詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主人と実家の両親

レス6
    (トピ主0
    長女
    ひと
    私は実家の両親と関係がよくありません。
    子供の頃から私にだけ辛くあたった母親。
    (周りの親戚も兄妹も私に同情的です)

自己破産して家族や周りの人たちに迷惑をかけながら、働かず母親からこずかいをもらってヘラヘラしている父親。

ここでは書ききれないくらいひどい仕打ちを受けたこともあり、将来は絶対に一緒に住みたくありませんし、縁を切りたいくらいです。

しかし、うちの主人はそれらをすべて理解した上で私に内緒で両親を連絡をとり、一緒に旅行に行こうと誘ったりしています。

「関わりあいたくないからお願いだから止めて」と言っても「君の両親なのに放っておくわけにいかない」と聞きません。

両親はもちろん大喜びです。
    私としては「やさしさなのか?実は私への嫌がらせなのではないか?」と主人に対しても複雑な気持ちでいっぱいです。

主人にはどう言って理解してもらえばいいのでしょうか。

ランキング

レス

私かと思いました!

第二子
    トピ主さん、私が投稿したのかと思いました!

実親との呪わしい過去、実親との関係が悪い事、縁を切りたいこと、夫が優しくて実親と仲良くしよう(仲直りさせよう)とする事、私がそれをとめたくて困っている事、 が同じです!

それを夫の嫌がらせかとは、露ほども思いません。(笑)

夫が私の実親と仲良くしよう、この家族を仲直りさせようと考えているのは、地獄を経験していないピュアさや優しさからです。
    トピ主様も、決して旦那様の事を悪く思わないで下さい。

私が、仲良くしたくない(させたくない)のは、
    実親が図に乗るのが見えているからです。
    親がどんどん調子に乗ってつけあがり、結果として、
    夫がどんどん苦しめられ、傷つき、苦労するのが嫌だからです。
    トピ主さんもかな?

どうしたらいいんでしょうね…
    私は、夫の優しさを私が傷つけないように、そっと、でもかたくなに拒否しつづけて邪魔しています。
    夫を守りたいからです。

分からないんですよ(仕方ない)

絶縁家族
    うちもそうでした。「うちの親変だから」といっても、人並み程度だと思っていたようです。

親は大切にしなければならない。配偶者の親であれば、こんなに立派に育ててくれたんならなおさら感謝しなければと思っていたようです。

・・・このアホ!と何度も何度も思いました。でも、流石に「親に日常的に殴られて罵倒されていました」とかって言いづらい。というか、言えませんでした。

・・・ところがある日、だんなが、父が母を自分のいいなりにならないからと(うちじゃそれは普通だった)殴っているところに遭遇!信じられないものを見たと言っていました。衝撃の事実って奴だったそうです。
    だから言ったのにさ。変だって。私があれほど。

・・・これほどさように、幸せに育ってきた人には、「そういう親がいる」ということすら信じられないし、それはそれで仕方がないことなんです。いやがらせではないと思いますよ。でも、それを本当に分かってもらうって難しいね。

でもトピ主さんは幸せかも

絶縁家族
    でも、それを本当に知られてしまった私よりはましかも知れません。とりあえず、ご両親、今は、外面だけはとりつくろってくれるんですよね?
    うちの場合は、勿論だんなは私の意見を聞いて、私の両親とは絶縁状態ですが、それを知った姑が、「何と言うことを」と怒り、それにだんなが「殴る夫なんて見たこともない」と言い返すと「それでずっとやってきたんだからいいじゃない。慣れてるんだから」(あーこれも、悪気ないんですよ。翻訳すれば、夫婦だからいろいろあるでしょ、口出しはだめよということだったらしいんですけど)・・・だんな激怒。
    どちらの親とも縁を切っている状態です。でも、この状態がいつまで続くのか?葬式は?親戚からぐちゃぐちゃ言われないか?と思うと、時々自分でもどうしたらいいか、どうしたいか分からなくなります。縁を切っても大変ですよ。選んだ道とはいえ。あーあ、本当にまともな親のところに次の人生は生まれ変わりたい。

もう少しそっとしておいて

ときこ
    貴方の気持ちが痛いくらいに分かる気がします。貴方のご主人は、健康的な親子関係しか知らないのでしょうね。どんなに傷ついているかについては、絶対に分からないと思います。でも、いいご主人ですよ。いやがらせなんかではないと思います。

実の親に対して、仲良い関係でいたいということを子供は本能で望んでいます。貴方のためを考えてと貴方の子供のためでしょう。でも、焦ったり建前だけでというのは、より貴方を傷つけるのです。そうですよね?だから、もう少し待ってもらいましょう。それが数年なのか一生なのかはわかりませんが、そっとしていてもらいましょう。

親子関係は、誰かに間に入ってもらって済むような問題ではありません。やはり、親が子供に心のそこから謝ってもらわないと。子供のほうがこころのできがよくて許してもらうなんて恥ですよね。

それでも無理やり普通に付き合うみなさんへ

ときこ
    頑張っていますよね。でも、親から言われる皮肉や批判や容貌に対する意見は、他人から言われる事の100倍ぐらいのダメージを受けませんか?それでも耐えている、出来た方々へ贈ります。貴方だけじゃない、小町のみんなも頑張っている。気にしないでいきましょう。皆同じ気持ちです。負けないで。私は、今幸せだもの。こういう魔法の言葉を、他にあったら教えて下さい。みんなで考えましょう。

トピ主様の生い立ちを包み隠さず話してみたら

人それぞれ
    トピ主様の生い立ちや今まで両親から受けた屈辱的な事を全てご主人様に話しましたか?
    ご主人様がトピ主様のご両親を「大事にするとこんなに辛い気持ちになる。」と涙ながして訴えたら少しは理解してくれるのでは。

ご主人の気持ちも判らなくはないですよ。「俺が嫌だからと思われたくない。」と少しでも良い関係になりたいから頑張ってるようにも思います。

旅行に行く話をしてしまった以上ご主人様の顔を立てないと・・・かわいそうだし、許せない気持ちが続くようならご主人様も居る前で両親に今まで感じてた辛い気持ちをぶつけて「二度と付き合わない。」くらい言ったらすっきりするのではないでしょうか。

付き合いを減らしても効果は薄く、老後を頼まれたら・・・どうしますか。