詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 恋人同士の誕生日プレゼント、みなさんどう思われますか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

恋人同士の誕生日プレゼント、みなさんどう思われますか?

レス17
    (トピ主2
    🐷
    ポコ
    ひと
    付き合って1年2ヶ月の恋人との誕生日プレゼントについて悩んでいます、お互い30代前半です
    私は相手が欲しいものをあげたい、彼はプレゼントをあげるのは構わないけど実用性がないなら贈りたくないと考えているようです(プレゼントの習慣自体がないそうです)
    そんな彼なので今年頭の初めての彼へのプレゼントは悩みました
    彼が前から欲しがっていた鞄があったんですが、あまり高価なものだとプレゼントの習慣がない人は受け取るのに気がひけるかな?と思いましたが、高価と言っても17000円くらいで30代男性に贈るなら安い方では?と思い、それにしました
    すると今まで見たことないくらい喜び、自分が欲しいものを覚えてくれてそれを贈ってくれたことが嬉しいと言っていました
    そして私の誕生日が今月なんですが、欲しいものを聞かれた時、すぐさま答えられませんでした
    私はアクセが好きですが、アクセは実用性がないと彼は思っているので、話を保留に
    彼は最近自分が愛用していた腕時計が壊れたので、お揃いで時計は?と言われましたが、正直私はすでに愛用している時計があるのでうーん…といった感じで、生活用品を提案されたりと噛み合わず、結局話していくうちに言い合いになってしまい今は誕生日を迎えることが億劫です
    靴をあげるとも言われましたが、たぶん彼の性格上、機能面で選びそうだったので断ってしまいました(私が悪いと思いますが、私はもともとアパレルを長くやっておりファッション面に1番こだわりがあるので…彼もそれは理解してくれていますが)
    欲しいと思っていたアクセを言うと高いと言われました
    彼に贈ったバックパックと同じくらいだし、年齢的にもそんなに高くないのでは…と思ったんですが
    一緒に過ごせるだけでいいと伝えましたが、あげようと思ったものをいらないと言われたこっちの気持ちわかる?君の本性がわかった、もうこの話はしません、と言われました

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

すべては気持ちだと思います!

😑
    アセロラ
    わたしも誕生日プレゼントはなにがいいかと悩んだことあります。結局 ケーキを買ってあげて おわり。もらって おわり。
    一緒に買い物に行こうと誘ってみてはどうですか?
    てか アクセがほしいって言ってるのに 実用性がないからとか、そんなの彼が主役じゃないのに文句言う権利ないでしょ!!
    わたしは 誕生日はないものと思って、それ以外の日のデートとか食事とかを楽しんでます!
    強制するものではないですよ!
    食事で祝ってもらうのが一番 思い出になりそうですけどね☆

いるいる

🐶
    わかるわ
    アクセサリーって女にとってはとても大切なのに男性はどれも同じに見えるみたい。
    心から欲しいって言ってるのに分かってもらえない。
    あなたのもやもやがよくわかります。

30前半なら5万ぐらいのアクセサリー貰っても不思議じゃないしね。
    説得あるのみ。

相性が悪い…かな?

レーズンサンド
    総括すると、彼は「相手がどう考えようと自分があげたいものをあげたい」人なんですよね?
    プレゼントをするときに自分の気持ちや考えを優先する人とは一緒にいない方がいいですよ。
    彼と一緒にいたいなら、「プレゼント(モノ)は所詮贈る側のエゴ、私は彼がくれるモノではなく気持ちが嬉しいのだから何であろうと喜んで受取ろう」と思った方がいいと思います。

彼には「普段はやさしい」みたいな意味のない長所以外に、プレゼントの件は彼の好きにすればいいと思えるくらいのいいところありますか?

ただの物々交換

🙂
    主婦
    相手が欲しい物を贈って、自分が欲しい物を買ってもらってって、それではプレゼントというよりただの買い物です。
    そんな面倒臭いことするなら、彼は鞄を自分で買いトピ主はアクセを自分で買えば争いも起こらないのに。

彼も融通が効かないけどトピ主も儀式にこだわって中身を見ていないように感じました。

うちは物々交換儀式はお互いに変と思っているので誕生日は2人で食事をすることにしています。
    夫も料理できる人なので貧乏な恋人時代はお互いに相手の好きな手料理を作っていました。
    今は誕生日は料理とお酒を夫婦で楽しむ日です。

彼氏さんにビックリしちゃってびっくりポチを押してしまいました

🙂
    アクセ
    深層心理で「男性は恋をしている相手にアクセサリーを贈りたくなる」って聞いた事があります。

貰うのは自分の欲しいもの あげるのは自分の趣味で低価格っておかしくないですか?

私はケチな男はムリなので がっかりしているトピ主さんの気持ちがとても良く分かります。

昔々 当時付き合ってた彼氏が「made in 〇〇」の安そうなセーターくれて 一気に熱が冷めた事を思い出しました(笑)

本音を言わずに?

🙂
    ぷう
    本音を言えない関係でいいのですか?
    ここに書いてある通りに説明したらいいじゃないですか。。
    人によって価値観は違うので、トピ主さんは彼の考えを尊重しているのと同じように、彼もトピ主さんの考えを尊重すべき。
    「あなたの考えがこうなのはわかってるけど、私の考えはこうで、私はこれが欲しい」と言ってみては?
    それも受け入れないならダメじゃないですか?

プレゼントなしでもいいのでは

🐱
    muji
    まだ、一年と少し付き合った二人の間では大切なイベントではあるとは思いますが、
    読んでいて無くてもいいのでは?と思いました。
    プレゼントは本来相手のことを想って贈るものであり気持ちです。
    誕生日を迎えることが億劫になっているとありましたし、かなりストレスになっているように思いました。
    二人で美味しいディナーや素敵な時間を過ごすだけでも特別ですよ。

ほしいものをリクエストして
    贈ってもらったときは嬉しいかとは思いますが、
    言っても伝わらないなら
    自分で日々のご褒美に購入することをおすすめします。

プレゼントをやめる

プラネッツ
    欲しいものは自分で買えばいいじゃないですか。
    プレゼントの習慣のない彼に強要したって無駄でしょう。

今後きっぱりとプレゼントは贈り合わない。
    それでOKだと思います。

プレゼント初心者の彼が一生懸命考えたプレゼントを
    断ってしまったのはちょっとまずかったですね。
    プレゼントをすることに長けているトピ主さんからすれば
    それはちょっと~とか私にはこだわりが~とか
    同じ値段のアクセなら~とか、そういうことで
    提案を全部却下することになったのでしょうが、
    だとしたら安くて機能的なものをプレゼントさせるところから
    始めれば良かったですよ。
    いきなり高度で高いプレゼントは無理です。

彼にはプレゼントをしないということで。
    そしてもらわないということでいきましょう。

今後もつき合うんですよね?

せっかくの楽しいイベントなのに…

🎶
    愛理
    恋人同士のプレゼントは、それ自体が恋愛の楽しみみたいな物だと私は考えます。

恋人同士の楽しいイベントとして、贈る方も贈られる方も思いやりを持つことが大切ではないでしょうか?

贈る方は自分の満足よりも相手の満足を考えてあげられると良いと思いますし、贈られる方もまた自分だけが満足しようとするのではなく、贈ってくれる相手の満足度にも目を向けてあげられると良いと思います。

あまり蛾が強いと関係が冷えてしまいますよ。
    お誕生日は楽しいイベントであるはずなのに、お互いに蛾を通し過ぎて喧嘩になるなんてバカバカしいと思いませんか?

今回は彼の提案を受け入れてお揃いの腕時計をいただいては?
    時計は複数持っていても困りませんよね?
    アクセサリーは自分で好きな物を買うことにしましょう。

欲しい物を貰うことよりも、二人で良い時間を過ごせることを大切に考えましょうよ。
    もし結婚したら、もっともっと譲り合いの気持ちや思いやりが必要な場面がたくさん出て来ますよ。

年下の私が言うのも生意気ですが、どちらももう少し大人になれると良いかなぁ…と思いました。

永く続けるの?

🙂
    じいさん
    誕生日のプレゼント、仮に結婚してもずっと続けるの?

生活基盤が同じになったらプレゼントのやり取りも状況が変わってくるでしょう。
    今は17,000円が手頃だと感じられると思うけど、その感覚も変わってくるだろうし。

だとしたら、逆に実用的では無い物をプレゼントされるのも今回くらいで最後かも
    知れないし、何より好きな相手が欲しいと言うのだから自分の主義を多少なりとも
    曲げる柔軟性が彼には欲しいと思う。

結婚してからも全てが実用性重視の相手と、寧ろ気持ち重視の主さんではだんだんと
    ズレが出て来て、結婚生活が寂しくならないかなぁ?

彼も彼の主義に基づいて一生懸命提案し、それをことごとく否定されたら気分は
    悪いかも知れないけど、彼の感情を尊重して気を使って、更に一緒にいられるだけで
    良いとまで言っている主さんに対して、本性がわかった、話はしないなんて言い方は
    それこそ感情的におかしい。

本当にその人と一緒に暮らせますか?

今更だけど、主さんはトピを立ち上げて皆さんに何を聞きたかったの?
    それとも愚痴を聞いて欲しかった?自分への賛同、彼への批判が欲しかった?

その辺りがはっきりしていない事から、普段から何と無く全てを曖昧にしている
    ような印象を主さんからは感じます。

恋人同士から夫婦になる気が有るのなら、自分の感情も大事にして彼に本音で
    話して、将来の事も考え、自分の気持ちを抑えてでも彼と一緒にいたいと思うの
    ならば、その偏屈(そうな)彼の為に我慢をし続けてください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示