詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

50代の女性との付き合い方

レス19
    (トピ主1
    😣
    shinee
    ひと
    職場で私よりも1ヶ月後に来て親子ほどの年の差がある人がいます。最初はお互い新人同士だと思って気兼ねなく話したりしていました。

日が経つにつれ、私とこの人の仕事の内容が違って来て、難しい仕事、色々な仕事を多く私が任される様になりました。
    この人に比較される様になり、自分とどれだけの差があるか常に探られる様になりました。

ある時仕事を朝一から教える必要がありましたがはっきりと忙しくて無理だと言われました。
    そう言われるのを見越して上司に相談しており、それでも教えて欲しいと言われてたので、私も折れるわけには行かず、説得すると、溜め息吐きながら「なに?じゃあ聞くよ」とイラつきながらメモする事なくただ聞いていました。
    そこから毎日、わたしの存在が見えないかの様になりました。

仕事をまだきちんと覚えていない為、フォローが必要なのですが、目を合わさず、全く話を聞かず、ハイハイわかったわかった、という態度を取られます。

この人が忘れている細かな仕事を私がフォローして、後でその事実に気付いても感謝しません。感謝しない事に引っかかったのでは無く、この人の大人気ない態度が引っかかります。

廊下をすれ違う時には、思いっきり端の方に寄り何事かと思うほど避けられます。

弁当も一緒に買って食べていたのですが、その日からその人は一人で買いに行き自席で食べてます。

正直、仕事を教えただけなのに、なんでこんな態度を取られるのか意味解らず、、放置したいのも山々ですが、この人にこれからも色んな仕事を教えないといけないのと、フォローして行かなければいけないので、気が重くなります。

いつも通りの話し方、態度で接してますが、大人気ないですが向こうの態度に腹が立ってきます。
    今後の良い付き合い方と、何故こうなってしまったのか…
    理解出来る方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

上司に全て話して担当を変わってもらう

🙂
    おひる
    もしくはその女性の部署を異動してもらう。

50女のプライドが許さないんじゃないですかね。

そんな人会社で使えないから上司に全て打ち明けて

考えて貰って。

上司に相談

夜空
    ひたすら上司に相談するしかないと思います。
    非常にやりづらくて困っていると。

おそらくプライドじゃないかな。自分よりもずっと年下のあなたに全てて負けていると本人感じていて、しかしそれに耐えられない、それを認めたくない、そんな感情が根底にある気がします。

正直、、みっともないですよね。
    もっと謙虚で人柄のいい50代もいらっしゃると思いますが、彼女はそうではなかったということだと思う。

なので今後の良いつきあいは、、かなり難しいかもしれない。残念ですが。
    なんとか逆切れだけはせず、挨拶も欠かさず、若いあなたのほうが大人になってやっていくしかなさそうですよね。

何故、相手の態度が豹変したのか?

🙂
    うずらまま
    トピ主さんも分かっていますよね?

要するに親子ほどの年の差があり、自分と左程、変わらない時期に
    仕事に就いた貴方の方が指導する立場になっていることに対して
    その女性は嫉妬しているのだと思います。

それは貴方も分かっていて、トピを立てておられますよね?
    その女性が大人げないとのレスを期待して、わざわざトピ立てしている
    はずです。

50代という年齢になると、物覚えは悪くなりますし、先もない分
    難しい仕事を任されるようなことはなくなっても致し方ありません。
    そういった現実が、その女性には理解できていなかったのだと思いますし
    確かに、その女性は大人げないのだと思います。

ただ貴方も、自分はその女性よりも職場で評価されており、
    その女性の方が仕事も出来ず、評価も低いという認識はしているはずです。
    又、心の何処かで少なからず見下す気持ちもあるはずです。
    そういった貴方の気持ちが相手に伝わったからこそ
    その女性の態度も頑ななものになったのだと思いますよ。

普通に上司に抗議すればいいのではありませんか?

🙂
    びんちゃん
     それでもいいから教えてくれというのは、職場に余裕がないのでしょう。
     そして、だからこそ質の悪い社員が入ってきたのだろうと想像します。

結局、こういうことは本人の自覚の問題ですし、自覚は他人が言っても
    無理ですので、まず上司の方に問題をはっきり言うといいかと思います。
    そしてそれで解決しなければ「その上長」に文句を言うというのが大きな
    会社では普通にやる方法です。(トピ主さんの会社の規模がわかりません
    のでなんとも言えませんが。)

いずれにいてもトピ主さんがフォローする必要がありません。
     冷たい言い方に聞こえると思いますが、家族ではありませんから当人
    が意地を張っている話に相手をすることもありませんので。

トピ主さまお気の毒です

ナミ
    私も50代女性ですが、その職場の同僚の女性は困ったものですね。トピ主さまに心から同情いたします。

話は逸れるかもしれませんが、昨年家族が入院した折にお世話になった看護師さんの中で、一番難しかったのが50代くらいの看護師さんでした。新聞によると、施設で入居者を虐待するのは50代女性が一番多いのだそうです。

私が思うに、50代女性は更年期を迎えていて心身ともに不調が重なっていることと、家庭においても老親の介護とかご夫婦間の問題など、多くのストレスを抱えているのではないかと・・。それがつい仕事の場にも出てしまうのでしょうね。決してあってはならないことなのですが・・。

職場の上司は話を聞いてくださる方ですか。私は上司の方に相談するのが一番効果的だと思います。

私も仕事の場で自分の子供くらいの若い方たちに関わっていますが、皆さんいい子たちですよ。こちらの気が悪くなるようなことは、決して言ったりやったりしません。

こういうトピを読むとほんとうに残念な思いがいたします。何とかこの状況を打開できるよう願っています。

相談出来る上司は?

チコ
    親子ほど離れた同僚に、仕事を指示されてたり自分のミスをフォローされイライラして、ふて腐れているのですね。
    すれ違う時思い切り避けて、あなたが怖いアピールも50代にしては大人気ないですね。

私にも同じ様な経験があります。その時は半年の短期アルバイトでしたが、同僚は知ったかぶりで仕事を進めたり。単純作業もすぐに忘れるので、私が間違い探しフォローに必死でした。
    そんな時は度々上司に相談しました。告げ口みたいに思われても、仕事の失敗は出来ません。
    結果同僚に合った仕事が与えられて良かったです。でも同僚に次期仕事の依頼はなかったです。

その方も奇行が現れ、精神的に追い詰められている様ですね。追い詰める訳じゃなく、上司に自分の立場を相談したらいかがですか?

あなたよりできるつもりだったのでしょうね

🐱
    莉緒
    1ヶ月後輩とは言え人生においては自分の方が大先輩。仕事もあなたよりできるつもりで、むしろ教えてあげることもあるくらいの勢いだったのでしょう。
    大体普通は1ヶ月くらい先に入った程度で、何か教えてもらうなどというような事態になることもなければ、仕事のフォローをしてもらうようなこともありません。入ってすぐの基礎の基礎ならともかく、期間が過ぎれば過ぎるほど同期も同然になりますから。
    あなたが「これからフォローもしていかないといけない」ことに疑問を感じていない方がおかしいのです。いえ、あなたが悪いというわけではないのですよ。相手が仕事においてあなたよりできないのが発端ですし、同時期に入った新人二人に同様に仕事をこなして欲しいのは会社の希望であり、そうなるとあなたが自分の仕事を次々その方に教え、フォローするのは致し方ない流れですから。
    しかし先方からすれば、あなたが先輩面して偉そうに仕事を教えてくるのが気にくわないわけですよ。「あなたの仕事」を教えてくるのがダメなのです。相手のプライド上では、「忙しいのにあなたの仕事まで押し付けられようとしている」という体裁を取らざるを得ないのです。勿論事実は違いますし本人も認識してますが、あなたは相手のプライドをいとも簡単に崩してくる敵なのです。
    大人気ない、そりゃそうでしょう。これまでできる人間だと思って50過ぎまで生きてきた人が、いきなり不出来だなどと認められません。プライドを守るのが最優先になります。

仕事をする上ではくだらないプライドですし、あなたが気にやむ必要などありません。
    淡々とビジネスライクにこなし、業務に支障が出れば淡々と上司に報告してください。
    マトモに相手にするだけ時間の無駄です。

同じ世代として恥ずかしい

😠
    50おばさん
    大変ですね…

それこそ、お互い新人同士だと思っていたのに貴女の方が色々任される様になった事に対しての嫉妬ではないでしょうか?

でもそれは貴女が悪い訳ではないのだから、今度横着な態度を取られたら他の人も居る所で 「私の事が気に入らないのは勝手ですが、ここは職場です。仕事に関して言っているのです。お金を貰っているのです。きちんと仕事しましょうよ」と言ってやればいい。

もし私がその女性のような振る舞いをしていたのなら、それが一番堪えます。

貴女は真面目に毅然としていましょう。

何故こうなってしまったのか?…わからないトピ主にびっくり

55歳女性
    本当にわからないんですか?

・親子ほどの年の差がある…これが一番でしょう。今まで人生50年生きて来た人間のプライドの問題です。
    ・しかも入社は1ヶ月後に来ただけの違い
    ・なのにトピ主に難しい仕事、色々な仕事がまかされる

とどめが「そんなトピ主に仕事を教えてもらうことになる」。屈辱ですよね。
    もう「なんで自分の娘くらいの子に私が教えてもらわなきゃならないわけ?!」という不平不満でいっぱいです。

そりゃ50も過ぎればなかなか新しいことも覚えられず、段取りも悪くなったりもします。でも人間、なかなか現実を見れなくて、頭の中には過去のバリバリ仕事やってた時の自分のイメージが残ってるんですよね。
    またいくら年上だからと言っても新しく入った職場では若い人が上司や先輩なんて、いくらでもありますし、頭ではわかってます。
    でも先輩と言ってもトピ主はたかだか1ケ月しか違わないというのも「自分と対してかわらないのに」と言う気持ちが強いのでしょう。
    現実トピ主のほうが仕事ができるからまかされるのでしょうが、しかしトピ主も

・正直、仕事を教えただけなのに、なんでこんな態度を取られるのか意味解らず、
    ・何故こうなってしまったのか…

なんて言ってる時点で空気が読めない人だなあ、とは思いました。
    最近の若い子にありがちな、自分と同年代の子達以外とはつるんだことのない年代といいましょうか、想像力がないと言うか、世間が狭いといいましょうか。

「この人にこれからも色んな仕事を教えないといけない」のなら、自分がフォローしなくても仕事が回るようにするのが自分の為です。
    その人の性格見て、それなりの接し方、言い方をして、人を使う方法を考えたほうが得策だと思いますよ。

大変ですね

🙂
    かずみん
    50代の方は、親子ほど年下のトピ主から教わるのが嫌なようですね。
    本当は自分の実力を分かっているはずですが、変なプライドがそういう態度に
    させるのでしょう。
    私も昔、そんな態度を取られたことがあります。

トピ主は仕事と割り切って、上司から支持された仕事をするのみです。
    もし我慢できなくなったら、「仕事として割り切ってください。
    嫌なら上司に相談してください」と言うしかないですよね。

私はアラフィフですが、その50代の方の気持ちはわかりませんよ(笑)

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示