詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 仕事と家事 育児について。意見を聞きたいです。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事と家事 育児について。意見を聞きたいです。

レス14
    (トピ主0
    🙂
    はな
    恋愛
    はじめまして、ご覧頂きありがとうございます。初めに自分は23歳 現場仕事の1人親方をやっています。妻は専業主婦で 今年の2月に出産しました。
    先日自分が風邪をひいて仕事から帰った時に 今日は疲れてるし風邪もひいてるから 子供のお風呂を入れないでサッサとお風呂はいってご飯食べて寝たいといっていたのですが 帰ってきたら妻は遊びに行ってて居なく、帰宅したと思えば 子供をお風呂に入れろと言ってきたので 今日くらい頼むと言ったところ お風呂なんか5分~10分なんだから入れてくれる?と言われ 言い合いになりました。 自分としては こんな時くらい 自分が仕事から帰宅する前に帰ってきて、ご飯の準備をして 子供もお風呂に入れて待ってるくらいはしていて欲しかったと思ってます。その日はご飯の支度もしてなく 作ってる間子供あやしててなど 要望が多かったです。 以前にも自分が日勤 夜勤 が連続で続いてロクに睡眠を取れていない時にも同じ事がありました。 家事の方も、洗濯をしていなく 自分のパンツが無く お風呂から出た時に 同じパンツを履かないといけない状況があったり、ゴミ捨てなどは毎日じぶんが行ってます。日曜のお休みの日は出来るだけ妻より早く起きてご飯を作ってあげたりなど協力はしているつもりです。 育児も 普段はお風呂は極力毎日自分がいれて、妻が着替えさせている間にミルクなど作ったりしてます。それだけではないですが自分なりに 協力しているつもりです。ですが妻は 全部私がやっている、あなたは他の世間の旦那さんに比べると全然何もやっていないダメな親など言われます。正直 毎日炎天下の中 鉄板の上で溶接などをして 半分熱中症になりながら仕事をして 帰ってきてるので 家では疲れをゆっくり取りたいとも思いますし、妻は専業主婦なんだからこれくらいは当たり前と思ってしまいます。自分が可笑しいのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

おかしくないよ

発枝
    でもここでは駄目旦那の大合唱になるかも。トピ主は頑張っているから心配しないで。その年で専業主婦を養うなんて偉いよ。

あー

ももこ

私から見ればその状況はありえませんけど、どれが正しいかなんて無くその家庭で決める事なので奥さんがそういう人ならもう仕方ない。

この先いつか変わってくれるかもしれませんよ。

毎日現場仕事お疲れ様です、命がけの仕事なので無理せずに水分とって休憩しながらやってくださいね。

立派な親方だ!!

相手を思いやって話し合いを

🙂
    るん
    あなたの言っていることが本当なら、主さんは随分協力し頑張っていると思いますよ。このままだと、あなたが家でリラックスできずに、奥様に愛想をつかすのも時間の問題かと思います。でも、主さんと奥様が考える『協力』のベクトルが違う場合もあります。奥様はどういう風に主さんに協力して欲しいのか、そして、主さんはどういう奥様でいてほしいのか、ちゃんと本音でしっかり話し合う必要があります。結婚生活は始めが肝心です。確かに子育ては大変です。でも主さんは家族のために必死に働いてくれています。時間には限りがありますから、必然的に手伝える量は限られますから、今現在専業主婦である奥様が家事や育児のほとんどを担うことになるのは当たり前でしょう。でも、決して『専業主婦なんだからやるのが当たり前』なんて言ってはいけません。主さんは、経済的にも、精神的にも余裕を与え、奥様を支えてあげることによって、奥様は『旦那が私達のために頑張っているから私も旦那を支えたい』って思うんです。まだ2人とも若い夫婦ですから、感情的になって傷付け合う喧嘩じゃなくて、ちゃんとぶつかる喧嘩も時には必要です。

大変ですね。

😣
    あかり。
    若いパパさんですね。私は二児の母です。

毎日仕事に育児お疲れ様です。頑張ってますね!

子供が産まれると夫婦の関係も色々悩みがでてきますよね。

体調崩されたのに、奥様からそのような態度とは悲しいですね。どうして夫に優しくできなかったのか。

奥様がどういう方なのか分からないのでなんとも言えないんですが…。

妻が夫に求めてるのって、“共感”してもらえること。

“ぐずられて大変だったよね、今日もお疲れ様”
    “1日頑張ったね”“ご飯も無理しないで作れるときだけで大丈夫だよ。”とか。

もちろんオムツ替えやお風呂もやってもらうと凄い嬉しいです。

私は仕事をしてますが私からすると専業主婦って凄い大変だと思う。ずーっと赤ちゃんと一緒って結構精神的にまいるもんです。(ひとそれぞれでしょうが)ぐずられたり、家事もはかどらないし。全部赤ちゃんのペースなので24時間ひとりで仕事をしてる気分になります。寝たいときに寝れないしんどさ。
    だから専業主婦だから時間はいっぱいあるし家事も育児もできるだろう!とは考えない方がよいと思います。思ってなかったらごめんなさい。

逆に妻からも夫に“お仕事お疲れ様、いつもありがとうね”とか思いやりがあればお互いよい関係がつくれるんじゃないかなと思うんですが…。

私は女なので自分本意なことを言ってしまいますが、小さい子の育児って余裕なくてイライラしちゃうんですよね。いくら夫がたくさん育児をしてくれてもなぜかイライラしちゃうんです。

子供が小さいうちはママも大変だし、パパも大変なんですよね。

奥様は旦那さんにもっと共感して欲しいのか、お若いから自分の時間が持てなくなり不満なのか。
    分かりませんが、主さんも母親ではなく妻(女性)として向き合ってくださいね。

これからもお仕事、育児頑張ってください。
    応援します!

お疲れ様です。

🙂
    ゆみ
    まだまだ暑い中お仕事お疲れ様です。
    育児協力はよくやられていると思います。
    ただどちらの状況もよく分かりますね。
    1歳前だと育児もまだまだ大変だと思いますし、奥様も羽をのばしたい気持ちが分かります。
    私の場合は主人が遅いので、ほぼ一人育児ですが夕方のお夕飯の支度の時に子供が良くぐずったりして、なかなか支度ができない事もありました。
    お風呂はトピ主さんがいれてあげれるなら、それでいいと思います。今はまだまだ子供に手がかかるので、出来る事はお互い協力していくようにした方がいいですね。
    ただ、日中いる奥様に洗濯はちゃんとしてもらうましょう。
    あと下着などはもうちょっと買い足すなりしといた方がいいかな。

ダメなのは妻

🙂
    専業主婦です
    お仕事お疲れ様です。専業主婦の奥様にこのトピを読んでもらうといいです。
    世論はトピ主さんに断トツ「エールポチ」ですね。専業主婦は家事が仕事です。
    家事をやってから遊びに出掛けて然りです。履く下着が無くなるまで洗濯物溜め込むのは専業主婦と名乗ってよいとは言えないですね・・・
    手洗いではなく全自動洗濯機利用ですよね? 育児疲れでしょうか・・・お子さん保育園などに預けてパートなど働いてもらったほうが良いかもですね。
    お金を稼ぐ大変さ、社会の厳しさを理解してもらいましょう。私は専業主婦ですが、夫によく「お仕事お疲れ様です。あなたが一生懸命働いてくださるおかげで私は今日も幸せに暮らせてます」と感謝の言葉をかけています。本当に心から有り難いと思っているので、土日の朝昼飯以外はきっちり家事をやってます。日曜日は翌週分のアイロン掛けも全てやります。たまーにウンザリしますが・・・世間様から夫はピシッと仕事の出来る男に見られたいから頑張ってますよー。
    平日は朝も朝ごはん、お弁当を作り夫が出掛けるのを玄関まで毎日見送りです。(毎朝5:30起きです)1日もサボったことありません。
    晩ごはんも夕方18:30までには準備しています。冷凍食品、惣菜は利用しません。外食は月に1度か2度くらいです。
    専業主婦は意外とハードル高いです。専業主婦名乗るなら、夫から不満が出ないのが大前提かと。。。

そうですね

🐶
    露草
    あなたはおかしくないですよ。具合が悪いといっているのにいつもどうり赤ちゃんの世話を要求するつま。なんか聞く耳もたず、家庭内仕事にまで夫の貢献に目を光らす妻。何を大切にしていきるか自覚して欲しいね。

おかしくないです

🙂
    げん
    あなたは、おかしくないです。

あなたの労働はとても大変だと思います。
    理解のない奥様がおかしいと思います。

問題はその先で、まずは思ったことをすべてきちんと話して、奥様に理解を
    促しましょう。家事をしっかりやるのは、奥様の務めだと認識させることが必要です。

旦那さんが倒れれば、家庭も崩壊してしまうのですから・・・。

結婚したら、女房も教育することが必要です。現場で親方をやっていれば、現場の
    人間を教育することの必要性を理解しているでしょう。
    家庭も同じことで、奥様をきちんと育てない限り、これからもうまくはいかないと思います。

話し合うときっと奥様は、じゃああなたもこれをやって・・と交換条件のように言ってくるでしょう。その話し合いには乗らないことです。
    金を稼いでくる人間が一番偉いのです。そこを間違ってしまうと家庭は成り立ちません。
    一番苦労している人間をサポートするのが大切です。

おかしくないです

🐱
    love
    23歳の若きパパさん、頑張ってますね。
    それにひきかえママさんはまだ自分が遊びたい子供なのかな?

体力勝負の職人は【仕事に行かなければ収入が減る】という大原則を奥さんにあらためて教えないといけませんね。
    たかが風邪、されど風邪です。こじらせて1週間寝込んだらその月の収入は激減です。

がんばれ!

これは酷い…

🙂
    はな
    私も今年出産をして、現在育児休暇中の30歳の主婦です。
    9ヶ月までは共働きをしていましたが、その時でさえそこまで酷い状態にはなかったですよ。
    ただ、洗濯・掃除等は時短を考えて、ドラム式洗濯機やロボット掃除機などで対応していました。
    お金にゆとりがあれば考えてみてはいかがですか?乾燥機があれば、出勤までに仕上げておく事は可能なので、着るものがないという事態にはならないと思います。
    しかし、現在私自身専業主婦をしてみて、洗濯物ができてないとか考えられないですね。
    ちょっと子供が寝た間に掃除・洗濯などできると思いますよ。家政婦さん並に完璧にはとはいきませんが…。
    奥さんおいくつですかね?
    トピ主が23歳との事で奥さんもお若い方ではないかと想像します。
    奥さんまだ遊びたいんでしょうね。正直、子供を持つような年齢ではなかったんだと思います。
    子供が出来たら変わる人もいるんでしょうが、若いと遊び足りてもないでしょうしね。
    お若い方だと仮定するなら、もうすこし歳を取れば落ち着かれるとは思いますが、今現在は注意してもなかなか難しいと思います。
    ご自分の親御さんや義両親の手伝いは難しいですか??
    頼れるのであれば、ご相談される事をお勧めします。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示