詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

東京地区で良い公立小学校学区は?

レス42
    (トピ主0
    のりりん
    子供
    こんにちは、今一人娘が4歳で保育園に通っています。

今の居住地は、物価が安く通勤にも便利なので、そいういう点では大変気に入って住んでいるのですが、子供の学校となると大変柄が悪いらしいのです。

そこで、公立小学校が良い学区に引越しを考えています。

主人は大手町、私は丸の内勤務で、できれば、片道30分前後もしくはそれ以内で通勤できるところで学区の良いところがありましたら教えてください。
    共働きなので、学童保育が充実しているということも重要です。

また、絶対条件ではありませんが、私が免許が無い為車を持たない主義ですので、普段は、基本は自転車移動、雨や急ぎの時はタクシーという生活をしていますので、できれば、坂が無い街希望です。

物価があまり高くなく電車が混んでいないと尚良いのですが、これは難しいかもしれないですね。
    (学区の良いところとなると、地価、物価も高そうなので・・・)

よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

越境通学は?1

みかな
    こんにちは。トピ主さんは、引越しを前提として公立小学校を考えられているのでしょうか?
    もしも越境を考えている場合ですが、東京地区でよい公立小学校というのですと、どのような点をトピ主さんは重要視されるのでしょうか。

学校環境としては、ハード面として学校給食や、学校内の建物の状態等があると思われますが、一般的に『お金持ち』の区市町村の方が、公立小学校に対しても予算が潤沢です。
    東京都内だと、港区、千代田区、中央区辺りがお金持ち区です。
    ソフト面としては、大別すると学業に熱心か、生活に伴う技術面を教えるのに熱心かのいずれかと思います。

公立小学校の場合、周囲や通学範囲内にどんな私立等の小中学校があるかで、かなり環境が左右されます。
    現在、私が住んでいる区は、すぐ近くに学芸大学附属小学校があるので、教育レベルはとても高いです。
    ただし、学芸大附属小学校に通わせたくてわざわざ引っ越してきたお子さんが多い土地柄、入りそびれた子どもたちが普通の公立小学校に通うため、頭のいい子が多い反面、結構小学生でも陰湿だったりします。ちょっと毛色のかわった子どもがイジメやシカトの対象になったりしています。

越境通学は?2

みかな
    娘は小学校時代にイジメにあったため、しばらく別のところに住み、その地域の小学校に通っていました。
    その後、引っ越すことになったのですが、この小学校時代の交友関係をどうしても断ち切りたくない、と泣かれました。
    新居からの通学距離も自分で通えそうな範囲だったので、前居住区の教育委員会等に相談し、結局、越境で前の学区の中学に通学させています。
    生徒数が200名弱の小規模校のため、全体的にのんびりしていて、受験ムードとはほど遠いですが、娘の性格に合っているようで、頑張って通学しています。

保育園や小学校時代の交友関係を優先させる、つまりお子さんの希望が強い、等の理由がある場合は、越境もそれなりに融通が利くようです。違う区でも区市町村によっては受け入れ可能なようで、助かりました。

越境通学は?3

みかな
    ただ、今まで別のところの保育園や小学校に通っていたのに、やはり環境がいいからこの学校に越境で入れたい、という程度で、特に親の通勤ルートからも外れたところだと、越境させるのは、難しいようです。住所地を詐称して申請した場合は、本来の学区域へ転学させられます。自分の好みに合った、私立の小学校へどうぞ、ということだと思います。

学童保育が充実しているかどうかは、区市町村のホームページを見ると、小学校何年生まで預かってもらえるかが大体わかります。
    他は、小学生の二重保育(病気したときや、学童保育時間が終了してからどの位まで預かってもらえるか)でしょうか。
    練馬はこういう点、オススメではありません。

結局は、ホームページで一次のスクーリニングした後、ご自身で探すのが一番確実かと思います。

あと、坂が少ないところ・・・ですか?
    小学生だと足腰を鍛えるのに、多少の坂があった方がいいかと思いますが。

ご希望に添えるといいですが・・・

港区民
    港区出身の港区民です。
    ほかにも治安のよいところがあると思いますがわたしは港区をオススメします。
    学童もそれなりに充実してると思います。
    なによりもおまわりさんがうろうろしてる地区ですので治安はかなりいいと思います。
    麻布十番近辺ですと買い物にも便利で電車も大江戸線、南北線が走り、ちょっと歩けば六本木から日比谷線にも乗れます。
    車なんかあるほうがもったいないくらい便利です。
    港区内でも「三田(1丁目近辺)」「赤羽橋」「東麻布」あたりですと麻布十番の駅を利用でき「白金台」「白金高輪」でも都営三田線にのり大手町まで30分以内で行けると思います。
    子供の医療費も中3までタダです。
    これはありがたいです。

中央線沿線

樹里
    中央線沿線は文教地区で私立公立共にお勧めです。

武蔵野市(吉祥寺駅、三鷹駅北口、武蔵境駅)、三鷹市(三鷹駅南口)、国立市(国立駅)、立川市(立川駅)などです。
    大手町勤務なら三鷹駅から東西線の始発に乗れば座っていけます。同じく三鷹駅始発の総武線に乗れば新宿までも座れますからそこから丸の内線という選択もあるし、荻窪で丸の内線の始発乗り換えれば時間はかかりますが全て座って行けます。

ただし、中央線沿線は物価が安いとはいえません。

教育水準が高い=収入が高い=物価が高い

とは日本に限らず一般的な図式です。

物価、利便性、教育水準、居住性(広さ・家賃)などについて優先順位をつけて探すことをお勧めします。

極々常識的に考えて

大田区民2
    東京にお住まいなら、東京の住宅地をご存知だと思います。思いつくままに高級住宅地を挙げてみましょう。そこが治安の良い土地であり、評判の良い学校のある学区域です。私の住んでいる大田区にも二箇所ほどあります。その地名の入った小学校はいろんな意味でとても有名です。

もっと広く言うならば、23区の南西部です。
    超都心は外すにしても、港区・渋谷区・品川区・目黒区ならほぼ外れは無いです。そして世田谷区の一部地域。
    しかし物価は高いです。電車の混み具合は東側から都心へ向かうよりは若干楽ですが、ものすごく混む事には変わりありません。
    無理に学区域と考えなくても、区内なら大体どの学校へも指定校変更出来ます。
    住む場所を決めてから行かせたい学校を探しても大丈夫だと思います。評判の良い学校は越境入学者が多いですよ。
    それぞれの区のHPから、教育のページを探して、入学に関する情報を集められたらよろしいかと思います。

希望がかなう場所として

ききみみ
    葛西の清新町、新浦安が思い浮かびました。
    通勤時間がもう少しかかっていいなら光が丘も。
    ただ実情はわからないのでご自分で調べてくださいね。

結局、高級住宅街に住むしかないですよ

本当は下町が好き
    希望条件は・・・。
    1、公立小学校がいい学区
    2、大手町、丸の内から片道30分以内
    3、学童保育が充実
    4、坂が無い街
    5、物価が安い
    6、電車が混んでいない

ご自身でおっしゃっていますが・・・
    >(学区の良いところとなると、地価、物価も高そうなので・・・)
    参考になりそうなURLを書いておきますね。
    「学区別世帯年収」 http://www.a-lab.co.jp/research/setai-nenshu/12.html
    「東京都23区 小学校・中学校学区一覧」 http://www.century-21.co.jp/gakku/chiyoda_s.html

私もトピ主さんと2、3以外は同じような希望で探しました。(車に乗らないので)
    最終的には坂があって、物価、固定資産税が高くて、電車も混んでいる某所に引っ越しました。
    子供二人を私立小学校へ入れる労力とお金を考えると坂も物価も我慢できます(笑)
    それに、坂は慣れますよ。

後、公立小学校のいい立地は高級住宅街だったりするので(専業主婦が多い印象)学童保育が充実という条件を含めるとかなり厳しいのではないでしょうか・・・。

大同小異とは思いますが

小学生母
    みかなさんがレスされたように、何を重視するかで「良い学校」は変わると思います。
    少しぐらい締め付けが厳しくても、学力重視できっちり勉強させる校風か。
    ちょっとぐらいルーズでものんびり楽しく通える学校か。
    同じ公立、同じ区内・市内でもびっくりするほど学校の雰囲気って違うことがありますし、規模や設備面も様々です。
    校長の異動で方向転換したり、少人数だったのが大規模マンションの建設ですし詰めになったり。

PTA活動や子供会も「親の出番が多い方が行き届いていて安心」と取るか「行事も活動も少ない方がラク」と取るかで違います。

小学校だけでなく、児童館やスポーツ少年団の充実度も地域によりますし、高学年になると塾やお稽古事の教室が遠いのは不便です。
    まず、通勤や生活に便利という点で大まかに絞り、その上でお子さんのために良い環境を探されると良いのではないでしょうか。

蛇足ですが、子供にとっての良い学校はその子にとって「良い友達と良い先生がいる学校」だと思います。
    こればっかりは入ってみないと分かりません。
    あまり神経質になったり期待しすぎたりしない方が良いですよ。

文京区

チェリーブロッサム
    我が家も一人娘で学芸大学附属を受験させたのですが、抽選落ちでした。越境の手続きをとって文京区の伝統ある小学校へ通わせていました。国立を落ちて越境という人が多かったなあ(苦笑)。名門といわれる公立小学校は大田区、港区、千代田区、目黒区、杉並区などですよね。子供は「低い」方に流れますから(勉強→遊び)、親がしっかりと学校を選ぶのがポイントです。良い公立小学校は親がしっかり勉強させますから通わせて安心でした。ただし、越境の距離は通学時間が40分くらいまでのところをお薦めします。娘は小学校2年から塾に通わせ(遊び感覚ですけど)ましたので、学童には行っていませんでした。小学校4年から本格的に塾通いで、今春私立中学校に合格しました。良い小学校に通学させたことで、娘は「近所に遊び友達がいない」と不満をもらしたこともなく、越境で楽しそうに6年通っていました。

品川区

すまいる
    品川区いいですよ。学童保育(正式には名称が違いますが)が学校の敷地内で行われるので安全だし、教育熱心なご家庭が多いです。
    隣の大田区も、有名どころはすごくいいのですが、少し離れるとあまりよくなかったりします。(具体的な学校名は出せないのですが・・)

中央区です

ぶっちゃけ
    中央区の川沿いに住んでおります。

(今いるところも素晴らしい地域ですが、ここに書くのは遠慮しておきます)

以前住んでいた他の中央区の町では久○町小学校が、名門小学校ということになっていました。
    越境も多く、皇族の方も行事の折にはいらっしゃったことがあるとか。

中央区なら、大体丸の内、大手町にもタクシーで1000円台!
    坂も無くていいですよ。
    電車通勤の便を考えると、茅場町・八丁堀近辺もいいかも。
    子育てする環境的には物足りないですけど、最近はファミリーも多いですよ。

でも物価は・・高いです。
    うちのマンション、恐ろしい家賃です。
    トピ主さんと同じ、車なし、タクシー生活を謳歌してます。

千代田区が理想的だけれど

ぎんねこ
    昔から、越境通学者が多い名門公立校と言ったら、千代田区がダントツです。

番町小→麹町中→都立日比谷高→東大、と進学するのが公立エリートの花道とされてきました。今でも、他の区や他県から、いっぱい越境の方々がいらっしゃる学校です。

と、言うのは理想ですが、比較的、世田谷区の住宅街、大田区も、ベッドタウン的で、自然も適度にあり、環境的にはよいです。品川区は学区撤廃になり、どこでも行けますが、伊藤中辺りが有名かもしれません。商業地域なので、生徒の質は横並びですが、武蔵小山商店街や戸越銀座などあるところは、物価も安く住み易いです。

私は、品川区で義務教育期間を過ごしましたが、前述の商店街も豊富で、人情味もあり、友人も多く出来て、よい子供時代だったと思います。今、東京に住むなら、戸越銀座や武蔵小山の近くに住みますね。

千代田区は、学校は名門だけれど、住人は少ないし、物価もお高めですよね。どうしても、公立名門にこだわられるなら、大田区あたりに住んで、越境通学をお薦めします。皆さん、千葉の市川辺りからでも通われているようですよ。

文京区はどうでしょうか

みどり
    文京区の三田線・白山と南北線の東大前の徒歩圏に住んでいました。
    もともと教育熱心な地域です。
    大手町・丸の内でしたら、電車で10分程度です。
    文京区には国立大付属の小学校は3つあり、千代田区の隣ですので、私立の小学校にもことかきません。

公立では誠之小学校がよかったと思います。
    本郷の東大から10分程度のところにあります。
    東京大学の先生が昔は沢山住んでいた地域であった
    西片町の真ん中にあることから、生徒の質は高く、
    保護者も卒業生も東大卒業者が多いと言われています。
    昔は洋館も多く、雰囲気のよい住宅地です。

公立であっても越境入学者が多いのは、昔からのことてず。また、文科省研究開発学校として英語の授業も8年前から行われおり、音楽・数学の研究も熱心だと思います。
    英語の授業の補助には英語に堪能な保護者がついているとも聞きます。

区内の物価はそれほど高くないと思います。
    電車もそれほど混んでいないので、おすすめです。

品川区はどうでしょう

品川区出身
    他の区に先駆けいち早く学区制をなくしたのでかなり淘汰されてそう。
    私が通っていた公立中学校は(当時からガラが悪かったけど)今年の新入生ゼロでそのうち廃校になる予定だそうです。
    小学校は1学年11人!こちらもそのうち廃校でしょう。
    でも充分徒歩圏内に他の学校があるのでまったく問題ないみたいですよ。
    子供の人数も減ってるし、これからは人気校しか残らない時代なのかもしれませんね。

でも、選べていいな。
    私なんて実家の近くに住みたいけど収入面で到底無理。
    今度城東地区にマンション買ったけど、幼稚園・小学校の数が足りてないとのウワサです。とほほ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

文京区は?

聞きかじり
      文京区が候補に上がっていないようですが、いかがでしょうか。治安はいいですし、公立も落ち着いていると聞いています。

場所によっては坂があると思いますが、トピ主さんご夫妻の通勤時間を考えると、文京区は候補になるかなと思います。

子どもを持つと悩みも多くなりますね。よい学校がみつかりますように。

高円寺

匿名希望
      駅周辺はごみごみしていますが、通勤便利、買い物便利で物価も安く大変住みやすい街です。

馬○小学校は住宅地にある小学校ですが、とても落ち着いておりPTAも熱心でよい小学校です。

ご検討を。

文京区立誠之小学校

文京区民
      知る人ぞ知る名門小学校です。

通勤は、三田線春日or白山から大手町or日比谷まで30分以内で余裕でしょう。それほど混んでないですし。
      買い物は、クイーンズ伊○丹、オリン○ックなど、便利ですよ。

ただし、小学校は台地の上にあり、電動自転車が必要です。
      検討する価値ありますよ。

千代田区は

CHIYODA
      千代田区はいかがでしょうか。ご両親が大手町、丸の内に通勤ならばなおさら。。。
      ちなみに私は千代田区で生まれ育っております。

幼稚園から中学まで千代田区、高校も一学区(私が通っていた当時ですが)。
      がらも悪くないし、治安もいいし。特別に金持ちという感じでもありません。また子供の人数が少ないので先生の目も行き届いていたかんじ。昨今は生徒の人数が少なくて統合してしまいましたが、すべての小学校に100年の歴史があります。

ちなみに遠足(近足??)は皇居とか代々木公園でした。だめ??

良い学校のあるところは家賃が高い

Focus
      ぶっちゃけて申し上げると「良い学校のあるところは家賃が高い!」です。

「○○小学校学区」というだけで、ピンポイントに家賃が跳ね上がります。(個別の名前はあえて書きませんが、都内にはそのような学区が数箇所あります。不動産屋さんに聞いてみてください。)

一般論としては、やはり文京区かな~。

千代田区

千代田区民
      千代田区、四谷周辺の番町あたりはいかがでしょう。
      わざわざ引越ししてくる家族もいます。

文京区

みこ
      文京区。

海外暮らし7年半
      のち、帰国。

帰国子女枠のある公立小学校へ いれました。

きめこまやかな指導に
      たいへん満足しています。

周囲は外国人の子供たちが多いことも
      国際感覚を養うという点で 気に入っています。

品川区

つかさ
      越境する、国立小を受験する、と言う選択肢を外して考えてみました。

東京から30分というと、
      千代田・中央・港・渋谷・新宿・文京・目黒・品川
      (あえて「川向こう」は外しました)
      辺りですが、物価と治安が比例するように、
      小学校のレベルも物価と比例します。
      物価の高い、千代田・中央・港・渋谷を外すと、
      残りは新宿・文京・目黒・品川です。

品川区は従来の通学区域は維持していますが、
      通学区域外の学校へ入学を希望される場合は、
      希望する学校を選択し、申請することができます。
      区内でも荏原や八潮地域は比較的、物価も安いです。

なので、池上線沿線か京成線沿線の
      品川区のなるべく外側に住んで、
      第二日野か原小学校に入れるのが、
      都区内ではコストパフォーマンスが良いのではないでしょうか?

リサーチしても状況は変化します

ぱん
      同様に子育てと仕事の両立可能な山手線近隣を探して移り住んだ者です。
      ですが数年後、小子化で小学校、保育園、徒歩2分の児童館が無くなってしまいました。(当時まだ保育園で、自園ではなかったものの廃園したのは近所でしたので翌年自園倍率が急上昇。二人目がいたら厳しかったかも)

今年小学校に入りましたが、今度は学童保育が来年度廃止され、全児童保育事業に変わります。
      児童館は廃館、学校内で面倒を見る、正職1名、予約なしで誰でも来ていいので、当日の出欠は取らない、おやつもなし。その日何人来るのか分からない、現学童保育は60人超なので、100人超は日常的となるでしょうが、それをボランティア含め2-3人で対処するそうです。

「今日は美容院だから、家に帰らないで全児童保育で遊んでいてね」というのには大変便利な制度ですが、フルタイム勤務だと大変不安です。
      子供が、毎日どこかで遊んじゃえと思って、そのように行動しても、何のチェックもないということですから。

行政はどんどん変わります。すさまじいですよ。
      調査は、計画段階のものまで十分に行うことをお勧めします。

千代田区

公立
      千代田区出身です。

中学まで公立に通っていましたが、ここは住民が少ないので、学年の3分の1位は越境でした。

中学まで、私の知ってる代では
      ヤンキー??などはいませんし、
      イジメなども特にありませんでした。
      現在大人になってからの
      中学までの友人の職業を考えてみると
      医者・弁護士・東証一部上場会社勤務・・・など
      「エリート」が多いです。

どこでも東京の主要な地域なら電車で家から30分位で着きますし、車が必要ない位交通に関しては便利です。

しかし、土地や物価が高く、そういう意味では生活しずらいです。

越境がオススメです!
      学校の環境的には問題ないと思います

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

蒲田から大森の小学校へ

知香
        実家が蒲田で自営だったのですが、小学校はバスでお隣の山○小学校へ通っていました。一つ隣なのに蒲田と大森ではこんなに違うのかという感じでした(笑)。バス通学が楽しくて越境があまり苦にならなかったです。中学受験をして私立に通いました。私が住んでいた当時の蒲田は校区が荒れていて、母が通わせたくなかったみたいなのです。

すみません、横ですが・・・

kero
        東京って当たり前のように越境入学しているのですか?学区が廃止されているところがある、とは聞いたことありますけど・・・

私の住んでるところは「しない!させない!越境入学!」がスローガンになってます。
        まぁ、毎年1学期の初めに教育委員会からの越境禁止のプリントを、学校でもらってくるのでやってる人がいるんでしょうけど、そんなおおっぴらにはやってませんよ。
        子供の住民票だけ、祖父母や親戚のとこに移したりして学区の偽装をする人がいるようです。

私自身は越境入学はしてはいけないことだと、思っています。

杉並区!

うり
        杉並区、いいですよ。
        環境も物価も。
        おすすめなのは西荻窪ですが、荻窪でも。
        中央線・総武線・東西線がありますし、荻窪なら丸の内線。

吉祥寺も近いし買い物に便利、緑も多いし、私はここで育ってよかったと思います。

それよりも・・

べた
        共働き、子供は小2の母です。トピ主さんが大事な事を見落としている気がしまして、出てまいりました。
        まず「子供の学校となると大変柄が悪いらしいのです。」という評判(?)ですが、果たしてこれはどこまで信用できるか、疑問です。保護者の間ではしょっちゅう「どこそこの学校が荒れている」等の噂がささやかれますが、たいていの場合根拠はありません。学校へは実際に行かれてみましたか?
        それからトピ主さんの望まれている地域は多分、いわゆる「文教地区」的な場所と思われますが、そういう地域はやはり専業主婦家庭が多く、そうなると必然的に学校への親の関与度も増えて大変です。
        うちの子は東京西部のフツーの小学校に行っていますが、それでも平日の真昼間に「子供への読み聞かせ」「校内の掃除当番(親がやる)」「学芸会の衣装作り」等があり、もちろんこの他に保護者会(平日)やPTA活動(もちろん平日)などもありますので、正直、仕事を持つ身にはつらい事が多いです。共働きの多い地域はそうでもないようです。そういう事も、お考えになったほうが良いです。

台東区ですよ~!

にゃおん
        書き込みないようですが台東区が良いと思います。
        電車は込みますが、銀座線、日比谷線沿線で。

もちろん千代田区、中央区に比べると劣る点はいっぱいあるかもしれません。ただ、少しは家賃が安いでしょう。それに、上野・秋葉原と大きめの駅もそばなので、だいたい1回乗換えで大きな街へは行けます。

私は台東区育ちで公立でしたが、台東区の学校は昔から半分以上が越境通学です。

そして私も丸の内勤務ですが家から25分で会社に着きますよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  42
        次へ 最後尾へ
        全て表示