詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 精神不安で辛い・・・良いサプリなどないでしょうか。
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

精神不安で辛い・・・良いサプリなどないでしょうか。

レス21
    (トピ主0
    すがりたい
    ヘルス
    こんにちは。
    失恋と人間不信、友人との疎遠などが
    続いて、今とても不安定な精神状態です。

仕事は休職し、心療内科に通院しています。
    お薬も飲んでいます。

でも一人の時たまらなく襲ってくる
    不安感や焦燥感が耐えがたいのです。

処方されている抗欝薬以外で、
    精神が安定するような
    サプリメントなどをお飲みになっている方、
    または
    お勧めのものなどがあったら是非
    教えてください。

ランキング

レス

ないと思います。

みーまま
    病院から処方されている薬以上の効果を得られるサプリメントってないのではないでしょうか。

現在の辛い状態を十分に医師に説明していますか?

説明していて長いこと薬を飲んでいるのに良くならない、又は話を十分聞いてくれない等のことがあったら
    医師を変えることを検討するべきだと思います。

漢方とか

ななえ
    漢方薬を処方してくれる病院、近くにありませんか?
    私は漢方を飲んでいますが、体質に合うようでいわゆる精神科で出される薬よりもずっときいてます。
    あとはサプリだったら海外から輸入するといいですよ。
    アメリカからだと色んな種類があります。
    私も飲んでますが、確かに効きます。(ハーブのブレンド)
    でも、人によって違うから、まずはサプリよりも病院で漢方薬とか処方してもらってはどうでしょうか?
    国内でどんなものがあるのか(セントジョーンズワートくらいしか私は知らないけど)わからないけど、個人輸入なら色んな種類がありますよ。
    でも。一番良い薬は「ストレスからの解放」や「無理をしないこと」ですよ。
    お大事に。

とても心配です

はぜ
    大丈夫でしょうか?

抗鬱剤は体質に合わないとたいへん危険だと聞きました。
    冷静に判断してまずは、「クスリが効いてないな」と思えたなら、お医者さんに言って合うクスリに変えてもらう。

もし、お医者さんがよく分かってくださらないなら、別なお医者さんに行って事情をきちんと話してクスリを処方していただく、などしてみては?と思いますよ。

無理は禁物です。おだいじにしてくださいね。

好きなことをするのが一番です

さぼさぼ
    トピ主さま、こんにちわ。
    不安が襲ってくるとのこと、お辛いですね。
    私は妊娠中ということもあり薬が飲めないので、以下の方法を取っています。

・花の香り:フリージアやクチナシ、キンモクセイや沈丁花など香りのある花(ただし当然そのシーズンにしか買えませんが)を部屋に飾り、調子が悪いときに嗅ぐ。私にはこれが一番即効性があります。
    ・音楽:好きな音楽を出来るだけ耳元で聴く(夜中ならウォークマンなど周囲に音が聞こえない機器を使いましょう)。
    ・小説:好きな小説のキャラクターのことを考える。○タクの私には効果アリ(笑)
    ・外気:外の空気を吸いに出る。新鮮な空気に触れるとリフレッシュできます。
    ・サプリメント:
     1)DHCの「ギャバ」は精神の高ぶりを抑える効能があるとのことで、毎日飲んでいます。
     2)DHCの「リラックスの素」は即効性があるとのこと。調子が悪くなった時にだけ飲んで、「これを飲めば大丈夫」という自己暗示を掛けています。

上記の内容が好きでない場合や重度の症状の場合はあまり効かないかもしれませんが、参考になれば幸いです。どうぞお大事に。。。

医師に確認済みですか?

鬱患者
    基本的には、ここではなくて医師に相談すべきと思います。
    というのも、サプリによっては抗鬱剤と相性が悪いものもあるからです。
    あと、セロトニンを増やすという食材もありますよね?
    あれも抗鬱剤を飲んでいる人には、過剰摂取となる恐れがあるので、むやみにお勧めできないと聞いたことがあります。
    とにかく、医師と相談すべきではないでしょうか。

私が人にお勧めするとすれば、基本的な「日光浴」です。

お医者さんと良く相談しましょう

混ぜるな危険
    病院の薬を飲んで、どのくらいでしょうか?
    精神安定剤などは即効性はありませんから、効いてくるのに二週間程かかる事が多いです。
    (とんぷく的な薬もありますが)
    長期間飲んでいるのに効き目が無いなら、お医者さんと相談して薬を変えてもらいましょう。
    そして病院で処方されている精神安定剤や抗鬱剤を飲んでいるのに、精神安定のサプリを飲むのは、薬剤師さんが言うには危険だそうです。
    セントジョーンズワートがでまわっていますが、あれなどを一緒に飲むと副作用が出るらしく、絶対に飲まないで下さい、と言っていました。

ハーブ

ハイビスカス
     ご希望のものか分かりませんが、セントジョーンズワートというサプリメントがあります。某情報番組でやっていました。家族がイライラすると言うのでサプリメントを購入したのですが、合わないと言って数日で止めたので、効果の程は分かりません。
     また、少し早めに歩くことで脳内ホルモンが出ると聞きました。寝しなのホットミルク(ほんの少し砂糖を入れる)も落ち着くそうです。よかったら試してみてください。

セロトニンで思い出したけれど

ごろにゃん
    バナナに多く含まれるそうです。あと、お肉の脂身を食べる時、満足した気持ちになるこの物質が出ると聞いたことがあります。
    美味しいものを食べることではダメでしょうか。私としては、ステーキを食べてから、デザートにバナナパフェを戴くのが、理想です。

あります

さくら
    ファ○ケルから発売されている、セントジョーンズワートというサプリはいかがでしょうか?
    入っている成分は、欧米では精神治療に使われているハーブだそうです。
    ただ、サプリとお薬の併用には気をつけて!
    飲み合わせについても上記の会社では電話相談を受け付けているみたいなので、是非利用してみてください。

バッチフラワーレメディー

nori
    バッチフラワーレメディーで検索してみてください。
    私も同じような気分になったので原因が分かっている不安に効くミムラスというハーブを使っています。
    個人的な感覚ですが、病院でもらう薬は本当に病的で生活に支障のある時の緊急対策、ハーブ等は日常生活には問題ないけどなんとなくいつも不安でつらい時用って感じがしています。

お察しします

あい
    今、大変お辛い状態なんでしょうね。

私もトピ主さんと同じような状況でしたので、お心お察しします。
    他の方同様、お医者さんと相談するのが一番かと思います。

私は最初の先生があわなくて、逆に不安が増しました。次から違う先生に変わってからは波がありますが、良くなってきました。

今は転居して、別の先生に変わりましたが、合うようです。
    薬だけじゃなく、先生と話す事で不安感やその要因が明らかになって取り除かれていく事もあります。聞いてもらうだけでも違います。

3年くらい患っていますが、まだお付き合いしていかなきゃ行けない状態です。かなり、良くなってはきましたがまだまだ、油断すると危ないです。

気持ちや考え方の切り替えを学ぶといいですよ。まだそんな余裕は無いかもしれませんが。先の事を考えると不安になる事が多いので、短いスパンで物事考えるようにしています。

運動しましょう!

ぎざみ
    うつ病になると、健康なときであればストレス解消になっていたような楽しいことや好きなことに、まったく興味がもてなくなってしまうものですよね。

だからといって、過度に薬物やサプリに頼るのは危険だと思います。内服する薬の種類や量、頻度については、お医者さんの指示を守りましょう。

そして、運動!です。運動?と思うかもしれませんが、これが結構ききます。体がクタクタになると、余計なことを考えなくなりますよ。お散歩から始めて、ジョギングや水泳など、他人とのコミュニケーションを必要としないものがおすすめです。

「仕事の負荷を軽くする」+「適切な服薬」+「運動」で、なんとかつらい時期を乗り切ってください。

自分で「特効薬」作りませんか?

あじさい
    医者の薬が最低限の効き目を提供してくれていると思うので、後は貴女が「これが効くのよ~♪」という気分になれるものを自分で発見、工夫してみればいいと思う。

何でもいい、何か好きなもの/ことはないですか?

例えば猫が好き、犬が好きなら、そういう写真集でちょっと高い目のものを思い切って買って、「私はこれを眺めればすごく幸せで落ち着いた気分になれるのぉ」と自分を自己暗示に掛けるのです。

あるいは「おいしい高級菓子」があれば、「これは情緒が不安定な時に効くのよぉ」って自分で信じて「ちょっと高いけど、これはオクスリなんですからね」って自分に言い聞かせながら思い切って買って「あ~、おいしい、幸せだわ」と思いながらお菓子を楽しむ。

あるいは「この詩集」「この映画」が効くの~、とそれを見て気持ちを落ち着かせる。
    音楽でも香水やお香、何でもいい。

自分で何かそういうものを作って「これが効くのよぉ」と自己暗示に掛けると案外いけるのではと思う。
    あるいは私はあまりに「ヤバイな」と思うときはとっとと寝床に入ってしまいます。そして悲しいことを考えて心を落ち着けて寝てしまう。

自分で「特効薬」作りませんか? 2

あじさい
    もし、文字通りの「サプリ」みたいなものがいいなら、ファッションビルみたいなところに、おしゃれなサプリのお店を最近見かけます。色とりどりのいろいろなサプリがあり、「悩み」を言うと、係りの人がいろいろなサプリの粒を配合?して、貴女だけのオーダーメードのサプリの組み合わせをしてくれるというもの。

また、デパートの中などにそういうサプリ的な目的のハーブティショップがあり、「肌をきれいにする」とか何かそういう目的別に、ハーブやお茶などを配合して、ユニークな名前をつけたものを処方してくれるようです。
    いずれも楽しそう。(中にはちょっとくせがあって飲みにくいものもあるけど、逆にそれが「効きそう」感覚になれる?)

そういうのを利用してもいいと思います。
    そして何を利用するにしても、「これは効くのよぉ~♪」と自分で思い込むことが大切。「高いお金を出したのだもの、効いてくれなきゃ困るわ。これはきっと効くのよぉ、効くのよぉ、ほら、効いた!」みたいに自分を騙しましょう。こういう症状って、疑心暗鬼だと効きにくいし、逆に、嘘でもいいからその気になれば効果が出やすいと思います。

快方に向かうことを祈ってます。

セントジョーンズワート

紅茶
    セントジョーンズワートを毎日一定時刻にしっかり飲むと
    ききますよ。大丈夫です。必ず楽になる日がきますよ。
    楽しいこと美味しいもの、気持ちいい温泉、、。家族でも誰でもいいです。1人になれば誰しもさびしくなりますよ。一緒に楽しい時間をすごしてください。
    あなたはあなたのままでいいんです。
    長い一生、いい時も悪い時もあります。
    大丈夫です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

頓服出してもらってますか

時々もらってます
      普段飲むお薬以外に、不安時などの頓服もらってますか?何回か分だけ、出してもらうといいですよ。不安になれば、飲めばいいし、頓服持っているからという安心感もありす。出してもらっていたらごめんなさい。

服用は慎重に・・・

みゃお
      私はセントジョーンズワートを試したことがありますが、私の場合、逆に気分にムラが出てしまい、服用をやめました。個人差があると思いますので、他の人には合ってもトピ主さんには合わない場合もあるかと思いますので、サプリだからと言って気軽に飲まない方がいいかもしれません。薬との飲み合わせによっては副作用等もあるかもしれませんし。

それから漢方薬ですが、これも合う・合わないがあるかと思います。
      医薬品関係の方から聞いた話ですが、漢方薬は効くまでに時間がかかる分、合わないと思って服用をやめてから薬が抜けるまでにも時間がかかるので、慎重に服用した方がいいようです。

ひとりになると色々と考えてしまうと思うので、家族と過ごしたり、何か集中できる趣味を見つけてみてはどうでしょうか?

今はつらい時かもしれませんが、きっと乗り越えられますよ!

併用はダメ

うつうつ
      心療内科で薬を処方されているのなら、同系統の市販薬やサプリメントは一緒に飲むのは止めて下さい。風邪薬を言われた量の倍飲むようなものです。それに勝手に飲まれては、お医者さんも処方している薬の正確な効き具合を把握できなくなります。

また、効果(正作用)があるのなら、サプリメントでも副作用のリスクはあります。絶対安全安心なものはないのです。

苦しいときがあることをきちんとお医者さまに話してますか?頓服が処方されると思います。吐き出したいものがあるのかもしれません。カウンセリングを受けてみたらいいと感じました。

それと、ひとりで叫びだしたいほど苦しいときは、それをノートに書き出すといいですよ。で、完全に元気になるまでは絶対読み返さない。感情の書き捨てです。とりあえず、誰にも頼れないときには結構有効です。

気になったのですが

気になる
      今飲んでいる薬のほかに何か、だったら一緒に飲んでいいものかどうかの判断難しいかなと思いました。

主治医に今の症状を詳しく説明し、薬を替えてもらうとか相談しないと大丈夫かどうかわからないと思います。

人に言われたのですが、落ち込んだときは好きな人(芸能人でも誰でもいい)だったら、どう励ましてくれるかな、と勝手に想像するんです。

私には2人いるんですが、2人とも言ってることは同じでも内容が微妙に違っていて、気持ちが楽になります。結構効きます。

うさぎさん、テキトウな事は言わないで!

医療従事者
      うさぎさん、あなたは余程大変な医師にかかったようですが、

>よっぽどの事情(精神障害者の認定を受ける目的)が無い限り、「神経科・精神科」には絶対行かないで下さい。

そういう発言は危険です。
      昼間のコマーシャルでもさらっと「一ヶ月うつ状態が続いたら病院へ」と進めているのに、時代錯誤もいいところです。
      某ジャーナリストの書いた「精神病棟」の話をまだ信じているのでしょうか??

>薬付けにされ、薬中毒にされますし、その所為で死ぬ人も大勢います

この根拠は?
      薬は必要だから出すんです。
      あなたの知っている人が誰か大勢薬漬けで亡くなったのですか?
      精神疾患はまだ未知の部分が多く、自傷・他傷を抑えるために興奮状態を抑えるためにメジャートランキライザーを大量に使う事もままあります。
      薬を使わなければ、どうしようもない病気なんです。
      薬漬けで死んだ、とあなたが想像している方は、おそらく薬が無ければもっと大変な状態になっていたと思われます。

ありますよ

ふう
      あります

ヌーススピリッツです キトサンでできています
      私も三年に一度イヤな波がきて、何度かいろんな病院でいろんな薬をもらいましたが 副作用ばかりでした

でも昨年であった このサプリは私にとっては副作用なく 効き目も感じました
      ただし高額です 安価で入手するにはつくった先生の診察を受けるに限ります 状態も診てもらえますし

私は安定した後も薬が欲しくて数回通いました
      都内の方だったらいいのですがね。。。