詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が弟の年齢を知らないといいます。

レス31
    (トピ主0
    あこ
    恋愛
    夫は甥っ子姪っ子の年齢を知りません。
    遠く離れているし、滅多に会うこともないのでそれは仕方ないのかなと思ってました。
    でも先日夫との会話の中で、弟の年齢もはっきり知らないということがわかりました。
    確か、弟とは10歳ぐらい離れているはず。
    夫は無口で友人もいず、あまり人の事に関心を持たない人です。
    結婚4年目ですが子供もいないので、夫との話が膨らむことはなく、また、夫が私や私の家族や友人のことについて何か聞いてきたりすることはありません。
    会話も私からの質問ばかりでキャッチボールできません。
    なんだか、夫との老後が心配になってきました。
    こんなことって、よくあることなんでしょうか?!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちのもです・・・もっと重症かも

しろくま
    30代前半、うちの旦那はもっとひどいかも。
    2人いる姉の年齢を知りません。
    両親の年齢も知りません。
    実の甥っ子2人の「名前」を漢字でどう書くか知りません。

すごいです。私ではありえない。

恥ずかしながら、わが夫も同じ

親戚の多い私
    うちの夫も、両親の誕生日がうろ覚えだったり、姉の年齢が曖昧だったりします。おまけに親族関係の把握がまったくできていないんです。

いとこ・おじ・おばのレベルでかなり怪しいです。(例:いとこの年齢が上になると叔父、だと思っていたらしい←呆れたわ)夫はうちは親戚付き合いがなかったからだ、都会ではこれが普通だ、といいますがそんな話は聞いたことありません。都会の人が聞いたら怒りますよね?それに夫の両親は地方出身です。

幸い、夫の姉はごく普通に親戚を把握しているので、何かあるときは義姉に頼っています。ちなみに舅・姑は夫と同レベルなのでまったく当てになりません。

私の彼は

おばさん
    お母さんの年齢をはっきり知りません(笑)
    ”たぶん○○歳ぐらい”だそうです。

でも、お父さんを早くに亡くされてるので
    お母さんは程々に仲良しですよ。

私は

兄貴がどこに住んでいるのか、連絡先も知りませんけど。
     向こうもこっちの連絡先は知らないし。
     中学生ぐらいからこの20年ほど、実家などで顔をあわせても会話らしい会話はないですね。顔をあわせること自体が年に1度ぐらいしかありませんし。
     お互い、別に相手に関心がないですから。

心配?

みゆき
    10歳くらい離れているんだったら、知らなくてもいいんじゃないですかね。
    うちの主人は両親の年齢をはっきりとはわかっていませんよ。
    さすがに年の近い兄弟なので弟さんの年齢は知っているみたいですが、
    誕生日に到ってはだれのも覚えていません。
    そういうことに興味がないみたいです。
    興味がないと覚えられないですよね。

あなたの話す家族の話とかもあまり興味がないのかもしれませんね。
    でもあなたには興味があるはず。夫婦なんだし。
    これがあなたにも興味がないということなら問題ですよね。
    ふたりで一緒にできる趣味などを見つけてみてはいかがでしょうか。

会話がないのは問題かもしれないけど

うーん
    甥っ子姪っ子の年齢って重要ですか?
    ちょくちょく会うなら入園入学になれば、自然に会話に出てくるから(あ、今年入園ね)と分かるし、可愛い可愛い甥っ子がいますが、あんまり何歳かとかは考えなくなりましたよ。
    あと弟も5歳違うので多分○歳ですが、多分です。
    だって自分は早生まれだし弟は違うし、自分の年と彼の年くらい知っておけば不都合はないですし。。。

そんなことより話のネタって「どこそこのランチがおいしいらしいよ、今度行こうよ」でだめなんですか?

私の知人は

ははは
    結婚するまで嫁さんの歳をしりませんでした。
    謀略的出来婚ですが…

知らないけど恥ずかしい事ではない

はな
    私、20代ですけど、
    両親の年齢は知りません。母が50前後だと思うんだけど・・・というレベルです。
    甥っ子、姪っ子、年齢はもちろん漢字で名前なんて書けないな。でも親戚付き合いも濃い方だし、みんな会うたびに「大きくなったねー。えっもう○才!?」みたいなトークが繰り出され・・・。
    親戚内誰もこのトークに疑問持ってる人はいないので、
    知ってて、それが当然といわれる事に逆に驚き。

兄弟は○才差で覚えてるので、自分の年齢と計算して
    わかります。

あ、誕生日は家族分覚えてますよ。
    ちゃんと当日おめでとうも言うし

でも、私の父は、妻の誕生日どころか子供の誕生日も覚えてないですね。

こんな家族ですが、とても仲いいですよ。
    でもちょっと変わってるかな。
    家族で、討論(意見を押し付けない)はよくします。
    家族だから、恋人だから、友人だから○○はして当然、
    という考え方を嫌う家庭です。

私は友達も普通にいるし、お喋りも弾みますよ。

トピの問題は別問題で、切り離して考えるべきですよー

私も両親の年齢をはっきり知らない

さとり
    兄とは3つ違いだし、「学年の違い」でも子どもの時から意識してたからわかります。誕生日も子どもの誕生日は家庭で祝っていたからわかる。
    貴女のご主人の場合は10歳も離れていたら、「僕が何年生の時、弟は何年生で」というのも無いからわからなくても仕方ないかも。

親の年齢もすぐ何年生まれとは答えられない。干支は知ってるので一覧表を見たらわかるけど。誕生日も覚えてない。親の誕生日など祝ったことはなかったから。母には「親の生年月日も覚えてないなんて。覚える気が無いからだ!」と何度も怒られたけどまあ実際、覚える必要もないから。

まあ、人間、必要の無いものは覚えてないしそんなものでいいのでは?私も甥や姪の年は正確には知らない。親戚の子ってそんなものではない?「えっ?○年生?じゃあ、もう来年受験ねえ。そんなに大きくなったのねえ」ってのも珍しくないのでは。

夫の生年月日はわかります。代りに書類を書くことも多いから。結婚記念日はあまり覚えてないなあ。書類に書くことはないからね。
    夫の母の誕生日も何度か誕生祝を贈ったので知っているが、夫は間違えて覚えていた。私も親の誕生日を覚えてないので驚かなかったけど。

うちもです

みん
    家の夫もまさにそんな感じです。
    人に興味がないというか、彼にとってはどうでもいいんでしょうね~~。

自分(夫)の母親が何人兄弟かしらないと
    結婚前に聞いたときは驚きましたけど、
    今ではこの夫ならそうだろうと思ってしまいます。
    親戚メンバーは夫より私のほうが把握してます。

興味がある人や物以外はほんっとどうでもいいみたい。
    でも幸い私には興味あるし(笑)
    まぁいっか~って思ってます。
    たまにおいおいそれは非常識だろーって
    突っ込む事はありますけどね。

はいはい

かっち
    ウチの夫も姉の年齢知りませんでした。
    「5歳上」って言うから信じてたら、実際は6歳上。(姑に聞きました)その事話したら「ええっ!そうだったんだ…」とびっくりしてたのに、数年後「姉ちゃんとは5歳違う…」とまた言い出す。若年性なんとかなのでは?と本気で心配したほどです。
    他にも両親の誕生日は覚えてません。(何月のいつぐらい…は知ってる)毎年、私が教えてます。
    興味がないからなのか、何なのか…不思議ですね。
    まぁ、私と子供の誕生日は一応覚えてるらしいのでいいか、とは思いますが。

会話のキャッチボールも下手ですね。こちらの真意をわかってないな~と感じる事もありますが、説明してもピンとこないようなので、あきらめました。

そういえば、私の母の還暦祝いをすることになり、義妹に連絡した時「○○(私の弟)に聞いても、知らないというからお義母さんの年も誕生日もわからなかった」と言われました。弟もまた私の年齢知らないのかも…(笑)

私もです

みみ
    私も両親の年齢をよく覚えていません。
    というのも、私が物心ついた時から
    「お父さん(お母さんも)今何歳?」って聞くと、いつも「28歳」としか答えてくれなかったからなんです。
    万年自称28歳なんです。
    未だに義母などに「お母さんおいくつになった?」と聞かれても「え~と、え~と」状態です。

でも、両親の年齢をパッと言えないからといって
    愛情がないわけではありません。
    ただ、両親(家族)の年齢をカウントする習慣がない家庭に育っただけなんです。

すぐに即答できないこともあるのでは?

ぴぐ
    2歳3歳違いなら学年などで覚えているのですぐ思い出しますが 10歳以上違うと間があき過ぎて「多分・・・」ということになるのでは?しかも 早生まれと遅生まれとか 片方はもうお誕生日が来ていて片方はまだとか 兄は昭和で弟は平成となると さっとは思い出さないのではないでしょうか?

うちの夫もです(汗)

まこぽこ
    よかったあ~。こんなに仲間がいて。
    私は一時期、かなり心配したんです。そんな事も知らないうちの旦那って、どっか変なとこがあるんじゃないかって…。(大汗)

私は子持ちで元バツイチだった時、夫と結婚したんですが、夫曰く、「俺の一番下の弟と、○○君(私の息子)は同じ歳だね」
    と~こ~ろ~が~…
    夫の母から、一番下の弟は、私の息子の2歳上だと知りました。
    おいおい。(冷汗)

さらに、夫は、父親、母親の年齢は、50代である事以外は、知らないそうです。そして、伯父伯母に至っては、「そんな親戚いたのかなあ?」状態。

また、妹の連絡先も知らないし、姉が何故家に戻ってきたのかも、何年か経つまで知らなかったそうです。

そんな経緯があり、私が至った考えは、「知的にどっかおかしいんじゃ」っていう「誇大妄想」でした。(滝汗)

はははははは…。
    もしかして、ただの「似たもの夫婦」だったりして。(溺汗)

実は母の年齢があやしい

おばか
    父と私はちょうど30歳差なので計算しやすい。父が早生まれで私が4月生まれ。
    母と妹が同じく30歳差で母は12月生まれで妹が早生まれ。妹と私は4歳差(学年は3つ)。
    ここまではいいんですけどね、母の生まれた年がイマイチ分からないんです。。。ちゃんと計算すればいいんでしょうけど。なんか、分かりません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

読んだ感想

おばば
      『夫は無口で友人もいず、あまり人の事に関心を持たない人です。』
      『会話も私からの質問ばかりでキャッチボールできません。』
      『なんだか、夫との老後が心配になってきました』

なんでそんな人と結婚したんですか?

実は私も・・

ぱーこ
      両親の年齢、はっきりと知りません。
      妹は2歳下なので知っていますが・・。
      姪や甥の年も知りません・・。
      親戚やおばあちゃんの年も知らないや。

例えば妹は
      父の洋服のサイズとか靴のサイズを知っています。
      でも、私は自分以外の誰のサイズも知りません。

っていうか、数字に興味が無いんです。

おかしいですか?
      普通に生活してるつもりですがー。

年齢を知らないどうのこうのじゃなくて

たま
      弟の歳を知らないとかの話しではなくって、
      旦那さんがトピ主さんの家族や友達について興味を持つ事も無いし、
      会話自体もトピ主さんからふらないと旦那さんから話しかけてくれる事がない。

結婚四年目でこの状態だと、退職後一日中夫婦で顔を付き合わせていく事になるのに、どうすればいいんだろうと、今から不安になるという悩みですよね。

で、どうすればいいんでしょうね・・・。

>夫は無口で友人もいず、あまり人の事に関心を持たない人です。

こうトピ主さんが自覚していて結婚されたわけですし、無理に今から性格を代えさせようとしてもシンドイですよ。本人に変わる気がなければ。

無難なところで共通の趣味を見つけて楽しむ事ができると、そこから会話も広がっていく可能性もありますよ

あ、私も...

もんじ
      姉はひとつ上なので知ってるのですが
      両親の年齢があやふやです(汗)。

でも、毎年誕生日プレゼントあげてますよ。
      誕生日知ってるのに、年齢知らないなんて自分でも変だと思うし、夫や義両親からも「ヘン」と言われるのですが...。

確かにあんまり興味ないかもなぁ...。(ゴメン両親)

地方出身ですが、覚え切れません

haruko
       うちは6人兄弟で、私は末っ子ですが、今何番目の姉は何歳かと聞かれてもすぐには出てきません。干支で覚えているので、指折り数えて何歳と答えを出します。
       亡き父と母が何人兄弟だったかはっきりとは知りません。とにかく多いのです。しかも隣近所も同じ名字だったりして、あそこの何番目とこっちの何番目が結婚して、その子どもがこっちに嫁に行ってと、いう感じで、甥っ子姪っ子に関してはもう訳がわかりません。
       高校に入ったときに、私のお父さんはあなたと従兄弟だよとあいさつしてくれた人がいました。それが初対面でした。
       でも不思議なことに、その関係から年齢まできっちりと母はスラスラと言ってのけるのです。けっして勉強などできなかった母でしたが、村内の他所のお宅の家系まで知っていました。それは一種特殊能力のように私には思えました。

ホントは知ってるかも・・・?

あら
      うちの旦那も親の年齢、生年月日を知らないって言ってました。
      結婚した時に会社に出す書類を「お前の生年月日書いてって言われた」って持ってきた事がありました。
      その書類は入社当時に書いたもので両親の生年月日が書いてあったので「知ってるんじゃん」って言ったら「親の生年月日知らない奴なんていないだろ」とか言われてしまいました。

ただ面倒だったから知らないって答えたそうです。年齢は自分と何歳違うから・・・って計算するけど生年月日は知ってるかも知れませんよ。

結婚15年ですが

ずぼら道を歩む
      夫は、実家の両親や弟の誕生日など、たぶん知りません。

まったくもう・・・と言いたくなるところですが、イヤ、実は、私も、実家の両親の年齢や兄家族の年齢(誕生日など)、覚えていないので、お互いさまです。

兄の連れ合いの生家は、誕生日等にお祝いパーティーとかプレゼントを贈りあうとかが好きだったようで、今、義妹である私がそういうことに無頓着であることに不満いっぱいなようです(もうしわけない)

林屋Pじゃあるまいし、いちいち他人の誕生日なんか覚えてられるかっていうのが、記憶力のないわたしの、せいぜいの負け惜しみです。

あっ、家族(夫婦お互い&息子)の生年月日くらいは覚えてますよ、書類に書き込むことも多いし。

うちの夫もだ

ろみー
      うちの夫もそうです。
      夫一家がそんな感じかな~
      お互い(親子兄弟の)の生年月日も、あやしい!
      (義母は自分の誕生日だけはアピールしますけどね)
      年齢や誕生日に興味が薄いのかな?

小さい頃の家族関係

リュカ
      学校に出す書類なんかに親の生年月日が大体書かれているものなので、何度も見ているうちに誕生日も年齢も当たり前のように私は知っていました。
      兄弟も、「自分がいくつの時に生まれた」「自分が何年生の時兄は何年生だった」などという記憶って、私自身はかなり鮮明です。(別に誕生日にケーキ買ってお祝い…なんてしない家でしたが)

家族のことを知りたいと思うのは、それが他人事ではなく、“自分自身の”事だからだと思っています。
      自分はどこから来てどこに所属しているのか、という。

ご主人のそれは「常識的でない」というよりは、(個々の性格もあると思うんですが)小さい頃の家族との関わり方や様子も反映している気がします。

弟どころか自分の年齢さえ

現役妻
      ウチの夫は、よく私に「俺って何歳だっけ?」と聞いてきますよ。弟の年齢も、両親の年齢も正確に言えないようです。ただ単に、興味を持つ方向が違うだけだと思っています。

男性って、自分が没頭する事には多弁になるけれど、それ以外は興味薄で、簡単に言うと「どうでもいい」って感じじゃない?

トピ主さんのご主人は趣味もないのですか?興味を持ちそうな話題を振ってもダメ?

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

はーい!私も知りません。

mimi
        私、すごーく家族仲がよくって友達の間でも「仲がよすぎる」と言われる家族ですが、私は両親&溺愛している妹の年齢を覚えてません。

年齢ってそんなに重要ですか?

誕生日はちゃんと覚えていて、お祝いしますが大人になった今は年は気にしなくなったので知らないです。
        他の人に聞かれても「たしか・・・●●才ぐらい」という実にあいまいな返事しかできません。

年齢を知らないのと会話が少ないのは全然別問題だと思いますよ。
        私も彼氏の家族や友人のことも別に聞かないです。

もっと他に会話がはずむようなお題はないんでしょうか?
        たとえば趣味とか・・・
        お付き合いされていたころからそうであれば、仕方ないのかもしれないですね。
        お子さんがまだいらっしゃらないそうなので、2人で新しい趣味を開拓したらもっと会話がふえるかもしれないですよ!

私も家族の年齢は…(笑)でも全員の誕生日は知ってます☆

ははは
        一応、就職活動の時に必要になるので、履歴書と、会社に提出した身上書?みたいなのは、コピーして取って有ります(笑)

みんなすごい

にこに
        家族に興味あるとかないとかじゃなくて、生活していて自然と知るでしょうに。
        遠い親戚の子なんてのは曖昧ですけど…

親、きょうだいまでは生きているうちに当たり前のように知ることでしょうにね。
        知らない人っているんだ、ってちょっと驚き。

私の夫の妹のことなんて興味もないし今どこに住んでるかも知らないけど、それ以外のことは大体知っています…

うちの子、学校に提出する書類に親のことについての欄があるので、毎年「今、いくつになった?」って聞いてきます。
        こういう普通のやり取りがあるのが生活だと思っています。
        いろんな人がいるんですね。

つまりそれだけトピ主さんは夫から得る情報、会話などが全くない、というのが問題なのですね。
        遠い親戚やあまり付き合いのないきょうだいはそれでいいけど、夫婦はそれでは困ると気づいたということですか。

うんと話しかけてあげてください。

わたしは…

なるみや
        女ですので年齢には関心がありますから、人のでも忘れたことはありませんが、日付を覚えるのが苦手です。

夫の誕生日を2、3年前にやっと覚えたくらいです。結婚記念日も正確な日にちは記憶にありません。夫とは仲良しですよ。更に、母の誕生日・父や祖父母の誕生日や命日も知りません。父は私が子供の頃に、母と離婚し離れて暮らしていたので…。

田中耕一さんも、例のノーベル賞の記者会見で、お母様の年齢を尋ねられたとき、「え~、何歳かな???60代だと思います!」っておっしゃってましたね。

男の人って特に結構そんな感じなんじゃないんですか?人のバックグラウンドに関心を持たないのと、愛がある人かどうかは別です。

私も重症・・・

ふらら
        自分の年がぁ・・・

子供たちに24歳と言い続けていたので書類に書き込むときには、今年から生まれた年を引いています。困ったものですね。 親の年も大体です。結婚記念日?うーーん。 記念日より毎日が大切だからいいですよね。 という私より夫の方がもっと上をいってます。明日が私の誕生日というと信じるかもしれません。

夫婦の会話がつきるという事はありませんが、野球の話題とかは、私の頭には入ってきてません。へぇ、すごいね~といいながらじぇんじぇん聞いてません。ごめんなさい。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  31
        次へ 最後尾へ
        全て表示