詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人と縁を切ると決めたのに、モヤモヤ…

レス6
    (トピ主1
    😑
    Okone
    ひと
    当方20代後半の女です。大学時代から10年の付き合いになる女友達と縁を切ることを決めました。きっかけは私が昨年出産してから、彼女に使うパワーを子どもや家族に充てたいと思ったからです。

彼女は悪い子ではありません。お見舞いに来てくれたり、楽しく話すことも多かったです。

ただ口がとにかく軽くて、平気で人の秘密や他人の家庭・お金のことをペラペラ話します。彼女は話す内容と相手は選んでいるとは言っていましたが…。
    彼女から妊娠報告された時も「誰にも言わないで」と言われ、あなたには言われたくない、と思いました。しかも結局すぐSNSで公表してました。

また、自虐的で愚痴が多い割には、プライドが高くこちらの意見を受け入れる雰囲気がありません。私は割とズケズケ意見する方ですが、自虐に関してはどうしても気を使ってしまいます。

特に自分の容姿に対しての愚痴が多く、その割にダイエットやスキンケア、化粧もしません。私はすっぴん反対派ではないのですが、愚痴をいうくらいなら何かしら努力すれば?と思います。
    また、彼女の親の悪口をひたすら聞かされるのも本当に苦痛でした。なのに「結婚式でベールを母親に被せてもらって感動したー」と言われたときは「は??」と思いました。

そんなこんなで最近は会っても不快になることが多く、現在距離も離れていて物理的にも頻繁に会えないので、自然消滅的に距離をおいているのですが、なんだかモヤモヤしてしまいます。

おそらく彼女のことを友人に話したいのに、それをしてしまったら彼女と同じ愚痴る人間になってしまう…とブレーキがかかり、誰にもそのことを相談出来ていないのも原因かもしれません。

彼女のことを考える時間も勿体無いと思うのに、どうしてもふとチラついてしまいます。やはり人と縁を切るというのはモヤモヤがつきまとうものなのでしょうか。それとも時間が解決してくれるのでしょうか。

ランキング

レス

縁を切った方がいいのでは

🙂
    夏子
    一旦嫌な思いをすると何もかもが嫌になるはずです。

貴方も結構友人の悪口を言っていますよね。

悪し子ではない? 貴方はどうなのよ?

いやはや

😣
    ろんと
    >彼女は悪い子ではありません

の後の、ご友人への文句、正確批判、悪口・・・

てんこ盛りですね。

それでもまだ足りなくて、モヤモヤしますか?

要は、誰かにもっとその友人のことばんばんしゃべって、同意してもらいたいんですね。

そうすりゃいいじゃないですか。

それ聞いてる人も、そんなあなたのことをよく分かってますよ。

「あの子は悪い子じゃないんだけどね、でもね・・・」って。

モヤモヤはっきりさせましょう

🐱
    ふつう
    ここだけは強調したいので先に言いますが、友達に愚痴るのだけは、新たな問題の種になるだけですので、絶対やめたほうがいいです。

しかし…そこまで人に白黒つける必要もないと思いますよ?

考えてしまうのは仕方ない。思ってしまうのは仕方ないです。人間ですもの。一度情を持った人ですから。しかもいい子と思える部分がある人だから、完全に悪と思えず考えきれないんじゃないでしょうか。

なので、無理のない程度に付き合っていけば。それでいいのでは?
    話たくないなら、適当な理由でその場を離れる、誘われたら同じく断る。
    そうするだけが1番平和です。

あまり強行してしまうと、その人は他の人巻き込んで騒ぐこともあると思います。

縁を切ると結論づける前に、もう少し自分の感じてるモヤモヤについて、もう少しその子に対する思いや自分の思いがその中にあるんじゃないでしょうか。もう少し気持ちが落ち着くのを待った方がいいと思います。
    めんどくさそうな子ですが、せっかく仲良くしてこれた人なのですから。

そう

🐱
    メイプル
    時間が解決、それだと思いますよ。
    嫌い嫌いも好きのうち。今は嫌いになっているけどまだ好きだった頃の感覚が抜けきれないから気になるんでしょう。

そのうち「どうでもいい」ってなります。
    そうならなきゃ。

きっぱり決めなくても

🐱
    スイカ
    モヤモヤは本当に縁を切って良いのか、自分でもまだ迷っているからではありませんか?
    彼女から連絡が来てもスルーする自信がないんだと思います。
    大切なお友達、今はちょっとだけ距離を置くなど軽い気持ちでいたら良いですよ。

気軽にいきたいと思います!

Okone
    レスありがとうございます!まさに!おっしゃる通りのことばかりで、とても気持ちが整理できました。

お気付きの方ばかりかと思いますが、私は性格が悪いんです。相手を一度嫌だな、と思ったらひたすら嫌なところが目についてしまうタイプなんです。今回トピを立てるのに文字数が足りなくて、推敲に推敲を重ねて、一つでも多くの嫌だった友人の言動を載せたほどの性格の悪さです。

結局彼女に対する不満ははっきりしていて、私自身ルックスや家族関係にコンプレックスがあり、でもそれを他人に愚痴ったり相談したら相手が気を使うだろうと思って、自分なりに努力したり我慢してきたんですね。それをずっとされてきたからだと思うんです。

その上で、なぜこんなにモヤモヤするのかについて、無理に関係を切ろうとしているからだというご指摘がとてもしっくりきました。人って「こういう人」って一概に割り切れないし、今は育児で心身ともに削られているけど、もしかしたら時間がいい方向(また仲良くなる、乃至相手をどうでもいいと思える状態)に解決してくれるかもしれないし、今無理に関係を断つと決めつけることで他の共通の友人を巻き込んでしまう可能性もありますもんね。

今回トピを立てて、正直清々しい気持ちで、如何に彼女に対する不満を今まで誰にも発していなかったことが自分の精神的負担になっていたかが分かりました。読んでくださった方は不快に思ったと思います、申し訳ないです。

無理に白黒つけず、もちろん他の友人に彼女のことを愚痴ることなく、軽い気持ちで過ごしたいと思います!
    ありがとうございました!