詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ハスキー犬が飼いたい!!

レス36
    (トピ主1
    🙂
    文ちゃんファン
    話題
    昔からハスキー犬に憧れていますが、いまだ飼った事はありません。
    今現在子供達も大きくなり、ハスキー犬を迎える環境が整ってきたと感じています。
    家は一軒家、私は専業主婦、経済的にも問題ありません。これまでの飼育経験は、雑種犬、シェルティ、コーギーです。
    大型犬の飼育経験はないので飼育にあたってのアドバイス、またレス回答者様のハスキー犬の楽しいエピソードなんかも教えて頂けると大変嬉しいです。 よろしくお願い致します!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

表情が読めない犬種

熊の隠居
    子供の頃より様々な犬と触れあってきました。そのなかで犬との関係の構築方法も身につけたつもりですが、唯一上手く関係が構築出来なかった犬種が、友人のハスキーでした。人なつっこい犬で、私の横でくつろいでいたのですが、私は表情が読めない犬を横にして、「カプッ」と音がして何か変だと思い横を見るとハスキー犬の口の中に私の手が入っていたという妄想が湧き出てしまうのです。本当は気立ての良い犬だったのですが、どうしても喜んでいるのか怒っているのか、表情の読めない犬種でした。

腕力と躾に自信があるならどうぞ

🐧
    ソレイユ
    犬は飼った事ないのですが
    学生の頃漫画「動物のお医者さん」のせいかおかげかで大ブームになりあちこちでハスキー犬が飼われました。

ある日の学校帰り歩いていると反対側からハスキー犬を散歩されている女性とすれ違おうとしたら
    ハスキー犬が突然私に覆いかぶさり制服をデロデロにされました。
    当時は弁償とか頭になく泣き寝入りで制服をクリーニングに出しました。
    今思うと喉元噛みつかれなくてよかったなぁーと思いますが・・・。
    勿論飼い主だって犬をひっぱたりしましたが全然動かずで腕力と躾に自信があるならどうぞ!という感じです。

日本の夏は暑いので、ハスキーを飼うには厳しい

ハスキーは暑がり
    ハスキーは、とても暑がりです。
    日本の夏は高温多湿。とてもハスキーに良い環境とは言えません。
    トピ主さんのお住まいは本州ですか?
    北海道なら、辛うじて・・・というレベルだと思いますよ。

更に、ハスキーの行動範囲は広いです。
    散歩コースは何キロを想定してますか?

そして、ハスキーは帰巣本能が低いと言われています。
    迷子になったら、なかなか帰ってこれません。

>大型犬の飼育経験はないので
    これでいきなりハスキー飼おうというのは、かなり無謀な気がします。
    主さんの場合は、中型犬で十分じゃないでしょうか?
    大型犬にこだわるのなら、ラブラドールやゴールデンがオススメですよ。

うちがペットショップ店員さんに言われたこと

通りすがり
    シベリアンハスキー、見たことありますか?
    シベリアンハスキーは、メスオス共に体長は55~60cm程度、体重はオスは20~28kg、メスは16~23kgです。

ハスキーはイタズラ好きな面があり、子犬の頃は度重なるいたずらに悩まされます。
    オスは縄張り意識が強く、甘えん坊の性格の子が多い、メスは比較的、落ち着いている性格の子が多いです。

朝夕の1日2回、最低1回に付き1時間は散歩が必要です。
    力が大変強く、子犬の頃から躾や訓練をしておかないと、散歩時に犬に振り回されてしまい、咄嗟の時に犬をコントロール出来ず、事故に繋がります。

ハスキーは、とても協調性があり穏やかな性格の子が多く、人とのコミュニケーションやスキンシップをとても好みます。

寒い地域の犬なので、寒さには強いが、暑さには極端に弱いです。
    熱中症や脱水症状の危険もありますので、温度管理のできる室内で飼って下さい。

ハスキーの躾は生後2~3か月の頃に開始します。
    生後5~6ヶ月頃には、何にでも興味を持ち始め、やんちゃな時期に突入します。その時から始めても、犬が集中しないため、躾がしにくいからです。

可愛い盛りに訓練所に出すのが嫌、でも躾がうまくいかなかった→犬を処分は困ります。
    ハスキーの躾は、根気よく行うこと。完璧に覚えるまで、時間がかかります。
    自分達で躾をするなら、飼い主との主従関係を犬にきちんと認識させてからです。そうしないと、犬は飼い主を対等な関係だと思い込んで、言うことを聞かないからです。

これらを言われて、家族会議をしました。訓練所に出しても、私や子供だけの散歩時に不測の事態が起きたら対処出来るか?必然的に力がある夫が散歩に行くようになります。
    夫が在宅時ならいいけど、出張が多く不在がちなため、犬がかわいそうだとなりました。
    我が家では猫のほうがいいとなり、保護猫を迎えました。

暑さに弱いです。子犬の期間は大切に育てて。

にゃん
    寒い地域の種類です。中形犬タイプと思って欲しいです。人懐こいです。但し、小さな頃は弱いかな?散歩も必要!力強いです。飼い主も若い人勧めます。飼い方次第かな?本来は、とても良い子達です。

一時流行りましたね。

通りすがりの老婆
    ある漫画でハスキー犬が出てきてとても人気になりましたよね。
    ですが、飼いきれなくなって犬と切ないお別れをする人が続出したと聞きました。
    ハスキー犬は南極の越冬隊の話に出てくるような寒いところであればあるほど生き生きできる犬種です。
    一番は貴女がお住まいの地域と環境が問題だと思います。
    北海道の方なら何とか・・・?それでも今年の夏は北海道でさえ異常な暑さだったとか・・・
    夏は人間が凍えるほどのエアコンの設定温度をつけっぱなしにしなければならないと思います。今の日本の夏の暑さは耐えられないのでは?
    犬も人間と同じで自分に合った生育環境があるのではないかと思っています。
    やはり日本には日本に合った日本犬の方が飼い主さんと犬もお互い幸せなようなきがしますが・・・大きなお世話でごめんなさい。

可愛いですよ

🙂
    あら還
    10年くらい前までハスキーを飼っていました。
    抜け毛、散歩、躾の手間はシェルティを飼っていれば大丈夫だと思います。
    吠えやすいシェルティを躾ける方が大変でしたから。
    ハスキーはブームが去ってから飼い始めたせいか、大人しくのんびりした性格でした。

ハスキー友だちが何人かいましたが、自然環境に恵まれていた人が多く、ど田舎の山(自己所有)を走り回らせたりしていました。
    誰に聞いても「家では穏和でよく寝ている」という感じでした。
    毛がフコフコなので、換毛期は毎日大量の抜け毛があります。
    部屋中、綿毛だらけになります。
    夏はサマーカットにしていましたが、ハスキーだとトリミングを断る店もあります。
    トリマーさんが怖がるのと、カットに時間がかかりすぎるからかもしれません。

ハスキーはスイッチが入ると引きが強いので大変ですが、飼い主さんは女性が多いイメージがあります。
    遠縁にハスキーを三頭飼っている女性がいますが、フルタイム勤務の役職のある人です。
    子供はみな就職していて、夫婦二人暮らし。
    ハスキーには日本の気温は暑すぎるため早朝か日没後の散歩が良いので、フルタイム勤務でも飼えます。

ハスキーは、飼うのが非常に難しいイメージがありますが、飼い主次第だと思います。
    都市郊外で田畑も残る市に住んでいますが、あまり苦労している話は聞きません。
    私も生まれた時から実家にずっと犬(柴犬ぽい雑種中型)がいたため、犬の飼い方に神経質でないせいかもしれませんが。

可愛いですよ。ハスキーは。
    肝が座っていて動じませんし吠えません。

よきハスキーライフを。

住んでる地域は?

うーん
    ボルゾイの飼い主さんが、
    「冷房は24時間、ガンガン利かせてる。
    人と適温が違うので、ボルゾイ用の個室がある。
    夏は毎日30分かけて早朝の海に行き泳がせる」
    と言ってました。

ハスキー犬って雪降ってて嬉しいぐらいの犬ですよね。
    室内飼いで暑さはどうにかなっても、
    散歩させるのは難しいのでは…北海道とかなら応援したいけど…
    運動は毎日3時間とか5時間とか、以前ネットで見たことがあります。

大型犬ですので、躾もプロ並みにしないと危険でしょう。
    ドーベルマンやアラスカンマラミュートの飼い主さんを知ってますが、
    皆さん相当勉強されてて、かなりの時間とお金を犬に割いてました。
    大型犬ってセミプロレベルじゃないと手を出してはいけない気がします。
    通院や介護もひとりでは難しいし、私には到底無理だと諦めました。

犬好きで、飼いたい!というトピ主さんには好感持つし応援したいです。
    でもしっかり調べて決断してほしいなと思いました。すみません。

「動物のお医者さん」by佐々木倫子さん。

😀
    コールドブラッド
    白泉社から出版されている、コメデイタッチの漫画です。

テレビドラマ化されたほどの人気がありました。
    (ちなみに、要潤さん、江守徹さん、故岸田今日子さんなどが出演しました)

主人公「ハムテル」の飼い犬で「チョビ」と命名されたハスキー犬が、主役に匹敵するほどの存在感を持ちます。

未読なら、ぜひお読みください。

冷房費が相当かかることを覚悟すべきです

😝
    シロクマ
    >ハスキー犬を迎える環境が整ってきたと感じています。

シベリアンハスキーは「犬橇」を引くために生まれてきた(交配で改良)のです。
    名前でわかるようにシベリア原産です。マイナス50℃もの寒さの中でそりを引いて走れるのです。

なので、寒いところが大好きで、暑いところは大キライです。

日本だと、晩春から秋口までは冷房を効かせた部屋に住まわせてあげましょう。
    電気代は気にしないで、ガンガン効かせてあげてくださいね。

そして真夏の太陽のもとでの散歩は絶対にヤメテあげてください。早朝か、深夜の比較的涼しいときにだけがいいと思います。

まぁ、小さなシロクマを飼っているようなものだと思っていただければいいですよ(笑)。

もちろんですが、冬の暖房は要りません。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示