詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

膵癌ステージ3

レス17
    (トピ主0
    😢
    ムー
    ヘルス
    私の母が膵癌ステージ3と言われ、7月終わり頃入院してます。状態は転移が胃の出口から十二指腸に腫瘍があり、食べる事は出来ません。胃液は溜まるのでお腹から直接管を繋げ抜いている状態です。黄疸もでてきてます。病院では年齢も考え緩和ケアの方向で、と言われました。
    母の事を考えると正しい選択なのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お辛いですね

🐴
    カオリ
    私は違う体の部分のガンのサバイバーです。

お母様、とても心配ですね。私が本人だったら、緩和ケア選択です。

お母様が、体に触られるのが嫌でないなら、腕や足をさすってあげてもいいと思います。お母様はお話しすると疲れてしまうかもしれないので、トピ主さんが、様子を見ながら、ゆっくりと暖かい声で、楽しかった思い出などお話になったらどうでしょうか?手を握りながらお話しするといいと思います。あるいは、手を握るだけ。お母様の好きな音楽があるのなら、それを小さな音でかけるのも思います。

お母様の痛みが少し出でも和らぎます様にお祈りします。

経験者

さく
    昨年親を膵臓癌で80歳で亡くしています。
    膵臓癌は癌の中でも飛び抜けて進行が早いです。

うちの親もステージ4で告知から3ヶ月で亡くなりました。
    抗癌剤はジェムザール&アブラキサンを使うと手術できなくても人によっては延命が期待できるようです。副作用はものすごく強いものではないですが、でも70代後半とかだと確かに緩和治療で栄養と休息と痛みを取る方が結果的に良いのかもしれません。
    不安でしたら主治医としっかり話し合い、または他の病院にセカンドオピニオンに行くことをおすすめします。
    ともかく時間がありませんので、お辛いと思いますが後悔のないように寄り添ってあげて下さい

緩和ケアでしょう

🙂
    人生相談医
    一般にすい臓がんは早期発見が難しく予後不良です。ステージ3ならば根治を伴わない積極的な治療は、心身に余計な負担を掛ける事になり不適です。患者さんのこれからの生活の質を考えると、苦痛軽減を主体とした緩和ケアがお勧めです。

父も膵癌でした

苦しむだけなので、積極的な治療はしませんでした。
    痛みが有るので、痛みを取って貰いました。

本人と介護する側が、出来るだけ心穏やかでいられる方法を考えた方が良いと思います。

楽にしてあげて

🙂
    ばっちゃん
    迷いますね。実の亡き父も末期の癌でした。当時は、終末医療とか、本人に対して告知も無い時代です。最後まで苦しみ云った姿忘れません。本人も気づいてました。お風呂に入りたいと懇願しても却下されました。綺麗好きの父にしたら耐えられない状況と思います。せめてものお風呂くらい…医療関係者を恨みました。治療より患者ご本人の意向に寄り添って欲しい。最後まで意識あります。癌患者は。人間としての尊厳をと思います。

大変ですね

🙂
    ドラママ
    お母様はおいくつなのでしょうか?先日、大腸ガンを手術して退院しました。私、67歳。まだ体力もあり、転移も無かったため、次の日から歩かされました。、今元気です。
    しかし、同じ病室に、90を超えて外科手術をした方が、たくさんいました。やはり、術後の回復も悪く、動けない日が続くので、体の衰えや、声も出にくくなったり、認知症がで始める方もいました。
    膵臓は、発見が遅いと言われますし、今の状態をお聞きしますと、徹底的になおすか、苦しませないという事も、一理あると思います。
    辛いとは思いますが、よく考えて、よく相談して、お母様も、あなた達も、いい方向に進めることをお祈りします。貴女も、長い戦いになると思います。無理しないで、納得のいくよう頑張って下さい。

その病院では選択するものが無いのです

😢
    万事カネの世の中じゃ
    >病院では年齢も考え緩和ケアの方向で、と言われました。
    >母の事を考えると正しい選択なのでしょうか。

それは「正しい」という言葉で言い表すことができるものではありません。
    その病院では、もうできる治療が無いので、緩和ケアしか残っていないということなのです。

なので、トピ主さんが考えるべきものは、そこではできない、時代の最先端の治療がどこで受けられるのかを探すこと。そして、それは費用が払えるのか(保険適用でないものも多いので)、その治療でどれくらいの確率でどういう結果が得られるのかなどを調べることですよ。

そのためには、今のがんの進行状況とやっている治療について明確に知ることが重要です。そこが、次の治療を探す出発点ですので。
    とにかく、急がないとだめです。がんと時間の競争ですので。

良い治療法が見つかることを祈ります!

ご無理なさらずに

🙂
    ねこ
    方向性の選択を迫られている時期で大変かと思います。

膵がんの治療について、国立がんセンターのHP等はご覧になりましたか。
    治療の流れ等が患者や家族にとって分かりやすく明記されています。

気になったのは、「現在かかっている病院の方針の他に、
    膵がんに実績のある専門病院のセカンドオピニオンは受けたのか?」です。

NPO法人パンキャンジャパンという膵がん患者を応援するサイトがあります。
    その中に膵がん治療に熱心な病院が出てくると思います。
    そういった専門医にお尋ねになってみませんか。

お母さまとご一緒に病気に向き合われているトピ主様、
    どうかお体に無理なさらずに。
    (身内のがん治療療養で徹底的に疲弊してしまった私です。悔いはないのですが)

動揺されているのでしょうが

男です
    多分動揺されているのでしょうが、「母の年齢を考えると」の前提なのに年齢がわかりません。
    高齢だと拝察いたしますが、75歳と90歳では判断が変わるかも知れません。

だいたい80歳を越えていてその状態だと多分治療に耐えるだけの体力が残っていないでしょう。

治療しても厳しい

🙂
    既婚
    義姉が同じ病気でした。60代だったので諦めたくないとの事で抗がん剤治療しましたが
    3か月で逝きました。
    治療しないと3か月と言われていたのに、治療して苦しんで同じならしない方が良かった
    のではと思いました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示