詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

C型肝炎、インターフェロン、教えて下さい。

レス7
    (トピ主0
    若葉
    ヘルス
    母(65才)に黄疸が出ました。病院に行ったところ、即入院となりました。原因はC型肝炎でした。入院期間は、2週間から、1ヶ月と言われています。

治療方針は、退院後、インターフェロンの注射を週一回打つ事です。入院中は、安静を保つため打たないそうです。

インターフェロンは、副作用がきついと聞きます。母の主治医もそういいます。
     なんだか心配なので、入院中に、少しはインターフェロンの注射をして様子を見てもらいたいと思うのですが、、、。

詳しくご存じの方、少しでもアドバイスをお願い致します。
     自宅で、昼間、母といる人はいません。私も、幼稚園児を抱えているので、遠方の母の様子をつききりでは見れません。今後の事もどうしていいのか解りません。

ランキング

レス

こちらをご参考にされてみては・・・

小鳥
    インターフェロンを販売している製薬メーカーのHPにC型肝炎治療に関する情報が詳しく出ていますので、ご参考にされてみてはいかがでしょうか?URLは以下の通りです。

http://www.c-kan.net/

よく相談なさった方がいいです。

ふぁいと!
    私も家族(62歳)がC型肝炎です。ある病院でインターフェロン+リバビリンを勧められましたが、年齢・インターフェロンの副作用等も気になり、ネットや患者会・本等で自分でも調べ、他の病院の医師にも相談しました。現在の数値やインターフェロンの副作用・母の意志も含めて検討し、最終的に肝庇護療法(ウルソ内服)を選びました。ちなみにインターフェロンはウィルスをやっつけて完治を目指すもの、肝庇護療法は完治はしないけれど現状から進むのを遅らせる方法です。でも、知人で75歳の方でもインターフェロンをしている方もいます。お母様のC型肝炎の型(1型2型などあります)・ウィルスの量・AST・ALT(GOT・GPTのこと)・他の疾患との兼ね合い等、ご存知ですか?副作用で半年~1年の治療を最後まで行えず断念する患者も割といるそうで、型によって最後まで到達した患者の半分くらいが治ると聞きました。医師も肝臓専門の認定医とそうでない医師がいます。お子様がいるので大変とは思いますが、まずお母様の現状を把握し、よく話を聞いてあげて相談にのってあげた方がいいと思います。改善に向かうことを祈っております。

副作用が大きくでます

たにがわ
    大変ですね。心中お察し申し上げます。
    私の叔母がC型肝炎になりインターフェロンの治療を受けました、一年半がんばりました。
    やはり副作用が大きくでます。
    深夜、突然心臓があぶって、何度か救急車のお世話になりました。そして、治療を始めて5ヶ月くらい経ったころ「鬱」状態にもなるんです、これは副作用です。なので治療が終われば、そんなことはありませんが。
    お母様をお独りにしての、インターフェロンの治療は、
    大変です。主治医の方に相談なさってください。
    何か良い方法を教えていただけるかもしれません。
    お母様が一日も早く回復なされますよう、つつしんでお祈り申し上げます。

C型肝炎ではありませんが。。

まま。
    母は、転移性ガンのために週に一回の割でインターフェロンの注射を受けています。

発熱と発熱に伴う節々の痛みの副作用が出るようです。
    母も一人暮らしの為、近くに住む妹が病院の送迎をしてくれますが、午前中に注射を受けお昼を食べた後は熱に備えて早めに布団に入っています。
    最初の頃は発熱の辛さでもうやめて欲しいと医者に訴えたようですが、注射のおかげか肺にある小さいガンが大きくならない為、今は前向きに考えて受け続けています。
    今は、病院で解熱剤も一緒に処方してくれるのでそれを飲むと軽く済むようです。
    お母様も効果が出て早く良くなられるといいですね。

インターフェロン

さつき
    うちの父はインターフェロンを三日に一度程度
    していますが、仕事にも行っています。
    とめても絶対にきかない性格なので
    安静が一番とわかっていても
    とめる事ができません。

インターフェロンを打った日は疲れるようで
    一日中寝ていますが、次の日には
    仕事にでています。

体はやはり弱ってしまうと思いますが・・
    うちの父はこのような感じです。

特に誰かが何かをしている・・という事は
    ありません。

患者さんそれぞれだと思うので
    お医者さんに相談されるのが一番だとは思いますが、
    うちの父はこのような感じです。

うちの母もです(早く過去形になって欲しい)

ぱんだ
    詳しくはないのですが、私の70才の母がちょうど、1年間のc型肝炎の為のインターフェロンの投与を終えたところです。副作用は、髪が抜けるなど色々あったようですが、ウイルスは(ほとんど?)なくなり、今は月に一度病院に通い、経過観察中です。

うちの母の場合は、最初はやはり3週間入院しましたが、その時にもインターフェロンの注射はしていました。むしろ、その為の入院といった感じでした。

私は海外に住んでいて乳児がいるので、入院中一週間と退院後の一週間そばに居ただけでした。障害を持つ弟と同居なので、大変なこともあったようですが、なんとか生活&弟の世話はできていたようです。人によって副作用の程度は違うようなので、母の場合軽かったのかもしれません。

離れていると心配ですよね。でも何とかなるのではないでしょうか。もし万一の時はすぐに帰れるようにしておくくらいしか、できることはないのですし・・・。

主人がC型肝炎でインターフェロンをやりました。

🐱
    sotatama
    主人がインターをやりました。C肝には型が1型2型とあり、日本人の多くは1型です。主人は幸いにも2型でインターでの完治が80%です。(1型は50%)1型は約1年の投与で2型は半年です。副作用ですが個人差があるみたいで抜け毛、不眠、鬱、無気力、微熱等が挙げられます。主人は不眠はありませんでしたが投与して数日後からだるい状態が半年続きました。投与期間によっても副作用の出方が違ってきます。それとインターと同時に薬を飲みます。また別の副作用があるみたいです。結論として側にイライラを当たれる相手がいないときついと思います。まずは型を調べてみるべきです。また、インターは最低半年投与しないと効果はでません。ただ、黄疸が出てしまってるのなら完治できずともインターは行うべきです。ウイルスが駆除できなくとも数値は確実に下がりますから。あと医者によって知識量が違いますので別の医者の意見も聞くべきです。主人は別の病院で1型と診断され結果2型でした。最初の病院で投与してたら1年投与になってた思うと恐ろしいです。案外医者は信用できません。ネットなどからも情報を入手し、ご自分の知識力も高めるべきと思います。