詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    ハスキー犬が飼いたい!!

    お気に入り追加
    レス36
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    文ちゃんファン
    話題
    昔からハスキー犬に憧れていますが、いまだ飼った事はありません。
    今現在子供達も大きくなり、ハスキー犬を迎える環境が整ってきたと感じています。
    家は一軒家、私は専業主婦、経済的にも問題ありません。これまでの飼育経験は、雑種犬、シェルティ、コーギーです。
    大型犬の飼育経験はないので飼育にあたってのアドバイス、またレス回答者様のハスキー犬の楽しいエピソードなんかも教えて頂けると大変嬉しいです。 よろしくお願い致します!

    トピ内ID:0166734226

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 7 面白い
    • 76 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 227 エール
    • 9 なるほど

    レス

    レス数36

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    表情が読めない犬種

    しおりをつける
    blank
    熊の隠居
    子供の頃より様々な犬と触れあってきました。そのなかで犬との関係の構築方法も身につけたつもりですが、唯一上手く関係が構築出来なかった犬種が、友人のハスキーでした。人なつっこい犬で、私の横でくつろいでいたのですが、私は表情が読めない犬を横にして、「カプッ」と音がして何か変だと思い横を見るとハスキー犬の口の中に私の手が入っていたという妄想が湧き出てしまうのです。本当は気立ての良い犬だったのですが、どうしても喜んでいるのか怒っているのか、表情の読めない犬種でした。

    トピ内ID:9554384265

    ...本文を表示

    腕力と躾に自信があるならどうぞ

    しおりをつける
    🐧
    ソレイユ
    犬は飼った事ないのですが
    学生の頃漫画「動物のお医者さん」のせいかおかげかで大ブームになりあちこちでハスキー犬が飼われました。

    ある日の学校帰り歩いていると反対側からハスキー犬を散歩されている女性とすれ違おうとしたら
    ハスキー犬が突然私に覆いかぶさり制服をデロデロにされました。
    当時は弁償とか頭になく泣き寝入りで制服をクリーニングに出しました。
    今思うと喉元噛みつかれなくてよかったなぁーと思いますが・・・。
    勿論飼い主だって犬をひっぱたりしましたが全然動かずで腕力と躾に自信があるならどうぞ!という感じです。

    トピ内ID:6690842002

    ...本文を表示

    日本の夏は暑いので、ハスキーを飼うには厳しい

    しおりをつける
    ハスキーは暑がり
    ハスキーは、とても暑がりです。
    日本の夏は高温多湿。とてもハスキーに良い環境とは言えません。
    トピ主さんのお住まいは本州ですか?
    北海道なら、辛うじて・・・というレベルだと思いますよ。

    更に、ハスキーの行動範囲は広いです。
    散歩コースは何キロを想定してますか?

    そして、ハスキーは帰巣本能が低いと言われています。
    迷子になったら、なかなか帰ってこれません。

    >大型犬の飼育経験はないので
    これでいきなりハスキー飼おうというのは、かなり無謀な気がします。
    主さんの場合は、中型犬で十分じゃないでしょうか?
    大型犬にこだわるのなら、ラブラドールやゴールデンがオススメですよ。

    トピ内ID:7073576700

    ...本文を表示

    うちがペットショップ店員さんに言われたこと

    しおりをつける
    blank
    通りすがり
    シベリアンハスキー、見たことありますか?
    シベリアンハスキーは、メスオス共に体長は55~60cm程度、体重はオスは20~28kg、メスは16~23kgです。

    ハスキーはイタズラ好きな面があり、子犬の頃は度重なるいたずらに悩まされます。
    オスは縄張り意識が強く、甘えん坊の性格の子が多い、メスは比較的、落ち着いている性格の子が多いです。

    朝夕の1日2回、最低1回に付き1時間は散歩が必要です。
    力が大変強く、子犬の頃から躾や訓練をしておかないと、散歩時に犬に振り回されてしまい、咄嗟の時に犬をコントロール出来ず、事故に繋がります。

    ハスキーは、とても協調性があり穏やかな性格の子が多く、人とのコミュニケーションやスキンシップをとても好みます。

    寒い地域の犬なので、寒さには強いが、暑さには極端に弱いです。
    熱中症や脱水症状の危険もありますので、温度管理のできる室内で飼って下さい。

    ハスキーの躾は生後2~3か月の頃に開始します。
    生後5~6ヶ月頃には、何にでも興味を持ち始め、やんちゃな時期に突入します。その時から始めても、犬が集中しないため、躾がしにくいからです。

    可愛い盛りに訓練所に出すのが嫌、でも躾がうまくいかなかった→犬を処分は困ります。
    ハスキーの躾は、根気よく行うこと。完璧に覚えるまで、時間がかかります。
    自分達で躾をするなら、飼い主との主従関係を犬にきちんと認識させてからです。そうしないと、犬は飼い主を対等な関係だと思い込んで、言うことを聞かないからです。

    これらを言われて、家族会議をしました。訓練所に出しても、私や子供だけの散歩時に不測の事態が起きたら対処出来るか?必然的に力がある夫が散歩に行くようになります。
    夫が在宅時ならいいけど、出張が多く不在がちなため、犬がかわいそうだとなりました。
    我が家では猫のほうがいいとなり、保護猫を迎えました。

    トピ内ID:3656728230

    ...本文を表示

    暑さに弱いです。子犬の期間は大切に育てて。

    しおりをつける
    blank
    にゃん
    寒い地域の種類です。中形犬タイプと思って欲しいです。人懐こいです。但し、小さな頃は弱いかな?散歩も必要!力強いです。飼い主も若い人勧めます。飼い方次第かな?本来は、とても良い子達です。

    トピ内ID:3497712113

    ...本文を表示

    一時流行りましたね。

    しおりをつける
    blank
    通りすがりの老婆
    ある漫画でハスキー犬が出てきてとても人気になりましたよね。
    ですが、飼いきれなくなって犬と切ないお別れをする人が続出したと聞きました。
    ハスキー犬は南極の越冬隊の話に出てくるような寒いところであればあるほど生き生きできる犬種です。
    一番は貴女がお住まいの地域と環境が問題だと思います。
    北海道の方なら何とか・・・?それでも今年の夏は北海道でさえ異常な暑さだったとか・・・
    夏は人間が凍えるほどのエアコンの設定温度をつけっぱなしにしなければならないと思います。今の日本の夏の暑さは耐えられないのでは?
    犬も人間と同じで自分に合った生育環境があるのではないかと思っています。
    やはり日本には日本に合った日本犬の方が飼い主さんと犬もお互い幸せなようなきがしますが・・・大きなお世話でごめんなさい。

    トピ内ID:0234072374

    ...本文を表示

    可愛いですよ

    しおりをつける
    🙂
    あら還
    10年くらい前までハスキーを飼っていました。
    抜け毛、散歩、躾の手間はシェルティを飼っていれば大丈夫だと思います。
    吠えやすいシェルティを躾ける方が大変でしたから。
    ハスキーはブームが去ってから飼い始めたせいか、大人しくのんびりした性格でした。

    ハスキー友だちが何人かいましたが、自然環境に恵まれていた人が多く、ど田舎の山(自己所有)を走り回らせたりしていました。
    誰に聞いても「家では穏和でよく寝ている」という感じでした。
    毛がフコフコなので、換毛期は毎日大量の抜け毛があります。
    部屋中、綿毛だらけになります。
    夏はサマーカットにしていましたが、ハスキーだとトリミングを断る店もあります。
    トリマーさんが怖がるのと、カットに時間がかかりすぎるからかもしれません。

    ハスキーはスイッチが入ると引きが強いので大変ですが、飼い主さんは女性が多いイメージがあります。
    遠縁にハスキーを三頭飼っている女性がいますが、フルタイム勤務の役職のある人です。
    子供はみな就職していて、夫婦二人暮らし。
    ハスキーには日本の気温は暑すぎるため早朝か日没後の散歩が良いので、フルタイム勤務でも飼えます。

    ハスキーは、飼うのが非常に難しいイメージがありますが、飼い主次第だと思います。
    都市郊外で田畑も残る市に住んでいますが、あまり苦労している話は聞きません。
    私も生まれた時から実家にずっと犬(柴犬ぽい雑種中型)がいたため、犬の飼い方に神経質でないせいかもしれませんが。

    可愛いですよ。ハスキーは。
    肝が座っていて動じませんし吠えません。

    よきハスキーライフを。

    トピ内ID:7377951693

    ...本文を表示

    住んでる地域は?

    しおりをつける
    blank
    うーん
    ボルゾイの飼い主さんが、
    「冷房は24時間、ガンガン利かせてる。
    人と適温が違うので、ボルゾイ用の個室がある。
    夏は毎日30分かけて早朝の海に行き泳がせる」
    と言ってました。

    ハスキー犬って雪降ってて嬉しいぐらいの犬ですよね。
    室内飼いで暑さはどうにかなっても、
    散歩させるのは難しいのでは…北海道とかなら応援したいけど…
    運動は毎日3時間とか5時間とか、以前ネットで見たことがあります。

    大型犬ですので、躾もプロ並みにしないと危険でしょう。
    ドーベルマンやアラスカンマラミュートの飼い主さんを知ってますが、
    皆さん相当勉強されてて、かなりの時間とお金を犬に割いてました。
    大型犬ってセミプロレベルじゃないと手を出してはいけない気がします。
    通院や介護もひとりでは難しいし、私には到底無理だと諦めました。

    犬好きで、飼いたい!というトピ主さんには好感持つし応援したいです。
    でもしっかり調べて決断してほしいなと思いました。すみません。

    トピ内ID:7191274426

    ...本文を表示

    「動物のお医者さん」by佐々木倫子さん。

    しおりをつける
    😀
    コールドブラッド
    白泉社から出版されている、コメデイタッチの漫画です。

    テレビドラマ化されたほどの人気がありました。
    (ちなみに、要潤さん、江守徹さん、故岸田今日子さんなどが出演しました)

    主人公「ハムテル」の飼い犬で「チョビ」と命名されたハスキー犬が、主役に匹敵するほどの存在感を持ちます。

    未読なら、ぜひお読みください。

    トピ内ID:5414331877

    ...本文を表示

    冷房費が相当かかることを覚悟すべきです

    しおりをつける
    😝
    シロクマ
    >ハスキー犬を迎える環境が整ってきたと感じています。

    シベリアンハスキーは「犬橇」を引くために生まれてきた(交配で改良)のです。
    名前でわかるようにシベリア原産です。マイナス50℃もの寒さの中でそりを引いて走れるのです。

    なので、寒いところが大好きで、暑いところは大キライです。

    日本だと、晩春から秋口までは冷房を効かせた部屋に住まわせてあげましょう。
    電気代は気にしないで、ガンガン効かせてあげてくださいね。

    そして真夏の太陽のもとでの散歩は絶対にヤメテあげてください。早朝か、深夜の比較的涼しいときにだけがいいと思います。

    まぁ、小さなシロクマを飼っているようなものだと思っていただければいいですよ(笑)。

    もちろんですが、冬の暖房は要りません。


    トピ内ID:2709458012

    ...本文を表示

    引っ張るのがお仕事の犬。

    しおりをつける
    蛙鳴蝉噪
    最近暑いからね。

    寒いとこの犬は関東以北ぐらいで飼った方が良いと思いますよ。

    そしてハスキーは引っ張る事がお仕事の犬です。

    体力半端ないので散歩大変ですよ。

    体力に自信が無いのならやめといた方が無難だと思います。

    遠吠えもしますからちゃんと躾けないとご近所が犬に理解無いとトラブルになるかもね。

    トピ内ID:2310316823

    ...本文を表示

    トピ主です 追記

    しおりをつける
    🙂
    文ちゃんファン
    大型犬なので体力的なものを心配される方もいらっしゃるかなと思いまして追記させて頂きます。
    夫婦共に40代前半、子供達は中学生です。
    柴犬も捨てがたいですが、体力的にはハスキーを飼うなら今がベストな時期に感じています。
    柴犬は年をとってからでもまだ飼えそうなので。

    よろしくお願いします。

    トピ内ID:0166734226

    ...本文を表示

    近年猛暑ですが・・・

    しおりをつける
    blank
    熱波
    寒冷地の犬ですよね。

    夏は室内でクーラーかけっぱなしじゃないといけないのでは?

    室内でもOKですか?

    ソリ犬ですから、かなりの距離を散歩するイメージですが。

    長い土手や遊歩道なんかがある住宅地なら最高ですね。

    トピ内ID:1082992397

    ...本文を表示

    頑張って!

    しおりをつける
    🙂
    ぱんだ
    過去に犬を飼われてたという事は、しつけや健康管理、医療面でのケアも解っていらっしゃる。

    なら、OKだと思いますよ。(大型になる分、お風呂や手入れの時間は増えます)

    課題は大型犬の運動量についていけるか?ですね。

    雨の日も風の日も、しっかりお散歩。(激しい場合一緒に走ってる人もいるよね)

    時にはドッグラン。

    家でも、おとなしくしてないから、一気ににぎやかになる(せわしないとも言いますが)

    あなたや夫さんの健康の為にもなる!と前向きに考え、頑張れるならば、是非迎えてあげてください。

    今がベストタイミングってのは、賛成です。
    飼い主側が、壮年から中年まででないと寿命的に厳しくなってきますから、最後のお世話となる覚悟で迎えてあげてくださいね。

    トピ内ID:8752793418

    ...本文を表示

    前に飼ってましたよ

    しおりをつける
    🐱
    フランチェスカ
    ダブルコートなので、換毛期はかなり手入れに時間をかけて
    あげないとです。洋犬によくある体臭はなくて室内でも飼いやすい
    んじゃないかしら。
    普通の散歩では運動不足になってしまうので、自転車で走らせて
    いましたっけ。とにかく体力があり、走るのが大好きな犬種なので
    ドッグランに連れていってあげてくださいね。
    甘えん坊で人なつこいですが、脱走好きでした(笑)。
    ブルーアイの子は緑内障になりやすいと獣医さんから言われ、実際
    10歳を過ぎた頃から発病しました。

    トピ内ID:6442948063

    ...本文を表示

    バカだけど可愛い~

    しおりをつける
    🙂
    ドラママ
    可愛いし、手が掛かりません。赤白のメス、飼っていました。とにかく吠えません。「番犬にならないね」って笑うほど。庭に10メートルくらいのワイヤーを張って、自由に動けるようにしていました。夜はケージ。人が好きで、ガス屋さんのお兄さんなんかがくると、しばらく遊んでました。知らない人は、顔が怖いので「大丈夫ですか」って、門のところで固まってましたが、毎日、海岸を散歩していました。波乗りのお兄ちゃん達のアイドルでした。時々、脱走すると、後ろを見ながら、付いてくるのを確認しながら、嬉しそうに走っていました。又、飼いたいです。年を取り、足も悪くなり、もう無理ですが、本当にいい子でした。

    トピ内ID:3187912016

    ...本文を表示

    昔 飼ってました

    しおりをつける
    🐶
    りん
    私も 雑種 マルチーズ ラブラドール等飼っていましたが、
    うちのメスのハスキーちゃんははっきり言ってかなりのおバカちゃんでした(笑)
    可愛いんですけど、オシッコシートは秒殺で噛み砕いてボロボロにしてくれますし、勝手に引っ張りだした釣り竿の釣り糸をぐちゃぐちゃにした挙げ句に釣り針が口元に引っかかってるし、
    5匹産まれた子犬の内の1匹は 夜泣きが酷くて引き取り手が根を上げて返って来ましたし。

    でも、子育てはちゃんとしてて 子犬が一匹ずつ貰われていく度に探してて可哀想でした。

    トピ内ID:2163203100

    ...本文を表示

    ハスキー犬かわいいですね

    しおりをつける
    blank
    経験者
    親戚の家でもハスキー犬を飼っていました。
    広い一軒家、広い芝生、専業主婦、二部屋ある広い犬小屋、環境は恵まれていました。
    田舎だからできたことでしょうが、犬小屋は3畳ぐらいで寝室は外から見えないようにしました
    芝生には金属製のくいを埋め込んで自由に動けるようにしていました。

    散歩は毎日主が自転車に乗って走らせていました。女性の力では走らせるのは無理だと思います。
    主もいい運動だったと言っておりましたから。

    妻は餌やりと糞の始末です。
    小屋はリビングから見える場所に作りました。
    家族がいると安心します。

    焼き肉をするときは大騒ぎです。ですから一番安い肉をたくさん買ってきて
    最初に焼いて与えました。肉はかまないで熱いのを丸呑みしていました。
    そのあと人間様が良い肉をゆっくり食べました。甘やかしていました。

    長生きして家族に可愛がられた幸福な犬生でした。もちろん人間も幸福を与えてもらいました。

    主が帰宅する前になるとわかるのか尻尾を振ってお待ちしていました。

    トピ内ID:4743921359

    ...本文を表示

    散歩毎日2時間

    しおりをつける
    🙂
    たま
    昔飼っていました。

    散歩を朝晩1時間、計2時間してました。
    これが一番大変なことでしたが
    後のことは、他の犬と大差ないと思います。

    トピ主さんがどこにお住まいかわかりませんが
    私は当時北海道に住んでいましたけど
    夏になると夏バテしてました。
    食欲が落ちて、あまり食べなくなって痩せたり
    ぐったりしてひんやりした場所を探すように。
    外に出していたら、物置小屋の下にでかい穴を掘って
    潜り込んだりもしてました。
    犬って実は穴掘りが得意なんだとわかった瞬間でした。
    多分、本州の暑さと比較すると大したことないはずですが
    ハスキーにはかなり堪えるみたいで
    室内でも25℃くらいのひんやりした部屋を用意できれば
    それに越したことないと思います。
    逆に冬は得意で元気いっぱいでしたよ。

    体が結構大きくなるし、力も強いので
    きちんとしつけをしておく必要もあります。
    そりを引っ張るくらいですから
    リードを引っ張る力もかなり強いです。
    何かあったときに、その力に負けない力で
    リードを握っていられないとダメだと思います。

    性格的には穏やかな方だし
    小型犬みたいな無駄吠えもないのですが
    ボスだと認めた相手のいう事には従うものの
    それ以外の人間のいう事を聞かない所もあり
    飼い主以外の人間と触れ合う際は
    しっかりと見守っておいた方がいいです。

    私は、事情があって生後1か月半くらいの子犬を引き取りましたが
    離乳食の頃から飼っていたので信頼を築くのが容易かったです。
    子犬のうちは、本当にすごくとってもかわいいですよ。
    しつけも大きくなる前に始めると楽だと思います。

    遠吠えをする癖があります。
    町内放送の夕方五時の曲に合わせて
    一緒にうぉぉぉーーーん、うぉぉぉーーーーんって
    毎日歌ってました。
    近所の犬もまねしてたけど、うちのハスキーは遠吠えが
    いかにもって感じで響いてましたよ。

    トピ内ID:0583791633

    ...本文を表示

    ハスキー可愛い!

    しおりをつける
    blank
    黒猫
    何の参考にもなりません、ごめんなさい。

    今ドイツを旅行してて、刈り取った小麦畑でハスキーと出会いました。
    最初は勝手に手を出しても悪いので遠巻きに眺めてましたが、手持無沙汰なハスキーはご主人の側にお座りしたいんだけど、しゃがむと小麦の切株がお尻に刺さって居たくて・・・で困った顔で中腰になったり立ったり繰り返してました(笑)。

    側を通った時にハスキーの方から私に駆け寄ってきて「撫でて」アピール。
    飼い主さん見たらニコニコ「どうぞ」って言ってくれたので暫くハスキーをわしゃわしゃして遊びました。
    いやもー、クールなアイスブルーの目で見つめながら甘えてくるのが可愛くて・・・。

    ちなみに家ではトイプーが待ってます。
    焼餅焼くかな(笑)。

    トピ内ID:5127076791

    ...本文を表示

    お住まいの地域によるのでは

    しおりをつける
    😨
    花子
    飼い主の体力より、環境の方が大事かと。

    北極圏の真冬の雪の中で元気に走り回る犬種ですから、室内でも人間が寒いと感じるくらいに温度を設定しないと犬が可哀想です。

    昔から憧れているなら、この問題はクリアされてるんですよね?
    今年は北海道でさえ暑かったけど、本当に大丈夫ですか?

    トピ内ID:4953965064

    ...本文を表示

    かわいい

    しおりをつける
    🙂
    ちょび
    実家で飼っていました。
    体重は40キロくらいになりました。
    とてもおとなしく、番犬には向きませんが、ものすごくかわいかったです。
    子犬のころから散歩のときに絶対に走らせないで横を歩くようにしつけました。
    なにしろ、主に散歩を担う母がとても小柄なので。
    若い時は散歩でなかなか大変なことも一時的にはありましたが、危険に感じることはあまりありませんでした。
    帰巣本能は確かにないらしく、脱走して帰ってこなかったこともありましたが、無事に見つかりました。
    なんていうか、ちょっとおバカなところも、むちゃくちゃかわいかったです。
    寒いところの犬なので、寒さに強いのかと思っていたら、獣医師さんによると、日本で生まれた犬は、それほど寒さにも強くないらしいです。
    是非、大切に飼ってあげてください。

    トピ内ID:7057939640

    ...本文を表示

    楽しかったです

    しおりをつける
    blank
    awot
    特徴だの注意点だのはレスがあると思うので、
    私からは思い出話を。

    大流行する直前に縁あって我が家にやってきました。
    私が中学生、両親が40代のころです。
    かかりつけの獣医師さんでも初のハスキー、早速注射されて以来
    生涯獣医師さんに対して怒り続けていました(絶対目を合わせない)。
    オスでしたが体重は20kgで当時標準と言われました。

    田舎でまだ夏もさほど暑くなく、番犬でしたので戸外で飼っていて
    夏は日よけと氷水を入れたタライを用意したくらいです。
    ちなみに雪は大嫌いで、獣医師さんには日本生まれならさほど
    冬そのものを喜ばないだろうと言われました。
    散歩は夕方のみ、父が一人で連れて行くか
    私と母が二人で連れて行く(傍目には変ですが)かでした。

    吠えることはほぼなく、
    遠吠えはご近所の爆笑を買うだけで許されるのんびりした時代でした。
    表情で何を思っているか手に取るように分かり、また
    こちらの表情も判断できたため、叱られることに気づくと狭い場所に逃げ込むか
    怒り返してきました。吠えるのではなく、反論する感じです。
    庭先で私が怪我をしたとき、心配そうに近づいてきたのですが
    顔を見て笑ってしまったらものすごく文句を言われました。

    賢いんですが、その賢さを自分のためだけに使うので、
    私たちに対しては許される範囲内で勝手ばかりしていて
    面白くて仕方なかったです。
    一方、朝夕通りかかる小学生にはおとなしくなでられていたり
    家族以外には非常に従順で温和だったようです。

    両親は犬に慣れており、
    特に母は幼い頃から色々飼っていて
    犬に対しては百戦錬磨だったんですが
    その母の想像を超える面白さで
    体力が持たなくて犬を飼うこと自体を諦めた今でも
    再び犬が飼えるなら絶対ハスキーにすると言っています。

    トピ主さんのお宅なら、きっと飼えると思います。
    ハスキーを愛してくれるお宅が増えるのを願ってます。

    トピ内ID:8589781348

    ...本文を表示

    PCからですが、トピ主です

    しおりをつける
    blank
    文ちゃんファン
    たくさんのレスをどうもありがとうございます。
    まとめてのお礼で失礼致します。

    ハスキー犬に関する基本的知識はハスキーに恋焦がれ歴30年ほどになりますので充分にあります。もちろん触ったことも何度もあります。私が出会ったハスキーは皆フレンドリーであまり細かいことは気にしないおおらかな性格に見えました。また今世界の名犬牧場に定期的に通っていてそこのハスキーちゃんを触りつつ、飼育員の方に話を聞いたりしています。

    関東に住んでおり、暑い地域になりますが、車を運転しているとチラホラとハスキーを散歩している方を見かけます。また名犬牧場にはうだるような暑さの日に行ったこともありますが、そこでもハスキーは冷房なしの野外にいてはぁはぁ言いつつも他の犬と同じような健康状態に見えました。(皆暑そうでかわいそうでした)。
    北海道ならなんとかという意見が散見されましたが、実際に飼っていらっしゃる方の意見と実際に自分の目で見たものをあわせると、もともとは寒い地域の犬であるから暑さに弱いものの気を付けてあげれば本州で飼えない程はないのかな?と思います。

    ハスキーを飼うとしたらもちろん完全室内飼いになります。今も他に動物もいるので24時間クーラーはつけっぱなしです。またしつけはスクールに入れる予定です。

    ただ、一つ気になったのがうちは夫が不在な事が多く、兎に角忙しい人なので飼育は私がすることになります。不測の事態が起こった時どうするか?という意見があり引っかかっています。大の大人がひっぱられるくらい力が強いのでしょうか。。動画サイトでハスキーのものはよく見ますが、女性の方も多く(年配女性の方もいらっしゃいました)散歩されており、あまり気にしていませんでした。
    この点だけが引っかかっています。
    不測の事態。。そうですね、この点はクリアにしないといけませんね。。

    トピ内ID:5941262309

    ...本文を表示

    暑さと湿度

    しおりをつける
    🙂
    保護犬
    他の皆さんも書かれているとおり、暑さと日本の湿度が問題です。
    土地とか運動量や経済力とか、犬を迎えるべき条件の上にさらに環境が大切だと思います。夏(たとえ夜でも)お散歩しているハスキーをみるとかわいそうになります。保護犬ではだめですか?

    トピ内ID:2703365799

    ...本文を表示

    いいなぁ!

    しおりをつける
    blank
    ハロウィン
    環境、整ってらっしゃると思います。
    最近、また動画や写真集も出しているハスキー君が居ますし、羨ましい限りです!

    昔、ラブラドールを飼っていた時、それまでの秋田犬や柴犬と違い、トレーニングスクールに預けました。
    大型犬は自分で躾も大事ですが、専門のスクールに預けた方が円満に生活出来ると思います。
    3か月か半年で30万くらいだったと思います。

    余談になりますが、動物病院で働いていた時に入院していた、9歳のかなり太っているハスキー犬の話です。
    運動不足による肝臓疾患で、もう先は長くないだろうと院長は言ってました。
    それから2週間で容態が急変し、亡骸の引き渡しについて家族に連絡したら「勝手に処分して下さい」とほざいて電話を切りました。
    私は泣きながら1畳くらいのすのこに、院長とその犬を乗せて焼き場に行きました。
    思えば、入院中一度も会いに来ない飼い主でした。

    話が逸れましたが、大型犬の運動不足による健康疾患はとても多いです。
    躾と運動、この2つは特に念を入れて、素敵な生活をお過ごし下さいませ。

    トピ内ID:6026159411

    ...本文を表示

    引っ張る力

    しおりをつける
    🙂
    たま
    私が飼っていたのはオスです。
    私の身長は156cmですが
    立ち上がると顔と顔がちょうどいい位置にくる大きさです。
    体重は覚えてませんが、かなり大きいです。
    私は大学生で20歳くらいでした。
    多分私も今より体力も気力も充実していたと思います。

    しつけをちゃんとしていれば
    ぐいぐい引っ張りながら歩くようなことは無いのですが
    たまに、何かに興味をそそられた瞬間に
    わーーーっとそっちへ行くことがあって
    油断しているとかなり強く引っ張られます。
    両腕でしっかりとリードを持ち
    足腰も使って踏ん張れば、おそらく引きずられることはないです。

    しかし、一度、川の土手から転落しそうになったことがあります。
    勢いに任せて一緒におりゃーって駆け下りて川に飛び込んでしまいました。
    水遊びがしたくなったようでした。
    あとランニングのお供も好きで一緒に走り回ったりもしてましたね。
    走るとすごく喜んでましたよ。

    私は子供のころから自分より大きな大型犬を飼ってましたけど
    大型犬は基本、かなり力が強いと思って間違いないです。
    本気を出すか出さないかの違いです。

    あとリードの持ち方もありますよ。
    引っ張られないようにする持ち方とか
    常に飼い主に注意を向けさせるようにするとか
    コツがいろいろとあるので
    訓練士さんに教わるといいと思います。

    トピ内ID:0583791633

    ...本文を表示

    北犬はかわいいですよ

    しおりをつける
    🐶
    メイママ
    夫婦ともに40代前半、小学6年の一人息子の3人家族です。東京都在住。

    ハスキーより体の大きい5歳のアラスカンマラミュートのメスを飼っています。体重は32キロくらいですが、体高が155センチの私の腰の位置なのでかなり大きく見えます。北犬の良いところは全く体臭がしない所です。古いヌイグルミみたいな臭いがします。

    性格はフレンドリー。犬も人も大好きなので、とにかく誰かに構ってもらいたいみたいです。病院も大好きなので先生やスタッフさんにとっても可愛がって頂いています。まったく吠えませんが、唯一緊急車両のサイレンが聞こえた時は遠吠えします。甘えん坊で、誰かが家にいると隣にやってきて撫でろと催促します。喧嘩が嫌いで、私が息子を叱っていると間に入ってきて仲裁します。

    大変だと感じているのは抜毛、散歩、室温設定、預かり先です。

    抜毛は年中なので、毛が目立たない色で毛がくっつきにくい素材の服を選んでいます。

    散歩ですが、我が家の場合は1時間の朝散歩のみです。ただし、台風の時以外の365日ほぼ毎日散歩は欠かしません。雨でも雪でも散歩なので、帰ってきてから毛を乾かすのに時間がかかります。

    室温ですが、夏は20度設定でエアコン24時間フル稼働です。冬は人間が風邪をひかないように時々エアコンをつけますが、ワンコが暑そうにするので着膨れとホットカーペットで対応しています。お犬様状態ですけど、動物病院の方がお金がかかるので人間が合わせています。

    一番大変なのは万が一の時の預け先が小型犬に比べて少ない事です。我が家の預け先は信頼できるドッグトレーナーさんと動物病院の2か所ありますが、ほぼ一緒なので年に一度くらいしかお世話になったことがありません。

    我が家は初めて犬を飼ったので色々大変でしたが、トピ主さんは経験がおありなので全く問題ないと思いますよ。素敵な子に出会えるといいですね!

    トピ内ID:9521416537

    ...本文を表示

    知人が飼ってます。

    しおりをつける
    🙂
    もこ
    信州の、家が点々としているような
    環境で知人が飼っています。
    夏場も比較的涼しく、
    冬場は雪積もる日も多いところです。

    シベリアンハスキーは家出て
    すぐ散歩出来る環境じゃないと
    飼育は難しいんじゃないかなと思います。
    滅多に人とすれ違わないような田舎が
    好ましいらしいですが、
    そういう場所だと獣医師にかかるのが
    大変だと知人が言っていました。
    あと、躾教室も、子犬時代に一回行っておけばよいわけではなく、
    成犬になってからも定期的に行かないといけないらしいです。
    知人も飼ってたハスキーにじゃれられて
    手に何針も縫う大怪我をしました。

    トピ内ID:7714219753

    ...本文を表示

    犬ぞりレースにでたなー

    しおりをつける
    🙂
    るんるん
    懐かしいです、初めて飼ったのがハスキー犬でした。
    ブームについのってしまったのですが、かれこれ28年も前の
    私が高校生の頃です。

    メスで小柄な子で気性もやさしく、かむことがありませんでしたね。

    怒ってかもうとするのですが、かむ直前にいけないということに
    気づくんでしょうね。私の腕から口を離すときは目をそむけ、非常に
    申し訳ないという顔をしていたのを思い出します。

    いまだに会いたいと思うとてもいい子でした。
    現在は、トイプードル二匹を飼っていますが、可能ならハスキーを
    もう一度飼いたいと思っています。

    ブームでもあったので、ネットで知り合った仲間達と犬ぞりレースに
    出たことがあります。
    今でもそういうのがあるのかな?

    事前に練習していたのでレースでもちゃんと走ってかっこよかったのを
    思い出します。そして、スリリングでした!!

    飼うなら是非犬ぞりレースに出てみてください。

    トピ内ID:2207803628

    ...本文を表示

    やはり大型犬は

    しおりをつける
    🎶
    晴風
    食事の量や体力も半端ないから

    年間飼育費も小型犬の倍くらい、大型犬が満足するくらい遊んであげるには 人間の体力も相当いるのでは?

    トピ内ID:9724890897

    ...本文を表示

    大型犬は覚悟が必要

    しおりをつける
    🙂
    ミチヒコ
    子供の頃、実家で秋田犬を飼った経験から、、、

    大型犬種は、何から何かで大型で経験した中小型犬種とは
    比較にならない苦労がありますよ。

    まず散歩。
    大きいから体力がありますから、シェルティやコーギー以上の
    運動量が必要です。散歩は倍くらい必要です。

    大型犬は寿命が短い。
    早期にお別れはやってくると思います。
    また大型犬種ほど後ろ足がダメになることが多く、
    老犬になれば悲惨です。

    そういうのに耐えられるのならご自由に、、というところですね。

    トピ内ID:4654580875

    ...本文を表示

    北海道の田舎のほうにお住まいなら

    しおりをつける
    🙂
    異数合計
     基本的に、寒冷地の生き物なので日本で飼うのは残酷じゃないですか? それと大型犬ですから一日1時間から2時間、走らないと駄目です。(歩くんじゃ駄目ですよ?)
     トピ主様が北海道の田舎の方にお住まいなら良いのですが……

    トピ内ID:5109821427

    ...本文を表示

    こどもにケガさせる惧れ

    しおりをつける
    🙂
    ケリ姫
     町内でハスキー犬を飼っている方がありました。あまり大声で吠えるのも聞こえずおとなしいのかと思っていましたが ご主人が散歩中、犬が突然違う方向へ向きを替え、御主人がコンクリートの建造物に胸と肩を激しくぶつけ、治療のため数週間入院されました。

     犬の飼い主は往々にして「うちの子は噛みません」とよくいいますがそれは今まで噛んだことがないというだけで、次の一瞬どんな行動にでるか、飼い主も予想できないはずです。
     
     飼い主がケガするならまだいいですが、大型犬がよそのお子さんをケガさせるかも知れないと飼う前に 一度ゆっくり考えてみてください。

     当の飼い主は ご主人のかわりに奥さんや娘さんが散歩させるのもきけんだと判断して、ハスキー犬を飼うことを断念されました。

    トピ内ID:0307578971

    ...本文を表示

    全然横ですが。犬は加齢臭が好き。

    しおりをつける
    🐶
    ハスキーズ
    ツー・ハスキーズ飼っています。可愛いですよ。

    トピ内ID:2894944727

    ...本文を表示

    関東のこの暑さで?

    しおりをつける
    😨
    え~?
    夜中や早朝でも暑かったのに?
    人でもツライと思う暑さなのに、寒冷地の生き物に我慢させるの?
    既に飼ってる方については仕方ないのかもしれませんが
    (それでもこの暑さは酷です、できれば夏場は避暑に連れてって頂きたい)
    これから新たに飼おうというの?

    ちょっと無謀過ぎませんか?

    トピ内ID:9127702614

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0