詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が心配を強要してきます

レス14
    (トピ主1
    元素
    恋愛
    結婚して1年ほどの夫婦です。

夫はいわゆる心配性で、「○○があったらどうしよう」とか、とにかく事が起こるかもわからない段階から色々考えるようで、私の「なにかあったらその時考えればいい」という考えが気に入らないようです。
    「なんで心配にならないのか」「夫が心配ではないのか」と責められます。
    私としては、何かあれば携帯に連絡があるだろうし、連絡できない状況であるならそれこそ心配してどうにかなることでもないので、事が起こってから対処すればいいとしか思えません。
    心配するもしないも「どっちが正しい」なんて言えないことだと思うのですが、夫は自分が正しいと信じているようでこちらがおかしいと言わんばかりの態度です。

このように自分の考えを他人に強要する人間に対して、どのように対応すればいいのか、知恵をお貸し頂きたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

クールに一緒に考える

🙂
    鶴亀松竹梅
    あら50既婚男性です。
     何かあったときから考えはじめるのでは遅すぎることもあります。
     考えられる可能性があることは、パターンごとに場合わけして、どのように対処すべきかあらかじめ想定しておきましょう。ただし、不安な姿ではなく、クールに冷静に行なうのです。

うひゃー

スノー
    あーっめんどくさいですね! お察しします。
    でもどこか良いところがあって一緒になったんだろうから。

そういう場合はもう褒め殺しみたいな感じで、あなたの事が大好き、愛してる、すごく心配。それが伝わらないのは悲しい。あなたとは表現の仕方が違うだけだよ。だって違う人間だから。そこが同じより、2人思いは同じでも表現は違った方が夫婦として強いと思わない?何かあった時、、とかなんとか言って乗り切ったら。

でもほんっと好き!っていうモードで言ったら少しはわかろうとしてくれないかな。そういうタイプの男性って。
    一緒にどうしようどうしよう、のほうが家庭は困りますよって話です。

どっちもどっち

🐶
    犬も食わない
    ご主人が心配を強要(大袈裟な表現ですね)してるなら、
    トピ主はご主人の考えを拒否(または門前払い)しています。

例えば地震があった時は、携帯が繋がりにくくなるので、
    緊急連絡ツールがあったほうがいい。

連絡が取れない時は、基本行動をある程度決めておけばいい。

心配しすぎても仕方がないのは事実ですが、そういう人だと分かっているなら、
    具体的方針を決めておけばいいじゃないですか?

トピ主がご主人を突っぱねることしかしないから、しつこく言われるのです。

打開策や妥協策を出して話し合えばいいだけです。
    具体案が決まれば、ご主人もそれ以上うるさく言わないと思います。

できる準備はしておく

現実マン
    旦那さんの考え方にも一理あるのですが
    「できる準備はもう全部やったから何があっても大丈夫」
    という状態にしておいて相手に確認すれば、
    心配と言いださなくなるのではないでしょうか。

答える

🙂
    たか
    トピ主にとっては実際にそんなことが起こっても問題はないんですよね?
    だとすればその理由を答えれば良いと思います。

トピ文には具体例がないので難しいですが、
    例えば、傘を持たずに出かけて雨が降ったらどうするのか?
    傘を買うか、濡れても構わないか、タクシーを使うか、ですよね。
    あとは距離と雨の強さと時間の余裕でその場で決めることです。

まさかトピ主が天気予報を確認してご主人に傘を持たせるか判断すべきという主張なんですかね?
    そんなこと言ってきたら、子供じゃないんだから自分で考えろ。です。

「何かあったら携帯に連絡して」で良いと思います。

レスします

maten
    自分だけで心配をするならいいけど貴女にまで押し付けてくるのは嫌ですね。
    おそらく彼母親がそういった人だと思います、彼が小さい時でも危ないからと母親が前に立って歩いて(思考的にも態度的にも)彼は安全を確かめた後を歩く感じでは無かったのかな。
    母親の過剰な心配性は子供にも移ります(同じ環境にいるから仕方ない)だけど、本人は生まれながらのそんな環境だから全然普通正常だとしか思ってないのです。自分の心配性を疑う筈など無いから。

まだ子供はいないのですよね。
    今は二人だから二人の心配だけで済むけど、これから子供が産まれれば彼も目が行き届かなくなるし、四六時中子供と一緒にもいられないし、彼の心配性に拍車もかかり彼自身がほとほと疲れてストレスで心身を壊すでしょうね。心配性程人生で無駄なものは無いしネガティブそのものだからです。ネガティブだとさえ彼は気づいていないかも、心配している優しい夫のつもりかな。

世の中どこにいても危険性も付き物、そればかり心配しても正常な生活自体出来ないです。
    なったらなったでそれも運命だし受け入れるしかないのです。
    夫がいくら心配しても夫親との死に別れだっていつかは来るでしょうに、その時は夫はどうするのでしようね。
    生きていれば悲しみ辛さなどは必ずついて回るし、明日は何が起こるか分からないのが人生だから、今を、今日を充実させて楽しく生きる方が楽だと思うのですが。心配して肩に力も入り窮屈な毎日よりは。

心配すれば心配した通りにいつか現れる(心配事を自己暗示するからいつかは現象となる)・・心の法則もあります。
    ここの皆さんのレスを見せるのも手かも知れないです。
    70年近く生きた母の感想でした。

応急対応マニアルの作成

常識人
    「転ばぬ先の杖」という諺があるように、応急対応マニアルを作成したらいかがですか。

色々な事態について作成して置けば、ご主人も安心されるのではないですか。

項目及び内容の不備は、ご主人に補ってもらえば良いと思います。

其々の意見を主張するだけでは、円満な家庭にはなりません。

さらりとかわして、ぶつからないように工夫しましょう。

コストのかけ方の問題

🐱
    ゴータム
    予めリスクを想定してリスクを最小限にする事にコストを掛けるか、
    リスク低減のコストは節約する代わりに、場当たり的に対処することにコストを掛けるか。

どっちが有利かは、どこまでコストを掛けるかによりますね。
    バランス感覚が大切です。

何についての心配?

ハナ
    何についての心配ですか?
    将来についての心配なら、心配症の方が良くないですか?
    貯蓄もするでしょうし、保険にもしっかり入って、堅実な行動になりますよね。
    学資保険とか、子供が出来てから考えるより先に頭にある方がいいし。
    トピ主さんは何も考えないの?

うーん

😑
    めろこ
    その、○○があったらどうしようの○○は
    いったいどの程度の事なのか。
    それにもよるかなぁー。

いつ、来るかわからないけれど、例えば、地震ならば
    万が一起きたら お互い別々の所にいて被災したのなら どこどこで待ってると約束するとか。
    避難袋を準備するとか話し合えばいい。

考えても、どうしようもない場合のことについては
    どうしたら、一番いいのかな?
    どうしたら、あなたは落ち着くの?と逆に聞くかな。
    めんどくさいけど、怒るんでしょ ? 本人は真面目に悩んでるんでしょうし、こちらが大人になってハイハイって一緒に考えたふりをするかな。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示