりくらいで良かったのですが、何となく旦那からくるので、ズルズルと…。

ということは、旦那さんの方は妻と仲良くしたい気持ちが強いのですよね。
    愛情がないとは思えないんですが。
    妻が強いから、妻の言うとおりにするしかないという割に、いちゃいちゃするのは夫の方からと言うのは、彼がそうしたいからじゃないですかね。
    「離婚」とか、「夫婦関係終わらせる」とかいう言葉で脅すと、余計にしょぼんとしてしまって裏目に出るタイプじゃないですか?
    もう少し、優しくかまってあげたほうがいいのではないかな、と思いました。
    なんだか可哀想です、旦那さんが。

うちの夫もそんな感じなので、もう少しかまってあげよう。

ドライな印象

🙂
    主婦
    トピ主さんがです。
    カラッとしてるというかスッキリしてるというか清々しいというか。

逆にご主人はウェットな印象です。

誕生日の件、夫が散々煽ってというように書いてありますが、トピ主さんのほうから楽しみだな~〇曜日だからね~明日だよ忘れないでね~というような催促とかしてましたか?
    トピ主さんのほうから楽しみだとかワクワクしてるとか伝えてました?

なんだかご主人は「もっと来い!ウエルカム!!」なのかなと思いました。
    それに対してトピ主さんは来るものは拒まないけど自分からは行かない印象です。

感じたことは。

夫はまだ妻が好きだけど、妻のほうから甘えたり催促したりというような可愛い我が儘が無いので寂しく思っている。
    今はまだ妻とイチャイチャしたい気持ちはあるけど、自分ばかり妻を好きみたいで気持ちが折れそう。
    妻が離婚と言うならもうそれでいいかな、というところまで追い込まれている。

こんな感じです。

続きです

😨
    かおる
    と言いながら、愛してるし、失いたくない、でもお前が言うならしょうがない、とか言います。
    今は興奮してそう言ってるのか、本心なのかわかりません。

普段の旦那は、いいパパで優しい旦那さんです。子供の習い事とか会社を抜けて送り迎えしてくれたり、休みの日は遊びに連れてってくれたり、私には仕事中に休憩になったら家に帰ってきて洗い片付けしたり、洗濯を入れてくれたり、ゴミをまとめてくれたり。

私の両親とも仲良く、ギャンブルもなく、仕事も頑張っています。

仕事中も時間があると顔を見に帰ってくれたり、体調が悪いと必ずラインとかくれます。

また、話してる時に聞いたのですが、私は誕生日プレゼントとか、旦那が好きそうな物があればプレゼントしたりしてるのですが、それはとても嬉しいけど、私に何か返そうという気持ちはないみたいです。

私は大好きだから喜ぶ顔が見たくってしているのだけど、そう言う感情がないというのは、やっぱり愛情が無くなった?
    結婚前はよくプレゼントしてくれてたので、そういう習慣がないというわけではありません。

去年くらいから、嘘などで喧嘩が絶えなく私もしょっちゅう泣いて訴えたりしてるから、流石に鬱陶しくなって来ちゃったんですかね?

客観的に見てこの旦那は愛情はあると思いますか?
    家族愛はあると思いますが、私に対してはもう
    好きじゃないのかなぁと感じています。

ちなみに、私が久々に飲みに行くときは、誰と行くのか、どこか、送って行こうかとやたらうるさかったです。

あまりに未成熟

🐱
    BKNY
    な旦那さんですよねえ・・・なんでそんな人と一緒になったんですか、子供3人も作って!

昔からそういう子供ぽいところありませんでしたか???でも、昔は痘痕もエクボだったんでしょうか。

子供3人もいるんですよ・・・どうするんですか。まだ小学生?中学生?高校生とかですか?いや、それにしても旦那さんの幼さに絶句です。プレゼントは最初からする気なんてなかったんでしょ、おそらく。

あなたが大人になって、ていうかお母さん?になるしかないんじゃないでしょうか。なに言ってもやらかしても『あらあら、しょうがないわねえ』て。

それが嫌なら離婚も視野にいれて取れるもの、どれだけ取れるのか今から計算して着々と用意するとか?

倦怠期かもしれませんけれど・・・それにしても情けない旦那さんだと思うんですが。

私の母みたい。

😑
    ちえり
    40代後半の女性です。

幼い頃の私を思い出しました。
    母から叱責されてその場しのぎで嘘をついていました。
    何か悪さをしたのでしょうが、なぜこんなに怒られているのか全く理解していませんから、もうこれ以上傷つきたくなくて、とにかくその場を逃れたくて。

母いわく、私の父は仕事人間で協力的ではなかったからいつもイライラしていたとのこと。

今は母もがんばっていたと理解していますが、幼い頃の私は母に甘えた記憶がないのです。
    母は私を傷つけるつもりはなく、家事育児仕事をがんばっていたわけですが、私はこの歳になっても幼い頃を思い出すと何とも悲しくやるせない気持ちになってしまうのです。

あなたの夫もきっとそんな心境だと思いました。
    誕生日プレゼントを買うことを忘れたのは嘘。
    本当はいろいろ考えていたけど考え過ぎて何を買えばいいかわからなかったのでは?

子どもが3人いて40代の大人なのに、誕生日プレゼントがなかっただけで泣くあなた、ちょっとおかしいです。

夫がわからないと夫を責める前に、これまでのあなたを振り返ってみてください。
    あなたもご主人も心がパンパンになって、傷ついて、辛い状況だと思います。

変えられるのは自分だけですから、まずはあなたから少しずつかたくなになった心をゆるめてみては?
    ゆるめるとは許すこと。
    人って生きている間にいろいろなことで傷ついたり傷つけたりしますよね。
    両親や先生などの大人や友達の言動に傷ついたり、あるいは自分の言動で相手を傷つけたりしているかもしれないのです。

あなたがゆるむと、あなたの見ている世界が変わります。
    そして変化したあなたを見て、周りの人も変わります。

離婚なんて心にもないこと言って意地張るのはやめましょうよ。
    まずは心を空っぽにするために近くの神社仏閣に行き、生きていることに感謝を込めて手をあわせてはいかがでしょうか。

主さんが強いことだけわかった

😑
    妖怪ばばぁ
    短い文章なので、20年間の夫婦像を読み取ることができなかったのですが。

夫婦のパワーバランスでは主さんが強くて、旦那さんは主さんの顔色をとても気にしてるってことだけわかりました。

嘘については他の嘘を知らないのでなんとも言えませんが、今回は主さんを怒らせないため。
    朝、いちゃいちゃしたのは主さんの提案を無駄にしないため。

ただ感情的に冷めているから、誕生祝いとか「主さんを驚かせよう」みたいな発想は浮かばないのだと思います。

旦那さんは「俺が何を言っても無駄」みたいな、夫婦でいることに疲れているように感じました。

続きです。

😨
    かおる
    続きがあったのですが、やり方が分からず止まっていました。
    回答もいただきありがとうございます。
    続きで書こうと思っていたのは、旦那の良いところ。
    普段の旦那はいいパパで優しい旦那さんです。
    仕事の合間に帰って来て洗い片付けや洗濯を取り入れてくれたり、家事もやってくれてます。
    私はパート勤務してます。
    私との関係は、子供が居なかったらシャンプー、髪を乾かす、セットしてマッサージしてくれる、とか体調が悪いと休んでいたら、ラインしてきて欲しい物を買って仕事抜けてきたり
    、大事にしてくれてるなと思います。

ちょっと変わった服装をしてたら、今日は可愛いねー、帰ったら子供早く寝かそうって、頑張って寝かしつけたりもします。(でも、添い寝してて自分も寝落ちして朝からガッカリしてる事も多いです)
    ので、愛情もあるのだと思っているのですが…。

あとは、子供の習い事の送り迎えや休みの日には遊びに連れてってくれたり、私の両親にも気を使いお土産なども買ってきてくれたりします。

なので、日々の生活は不満はほとんどないのですが、喧嘩や揉め事になるとそんな風になるので、よく分からないのです。

昨日の朝も、いつもの恒例行事となりましたが出勤時間まで話を聞いてくれてずっとハグしてくれて離してくれなかったのですが、
    何か裏があるのでしょうか?
    不信感がやっぱりあるので、疑ってしまいます。
    疑うのはよくないと分かってはいるので、表面上は変わらず接していますが…。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示