詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の社長にセクハラされています。

レス18
    (トピ主0
    KAELU
    仕事
    20代後半のシングルマザーです。
    社長(50代)妻子持ちです。

最初は私にだけ肩をポンっと触ったり、頭をポンポンしたりで、それでも嫌でポンっとされる際に避けたりしてました。

その後一緒に働いてた他の従業員が辞めてしまい(社長が原因)、私も辞めますと伝えたんですが引き止められてしまい…次も決まってなかったので決まるまでと心に決めその時は続けたんです。

でもその後エスカレートして、LINEや電話も休日や夜中にくるようになり(無視してました)、仕事中も仕事内容を質問してる際に手を触られたりなど。(内勤が私一人だったので証人はいません)その度に迷惑なんで本当にやめてください。と言ってました。その時はもうしないと言いますがやめるどころかエスカレートしてました。

仕事内容で注意され話し合いをしてる際(2人きりで)にも泣いてしまった時も抱きしめられたり…
    新しく内勤が増えてからは、社長と2人で仕事関係で外出することも増え、休日のLINEもやめてくれずでも耐えてたんですが、その時に知り合いから仕事紹介してもらえ、辞めることを約1ヶ月前に伝えたんです。

でもそれから何回も引き止められ続けて、次もまた辞めて仕事探しても見つからなかったらどうするんだ。とか仕事が回らなくなる。とか(主要な業務してるので)、もっとやってほしい仕事があるとか…色々といわれています。

仕事内容や待遇に不満はなく、残業もなく急な休みもとらせてもらえ、社長以外はいい人なので、出来れば辞めたくはないんです…

社長ももうしないから残ってほしいと言っており…自分でも色々と考えるうちにどうするのが一番かわからなくなり…
    次の会社も苦手としてる営業職で、中々不満なく働くのは難しいかな…とそんな気持ちで次に行くのもどうかなと…

私の考えは甘いですか?
    生活を考えると今の仕事を続けた方がと思うんですが、決断しきれておりません…

ランキング

レス

10件ずつ表示

すぐ辞めよう

😡
    げきおこ
    立派なセクハラです!
    同じようなレスがつくと思いますが。

シンママで生活かかってるとは思いますが
    次もあるんでしょ?すぐ辞めよ辞めよ!
    私も若い頃、社長秘書をしてた際に社長から
    セクハラされました。
    ガマンしてたんですが、キスされたので
    次の日辞表を机に置いて即日辞めました。

後で家まで押しかけて来られましたが
    出ませんでした。
    身体を切り売りしてお金を稼ぐなら、もっと
    稼げる所行くわ!と思いました。

辞めよ辞めよ!

もうしないと何度言われてきた?

Mt.Walker
    今迄何度ももうしないと言われながら続いてきたのならやめないと思いますよ。

社員が良い人なら社員に相談は?私なら次が決まったのなら早々に辞めます

ため息

あらかん
    なんで毅然とできないんでしょうか。
    セクハラはする方が問題なのは当たり前なんですが、
    される方もちょっと注意すれば防げる場合もあるのです。
    それを社長の前で泣くなんて、私はか弱い女性です、ってアピールしているようなもんじゃないですか。
    こんな奴に女として思われたくない、と思ったら涙なんか意地でも流さないくらいの気概がなくて一人で子育てなんてしてられませんよ。
    電話やLINEは証拠になりますから、きちんと保全してください。
    社長には嫌がらせを止めなければ労基署に報告します、と言ってください。

とりあえず、セクハラはおさまりませんよ

🙂
    do
    あなたが行動を起こさない限り
    社長のラインや2人での仕事などのセクハラはおさまりませんよ。
    証人がいない状況は社長がつくれるし、
    シングルマザーの立場の弱さをわかってて
    やめるといってもひきとめればまたその会社にいるとなれば
    社長もほらやっぱりとあなたのことを舐めますよね。

その会社にいたいなら
    きちんと、録音などして、このまま続くなら奥様に相談させていただきます!
    とか、然るべき機関に相談しますから!
    と喧嘩上等でハッキリいわないとだめだし、
    このセクハラで困ってると周りにも根回ししないと

結局この会社にのこってるのはトピ主もまんざらではないのか?
    とすでにまわりもおもってるかもしれないで
    助けてほしいとか、どうしたらいいのかと周りを巻き込むべき。
    2人にならないように手助けしてくれる人がでてくるかもしれないし。。。

結婚でもこれさえなければ仕事も真面目でいい人の旦那なのですが。。。
    みたいなトピありますけど、それを辞めさせたいなら、あなたは相当な根性と覚悟をもって
    毅然と対応しなければ相手は変わりません。あなたが変わらないと。
    私はあなたを許さない!って強い意志と行動。
    これをしめさなければ、相手はかわらないよ。そういう人なんだもの。
    それでもかわらないかもしれないし、セクハラさせてくれないなら辞めろと言われるかもですが。

シングルマザーで生活も大変でしょうけど、資格をとるなり、きちんとした会社へはいったほうがいいのでは?

辞めずに、セクハラを止めさせる

🙂
    soron
    社内のセクハラ相談窓口に申告してください。
    そんな組織を持ち合わせていない会社なら、個人的に訴えるしかないですね。
    会社を辞めるか継続するかということと、社長のセクハラをやめさせることは独立で考えたほうがいいですよ。
    本来、現職場でセクハラが無い状態にできることが貴方にとっての最高の解であるはず。

言葉だけでは信用できないと言って

🐱
    乙三
    もうセクハラ・パワハラをしないという念書にサインしてもらいます。
    念書には、次に違反したらトピ主さんに対して100万円を支払うと記載。
    パワハラは、トピ主さんを必要以上に叱って泣かしたと思われるので、ついでに入れておきます。

今後は、録音機器を作動させておいてから、お仕事をされることをお勧めします。

本当に嫌なら

信じられない
    とっくに辞めてますよね。何だかんだ言っても、本当に嫌じゃないから辞めないとしか思えないです。

即辞職でしょ。

🐱
    BKNY
    これから先何もないわけがない!

そういう親父はどうすれば自分が欲しいと思う女の子を自分のものにできるかということを本能?でわかっているんですよ。

悪いことは言わないから即辞めた方がいい。辞めさせてくれない~なんて言っているじゃなくて辞表をだして辞めるんです、即刻。それでも何か言ってくるなら奥さんに言いますから、ラインのことや他にされたこと、て言うんです、淡々と。

あなた、その親父に襲われて一生消えないトラウマ持つことになってもいいんですか???やりますよ、その親父、絶対。そういう事が自分の身の上に起こった人って、そんなに多くはないでしょうが、いると思いますよ実際。

自分にそういうことが起こるはずはないって思ってませんか?今一番危険なのに!

あなたが自分の娘だったらクビに縄つけてでも辞めさせ、住んでいるアパートも即引っ越しですよ。

社長の愛人にでもなるつもり?

🐧
    m
    キツくてごめん。
    なんで辞めないの?
    辞める辞めると言いながら辞めないということは
    「口でいうほど嫌ではないのでは」と社長に思わせてるだけってわかりませんか?

あなたストレスで正常な判断ができなくなってるんだと思う。
    一刻も早くそこ辞めないと大変なことになるよ。

『嫌よ嫌よも好きのうち』と言います。

🐱
    ニャンと!
    会社を辞めない以上、社長はそのように都合よく解釈しているはずです。

今後、間違いが起こった時、社長はトピ主様から誘惑されたと主張しますよ?

即刻会社を辞めるか、労働局(労働局雇用環境・均等部)に相談するべきです。

じゃあ生活のことを考えて触られ続けたら?

🐱
    はっち
    仕方ないですね。
    我慢するしかないですよ。

結局

🐤
    なお
    何だかんだいいながら、辞める事を躊躇しているところを見ると、結局はまんざらでもない部分が0%ではないという印象を受けました。
    文章だけでも、女を感じましたよ。
    トピ主が辞めずにずっと働いたとしますよ。社長はトピ主が自分のものになるまでは、そりゃあ熱心に口説いてくるでしょう。ですが、自分のものになった後は、恐らく新しく若い女性を採用し、その女性を口説く事に夢中になり、トピ主は追い出されるんじゃないのかなあ。仕事を余程買われているなら別ですが。仕事の指摘で泣くとは女枠の存在価値しか感じないんです。
    シングルマザーなら、仕事でしっかり足固めして、お子さんとキチンと生きていく基盤を作りましょう。

今の会社の待遇が良いのは、セクハラ目当てで置いてるからでは?

🙂
    nana
    >仕事内容や待遇に不満はなく、残業もなく急な休みもとらせてもらえ、社長以外はいい人なので、出来れば辞めたくはないんです…

これは、社長がトピ主さんに下心があるから良い待遇で雇っているってことはありませんか?
    トピ主さんの実力で同じ待遇の会社をゲットできるなら良いのですが、同程度の待遇の就職先を見つけられないなら、それはトピ主さん実力だけではなく社長の下心が上乗せされたうえで得ている待遇なんだと思います。

今のお勤め先が大企業ならば、きちんと戦って「セクハラを辞めさせる+待遇は現状維持」も可能でしょう。
    でも小さい企業では無理でしょうね。たいていは社長のワンマンですから。待遇が多少わるくなってもさっさと転職したほうが良いと思います。何かの被害にあってからでは遅いです。

待遇がいいのは、セクハラ対象だから

🙂
    マサ
    社長がセクハラを本気で止めたら、
    トピ主さんに辛く当たったり、
    急に勤務条件が厳しくなると思いますよ。

セクハラされずに今の状態で働くなんて
    社長の立場からしたら
    おいしいとこ取りでしょう。
    ご自身はそのことに全く気が付かないんですか?
    実はわかってるんじゃないですか?

生活のため、というけれど
    お子さんが知ったらどう思うか考えたことあります?
    お子さんが女の子だったら、
    将来同じことをされたら
    我慢させますか?

相談するまでじゃないよ

はな
    お給料、もっとあげてもらいなさいよ!
    そこで、まだ働くつもりなら、給料を倍、もしくは
    10倍にしてと交渉。できないのなら、相手の奥さんに
    事情をお話しし、退職。

そのまわりの人は「いい人」じゃないよ

🙂
    ないわー
    >仕事内容や待遇に不満はなく、残業もなく急な休みもとらせてもらえ、社長以外はいい人なので、出来れば辞めたくはないんです…

社長以外はいい人、って、そんなわけナイナイ。

あのね、私も同じような職場にいたからわかるけど、全員に社長のセクハラはばれてる。

でも、ここでトピ主さんが満更でもない(いい思いをしていたりする。例えば他人が羨ましがる内容の仕事を手掛けていたりとか、いろいろ(プライベートだろうが仕事で社長と一緒に行動するのだろうが)仕事上でもということ)ような待遇なら
    1.ケッ、いい思いしやがって……
    2.社長依怙贔屓やめてくれないかな……けど言ったらこっちの立場悪くなるしね……
    で、トピ主さんにとっても「いい人」という待遇をする(だってここでトピ主さんに逆らったりして、「しゃちょぉ~○○さんが虐めるんです~」なんてことになったらそっちのほうが大変だし
    あるいは
    3.トピ主さんを生贄にしておけばいいか

で放っておかれてるんじゃないですか。

辞めた方がいいか、図太くこの社長から吸い取るだけ吸い取ってやると(私の知り合いはこっちでした)いくかは、トピ主さん次第ですよ

うーん

😢
    かな
    私も割とセクハラポジションになることがあります。
    具体的に何かされるわけじゃなくて、少し大目に話しかけられたり、ミスを許してもらえたり。

でも、体を触られたりとか、そういうことはないので、相当なめられてると思いますよ。

しかも、失礼ながら、シンママさんということは弱い立場にあるということになりますよね。

そういう方にそんな失礼なことするなんてよっぽどです!

なぜ許すんですか?

周りも多分生贄くらいに考えて、または同類だと思ってひいてますよ。

お母さん、しっかりして!

🐷
    辛口
    お母さん、しっかりして!

>私の考えは甘いですか?
    >生活を考えると今の仕事を続けた方がと思うんですが、決断しきれておりません…

大人しいタイプで、悪い人ではないのでしょうが、ずるさが垣間見えます。

主さんの聞きたいことは、
    「どうすればセクハラを止めさせられますか?かわせますか?」
    ではないのですよね。疑問です。
    「可哀想なセクハラ被害者」
    として、みんなに同情してもらいたいだけなのでは?

あなたはセクハラと思っていても、周りはすでに「愛人」と思っている可能性あります。
    周りからは、「やめる」と言って社長を振り回し、自分のワガママを通している困った人認定されているかも。
    それに、だんなさんの様子がおかしいと奥さんが乗りこんできたら面倒なことになりますよ。

2人で出かける時も、高い食事をごちそうになったり、寄り道したり、何か買ってもらったりしていませんか?

自分の能力やキャリアに自信がないのでしょうが、
    休みがとりやすいなら転職活動をして、さっさと次のところを決める。

詳細がないので、勝手な憶測で言いますが、たぶん個人経営の小さな会社ですよね?
    人の出入りが激しい会社みたいなので、似たようなことが繰り返されている気がします。
    そんなところは社長の機嫌次第で、あなたの雇用も安定してるとは言えませんよ。
    退職届は2週間前に出せばいいので、引きとめられてもとにかく逃げて下さい。

10件ずつ表示