詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 孫のお宮参り。お嫁さんのご両親と意見が相違しています。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

孫のお宮参り。お嫁さんのご両親と意見が相違しています。

レス501
    (トピ主3
    😢
    まんじゅう
    ひと
    閲覧ありがとうございます。
    地方在住60代女です
    10日前に長男に待望の男の子が誕生しました。
    私達もとても嬉しいです。

少し先にはなりますが、赤ちゃんのお宮参りを私と主人が主催で行うことにしています。長男夫婦も了承していますが、ここへ来て一点問題が起きてしまいました。
    お宮参りに既婚の娘と子供(娘の夫は息子と不仲の為声をかけていません。)も参加人数に入れていまして、その旨長男夫婦とお嫁さんのご両親に伝えました。

するとお嫁さんのご両親から、「夫婦と両家の両親だけの参加でいいのではないですか」との返答でした。娘にとって息子は産まれたときからずっと一緒にいた可愛い弟ですし、弟の子供が誕生して本当にお祝いしたい気持ちでいっぱいなのです。
    今回、我々の内孫にあたる孫で主催も私と夫、もちろん食事代等も全て負担するつもりです。
    主催が私達でも、参加者はあちらの家に従うべきでしょうか?
    お嫁さんのご両親がそのように言うのは、都会の方で、考え方が違うからですかね?
    なかなか難しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  501
    次へ 最後尾へ
    全て表示

兄弟姉妹は遠慮しないとトラブルの元

日傘
    お宮参りは孫が主役。
    双方の祖父母だけにしなさい。
    田舎だとか都会だとか関係ありません。
    小さなことでも今後の関係に影を落とすようなことは避けるべき。

でしゃばり

🐴
    せな
    お宮参りを夫の親が主催するなど、どれだけでしゃばりで常識のない人間か想像できますね。
    たとえお嫁さんが「主催してください」と言ったとしても、「それは親の務めだから、あなたたちがやりなさい」と断るのが常識のある人間のすることです。まあ、まともなお嫁さんがそんなことを義親に申し出るとは思えませんが。
    そんなことを当たり前にしていると、お嫁さんから嫌われること間違いなしということが分からないのですか?

それから姉とその子供の参加ですが、田舎でもそれは余りに非常識ですよ。おまけにお嫁さんのご両親に断られておきながら、それでも強行しようとするなどトピ主夫婦は孫フィーバーでおかしくなっているのか、それとも普通に非常識人なのか、どちらでしょうか?

今からでも息子に連絡して、姉とその子供は参加しないこと、主催は息子がするように(費用も勿論息子持ち)を言い渡して、お嫁さんのご両親に謝罪してくれるように言うほうが、これから先孫に好かれる祖父母になれると思いますけどね。

相手の視点で考えて下さい

🐷
    はるひ
    貴方にとっては実娘、外孫。
    では相手にとっては結婚式で挨拶を交わした程度の“他人”。

娘さんが独身、姉ではなく学生~未成年の妹ならまだ不自然では
    ありませんが、嫁いだ姉家族(夫は欠席でも)は今回部外者です。

>主催が私達でも、参加者はあちらの家に従うべきでしょうか?
    参加者というより招待客です。
    貴方たちはもてなす側だということを失念されていませんか?

独身ならまだしも

たろすけ
    既婚なら、遠慮した方がいいと思います。

先方にとっては、あなたの娘や孫は、関係なく、
    娘が産んだ子を囲んでのお祝いなのです。

>都会の方で、考え方が違うからですかね?
    トピさんたち、生まれた赤ちゃんにとっては祖父母が「○○家」のお祝いとして主催される場合でも、嫁いだ娘さんは「○○家」の人ではありません。

娘さんたちとのお祝いは、また別に催してください。

お宮参りですもの、記念写真やお祝いの宴席など設けるのでしょう?
    そこに娘さんや娘さんの子どもが、っていうのは違和感あります。

ちなみに、私は、第2子のお宮参りの時、当時独身だった妹も夫の了解を得て招きました。夫婦で主催していたので、夫の両親にも了解を得ていました。
    ところが、母が、もう一人の妹の子を当日になって同伴させると飛行機に乗ってしまい、普段着で写真にもおさまり、食事も急きょ変更し、お祝いの席だから我慢しましたが、わが親ながら「なんなの?」って思って、写真見るたびに腹が立ちます。
    なかなか、そういう場合に、先方から意見は言いにくいだろうと思うのですが、聞いた以上配慮しないと言うのは【無視】と同じですから角が立ちますよ。

向こうが正しい

まっぱれ
    いくらあなたの娘さんでも向こう側にしてみれば他人です
    ましてや向こう側にすれば小姑の立場、例えいくらあなたの娘さんが出来た人間でも目の上のたんこぶ、です
    お金を誰が出すのかは関係なく向こう側の仰る通りに控えるのが普通です
    内々の慶事です
    嫁いだ娘さんはこの場合は部外者です

びっくり

🙂
    匿名
    お宮参りに兄弟姉妹の参加は聞いた事ありませんし、都会とか田舎とかの
    問題では無いと思いますが。
    お嫁さんのご両親は驚いたでしょうね。
    お嫁さんやお嫁さんのご両親とうまくやっていきたいなら娘さん親子の参加は
    見送られた方がいいと思います。

お孫さん誕生おめでとうございます

🙂
    チコ
    お宮参りはとてもおめでたい事で、心から喜んで頂ける娘さんが参加してもらえる事はとても嬉しいですよね。賑やかになり、お祝いの席が楽しくなると思います。
    何故お嫁さんの実家からその様な申し出があったのか?考えるとすると思い当たるのは。
    「こちらは両親だけなのだから、釣り合わない」または、「そもそもお宮参りに沢山の親族が参列するものではない」と言う考えがある。からではないでしょうか?

連絡して「やはり娘達も参加する事になりました」と伝えるのも、あちらの気持ちに何か不満を持たせる事になり兼ねませんし。
    お嫁さんの立場もあり、今回はお嫁さんのご実家の意見に従ってみてはいかがでしょうか。
    娘さんは姉弟で、度々会う機会もあるでしょうから、改めて一緒に集まってお祝いしたら良いのではないですか?

なぜ

🙂
    スコール
    お孫さんのお誕生おめてとうございます。これからの成長楽しみですね。
    さて、お宮参りですがなぜ伯母の立場にある娘さんたちまでいらっしゃるのでしょうか?お祝いするのであればその席でなくてもできますよね。その日の主役は息子さん家族です、しかし娘さんとその子どもさんがいらっしゃるとなると誰のための祝いの席かわからなくなりそうです。行儀よくマナー良くできたとしてもです。その辺りをお嫁さんのご両親は心配されているのではないでしょうか。
    我が家は主人の両親が、遠方なのもあって雄宮参りをはじめ節句や誕生日なども招待してもかならずしも欠席されます。私には弟がいますがそういった席には特に参加しません。でもどちらも可愛くないわけではないし祝う気持ちがないわかでもないのです。お嫁さんには兄弟姉妹いらっしゃいませんか?トピ主さんが娘さんを招待するのであればお嫁さん側にも同様にご招待をしてくださいね。不公平な招き方はさけましょう。 

娘のお宮参りのときは…。

🐤
    梅子
    夫の叔母と、その娘さんも一緒に行ってくれました。お宮参りですから、他人であろうと身内であろうと、誰が一緒でも構わないのではないかと思います。
    但し、それはご本人やご両親等、一般的に参加するであろう人たちが同意してこそだと思います。

トピ主さんはお嫁さんのご両親に、娘さんたちが参加されることの了解をいただく努力をされましたか?
    お嫁さんにご兄弟がおられたら、『ご兄弟もご一緒に如何ですか?』とか、『おじいちゃん、おばあちゃんもご一緒でも大丈夫ですよ』とか言われましたか?

そういうお誘いもせずに、『うちが主催なんだから、参加する人もうちが決める』とお考えになるようでは、うまくいくはずはないと思います。

お嫁さんのご両親は息子さんと娘さんのお婿さんの不仲をご存知で、娘さんは何としても参加させようとされる一方で、そのお婿さんはあっさり切っておられることなどから、そのように言われているのではないでしょうか?

止めた方が良い

🐷
    たま
    初宮参りに娘さんもご招待は、ちょっと考えられないです。

私50歳、東海地方在住です。

娘さんを交えてのお祝いは、別に一席設けてください。

例え主催者でも、全員が気持ち良く執り行えるように、
    お嫁さんのご両親の意見が常識外れでない限り
    尊重すべきだと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  501
    次へ 最後尾へ
    全て表示