詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 思い切って作ってみたら美味しかった料理!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

思い切って作ってみたら美味しかった料理!

レス24
    (トピ主0
    ひまわり
    話題
    タイトルの通り、
    思い切って難易度の高そうな、面倒くさそうな料理にチャレンジしたら思いのほか美味しく出来たものってありますでしょうか?
    あれば教えてください。

料理勉強中なので、参考にさせていただきたいのです。

ちなみに私はこのあいだパエリアに挑戦したら、見た目も良く、簡単に美味しく出来上がったので、気を良くしています。おもてなし料理にもできるかな、と思っています。

皆さんのご意見も聞かせてください。

ランキング

レス

クリームコロッケとドライカレー

料理嫌い主婦
    これらは洋食屋さんで食べるものだとばかり思っていました(恥)。

料理本のレシピどおりに作ってみたら、自分でもおいしくできてびっくり!

え?レベルが低いって?
    そうおっしゃらないで~

中華料理

チャチャ
    結婚当初、中華料理はすごく難しくて特別な調味料が必要というイメージがあって いつもメインの食材(豆腐や野菜など)を入れるだけで完成するレトルト商品を購入していました。

専業主婦になって時間が出来たので挑戦してみたのですが…これが大成功!美味しくできて調子にのった私は「自宅で作れない料理はない!」と夫に宣言してしまい、あまり冷凍食品を購入できない状況に陥りました(笑)

熱烈お勧め!

のまのま
    ピザ!お勧めですよ。
    生地から手作りにしても意外なほど簡単です。ネットで探せばレシピはいくらでも見つかるでしょう。
    具のアレンジではおもてなしにも使えますし、何より焼きたては本当に美味しいです。

おさしみサラダ

つばさ
    たまに行く中華料理店でよく出る、「中華風白身魚のサラダ」を、日本の家庭料理風にアレンジして作ってみました。
    「似て非なるもの」でしたが、これはこれでウマイ!

1.刺身用白身魚1さくは、歯ざわりがいいようできるだけ薄く切る。
     薄く切れない場合は、細く切る。

2.大根1/2本は、フードプロセッサー等で細い千切りにし、水気を切る(絞り過ぎない)。

3.市販のワンタンの皮を好みの量、油でカラッと揚げる。
     カシューナッツ、アーモンド等の好みのナッツを袋に入れて砕き、油で揚げるかオーブントースターで焼き、かりっとさせる。
     三つ葉少々は細かく切る。

4.大根の上に刺身を乗せ、ワンタンの皮を砕いたもの、ナッツ、三つ葉をかけ、ざっと混ぜて、ポン酢でいただく。

ちなみに、中華料理店で出るものは、三つ葉の変わりに香菜、ポン酢の代わりに香味油と塩胡椒です。

ありがちかもしれませんが。

cook
    ローストチキン。 中にたっぷり詰め物をしてふくらませておけば、タコ糸で縛らなくても全然問題ありません。 子供を含む来客の時には喜ばれますよ! オーブンで焼けばそうそう丸焦げってことにはならないし、見栄えがするのに簡単な一品です。

ビーフシチュー。 時間をかけてゆっくり煮込むことと、美味しいお肉を使えば、特に技術はいらないのだと最近悟りました。 

シューマイ。 これ、私の実家では作るものではなく買うものだったのですが、ふと気が向いて作ってみたら、包む手間はかかりますが、結構簡単でした。 沢山作って来客の時に蒸したてを出したらとっても喜ばれました~!

こんな感じかな??

作ってみたら簡単だった

蒸し器があれば
    プロが作るかレトルトを買うと思い込んでいたもの、それはシューマイです。
    作ってみたら拍子抜けするぐらい簡単で、冷凍やレトルトよりずっとおいしかったです。6歳の娘と一緒に作るレパートリーになりました。

とりあえず2品

ゆずっこ
    ゆず釜の豆乳蒸し:
    昨年の冬に箱根に行ったとき、旅館の夕食で出ました。検索してもどんぴしゃなのがなく、とりあえず「こうかな?」と作ってみたら大成功!家族にもほめられました。

きのこのクリームスープ(カップにパイでふたをする):
    これは実はかなり簡単なんですね、パイ生地さえあれば。市販のパイ生地を使う、という発想がなかったのが、今まで作らなかった原因のようです。

ラフティ

はちみつ
     沖縄の豚の角煮です。三枚肉をブロックで買うことからしてちょっとした覚悟がいりますが、沖縄料理屋さんで食べた時に本当に美味しくて、家でも食べたくなってレシピ本を買ってきて首っぴきで作りました。
     難しいことは難しいけど、難しいのは主に分量についてなので肉の量と仕込みダレの量さえまちがえなければ確実に美味しい物ができます。初挑戦から大成功。あとはルーティンワークで、慣れれば簡単にできるようになりました。
     安いものでいいので泡盛を使って煮込めば本格的なものができます。

生春巻き!

やまさま
    作るのが難しい… というより材料色々揃えなきゃいけないからめんどくさい。と思っていたんですが、海老なんてなくていい!パクチーがなきゃ大葉で!…と適当にその辺にある物で巻いてもスイートチリソースがあればそれっぽくなる。

今ではサラダ代わりになってます。

おいしー!

ローストチキンと鯛めしとお菓子

くま
    .ローストチキン
    cookさんと一緒でローストチキンです。
    私はピラフを詰めましたが、次はきのこを
    詰めようと思っています。
    何度もオーブンを開けて油をかけて
    皮をパリパリにすると美味しいですが、
    簡単でした。。

.鯛めし
    美味しかったです。
    春らしくて、ホント美味しかったです。
    でも、とっても簡単でした。
    色々と作業はありましたが、そこそこ
    レベルに出来る物だと思います。
    主人はおこげが絶品と飛び回って?いました。
    ぜひ、今の季節お試しあれ!

.お菓子作り

は大好きなので何でもチャレンジします。
    沢山勉強しているのでそこそこの物が
    出来上がります。
    買ってきた物より美味しいです♪~
    でもこれでもかと言う位勉強しているせいかも
    知れませんね。(汗)

マドレーヌ等は絶品と言われます。(自画自賛)

鶏肉と筍の煮物

茶とらねこ
    友人とアパートで共同生活を送っていた時に、母から渡された筍をどうしよう、と思っていたら料理本に載っていました。煮物ってすごく難しい料理だと思っていたので出来上がった時は「おお!」と感動してしまいました。友人も褒めてくれて、二倍うれしかったですよ。

ミートローフ

あちち
    まだ高校生だった頃、洋風の料理に憧れてミートローフにチャレンジしました。
    材料はほぼハンバーグと同じ。
    当時うちにはオーブンがなかったので、蒸し器を代用しました。
    形の悪さは濃厚なトマトソースでカバー。
    自分で言うのもなんですが、蒸し器で作ったのが功を奏して、思いのほか上品な味に仕上がりました。
    難易度は高くないかもしれませんが、中にゆで卵やグリーンピースを入れると見た目も綺麗になります。

餃子を皮から

りーん226
    そもそも餃子自体も自分で作ったことがなかったのですが、友達に教えてもらって作ってみたらものすごく美味しくて、それなら皮も作ってみようと。

ウーウェンさんが料理番組で簡単に作っておられたので「おっ、意外に簡単なのかも」なんて思ってしまったのもあるのですが・・・

ウーウェンさんのように簡単には当然できませんでしたが、それでも何とか出来上がり、水餃子にしてみたところ・・・
    めちゃくちゃ美味しかったんです!

不慣れで薄くできなかった皮がモチモチとして、中の肉汁が漏れることなく閉じ込められて。この連休にまた作ろうかなあ。

高級 じゃないけど

きらら
    手打ちうどんです 何日か前に昼食を準備しようと思ったら 材料が何もなくて
    生まれて初めて「手打ちうどん」に挑戦しました

材料全て適当に見よう見まねでしたが なかなか美味でしたよ
    なんとかなっちゃうモンでした

最近餃子の皮作りにも挑戦しています
    これまたモチモチしてて美味です♪

ローストビーフは家族分くらいなら(500gくらい?)フライパンで出来るので後片付けも簡単ですよ

家庭中華

ぱふぱふ
    凝った中華ではなく、本当に家にある材料で出来る家庭の中華なら何でもokです。
    火力も最初に野菜をさっと湯通し(サラダ油+塩)する事で解決しシャキシャキした中華がお家で食べられます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

中華とベトナム料理と焼き鯖寿司!

むむ
      私もチャチャさん同様、中華料理です。
      中華の味付けってレトルトの物を使うもんだと思っていたのですが、ある時「そういえば中学校の調理実習で麻婆豆腐作ったっけな」と思い出し、作ってみたら「アラ美味しい!!」
      それ以来、中華のレトルトは一切買わなくなりました。

それから、ベトナム料理。
      生春巻き、揚げ春巻き、ヤムウンセンがお気に入りです。
      エビよりカニかまが以外と美味しいので、安く作れて一石二鳥(笑)

そしてそして、今流行りの焼き鯖寿司!これは簡単で美味しいですよ。お客さんに出したらとても好評でした。ちなみに生の鯖よりノルウェー産の塩鯖で作る方が美味しいです。

簡単中華

かぷっ子
      『牛肉とタケノコ炒め』
      材料~牛バラ肉。市販タケノコ(真空パック入り)あとは好みでグリンピース。
      順序⇒(A)タレ作り~水100cc+酒+オイスターソース+塩+塩+砂糖+胡椒+片栗粉〔順不同で適量可〕~基本のソースが出来ればあんかけヤキソバのソース等万能ソースのベースになります。 (B)牛バラ肉にサラダ油を数滴+片栗粉を漬けておく。

調理~フライパンにサラダ油で強火⇒牛肉(色が変わる程度)しょうがミジン切り少々⇒タケノコ厚め切り⇒グリンピース⇒豆板醤数滴⇒(A)タレを入れる⇒火を止める前にゴマ油数滴。調理時間数分。

※タケノコは暖かくなる程度で時間をかけない。タレのオイスターソースがベストですが無ければウスターソースでも可。

今の旬

美味しいもの好き
      今の時期なら筍料理ですよ!
      未処理の筍を買ってきて、ぜひ料理してください。

筍ご飯、若竹煮、土佐煮などなど、そりゃもう、美味しいですよ。
      煮る時間はかかりますけど、その甲斐はあります。

ちなみに、カレーもいいですよ。
      ルーを使わず、一から作ってみてください。
      相当美味しいですよ。

我が家はインド風カレーですが、
      カレー屋さんができるかも、と思っちゃいます。
      (夫には『売りがないから無理』と言われますが…)

豚まんとピザ!

ゆう
      ・豚まん
      生地も中身の具もフードプロッセーサーで混ぜればすごく楽でした。
      あとは包んで蒸すだけ・・・
      蒸したては肉汁がじゅわっと出て、すごく美味しかったです。
      自分で言うのもなんだけど中華街並み?!笑

・ピザ
      同じくフードプロセッサーを使って簡単に生地づくり。
      トッピングが好みのものをのせられるのもいいです。
      でも、ガーリックオイル(オリーブオイルとガーリックのみじん切りを混ぜたもの)にハーブだけっていうシンプルなものが一番美味しかったかな。

手作りパン

クッキー
      村上祥子さん方式の電子レンジを使って作るパンです。
      今まではパン作りって大変なんだろうな、と思っていたのがうそみたいに簡単で。
      初心者の私でもふっくら、おいしく焼けるのでびっくりしました。
      中身を色々工夫して作ることが出来るので朝食用によく作るようになりましたよ。

ロールパン

叩き屋
      とてつもなく頭にきた事があって、なにかに当たりたい!って気分の時に、パンを生まれて初めて作ってみました。

(バン!バン!ババン!!ドスン!ドスン!ドスドスン!!)

階下の母が血相変えてやってきました。「な、何事?!」
      鬼のような私の形相におののいた母の驚愕の顔...。

ふっかふかのパンが出来ました。

あんなに美味しいパンは、あれ以降どうやっても作れません。

むむ様

中華好き
      焼き鯖寿司の作り方、ぜひ教えてください。お願いします。

わたしは以前海外にいたとき、海老チリと麻婆豆腐を作りました。レシピもなかったので全て自己流でしたが、(怖い物知らず)なんとか食べられるものができました。
      その後下ごしらえ、香辛料等の勉強をして、グレードアップ、今では我が家の定番料理になっています。

あまり信じてもらえないのですが、麻婆豆腐に胡瓜のせん切りを乗せて食べると美味しいですよ。←夫のアイデアです。

タイ料理

ひこまる
      カリフォルニアのタイタウンでタイ料理に出会い、虜になったのですが、その後引っ越しを余儀なくされ、タイ料理レストランの全くない田舎に住むことに。

車で1時間半くらいのところに、かろうじて見つけたアジア系スーパーで材料を買い込み、レシピを片手に作ってみたら、意外とおいしく出来ました。そこで知り合ったタイ人に、「材料も乏しいこんなところで、これだけできたら上出来!」とほめられました。その後、近所にタイ料理レストランが出来たのですが、そこよりおいしいと、友人たちがこぞって食べに来てくれるようになりました。

各種サラダ、カレー、トムヤムクン、ガイヤーン、トムカーガイ、カオマンガイ、バジル炒めご飯。主要なものは作れるようになりました!やってみるもんです。

日本在住の今は、材料が遥かに簡単に手に入るので、作るのがさらに楽しくなりました。

クッキーと、カレーチャーハン

あきれ蛙
      クッキーは、普通の生地に砂糖少な目。その代わり、白や黒のチョコレート、アーモンド、ピーナッツ、ココナツ、レーズンと具は盛りだくさん。食べ応えあっておいしいです。
       ドライカレーって呼ぶ人もあるかもしれないけど、ひき肉、玉ねぎ、いり玉子、グリーンピースに、とうもろこし、レーズン入れて固形カレーを刻んでカレーチャーハン。最後に、スライスアーモンド散らして出来上がり。
       手間掛かってないけど、こんなのでもおいしいって思える私です。