詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

見下してくる人への対応

レス20
    (トピ主1
    🐴
    こしひかり
    ひと
    はじめまして。
    契約社員として5年ほど働いている者です。同じチームに正社員1名、他の会社からの出向者1名がおり、3人で業務をこなしています。契約社員といっても、実際は正社員と同等のことを任され、待遇も働く期限以外は全く一緒です(出向者も同じ)。
    チーム全員女性で、出向者は私より年下、出向2年目の子なのですが、何故か私に対してだけ張り合ってきてバカにするような、見下すようなことを言ってくるのです。遠回しに。
    例えば、小さなことですが、彼女の字は綺麗な一方、私が字が汚いことを知っていて「○○さん(←優秀な人)の字、好き!やっぱり字が綺麗な人って頭がいいでしょうね」と私に言ってきたり。
    こういうちょっとしたことを毎日のようにされるのです。また、会話の中で、必ず自分がどれだけ優秀かを織り交ぜてくるのです。どんな会話にでもです。特に必要ない情報のはずですが、あなたとは違うのよ、というように。
    私は自慢したりひけらかすことが嫌いな質なので、話された内容が自分と大差ないレベルのものだったこともあり、特に「すごい!」など反応せず流していましたが・・・。疎遠にしたくても仕事の関係上、毎日話さざるを得ず、すごくストレスを感じます。

今は契約社員ということで見下されているのかもしれませんが、このような人がこれまでにも何人も私の周りに出没(苦笑)して本当に困っています。特に何もその人達に迷惑なこともしていないのですが・・・。

私自身は性格上、あまり口数が多くなく(本当に打ち解けた人としか多くを話さない)、仕事も淡々としていますが、見た目も地味で一見大人しく人当たりのいい印象とよく言われるので、それがなめられる原因なのかもしれません。そんな性格の人は、どうしたらよいのでしょう?性格なんてなかなか変えられるわけでもないですし。何かアドバイスを頂けるとありがたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

相手にしない

パピコ
    これに尽きると思います。

何の仕事か知りませんが、私語は慎み必要最低限の会話でいいんじゃないですか?

殺し文句を!

🙂
    金魚
    殺し文句を一言「今まで、誉められたこと無いの?」 次から主さんに ちょっかい は出さないでしょう。

かわいそうな人

匿名
    上から目線被害あったことあります。
    あまり親しくないので下手に出たら、勘違いしちゃったみたい。

自慢する人って他人との比較でしか自信が保てないかわいそうな人なんだって。

かわいそうなのかもだけど、付け上がらせておく理由もないから、あなたと私は対等なんだよって態度で示してあげるといいよ。

わたしも

mika
    人は見た目で判断して、ちょっと会話してみて
    「この人は言い返してこない」
    って判断されたら、場合によってはイケニエ扱いになります・・・

私も経験しましたからわかります

とあるパート先では、女性パートさんから職場虐めにあったりもしました
    どうしてなんだろうと友人に相談したところ
    「大人しそうだし、ふわふわした優しい雰囲気だから当たりやすい、言いやすい」
    だそうです

私も性格なんて中々変られず、言い返しもできません
    そこで、言われたことを真に受けなければいいのではと思い至りました

そういう事言ってくる人に、いちいち真面目に相手にならなくてもいいんです
    テキトーに受け流して、BGM代わりにしてます
    居酒屋で隣の席が騒がしいのと同じことかなーって思ってますよ

大体、外見が言い返してこなさそうだって理由で
    八つ当たりや、嫌味を言ってくるような「そんな程度」の人たちに
    自分の心の力を使う必要なんかありません

がんばれトピ主さん

私もです

🐤
    スイカ
    トピ主さんに共感します。
    私もなぜか、職場や後輩に舐められる事に悩んでいた時期を思い出しました。

参考になるかは、わかりませんが。
    過去に職場で同じ様な事が続き、帰宅後夫に話すと、(夫は不動産営業職です)

「お前は、相手に合わせ様として良い人を演じている。何か言われるとビビってオドオドした態度が相手に伝わって、マウンティングされるんだよね。毅然とした態度で、声も大きく!あと、姿勢!猫背を直す!。あの人怒った事は見た事がないけど、この人を怒らせたら逆らったら面倒くさいな。と思わせると、人は舐めた態度はしてこないはず。」と言われました。

男性目線ですが、自分も確かに参考になりました。
    自分の体験談、夫からのアドバイスでした。

あなたにもあるのかも

🐱
    メイプル
    張り合って見下すようなことを言ってくる人にモヤモヤするのは、あなたの中にもそういうところがあるからだと思いますよ。
    まあ人間、多少誰しもあることかもしれませんけど、そこは一段大人になって「あんなに自分を大きく見せようとして子供だなあ」という思考に変えてしまえば、そうモヤモヤすることもないと思うんですけど。

あなた自身、社交的ではなさそうですし、無意識下に劣等感があって、そこに負けず嫌い精神みたいなものも加わり、そういった人が気になって仕方ないのでは。
    「あ、また見下されてる」「好きじゃないのよね、そういう話」じゃなくて「ああ、また始まった」「やれやれ困ったちゃんだわ」に捉え方を変えればいいんじゃない。

相手にしないことです。あなたがモヤモヤしてたら相手の思うツボですし。

厄介ですよね…。

まるる
    人が良さそうな人ってナメられますよね…。勿論、こういうタイプの人は、言い返さなかったり大人しく見えるから言われやすいという欠点はありますが、
    ただ、大部分が相手の問題だと思うんですよね。嫉妬で人を妬んだり、ライバル意識を持っていて卑屈で陰険なタイプが見下してきます。自己評価はやたら高いけど周りからの評価は低い。で、評価が高い人を妬むんです。こういう人と出会ってターゲットにされたら、とても厄介です。

ただ、こういう人がいない職場では、トピ主さんは重宝される性格なので、トピ主さんが対抗して嫌味になったり性格を変える必要はないと思います。

どう対応するかですが、ハッキリ言うか、言わずに流すか、どちらが正しいかは難しいです…。

ハッキリ言うことで相手が黙れば良いけど、反発して拗らせる可能性もあるし、だったらこちらが大人になって、我慢するか…。

因みに私は後者で我慢しましたが、ムカついて言い返したい気分ではありました…。

理由は考える必要があるのはありませんか?

🙂
    びんちゃん
     まず大事な点として、雇用形態にかかわらず仕事をしている中で何か侮辱されるいわれはありません。
     推測ですが、その見下す人もたいした地位ではないでしょうから、あまりにも逸脱した場合はその上司に証拠と共に配置転換を要求すればいいでしょう。証拠があれば意外と通ります。

それはともかくとして、トピ主さんも自分のことをずいぶんよく言いますね。書いてあることを読む限りですが、とても人当たりがいいとは思いません。契約社員の淡々と仕事をするという言い方は、言われたことだけやるだけで正社員と同じ責任は持たないように聞こえます。(もちろん正社員でも責任感のない人はいくらでもいます。)

なぜこういう不愉快なことを言うかというと、抗議のような強い態度を取る場合、職場の人の理解があるかないかで大きく結果が変わってくるからです。いくら抗議自体は正当であっても、普段あまり熱心に仕事をしていないならば擁護されません。お話の文章ではわかりませんでしたが、お話だけならば乱暴な解決策を進めるコメントが多くつくでしょう。ただそれが本当にトピ主さんの幸せになるのかは気をつけた方がいいように思いました。

褒め殺し

🙂
    ポジティブさん
    3人しかいないと相手が近すぎてつまらない感情がわきあがってきちゃうよね。

で、私は「褒め殺し」作戦で乗り切ってます。というか私の相手が「褒め殺し」系なので学んだんです。

相手を褒めれば自分は悪くならないし、相手もいい気持ちになるし、場合によっては相手が自分に対して好意的になることもあるし、一石三鳥です。

でもあまりに嘘っぽいことは言っちゃダメですよ。相手が褒めてほしいことを話すのです。この時、仏頂面せず必ず口角上げてください。微笑んでいるんじゃなくただ口角上げるんです。これ重要。

私は普段からほうれい線予防のため口角上げているので、普通に話すときも口角上がっていて、周りに好印象を持たれています(笑)。

見下していると思う相手には「褒め殺し」。口角上げていると脳がポジティブ思考になっていくようで、そのうちそんな人のこと気にならなくなりますよ。

頑張ってね。

流す~

🙂
    まま
    「パソコンで書こうかい」って
    いっちゃえ~。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示