詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

陰口と直接

レス16
    (トピ主4
    🙂
    SURFER
    ひと
    友人A子さんから「B子は云々、話もしたくない」という悪口をさんざん聞かされたあと、私もB子からよくない扱いを受け、「なるほど」と思いましたが、私はA子もB子もいる前ではっきりB子へ気に入らない旨を話しました。

陰口を言いたくなかったからというのと&その場で終わらせたかったし、A子さんにも今後陰口はいって欲しくなかったからそうしたのです。しかしA子さんは知らんぷりを決めるどころか、そのあとさんはB子と旅行までしていました。

陰口で済ませるって、よくあることでしょうか。
    それって、意味ある行動ですか?
    なんでそんなことをするのでしょうか?
    いったいなに?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

女性は陰口が好き

まるる
    B子が気に入らないけど、絶交するほど嫌いではないって事だと思います。

B子に何かされて、嫌な思いはしたけれど、それに関してB子に直接言うつもりは最初からない。B子の機嫌を悪くしてまで、言いたくないって事でしょう。要は我慢する前提でトピ主さんに愚痴っていると言うこと。

陰口って、本人がいない所で言うことです。女性なら、よくある話だと思います。
    対して、トピ主さんはB子さんに直接話すことで、B子さんに知ってもらいたかったって事ですよね。

B子さんが明らかに悪いなら、それも間違いではないと思います。ただ、逆キレされたり、関係が壊れる可能性はあります。それでも良いなら面と向かって言うのは有りだと思います。けっこう勇気のある行動ですが、潔いと思います。

「相手の身になって考える」

🙂
    リタイヤ世代
     SURFERさんは学生さんかな。 人生経験すれば、他者の思考を推測できるようになります。 「相手の身になって考える」です。

>友人A子さんから「B子は云々、話もしたくない」という悪口をさんざん聞かされたあと

陰口がきらいなら、なぜさんざん聞く前に、「陰口は聞きたくない」と言わなかったのですか?。

>私はA子もB子もいる前ではっきりB子へ気に入らない旨を話しました。

なぜA子さんのいる所で話したのですか?。A子さんにはA子さんの考えも立場もあります。 相手の問題点を指摘するのは、SURFERさんの思い違いも含め、1対1でしないと本当の所はわかりませんし、他の問題も起こります。、
     これは”陰口”よりたちの悪い”いじめ”になるかもしれませんよ。

>A子さんにも今後陰口はいって欲しくなかったからそうしたのです。

SURFERさんの一方的な考えで、A子さんの行動を制限するのですか?。この希望は、A子さんと1対1で話す事ではないですか。

>陰口で済ませるって、よくあることでしょうか。

私は嫌いですが、あると思いますよ。飲み屋での上司の悪口も入るのかな。ただそれは、上司の全面否定ではなく部分否定だと思います。

>それって、意味ある行動ですか?
    >なんでそんなことをするのでしょうか?
    >いったいなに?

上を参考に「相手の身になって」考える練習をしてください。

よくあることです

😑
    おみ
    過去の職場にも、今の職場にもいます。そういう人。
    ただ、主さんが損している気がします。
    私もハッキリ言ったことがあり、かえって逆効果でした。
    女の職場は~云々聞きますが、男の方が陰口大好きな人が多い気がします。
    元に、職場の陰口マンもほぼ男です。

イライラするでしょうけど、お金のため。と割り切って頑張って下さい!

いるいる

🙂
    しゅしゅ
    私も主さん派です。

陰で言うくらいなら、直接なるべく角をたてないよう言葉を選んで伝えます。

しかし、Aみたいなのが理解できません。さんざん陰口言いながら、本人とやたら親しくしてる。大人ですから、陰口言いながらも挨拶するくらいの仲ならわかりますが、やたら親しいのなぜ?と、裏表のありすぎに驚きますよね!

というか、腹立ちますね。

Aに、裏表器用に使い分けてすごいけど、そういうの見たくないから、これからは陰口聞かせないで、とでも言いたくなります。

そうですねえ

キャリアアップ
    陰口ぐらいで済ませることなんて、しょっちゅうありますよ。

99.9%そうですね。

陰口はずるいとか卑怯だと言う人もいますが、本人に言って傷つけるほうが良いということですか?

自分がスッキリしたいという理由で、わざわざ相手に聞かせのは、残酷だと思いますよ。

本人に直接伝えるのは、「自分はあなたを批判できるほど格上なの」という傲慢さゆえの思い上がりではないでしょうか。

主さんは正義感が強いようですが、処世術は身につけていないのかもしれませんね。

面と向かってイヤなことを言うのは、ケンカを売るのと同じですよ。

> 陰口を言いたくなかった
    > その場で終わらせたかった
    > 今後陰口はいって欲しくなかった

これらは、主さんの価値観です。

自分勝手な理屈を押し付けられ、頼んでも望んでもいないのに暴露され、A子さんはさぞ不愉快に思ったでしょうね。

B子さんも、人前で欠点を指摘されて恥をかき、主さんのことが嫌いになったのでしょう。

敵の敵は味方、つまり「SURFERさんてヤなやつだよねー」という共通認識で仲良くなり、旅行に行くほど親密になった可能性が高いですね。

陰口はあくまでも裏の顔。

表ではコミュニケーションを取らなくちゃいけません。

社会とは、本音と建て前を使い分けて生きていく不条理な世界なんですよ。

善悪とか、白黒とか、正しいとか間違っているなんて単純なものではありません。

人間関係をこじらせないための手段、そう割り切る覚悟も必要だということです。

色々ありますね

🙂
    夏子
    貴方は直接言うタイプですね。

でも陰口で終わらせたい人もいます。

どちらが得するのかな?

私も友達なのに悪口陰口は良くないと思いますよ

🐶
    スイカ
    A子さんはB子さんの愚痴を発散したく、あなたが口外しないだろうと信じ、オフレコ話を軽い気持ちでしたのだと思います。

まさか、B子さんの前で全ての気持ちをぶちまけるとは思っていなかったので、2人は唖然とし気まずさを通り越してしまったのでしょう。

内緒にしていたつもりの話の暴露と、あなたの陰口良くない云々の正義感の説教で、2人に反感を買ってしまい結託してしまったんだと思います。

ですが、あなたに当てつけの様に旅行に行く2人は楽しいのでしょうか?
    2人仲良いアピールは、女性特有と言うか陰湿で嫌ですね。幼稚な意地悪みたいで、あまり羨ましい旅行だとは私には感じません。

自分と価値観の合う友達も沢山作って下さい。

白か黒かだけではない

ひまわり
    トピ主さんは、白か黒かはっきりさせたい性格なのかな?
    でも、人間関係にはグレーの部分がとっても多く存在します。
    そのグレーの部分も含めて、A子さん、B子さんなんだと思います。
    誰しも良いところと悪いところがありますよね。

なんというか、もう少し大らかにやり過ごすことはできませんか?

まるるさん

SURFER
    女性ならよくある話。
    でも、そんなに嫌なら付き合わなければ良いと思ってしまうのです。
    八方美人なのですね、きっと。

リタイア世代さま

SURFER
    学生ではなく、40代♀です。
    国内外の多くの人と接する仕事をしており、普通の会社員より様々なタイプの人間と出会って付き合っているつもりですが、成長できていないのでしょうかね? 

毎回A子からB子の話を聞かされるたびに「私が『そうね』と相槌を打てば私も一緒に陰口したことになるし、私に愚痴っても解決にはならないので、直接話せば良い」と言い続けていますが、酒が入ってるときなどは、必ずその話になってしまうのです。
    それほど気に入らない人と一緒にいる意味もわかりません。

>なぜA子さんのいる所で話したのですか?。A子さんにはA子さんの考えも立場もあります。 相手の問題点を指摘するのは、SURFERさんの思い違いも含め、1対1でしないと本当の所はわかりませんし、他の問題も起こります。これは”陰口”よりたちの悪い”いじめ”になるかもしれませんよ。

それはおっしゃるとおりかもしれません。

“私がA子の行動を制限する”そうですね。
    「毎回陰口を聞かさないでくれ」と、私への行動を制限したかもしれません。口で言っても毎度同じことの繰り返しなので、うんざりなのです。

私は部分否定しているかもしれませんが、「私はあなたのソコは大好きだけれど、今回のあなたの行動は許し難い。陰口は嫌なので、きちんと話し合いたい」と言っています。
    A子も陰口を言う部分以外はとても好きなので、友人としては付き合っていきたいと思っています。
    陰口言いながらなぁなぁでの付き合いではなく、ちゃんと付き合いたいのでそうしているのです。

「相手の立場になって考える」。アドバイスありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示