詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

謎な質問、男性にお聞きしたいです

レス45
    (トピ主1
    はな
    恋愛
    26歳、会社員です。

上司の独身男性(37歳独身)に、
    「◯◯って俺のこと好きなの?」と面と向かって聞かれました。

確かにその上司とは親しくしています。
    仕事ができて外見も良いので好きか嫌いかで言えば好きです。
    ただ、恋愛的な意味では全く好きではありません。年齢も上なのでそういう対象として見たことありませんでした。

昨日残業後に帰社しようとしたら「飲みに行くぞ!」と誘われました。
    普段は数人で飲みに行くのですが残業していたのは私とその上司だけ。
    「2人でですか?」と聞いたところ「ま、軽く飲んで帰ろう」と。
    何か仕事のことで話したいことでもあるのか?と思い行ったら冒頭のことを言われました。

謎すぎます。
    なぜならその上司は私には全く興味がないと思われるからです。

私は、不細工ではないですし太ってもないです、オシャレにもそれなりに気を遣ってます。26歳女性として可もなく不可もなくといった感じですがイケメンに好かれるような器量ではありません。
    自分がその上司に対してそんな勘違いをさせるような態度を取っていなかった事は確かです。

「違いますよ、なんでそんな勘違いされたんですか?」聞くと「いやぁ、そうかなと思ったんだけど違うか、恥ずかし!」と笑ってました。

その後はその話題は出ず1時間ほど軽く飲んで食べて解散しました。
    帰りの電車でも、
    あの質問は一体?私が好きだったらどうする気だったのか?
    牽制?好かれても困るから先手で牽制でもしようとした?
    あんな質問直球で聞いてくる以上かなり自信あったはず、なせそんな勘違いが起きた?何が原因?
    もし私が好きだったら付き合うとかいう展開もあったの?いやーないな、絶対ないな。そもそもあの人私の事好きじゃないっしょ。
    とぐるぐる考えてしまいました。
    男性目線で考えた時どんな心理で質問したんでしょうか。

ランキング

レス

10件ずつ表示

真面目な話

サリー
    平たく言うと、下心です。

どこがツボかは、人それぞれですが

raum
    女性の何気ない仕草でも、そういう勘違いをしてしまうことってあるんです。男性には。
    逆、つまり、アプローチにまったく気づかないこともありますけどね。

女性も同じなの?は、男性な私にはわかりませんけども。

おそらく、女性としてアプローチと思う感覚と、男性としてアプローチと思う感覚とが違うんじゃないですかね。だから、トピ主さんの何気ない行動が、その上司が勘違いする要因になったのかもしれない。

あとね。
    自分を好いてくれる人が好き、って男性はそれなりに多いと思う。
    そういう女性がいるかはわからないけど。

ほんとに?

ラベンダー
    ご希望と違って女性で申し訳ありません。

私はその上司の気持ちは大体わかりますけどね。
    それよりあなたの気持ちが分からない。
    あなたの容姿が可もなく不可もなくだって、別に恋をしてもいいじゃない?
    その上司のこと好きなら好きで、それもいいし、でも恋はしてないならそれもよし。
    でも私の印象では、あなたの好きは恋にもうあと一歩のように思います。
    そうじゃなかったら、こんなトピを立てるわけがない。

上司は当然あなたに興味があるから聞いてきたんですよ。
    あなたから見て、いくら興味がなさそうだって、どうでもいい女性にそんなことに聞くわけないでしょう。
    それは単純に考えてわかることです。

もったいないなあ。
    せっかくちょっと好きになれそうな人に会えたのに、今フリーなら(そうですよね?)付き合えばいいのに、その気はないってホントに正直にそう思ってる?

ちょっと自分に素直に考えてみましょうよ。
    考えてみても上司はいい人だけどそれまで、って思えるならこの話はおしまい。
    なんとなく気になるなら、「この前言ったことって、正直じゃなかったかもしれない」とかなんとか打ち明けてみましょう。
    何でもいいんです。
    彼はあなたが何か言ってくれるのを待っているんだから。

正直に素直にね。

いやいや

かぴ
    その上司、絶対にトピ主さんのこと狙ってたでしょ。

「好きです」と直球で言うには年齢も離れていて恥ずかしいので、ちょっと牽制的な表現で探りを入れたのだと思います。

>そもそもあの人私の事好きじゃないっしょ。

そこは大人ですから職場で色目を使ったりはしませんし、そんな気はこれっぽっちも無いような態度で接するでしょう。
    トピ主さんにその気が無いのですから、これ以上深く考え込む必要はないと思います。
    「勘違いするなんていやね~、ははは」ぐらいの気持ちで忘れましょう。

あわよくば

テナガエビ
    好意を感じたので、うまくすれば大人の関係に持ちこめるんじゃないかと思った、という感じではないでしょうか。

ドラえもん

🙂
    ささ
    こんなこっと良いな、出来たら良いな。
    この子が俺のこと好きなら良いなぁと思ったんでしょうね。

あわよくば?

コン太郎
    可もなく不可もなくってことは
    もしそうなったら(?)なったで大丈夫だと言えるレベル。
    というわけでちょっとトライしてみるか。
    ダメならダメでなんとか誤魔化せそうなヤツだし。
    ってな感じですかね。
    憎からずは思っているかもしれませんが
    どっちかというと、あわよくば、だろうね。
    男みんなが出来ることでもないけどね。

うーん…

🐴
    ↑↑3R
    多分ですが、八割がた上司の方がトピ主さんを好きなんだと思いますよ。

「◯◯って俺のこと好きなの?」の返しが「違いますよ、なんでそんな勘違いされたんですか?」だったので彼の淡い恋心はそこで潰れちゃっただけです。
    これが「え?上司さんは私のことどう思ってるんですか?」だったら流れは変わってでしょうね。

流石に37歳独身彼女無しだったら、そろそろ焦り始める歳です。
    手近で「この人だったらいいかも」っていうのがトピ主さんだったんじゃ無いでしょうか。
    別にものすごく恋い焦がれてるって状態じゃなくて「色々考えたらこのくらいの女性が俺にはちょうどいいかな?」的なアプローチだったのだと思います。
    トピ主さんが無碍に断らなければそういう展開もあったでしょうね。

とは言え、上司もそれ以上踏み込んで来なかったことを評価してあげて「キモい」って思わないようにしてあげてくださいね。出来るだけ普段通り接してあげましょう。

はなさん…

🙂
    今宵の月のように
    はなさん、いいなぁ♪
    謙虚でいいなぁ!はなさんみたいな女性が好きだなぁ。はなさんは余り興味がないと思われますが、はなさんは遊び相手ではなくて、男性からは本命として密やかに思われていたりします。

うん・・

sao
    ただただシンプルに「好きでしょ」って思ったら聞いただけだと思いますよ。
    あるじゃないですか・・
    え?もしかして俺の事すき?って・・・。
    ふとそう思って聞いてみた。
    あまり深く考えないガサツな男なら普通です。
    「え?違ったの?」って、その程度の会話ですよ。

仲良いからそう思ったか・・
    誰かが「良い感じなんじゃないですか~きっと好かれてますよ」なんて言って「え?」と思って聞いてみたとか・・

なにも気にしないガサツな人は単刀直入にその人に聞く。
    何も考えてないから出来る事です。
    あ、そう~。
    どっちの返事してもそんな感じ。

イヤイヤ間違いなく好きでしょ(笑)

🙂
    男性目線
    恋愛的な意味でです。
    ただ「どうせイケメン上司と私じゃ・・」と必死で好きにならないように防波堤を築こうとしている印象です。

「◯◯って俺のこと好きなの?」に対してぐるぐる考えている時点で好きだって事です。

もし本当に恋愛的に全く好きでないなら質問は彼の心理についてではなく、勘違い上司と適度な距離を保つ方法を質問しているはずです。

遊び慣れたおっさんってだけ。

🙂
    餌食
    >「◯◯って俺のこと好きなの?」

こんなこと恥ずかしげもなく聞ける男は、遊び慣れた人です。
    これは質問ではなく、恋愛感情を引き出す為の小技です。

あなたの答えはどっちでも良かったのです。
    要はあなたの気持ちなんて気にもしていません。
    気にしているのは、この小技の後、自分に惚れさることが出来たかどうか。

あなたはまんまと彼の術中にはまり、「ぐるぐると考えてしまう」くらい気になる男にまで昇格させちゃったわけです。

どうかお気をつけくださいな。

好意があるのでは

🐶
    ベルト
    あなたがその上司のことを好きと思わせる行動をとっていたのなら、彼自身、あるいは第三者からの「はなさん、〇〇さんのこと好きなんじゃないですか」というんで、真相を知るべく聞かれたというんでわかりますが、あなたに全くその心当たりがないのなら、その上司さんが単にあなたのことが好きなんじゃないんですか。

ご自分で「イケメンに好かれるようなタイプではない」とありますがわかりませんよ、そんなの。彼にとったらすごく魅力的なのかもしれない。

37歳という年齢からしても(大人)、イケメンであることからしても、女性関係には慣れているでしょうから、そうやって「俺のこと好きなんだろ?」的なことをふっかけて、あなたの心に入り込み、恋愛に繋げていこう、みたいな作戦かもしれない。

でもはっきり「違いますよ」と言われてしまったんで、ありゃりゃって感じでしょうね。
    今後、どうなるのかな。それで火がついて更に誘ってくるのか、潔く諦めてくれるのか。
    まあどちらにせよ、あなたに好意はあった気がしますし、こうやってトピックをたてるくらいあなたが色々考えて気にしているってだけでも、彼の思うつぼじゃないのかな。笑

謎の質問

😑
    ドドンパ
    もしろトピ主さんの質問が謎。
    今さら知ってどうする。
    先輩に対して、「なんでそんな勘違されたんですか」なんてキョーレツな返しをあっけらかんとしたんでしょ。
    ならもう、あっけらかんと忘れるしかない。

多分

🙂
    ぷう
    上司はトピ主さんを気に入っていたと思いますよ。
    上司が先にトピ主さんを好きになったのか、トピ主さんが上司に気があると感じて嬉しくなったりのかはわかりませんが、トピ主さんが「好きです」と言えば付き合う事になったかも。
    でも「そうか!俺が好きか!でも諦めろ!わはは!」となった可能性もありますね。

職場恋愛は難しいです。
    上司が安易に告白して振られたら、噂になるか下手したらそこにいられなくなります。
    だからさり気なく可能性を探るんです。
    相手に気がなくても勘違いで済むように、色々考えてアプローチしてくるんです。

「あわよくば」

🙂
    うどん
    自分のことを嫌ってない=脈がないわけではない=試してみる価値はある

と思う男は多いです。で、「あわよくば」と声を掛ける。
    そんな程度じゃないでしょうか。

「チョロそうな女」と思われてしまうタイプというのは実際いますし、
    奥さんが居ても、愛人、という具合に確保していくことは
    男のある種の夢のようなところもありますし。

そんなくだらない、まともな女性から見たら「え?」って思うような
    独りよがりな男は多いと思います。

そして、それをやってのけちゃう男もまた、少数いるんですよね…。
    私はそういう誑しを2人知ってます。

そんな人、多いんですよ

🙂
    下の上
    顔ふつう、体型太目。今はおばちゃんです。男性じゃなくてごめんなさい。

若い頃、何度かそんな事ありました。
    「俺の事好きなんだろ?」←(なんで??)
    「なんで俺にチョコ(プレゼント)くれないの?」←(好きじゃないから!)
    「だって、俺たち付き合ってるだろ?」←(ないない!!)

こちらは普通にしてるだけでも俺だけ特別。とか思うようです。目が合っただけで「俺のこと好き?見つめてた?」って思ったり。

あとは別れたのに「いつまでも俺のこと好きなんだろ?」って思ったり。ロミオメールとか言いますよね。

だから、好きじゃない人とにこにこしゃべったりしないのです。誰にでもにこにこしていても「俺にだけ特別」とか思われちゃうのです。彼氏がいると言ってたり、結婚してても、結婚指輪していても勝手に誤解されちゃうのです。

10才上だから対象外。と自分では思っていても、特に男性は年の差など気にせず言ってくるので、やっかいです。

基本的に気のない人からの二人での食事などは断りましょう。
    「仕事の話なら、時間内にお願いします」

上司はその後普通にしてくれてますか?
    逆切れしてセクハラ・パワハラをしてくる人も多いようなので、お気を付け下さい。

まあ、それをきっかけに意識してしまってお付き合いするのもありなんですけどね。

お気をつけあそばせ

あやめ
    すみませんが鈍感ですね、アナタ!
    その上司はトピ主さんを狙っているのですよ。

男の上司と夜二人で飲みに行ってはいけません。
    次はアプローチしてくるよ。
    本当に、会社の手近なところで結婚相手を
    調達しようとする人には要注意です。

セクハラ・パワハラお断りの精神で行ってください。
    会社は仕事をするところです。

拗れる前に早々に引導を渡しておこうということも

大阪人
    女性です。すみません。

疑問なんですが、トピ主さんは好きでもない相手に好かれた経験ってないのでしょうか?

私はありますよ。
    というか、そういう経験の方が好きな相手に好かれた経験よりずっと多いです。
    告白されずともうっすら感づいていて、問題がなければ放置しますが、問題ありそう(変な噂流されたりとか)だったら、対応せざるを得ません。

>あの質問は一体?私が好きだったらどうする気だったのか?
    牽制?好かれても困るから先手で牽制でもしようとした?

多分、そうでしょうね。
    上司と部下という関係で、部下の若い女性社員から片思いされてる、という状況は男性的には嬉しいかもしれませんが、会社員としては危険です。
    お節介な周囲が勝手に外堀産めて来たりしかねませんし、部下に手を出す男、と評価されては出世できませんからね。

放置して下手に希望を持たれて拗れるよりも、早々に引導を渡してさっぱりしてただの上司と部下の関係を維持しようと考えたのではないですか?

多分、過去に年下部下の恋心を放置して拗れたことがあったんだと思います。

私なら…

🙂
    たむたむ
    上司にとってそう言えるような相手なんでしょう。言いやすいというか、恋愛関係が成立するような感じでないからこそ言える。直球が投げれて、「恥ずかし!」で済む相手。

仕事上、その点はっきりさせておいた方がスムーズにいくことも感じていたのではないでしょうか。

あまり気にしないで!

🙂
    ひとりぼっち
    深い意味はなかったんです。
    仕事をいっしょにしてたし、
    あなたは、まあまあ美人の部類に入るだろうし、
    あまり恋人の話も聞かないし、
    残業で、たまたまいっしょに遅くまで仕事したから、
    ひょっとして、悪くは思ってくれてないのかな、
    誘ったら、何か進展があるかな、
    と思って、聞いてみたんです。
    思っててくれるなら、
    一つステージを上げて、
    大人の付き合いでもしてもいいかなと思ったんです。
    それだけ、深く考えないでください。

いやよいやよも好きのうち

🙂
    明治
    もう落とせるなと思われてるよ。付き合いだしてしまえばその気になるもの。
    最初は無理と思ってる相手と付き合い始めるなんてよくあることじゃん。
    トピ主もまんざらでもないしちょっと嬉しそうだよね。

女性ですが私が思ったこと

🙂
    抹茶水ようかん

男性に聞いてられるのに女性ですみません。
    勘違いって自分がしてないつもりでも、何が勘違いされるかわかりません。

例えば他の人も含めての飲み会で、たまたま隣に座る機会が多かったのを、自分が気に入ってるから隣に来てるとか、この猛暑で熱中症に気をつけて下さいと、ごく一般的な会話で言ったとしても、向こうは自分に気があるから体を気にかけてくれてると捉えたり、勘違いは本当に様々です。

ですから何らかで勘違いしたのと、美人とかは関係なくトピ主さんが上司のタイプだったから、二人きりの状況で、好きなの→好きです→僕も好きだから付き合おう、と言うつもりだったのが、違ったから気まずくなってとりあえず食事で終わったのではないでしょうか。あくまで私の推測ですが、きっと恥ずかしくてがっかりしてるでしょう。

男性ですが・・・

モガオ
    女性にも色々いらっしゃると思いますが、今回の上司のような男性ってたくさんいると思いますか?

正直言ってレアもレアです。

そんな人の気持ちなんで、性別が同じというだけで理解なんてできないですよ。(笑)

まぁ、実害はなかったわけですから、世の中にはそういう奇特な人もいるってことで納得するしかないかと。

アプローチされてるのなら、取って食おうと思ってた

据え膳食わぬは男の恥
    真面目に付き合うかどうかは別として。

誘われてるのなら、一回は試してみようと思っていたんでしょうね、その人。

なるほど

💔
    はな
    下心、あわよくば、、、なるほど。
    そういう気持ちから手近な女性に質問することもあるんですね。

上司が私を好き、と言ってくださる方が数名いますが残念ながら?違うと思います。
    私は本当にザ平均!身長も体型も顔も本当に可もなく不可もなくなんです。
    元彼には「別れたい気がするのにいくら考えても別れる理由が見つからないのが無理、別れて欲しい」と謎なこと言われました。

一方上司はモテ過ぎて何も不自由してないから結婚しないと社内で噂されるような人です。
    今まで社内や取引先の女性が何人告白して玉砕してきたか、面倒なことが嫌いなようで仕事関係の人間に好意持たれてるかも?と思うとやんわり自分から可能性消しに行くような人です。
    だから今回も牽制か!?と思ってしまいました。

私はというと単純に観賞用(失礼でごめんなさい)というかイケメン見てるだけで癒される~といった感覚です。
    実際付き合うなら上司のようなスラッと細マッチョ正統派イケメンではなく体格がガッチリな元ラグビー部とかの強面イケメンが好みです。このことは上司も知ってます。

新人から男性ばかりの部署に配属され男同然に仕事して来ました。
    繁忙期にはスッピンで仕事しお風呂もろくに入らず髪ひっつめて会社に3連泊なんて職場です。
    私の社内の姿を見て好きになってくれる男性がいたら物凄く、ものすごーくマニアックでヤバ目な感性の人だと思います。
    彼氏にだけは、というか恋愛対象になりうる男性にだけは何があっても見せたくない姿です。

上司に対してはキモい、というより血迷った!?大丈夫か!?という気持ちが強いです。
    今日は外回りばかりで直帰だったので顔合わせず。
    明日からは上司が出張、向こうが戻って来る前に今度は私が出張で9月まで顔合わせません。

会社に2連泊後の疲れきった状態でしたし悪酔いした末の出来心だったと思い流して忘れちゃおうと思います。

悩む必要はない

🙂
    げん
    その男性があなたを好きならば、あなたが好きだと言うでしょう。
    俺のこと好きなの??と尋ねてくるのは、もし好きなら付き合ってやっても
    いいよという意味です。

あなたが真剣に悩む問題ではありません。

好きという言葉があるだけで、反応してはいけません。

よい経験になりましたね。
    しっかり生きていきましょう。

多分

🙂
    ジジコマチ
     日頃、貴女の表情が好意的だと感じたんだと思います。
     女性は、嫌いな男性には、警戒的な表情を見せる場合が多いのですが、貴女は恋愛感情ではないが好意的にその上司を見ているので、そういうように感じたのだと思います。

彼も独身のようですから、ぼちぼち結婚の事を考えているかもしれませんが、上司と部下の関係だと仕事に私情を持ち込む事になり、複雑な問題が生じ易いので、ドライな関係にしておきたいと考えたかも。

自分だったら…

Ymanami-2
    そんな「カマ」かけるようなことはしない。何故か?適当にひっかけて気を引いて目論見通りの関係になったら「はい、〇勝め!」そーゆう男は男から嫌われている。
    仮にその辺りについて社内や取引先の男性から高評価だったとしたら、彼の感覚が多少独特である可能性もある。その辺りは37歳まで独身でいる理由により判断がつくと思う。

自分だったら、というのは好きになりそうな子にはそんなアプローチはしない、という意味で。

まさか、勝手に思い込んで何の意図もなく主様に「そう」聞いたのだとしたら小学生クラスのど天然か。ま、それも37歳独身でいる背景により判断するしかないかな。

レスします

and
    内容がレベル低すぎますよ。

その男性が40歳手前まで独身の理由がわかる気がします。

>自分がその上司に対してそんな勘違いをさせるような態度を取っていなかった事は確かです。

そうですか?深夜に男性と二人きりでお酒の誘いに、ホイホイついていくことは、十分勘違いさせる態度ですよ。

>何か仕事のことで話したいことでもあるのか?と思い行った

仕事の事なら職場で話せばいいでしょう。
    しかも、残業していたのは、二人きりなら、職場で話せない理由などないです。

>ただ、恋愛的な意味では全く好きではありません。年齢も上なのでそういう対象として見たことありませんでした。

全く恋愛対象じゃない男性の一言がなんでそんなに気になるんですか?

会社に何しに行ってるんですか?会社は仕事をする場所ですよ。

男性一般としても聞かれても困るところですけど

はい。男性です。

男性たって、そういうところは千差万別なのでなかなか難しいですが、可能性が高いのはその人がトピ主さんに好意があったということです。

でも年上だし上司だしというプライドからストレートに「好き」とは言えない。
    でも好かれてる気はするからこの手でいってみるか、、、という感じかなと。

なので恥ずかしいというのは本心だと思います。
    「や、やっちまったぁー」って感じでしょうね。

なんでそんな勘違いをという質問ですが、好意があるんでね。
    自分の都合のいいように物事捉えてた結果かもしれません。

私にはない発想ですが、顔がいいんじゃそういうのもあるのかも。

下心満々

🙂
    タコ子
    見た目が普通レベルでも10歳以上年下なんですから、十分彼のターゲットに
    なると思います。
    同年代だったらきっとスルーでしょう。
    そしてトピ主さんもスルーでしょうね。
    こんなことで驚いたりドキドキしたりと動揺するから、まだ経験があまりなさそうな
    若い女性を狙うんです。

10歳以上も年上の上司の異性と親しくしていたっていうだけで十分勘違いしますよ。
    なんせ笑顔で挨拶しているだけで勘違いされることがあるくらいですから。

俺の事好きでしょ?って言うのが彼のやり方なんでしょうね。

好きなら言っていいんだぞ!

🙂
    hahaha
    私の場合は「俺のこと好きなら、好きって言ってもいいんだぞ」でした。

因みにその男性に恋愛感情など皆無です。

たまにそういう人います。

その彼は長身のイケメンでしたし、よっぽど自分に自信があったんでしょうね。

再レス

ラベンダー
    男性に対してもトピ主さんにも、けっこう厳しいレスが多いですが、なんで?
    男性は確かに体目当てかもしれない。
    でもそうわかったら、その時点で断ればいいだけのこと。
    トピ主さんだって子供じゃないんだから、それぐらいできるでしょう?

「好きの反対は無関心」っていう言葉がありますよね。
    それで行けば、トピ主さんもその男性もお互いに関心を持っています。
    男性はあなたが自分を好きか聞いてきた。
    それが釣りであろうと、とにかくあなたを釣りたいから聞いてきたんです。

トピ主さんは彼の真意を知りたくて、トピを立てた。
    本当に無関心な男性なら、真意がどうであれ関係ないはず。
    でもトピまで立てるのは、彼のことが気になるからですよ。

髪振り乱して働いている自分に興味持つ男性なんかいない、って書いてますが、男性だって見る人は見ています。
    初対面なら、ぶりっ子で巻き髪でフリフリひらひらの服装をしている女性が持てるかもしれない。
    でも一緒に仕事していれば、ぶりっ子より熱心になりふり構わず働いてる女性に目が行くのは、普通のことです。
    男性だって見る目がある人は、そういう人を奥さんにしたいと思います。
    私自身の経験から言ってます。
    自慢みたいだし、書きだすと長くなるので詳細は省きますが、とにかくあなたに注目する男性がいるのは、全然不思議じゃない。

その男性もそういう目であなたを見ているかもしれない。
    ただの遊びかもしれない。
    そこまではわからないけど、興味があるのは確か。
    そしてあなたもそうです。
    上司はタイプじゃない、なんて言ってても、だったら何でトピ立てたの?

私はその男性と何とかなれって、けしかけてる訳じゃないですよ。
    ただ皆さんのレスに納得いかない部分もあるし、何よりせっかくトピ立てた割には、トピ主さんが自分の気持ちに気づいてないから書いてるだけです。
    あとはあなたが考えること、ですね。

レス読みました

🎶
    わらび餅
    いや~仕事も頑張っておられるし、青春ですな!
    でも、アナタはまだ若さの価値を分かっておられない。

いくらイケメンでも、37歳で独身となれば、
    そろそろ身を固めないとまずい、
    と焦りはじめるのはわかりますか?
    (そもそも40歳こえたらイケメンとは言わない)

そこに頑張り屋で性格も良い、
    容姿も並の若い女性がいれば、
    そりゃ~
    「手近なところで手を打つか。なんといっても若いし!いい娘だし!」
    となりますよ。

そもそも考えてみてください。
    わざわざ二人きりで夕食に誘うというのは、
    今時のコンプライアンスを逸脱していることを。
    あえてそうした意味を。

とにかく、大事な仕事に影響が出ないよに、
    気を引き締めてね!めんどうくさい上司だね。

モテてモテてモテすぎるから

😑
    citrus
    何故こいつ俺に惚れないんだ?あり得ない、
    思わず聞いてしまったのでは?

イケメンでも残念すぎますけど。

可能性として

おばさんです
    結婚25年50歳代半ば共働き子供はいません。

あくまでも可能性として、ですが。
    トピ主さんとは直接業務上関係する機会のない部署の
    その上司の同僚か部下かの男性社員から頼まれたのかも?

トピ主さんに対してほのかに好意を抱いてる男性社員がいて
    特定の彼氏がいるのかいないのか、その上司に対して
    特別な感情を持っているのかいないのか代わりに確認してほしい、とかね。

回りくどい聞き方をするよりも単刀直入に聞いた方が早いし
    唐突な質問の方が無防備だけに本音をポロリと言ってしまいがちだから。

特に他意はないと思うので「どうしたんですか? 急に」とでも
    聞いてみたらどうでしょう。「いや実はな・・」なんて
    真相を教えてくれるかもしれませんよ。(笑)

あぁかんちがい

💔
    ふじくにゅ
    トピ主さんが普通の子でも10歳以上年上男性から見たらすご~く魅力的ですよ。
    ちょっと相手をかんちがいさせる何かがあったか、自信満々で女は自分を好きで当たり前という思考の人なのかもしれません。
    イケメンならば若い時はモテモテでしたでしょう?でももう37歳…。そろそろ身を固めようと思ったのかも。親もうるさく結婚の事を急かしているかもしれません。

そんな時に11歳も年下の部下の主さんが現れた。まんざらでもない。過去の経験で自己評価が高いのかも。

上司の痛いかんちがいでした。まぁ忘れてあげて下さい。これからは2人にならないようにするとかね。

男は意外と気分の浮き沈みがあります

pax
    私、お爺さんです.現場の職人でした.

若い時、職人の同僚でそのような男いました.
    日頃は静かで黙々と仕事をこなすかたでしたが、大事な仕事がはねたあとは特に好きでもない女(日によって相手は異なる)に調子のいいこと言っては、えつに入ってました.
    長年のことで皆んなは「始まったね」という感じで見守ってました.

その人の様子をしばらくの期間観察すると面白いことがわかるかもしれませんよ.

乱れた職場ですね

nagoya
    >上司はモテ過ぎて何も不自由してないから結婚しないと社内で噂されるような人
    >今まで社内や取引先の女性が何人告白して玉砕してきた

>イケメンが好みです。このことは上司も知ってます。

どんな会社なんですか?会社は仕事をする場所ですよ。恋愛話、下ネタ話が目的ですか?

>繁忙期にはスッピンで仕事しお風呂もろくに入らず髪ひっつめて会社に3連泊なんて職場です。

だから、あなたの容姿なんて関係ないんですよ。別に結婚相手としてみてるわけじゃなくて、ただ遊びたいだけなんだから。

>上司に対してはキモい、というより血迷った!?大丈夫か!?という気持ちが強いです。

他人の心配よりも、ご自分の御結婚は?もう26歳でしょ?

みだれてるって、、、、

😢
    さゆり
    nagoyaさん、この程度で乱れていたら日本中どこもってことになりますよ。
    普通に仕事していればお昼時や飲み会で恋愛話くらいするでしょう。

プライベートなことは一切話さず仕事の話しかしないなんて職場経験したことありません。
    トピ主さんも仕事中の事とは書かれてませんよね?取引先とも飲み会はあります。
    普通に考えれば異性の好みについても告白も飲み会後とかの完全プライベートな時に話したことかもしれませんよ。
    今時会社の人間とだってラインくらい交換します。

学生時代にバイト3つ、社会人になってからは世界に名の通る企業2社に正社員として勤めましたが同僚と恋愛話くらいしますよ。
    nagoyaさんの感覚だと社内恋愛や社内結婚がある職場は乱れているということなんですかね。

トピ主さん!その調子でいいと思います。
    上司も疲れていたし酔っていたんでしょう。
    2人でも飲みに行くくらいだから普段から会話はあったし関係も良好だったんだと思います。

飲んでて「なんかいいなぁ」と思って口走っちゃったんだと思いますよ。
    目の保養になるようなイケメンなら過去の経験からイケるかな?という皮算用もあったんでしょう。

調子乗りすぎたということで流してあげてください。
    今頃後悔してると思いますよ。

そして、もし上司がトピ主さんを本気で好きなら今後も何かしら行動あると思います。
    その時は真剣に考えても良いのでは?と思ってしまいます。

髪ひっつめてすっぴんお風呂も入らず仕事して職場の上司と33歳で結婚した者としては応援したくなります。

他の方もおっしゃっていますね。

nagoya
    >普通に仕事していればお昼時や飲み会で恋愛話くらいするでしょう。

>>今日は外回りばかりで直帰だったので顔合わせず。
    >>明日からは上司が出張、向こうが戻って来る前に今度は私が出張で9月まで顔合わせません。

でも、職場が、いつ上司と会うかどうか等、仕事にまで影響してるから。
    職場がまるで、逢瀬の場や、二人きり飲み会の約束の場になってますね。

>この程度で乱れていたら日本中どこもってことになりますよ。

他の人は、どう思っているか分かりません。
    これって一種の罠みたいな話。

>プライベートなことは一切話さず仕事の話しかしないなんて職場経験したことありません。

恋愛話をしない職場なんていくらでもありますよ。
    プライベートが話したいなら、趣味でも何でも別の話題でもたくさんありますが。
    どうして恋愛話が必須なの?

>トピ主さんも仕事中の事とは書かれてませんよね?

仕事に対する休憩時間でも、そこは、制服を着た(立場での時間内の)職場での休憩です。
    何をしてもいいというわけではありません。

>普通に考えれば異性の好みについても告白も飲み会後とかの完全プライベートな時に話したことかもしれませんよ。

だから、それが仕事や、周囲の人に迷惑かける状態がいけないと言っているんです。

>社内恋愛や社内結婚がある職場は乱れているということなんですかね。

この話は社内恋愛ではなくて、課内恋愛でしょう。
    同じ課内に、夫婦がいたらやりにくいように、移動させられるケースがほとんどです。

それが普通ならどんどん職場を恋愛をやって、男性の好みを言いふらし、男性を追いかける場にすればいいじゃないですか?

誰かに言われたのでは?

🙂
    サラ
    男性でなくてすみません。

その上司の自信たっぷりな発言。
    誰かに「はなさんは、絶対◯◯さん(上司)に気がありますよ!」って言われて、向こうが俺に気があるならはなさんでもいいかという流れになったのかなと思いました。

迷惑だったんじゃないかな?

ろむ
    >私はというと単純に観賞用(失礼でごめんなさい)というかイケメン見てるだけで癒される~といった感覚です。
    実際付き合うなら上司のようなスラッと細マッチョ正統派イケメンではなく体格がガッチリな元ラグビー部とかの強面イケメンが好みです。このことは上司も知ってます。

上司大好き~って雰囲気、出てて迷惑だったんじゃないかな?

>自分がその上司に対してそんな勘違いをさせるような態度を取っていなかった事は確かです。
    自分で評価しても、二人きりの夜遅いプライベートの付き合いをするような、軽い女性ですからね。

好きでもない異性となら、なおさらプレイべートのお酒の付き合いは控えるのが常識だと思うけど。

誘われれば、誰にでもついていくの?

はっきりさせたかったんじゃないかな。

それで、女性を傷つけないように、おどけて聞いただけ。

好きじゃないと言わせて、それなら、もう、変な態度とるな、ってことじゃないですか。

本当に好きな女性なら、こんな態度はとらないだろうから。

あるある

🙂
    かいと
    イケメンにはたまーにこういう勘違いする方いますね、笑って流してあげてくださいな。
    「俺のこと好き?」って聞くのは自信ある時がほとんどだと思うなー、多分本気でそう思ってたんだと思う。

もう9月ですけどどうですか?

お仕事大変みたいですね。お疲れ様です。どんなお仕事なのでしょうか?
    勝手に編集デスクとかかなと思っちゃってます。眺めてるだけで癒されるレベルのイケメンが職場にいるなんて羨ましい。
    仕事できるのは大前提だけどどうせならイケメン美女な方が癒される気持ち分かります!

nagoyaさん必死すぎ。
    トピさんは次に顔合わせる日を単に書いただけ。行きたくないとも会いたくないとも書いてない。仕事に影響してないと思いますが?

うちの会社は社内恋愛推進してます、同じ課でもです!
    トラブルも起きてませんし業績もいいです!職場だからってなぜ恋愛持ち込んじゃいけないの?業績あげて与えられた仕事をきっちりとしてるんだから文句言われる筋合いないですよ。もちろん仕事をきちんとこなした上での恋愛が当然ですけどね。
    nagoyaさんはよほどお堅い職場で働いてるのかな?むしろどんな職種なのか教えてほしい。

まぁ、私が同じ職場の人間ならあなたの前では絶対当たり障りないことしか話しませんね。恋愛話をしない職場にお勤めのようですが皆さんあなたの前ではしないのかもしれませんね。だってなんかうるさそう。恋愛ごとに疎いのかな?
    お堅くてマイルールゴリ押ししてくる人って楽しい飲み会の時は誘いたくないなとか思っちゃいそうです。
    もう少し柔軟に物事考えたほうがいいと思いますよー!

10件ずつ表示